So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
コンピューター、携帯電話 ブログトップ
前の10件 | -

この前のso-netのブログが見られなかった件、解決しました。 [コンピューター、携帯電話]

先日、スマホやタブレットで自分のブログは愚か、So-netのBlog全般を見ることができなくなった件、解決しました。というか現象が現れてから数時間後には治ってましたが、問い合わせしといたらちゃんと原因が解明したそうです。

なんと、というか、そうだろうなと思っていたのが原因でした。それはスマホでブログを見た時に上からスーッと降りてくるあれ。うっとおしいあれですよ。そいつが画面いっぱいに広がった状態でバグってしまったのが原因だったのです。

****************************************************************

ご連絡までにお時間を頂戴し、誠に申し訳ございません。

So-netブログサポートデスク 川端です。

 

お問い合わせの件につきまして、ご案内いたします。

 

スマートフォン・タブレット端末から閲覧時の事象につきまして、

広告配信会社のエラーにより発生しておりました。

 

現在は該当会社の広告は配信しておりませんので、

事象が発生します場合には、ブラウザのキャッシュにより

該当の広告会社の広告が表示されるためになります。

 

お手数ではございますが、ブラウザのキャッシュクリアをお試しください。

 

以上、よろしくお願いいたします。

その他ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

 

今後ともSo-netブログをよろしくお願いいたします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★ So-netブログ http://blog.so-net.ne.jp/

────────────────────────────────

 So-netブログ サポートデスク(blog@so-net.ne.jp)担当:川端

 

 使い方:http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/

 Q&A・お問い合わせフォーム:http://faq.blog.so-net.ne.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*************************************************************************


あれを発明したやつをぶん殴りたいと思ってる人手を上げて!

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

スマホやタブレットで自分の記事が読めない。なんじゃこれ。 [コンピューター、携帯電話]

寝る前に記事を校正しとこうと、アンドロイドタブレットで昨日の記事を開くと何故か勝手に再読込を始め、画面は真っ白。いくら待っても記事が開きません。スマホでもamazonキンドルでも同じ。(パソコンのみで見ることができる)昨日までは普通に見ることができたのにこりゃ何が原因でしょう。SO-NETのメインページを見ても障害報告ないし。うーん困った。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

コメント欄に大量の広告誘導コメントが・・・。 [コンピューター、携帯電話]


20180414.jpg

今日ブログを開いたらコメント欄がエライことになってました。



201804142.jpg

なんじゃこりゃ、と開いてみると


201804143.jpg

タブレットっというと薬局?


201804144.jpg

やっぱり薬屋でした。バイアグラの宣伝です。消しても消しても他の記事に誘導コメントが。

どうやらすべての記事にコメント入れようとしてるみたいなので認証コードをまめに変えることにします。

認証が面倒ですがよろしくお願いいたします。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

LINEの偽メールにご注意を。 [コンピューター、携帯電話]

LINENISEMONO2.jpg

LINEをかたる偽メールがきました。絶対に個人情報を入れないように。(画像をクリックすると拡大します。)


LINENISEMONO3.jpg

アドレスが偽物なのでPCだとカーソルを載せると2枚めのように全く違うアドレスが表示されます。


LINENISEMONO.jpg

ウィルス対策してあれば3枚目の写真みたいに警告が出るので大丈夫だと思いますがスマホでは対策できません。ご注意を。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

「読んでるブログ」が更新されない。 [コンピューター、携帯電話]

このサイトの右側にある「読んでるブログ」。

通常はRSSというシステムによって、更新されたものから順番に表示されるはずなんですが、1月18日を境に更新されなくなりました。

SONET1.jpg 

原因は不明。

いろいろ試したら、登録を一旦削除して登録し直すことで治りました。

上書きは拒否されましたので、全てのブログを開いてRSSをコピーし、一旦消去。RSSの追加で登録し直し。 

これを100件。およそ1時間。地味に疲れました。

でもこれが更新されないとお気に入りのブログを読めないのです。

何しろ1月18日に最終更新されたブログ以外は表示されませんので。(管理ページを開けば一応登録しているブログは見ることはできますが、更新されているかどうかがわからないのです)

明日もちゃんと更新されますように。 

 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ページ送りがプルプルプル行ったり来たりするマウスホイール。 [コンピューター、携帯電話]

IMGP3121.jpg

一年前に買ったサンワサプライのブルートゥースマウスMA-BTH20R。

最近ウェブページを上下にスクロールしようと、ホイールをくるくる回すとページが下に送られたり戻ったりを繰り返して先へ進まなくなってしまいました。

これがうまく機能しないと、ホイール1ラッチで1ページ進む、キンドルなどの電子書籍のページめくりでイライラします。 

こういう症状は一世代前のマウスのホイールで頻繁に経験しました。

その頃のホイールは、いわゆる光学式で、大八車みたいな円盤を挟んで光の発光部と受光部があり、単位時間に大八車のスポークが光を遮る回数をカウントすることでスクロールの速度や方向を検知していました。

で、センサーが光ですのでホコリが溜まると動かなくなるのです。

今回もそれが原因だろうと、分解して清掃することにしました。

IMGP3122.jpg

電池蓋を外し電池を抜きます。

IMGP3123.jpg

ここの2本のビスを外すんですが、ただの六角じゃないいじり止ビス。

IMGP3126.jpg

専用工具を買うのもアホらしいので。

IMGP3127.jpg

内寸にピッタリのこいつを使います。

続きを読む


17インチノートパソコン復活。WINDOWS10も無事復活。 [コンピューター、携帯電話]

さて、修理依頼から1週間で戻ってきたマウスコンピューターの17インチノート。

お約束どおり、フォーマットされた上でWINDOWS8.1、しかもセットアップされていない購入時の初期状態で戻ってきました。

ただ、そこは腐ってもMSDOS時代からのパソコンフリーク。

こんな道具で修理前のWINDOWS10環境をバックアップしてました。

IMGP3118.jpg

ある筋では有名な「裸族のお立ち台」。

怪しげな名前から想像するようなものではなく、裸のHDDをUSB接続の外付けディスクとして使えるようにする便利なデバイスです。 

続きを読む


パソコンあれこれ、よもやま話。 [コンピューター、携帯電話]

先日壊れてマウスコンピューターに修理に出した17インチノート。

本日無事に修理から帰ってきました。

しかし、「修理品はHDDをフォーマット、しかも購入時の状態に戻して返送」という規則があるため、紆余曲折の果てにやっとこまともに使えるようになったWindows10から8.1へ戻されて、当然ソフトも空なので、またイチから構築しなくてはなりませぬ。一応修理前の状態をコピーしたSSDは作っていますが、今までの経験上、ただSSDを入れ替えても起動する確率は五分五分でしょう。

IMGP3101.jpg

ただその間もパソコンは必要なので眠っていたデスクトップパソコン(2007年自作)を起こしたのですが。

IMGP3100.jpg

まずはメモリー不足でHDDにデータをスワップしまくって動作が激遅。

2GBのメモリーに2GB(1GBX2)足して4GBにしたらそこそこ動作が早くなりました。ただ規格がDDR2のPC800という2世代前のものなので探すのに一苦労。(現在はDDR4)

が、画面を見てたら遅い原因がいくつか発覚。

まずマザーボードの電池切れで時計が2007年の1月1日になっちゃってます。なので時刻を同期するメールソフトなどがエラー。そりゃそうです。受け取るメールは10年先に来るはずのものですから。

IMGP3099.jpg

時計はCR2032の電池交換で治りました。 

さらにOSの入っている320GBのHDDに9GBしか空きがない。

ここの隙間に、メモリー不足のためにメモリーに書き込めない分を読み書きするもんだから上手く動作できなかったのです。 

画面右に有るメモリーの使用状況モニターも4GBにした時点で70%ほど使ってましたので(ただし32ビットのVISTAでは3.3GBしか認識できないので2GBでいっぱいいっぱいだったみたい)半分の2GBメモリーだとHDDにスワップしまくりだったのでした。

続きを読む


17インチノートパソコンの修理見積もりが来ました。 [コンピューター、携帯電話]

昨日パソコンを送ったばかりなのに、マウスコンピューターから修理見積もりが来ました。仕事が速いなあ。 

 

お預かりしております製品につきまして、
以下の通り修理費用詳細をご案内いたします。


《申告症状》
①電源が入らない

《症状再現》
①再現

《対応方法》
①マザーボード交換(電源が入らない)

電源が入らず、充電ランプも点灯しない症状を確認致しました。
こちらはマザーボードの交換にて改善を確認致しました。

※お客様にてWindows10へアップ済み。
ライセンス認証の関係上、
マザーボードの交換に伴いOS再インストールが必要でございます。
OSは購入時のWindows8.1でのご返却になります。


有償修理を行う場合
6-77-W370SK00-D03A-1(V3.1A)/6-77-W370SK00-D04A(V4. …
25,080円
技術手数料 … 5,500円
消費税 … 2,446円
------------------------------

合計金額 … 33,026円

 

年の瀬に、この自分の不注意による無駄金は非常に痛いですが、i7の2.4GhzにGforce750のビデオボードやメモリ8GB、11ac対応のwifiを載せ、13万円したノートを買い換えるのももったいないので修理依頼しました。

修理は最長でも5営業日だそうです。素晴らしいですねー。 

*眠っていた2007年製VISTAのデスクトップ。メモリーを2GB増設して合計4GBにしたらさくさく動くようになりました。(実際は32BITシステムの限界で3.3GBしか使えないけど。DDR2-800探すのに一苦労。)

そしたらノート購入で2年間眠っていた自作魂が再起動(笑)。

デスクトップのOSはVISTAですが、すでに2013年にサポート終了していて不便です。(ブラウザもグーグルクロームが対VISTAのサポート終了、IEも9までしか対応せず)

ノートに載っている120GBのSSDがWIN10からWIN8.1に書き戻されて戻ってくるのでデスクトップで使いましょう。 ノートには240GBのSSDへバックアップしてあるWIN10をのせる予定です。(認証はできるでしょうか。)

ただそうなると欲が出ます。だって今でもtwitterの動画の動きがかくかくなんです・・・。8.1だともっと重くなりそうで。

現在のスペックは、LGA775のベースクロック1333MhzソケットにCORE2 DUO 3.0Ghz(2コア)をクロックアップして3.3Ghzで使用してるんですが、当時は高価過ぎて絶対載せるのが無理だったCORE2 QUAD(4コア)にアップグレードすべくオークションを徘徊するはめに・・・。たのしいなあ(棒読み)

だって、 だってさ、マザボの箱書き、クアッドに対応とあるし、当時10万円以上したCPUが中古とはいえ2.8Ghzで4000円から3Ghzでも6500円。

私のゴーストが「買え」と言ってます・・・。 


パソコンが壊れました・・・・。 [コンピューター、携帯電話]

先月記事をアップした直後、XL500Sに付けてるナビの電源ケーブル(コケた時に踏み潰したやつ)を修理して、よせばいいのにパソコンのUSBポートに刺した途端、メインにしているノートパソコンがブツンと沈黙しました。

なぜ新品のUSBケーブルを使わないかというと、ナビに通常の通信機能付きUSB電源をつなぐとネットワーク接続と判断されてしまい、ナビが立ち上がらずにネットワークのコネクト画面(雷マークみたいな奴)になってしまうからです。 

ですので4本のUSBケーブルのうち1本をアースに落として、通信する線を殺して電源ケーブルのみにするという改造が必要になるんですが。 (USB電源ケーブルの作り方参照

どうやらハンダ付けした部分がショートしていたようです。

素直にAC電源のUSBから繋げばいいのに。 後悔先に立たず。

というわけで修理が済むまでブログ更新ができません。

生きてますのでご心配なく。

あー。マザーボード交換だろ-なあ。

いくら掛かるんだろう。 

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - コンピューター、携帯電話 ブログトップ

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村