So-net無料ブログ作成
コンピューター、携帯電話 ブログトップ
前の10件 | -

ある日突然加害者に。自分のパソコンから無差別攻撃。とうとうホームページがロックされました。 [コンピューター、携帯電話]

先日自分のホームページから大量のメールが発送された件、怪しいプログラムを削除して解決したと思ってたのですが、対策前の状況から判断されたと思われる、以下のようなメールが「お名前ドットコム」から来ました。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ご担当者 様


いつもご利用いただき、まことにありがとうございます。


お名前.com お客様センターです。


対象ドメイン名:


このたび、お客様が管理するドメインでの運営ホームページに


つきまして、不審なメールが送信されている状況を確認


いたしました。


===================================================


onamae.jp/valeo/HID/php.php


===================================================


上記のコンテンツの動作により不審なメールの送信が


行われている可能性がございます。


まことに恐れ入りますが、上記コンテンツの内容について


ご確認いただき、万が一コンテンツの内容にご認識がない場合は


お客様のサイトおよびサーバー領域に対して不正なアクセスが


行われており、上記でご案内差しあげているファイル以外にも


不審なファイルが設置されている可能性や、お客様の設置されている


ファイルに対して、改ざんなどが行われている可能性がございます。


つきましては、サーバー内への不正アクセスや、他のお客様への


影響を懸念し、該当ドメインのWeb表示制限を実施させていただき


ましたこと何とぞご了承ください。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


*このWEBってのが左下のリンクにある「R100RS整備日記」。

3月19日現在ここを表示しようとするってえと下記のようなエラーが表示されます。

この状態はサーバー会社が納得してくれるまでまだしばらく解消しませんのでご了承を。

++++++++++++++++++++++++++++++

gmokeikoku.JPG


*3月20日、制限は解除されました。

でも今度乗っ取りをやられたら解除できないそうです。

まあ、今度やられたらレンタルサーバー解約すればいいか。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ある日突然加害者に。自分のホームページから無差別攻撃。解決? [コンピューター、携帯電話]

先日の私のホームページへの不正アクセスとホームページからの大量のフォームメールの無差別発送の件。

入れた覚えのない「php.php」という怪しいプログラムの削除によってどうなったのか。


2019-03-05 (10).jpg

3月1日から4日までのアクセス数。2日に対策したので3日、4日とアクセス数が減ってます。が、これは旧サーバーのアクセス。今は別の安いサーバーに同じホームページを移してます。


2019-03-05 (11).jpg

でこっちが新しいサーバー。3/2に対策したあと3,4日には一気に通常営業に。


2019-03-05 (12).jpg

2019-03-05 (13).jpg

古い方はこのあとサイトそのものも削除したのでアクセスはなくなりました。新サーバーも怪しいプログロムへのアクセスなしに。


2019-03-05 (14).jpg

2019-03-05 (15).jpg

リンクも正常に。


2019-03-05 (16).jpg

2019-03-05 (17).jpg

閲覧者のドメイン。111件ってこれって一人?。1件、2件は多分私だ。


ともかくこれで大丈夫みたいですが、不正アクセスへの対策をしたわけじゃないので毎日チェックしましょう。


めでたしめでたし、どっとはらい。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ある日突然加害者に。自分のホームページから無差別攻撃。 [コンピューター、携帯電話]

このブログの左下にある私のホームページ「R100RS整備日記」は、お名前ドットコムという会社から共有サーバーを借りてサイトを置いております。

ある日、下のような警告メールが運営会社から送られてきました。


php0.jpg

私のサイトから、フォームメールと呼ばれる、よくショップなどから送られてくるような無差別発送されるメールが大量に発送されているというのです。が勿論そんなもの知りません。が、これがホントなら問題です。というか心当たりが。というのは以前から下のようなメールが「自分から」送られて来たことがあったのです。(念の為ウィルスメールとして保管してました)


php6.jpg

php7.jpg

php8.jpg

(左側が英語で書かれた原文、右がgoogle翻訳。クリックすると拡大表示されます。)


要約すると「お前のパソコンを乗っ取った。証拠としてお前のメールアドレスからこれを送っている。これはお前がアダルトサイトを見たからそこからプログラムを送り込んだのだ。お前の家族や知り合いにお前の集めているスケベな写真や嗜好をばらまかれたくなかったら下記口座に780ドル(9万円ぐらい)分のビットコインを送れ。そうすれば何もしない。」いやアダルトサイト、病気してから用無しになったので見てないんですが・・・。


とりあえずお名前ドットコムの指示に従い、誰か不正なアクセスしていないか記録するプログラムを起動して二晩記録してみました。以下がその記録です

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

久しぶりのパソコンいじり。サポートが終わったビスタを7にアップグレード。 [コンピューター、携帯電話]

IMGP0096.jpg

先日復活したデスクトップ。ただ、OSのWindowsVista(ビスタ)のサポートは1年前に終了しており、それに伴いウィルスソフトのサポートも終了してしまいました。Vistaそのものが使えなくなるわけではありませんが、ネットに接続するのは危険ですので、昔使っていたノートパソコンに入れていたWindows7のインストールディスクを使って、今使っているVista環境のままアップグレードすることにしました。


IMGP0097.jpg

IMGP0098.jpg

通常なら1枚のディスクで2台のパソコンにインストールすることはできないはずですが、すでに2世代も前のOSとなったWindows7。マイクロソフトの監視も甘いようで無事今の環境そのままでインストールできました。


IMGP0099.jpg

まあ、古い容量のないHDD(320GB)だったのでいらないファイルの削除など含めて4時間ぐらいかかりましたが。残り容量は最初20GBしかなかったので、古すぎるバックアップファイルやWindows_oldファイルを削除。最終的に50GB確保しました。


IMGP0100.jpg

ディスク入れてセットアップ開始。アップグレード(上書き)なのでWindowsからのセットアップです。新規インストールと違って今使ってるソフトもそのまま使える状態でインストールできます。できるはずです。(実は不安でしょうがなかったのは内緒)そもそもインストールしたあとでプロダクトキーの入力が拒否されたら完全にアウトでしたからねえ。(Windows10のようにもとに戻す機能はないため)

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

久しぶりのパソコンいじり。猫のおしっこ恐るべし。 [コンピューター、携帯電話]

IMGP0079.jpg

今メインパソコンとなっているマウスコンピューターの17インチノート。


IMGP0086.jpg

IMGP0087.jpg

ケーブルの接触不良か、液晶が開く角度によって16色表示になってしまうようになりました。一応HDMI端子があるのでテレビに繋げばなんとかなりますが面倒なので故障して放置しているデスクトップの24インチディスプレーをつなぐことにしたのですが。


IMGP9971.jpg

臭い。猛烈に臭いのです。


猫がディプレーにおしっこをかけていた模様。それが画面から流れ落ちて下側のベゼルに溜まってました。

流石にこのままでは使えないので分解して掃除するはめに。


IMGP9974.jpg

裏側の真ん中にあるビス6本を外してドライバーでベゼルの外周をこじると


IMGP9975.jpg

パカっと外れます。


IMGP9980.jpg

イヤホン端子からコネクターを抜きます。スピーカーがないのになぜこれが?


IMGP9984.jpg

裏蓋


IMGP9983.jpg

これが本体


IMGP9985.jpg

画面の下側がwwwww。


IMGP9977.jpg

IMGP9989.jpg

猫のおしっこの威力。枠がサビでボロボロです。当然隙間から液晶にも染み込んでます。そいつは除去できないのであきらめて、表面を液晶クリーナーで拭けるだけ拭きました。臭いよー。


IMGP9978.jpg

被害はここにも。画面下側にあるファンクションスイッチもやられました。一番右側の入力切り替えスイッチが固着して動きません。CRCを吹いて動くまでカチカチします。なんとか復活しました。


IMGP9979.jpg

ベゼルの裏側には煮詰められたおしっこがゼリー状にこびりついてました。これは外に持っていって歯ブラシを使って中性洗剤でゴシゴシ。洗うと余計に臭う・・・。


IMGP9991.jpg

養生テープで液晶面を保護し


IMGP9992.jpg

ワイヤーブラシでガジガジとサビを落として


IMGP9993.jpg

ペイントします。


IMGP9994.jpg

イヤホンユニットにコネクターをセットしてからベゼルにはめようとするとケーブルがギリギリで届きません。もうちょっと余裕もたせてくれんかのう。


IMGP9997.jpg

しょうがないのでベゼルに取り付けてからあとからコネクターを差し込みます。


IMGP9998.jpg
IMGP9996.jpg

こちらもケーブルが短すぎるファンクションスイッチを苦労して取り付けてベゼルを組み付けて完成。


IMGP0005.jpg

IMGP0049.jpg

なんとか復活しました。ただね。おしっこが染み込んだ部分はバックライトが透けてしまってアウトでした。が端っこなのでOK。


こうして液晶ディスプレーは使えるようになったんですが、せっかくいじり魂が復活したのでこれがつながっていた、故障しているデスクトップ機も修理することに。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

この前のso-netのブログが見られなかった件、解決しました。 [コンピューター、携帯電話]

先日、スマホやタブレットで自分のブログは愚か、So-netのBlog全般を見ることができなくなった件、解決しました。というか現象が現れてから数時間後には治ってましたが、問い合わせしといたらちゃんと原因が解明したそうです。

なんと、というか、そうだろうなと思っていたのが原因でした。それはスマホでブログを見た時に上からスーッと降りてくるあれ。うっとおしいあれですよ。そいつが画面いっぱいに広がった状態でバグってしまったのが原因だったのです。

****************************************************************

ご連絡までにお時間を頂戴し、誠に申し訳ございません。

So-netブログサポートデスク 川端です。

 

お問い合わせの件につきまして、ご案内いたします。

 

スマートフォン・タブレット端末から閲覧時の事象につきまして、

広告配信会社のエラーにより発生しておりました。

 

現在は該当会社の広告は配信しておりませんので、

事象が発生します場合には、ブラウザのキャッシュにより

該当の広告会社の広告が表示されるためになります。

 

お手数ではございますが、ブラウザのキャッシュクリアをお試しください。

 

以上、よろしくお願いいたします。

その他ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

 

今後ともSo-netブログをよろしくお願いいたします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★ So-netブログ http://blog.so-net.ne.jp/

────────────────────────────────

 So-netブログ サポートデスク(blog@so-net.ne.jp)担当:川端

 

 使い方:http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/

 Q&A・お問い合わせフォーム:http://faq.blog.so-net.ne.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*************************************************************************


あれを発明したやつをぶん殴りたいと思ってる人手を上げて!

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

スマホやタブレットで自分の記事が読めない。なんじゃこれ。 [コンピューター、携帯電話]

寝る前に記事を校正しとこうと、アンドロイドタブレットで昨日の記事を開くと何故か勝手に再読込を始め、画面は真っ白。いくら待っても記事が開きません。スマホでもamazonキンドルでも同じ。(パソコンのみで見ることができる)昨日までは普通に見ることができたのにこりゃ何が原因でしょう。SO-NETのメインページを見ても障害報告ないし。うーん困った。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

コメント欄に大量の広告誘導コメントが・・・。 [コンピューター、携帯電話]


20180414.jpg

今日ブログを開いたらコメント欄がエライことになってました。



201804142.jpg

なんじゃこりゃ、と開いてみると


201804143.jpg

タブレットっというと薬局?


201804144.jpg

やっぱり薬屋でした。バイアグラの宣伝です。消しても消しても他の記事に誘導コメントが。

どうやらすべての記事にコメント入れようとしてるみたいなので認証コードをまめに変えることにします。

認証が面倒ですがよろしくお願いいたします。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

LINEの偽メールにご注意を。 [コンピューター、携帯電話]

LINENISEMONO2.jpg

LINEをかたる偽メールがきました。絶対に個人情報を入れないように。(画像をクリックすると拡大します。)


LINENISEMONO3.jpg

アドレスが偽物なのでPCだとカーソルを載せると2枚めのように全く違うアドレスが表示されます。


LINENISEMONO.jpg

ウィルス対策してあれば3枚目の写真みたいに警告が出るので大丈夫だと思いますがスマホでは対策できません。ご注意を。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

「読んでるブログ」が更新されない。 [コンピューター、携帯電話]

このサイトの右側にある「読んでるブログ」。

通常はRSSというシステムによって、更新されたものから順番に表示されるはずなんですが、1月18日を境に更新されなくなりました。

SONET1.jpg 

原因は不明。

いろいろ試したら、登録を一旦削除して登録し直すことで治りました。

上書きは拒否されましたので、全てのブログを開いてRSSをコピーし、一旦消去。RSSの追加で登録し直し。 

これを100件。およそ1時間。地味に疲れました。

でもこれが更新されないとお気に入りのブログを読めないのです。

何しろ1月18日に最終更新されたブログ以外は表示されませんので。(管理ページを開けば一応登録しているブログは見ることはできますが、更新されているかどうかがわからないのです)

明日もちゃんと更新されますように。 

 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - コンピューター、携帯電話 ブログトップ

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村