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言霊って怖い。 [H12年カローラワゴンAE100]

車検終了後、「あと2年壊れないでちょうだいよー」といった途端、カローラに異変が。


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昨日、岡崎市の餃子の王将で夕食を摂ったあと車に乗り込むと、全部のドアを閉めたのに半ドア警告灯が消えません。まあ、運転に支障がないのでそのまま家に帰ったのですが。

翌朝修理しようと車を降りたんですが、このランプ、キーを抜いても消えないのです。つまり放置するとバッテリーが上がる。


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あわてて懐中電灯で照らしながらドアのカーテシスイッチを点検すると、左後部ドアのスイッチが固着して押せません。とりあえずスイッチを外そうとしたのですが、なんと電源ケーブルが車体奥に続いていて抜けません。つまりスイッチを殺せないわけで。


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そこでゴムブーツをめくり、本来ぴょこぴょこ出入りする部品をぐりぐりすると、びょよよ~んと中の部品が飛び出しました。これで通電がカットされたので結果オーライです。


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飛び出た部品。接点とスプリング。樹脂の経年劣化で左の接点がちぎれたようです。

当然ですが、今回の車検整備とは関係なく部品が寿命を迎えたわけですので運が尽きたというほかありません。

ランプは消えたし、まあ放っておけばいいやと思ったんですが、このスイッチを殺した途端、キーのバッテリー切れで効かないと思っていたリモコンキーが復活。カローラくんは、スイッチの故障を左後ろドアの半ドアと判断してリモコンキーをブロックしてたのでした。つまり今の状態だと、半ドアでもリモコンキーでロックできちゃうのです。ご存知のように半ドアになったドアをぐっと押すとロックは解除されちゃうので危険です。できればこれ以上お金をかけたくなかったのですが、部品は700円ぐらいなので街に行って部品共販で発注しましょう。(交換は内装を外さないとできないようです)うーん、ついでにあれもこれも換えたいという誘惑との戦いになりそう。


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今日のお昼ご飯は近所の観光センターの五平餅350円で。


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備忘録 カローラ最後の車検(多分) [H12年カローラワゴンAE100]

H12年に初年度登録、18年、18万キロ走った母名義のカローラワゴン。

母が免許返納するので最後となる車検を近所のモータースに頼みました。


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今回の請求書。130818円。

前回いろいろ交換済みなので、次回車検時には廃車するから部品交換は必要最低限にしてくれと言っておいたのですが、まさかのドライブシャフトブーツ破れで18000円のプラス。


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前回車検の請求書。146850円。かなりの部品を新品にしてました。


これであと2年。壊れないでちょうだいよー。

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備忘録 カローラオイル交換と閉まらないフューエルリッド修理 [H12年カローラワゴンAE100]

備忘録です。

カローラワゴンオイル交換

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オド 176276km 前回交換2017年6月6日 171148km ピッチ5128km。

今回フィルターが用意できず次回へ。


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ドレンボルト交換。


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締め付けトルクは35Nm。


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エンジンは5A-FEなので


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オイル量は2.8リッター。ハイゼットと同じ。カストロールの一番安い10W-30使用。


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オイル交換後こいつの修理。蓋(フューエルリッド)が閉まりません。

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備忘録 カローラワゴンオイル交換 [H12年カローラワゴンAE100]

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前回交換から5000km走ったのでカローラのオイルを交換しました。

この車、母の車なので基本オイル交換や整備はモータースやガソリンスタンドで行ってますが、昨日倉庫を掃除しているときに、ハイゼットに入れるために買ってあった3リッター缶の未使用のオイルが見つかったのでこれを使うことに。


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で新しいワッシャーを用意してオイルドレンボルトを外したんですが、なんかおかしい。猛烈に固く締まっていて45センチのロングハンドルでやっと緩んだんですが、ボルトにアルミワッシャーが食い付いていたのでドライバーでこじって外してワッシャーを交換、オイルが抜けたオイルパンにねじ込もうとしたらなんと。


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なんでワッシャーが・・・・。銅ワッシャーがオイルパンに食いついていました。2重にパッキンが入っていたのです。ひえー、よくこれで漏らなかったもんだ。


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オイルパン側に張り付いていた、下の銅ワッシャーが、内径のでかいアルミワッシャーに押しつぶされて変形しています。よく見るとトヨタ系のドレンボルトはM12X1.25なのに、アルミワッシャーはM14用です。

前回の交換は車検時にモータースで行ってます。これだからプロを名乗る人たちを信用できなくなって自分で整備するようになっちゃうんですよー。


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抜いたオイルは5000kmなりの汚れ。


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今回入れるのはこれ。軽四輪用の3リッター缶で有機モリブデン入りの10W-30。本来AE100は5W-30が指定されてますが、冬前にはもう一度交換するから問題ないでしょう。


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オイル量はうろ覚えで3.5リッターぐらいだったかなーと足りない分も用意。


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オイルキャップの裏にヘドロ状のものが。ブローバイのカスですね。17万キロも走ればこれぐらい出るでしょう。


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カバー内は距離相応の汚れ方。


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オイル漏れはカムスプロケット側のカバーからちょびっと。


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17万キロでこれぐらいというのはほんとすごい。


と、3リッター入れてオイル量を見ようとレベルゲージを見ると・・・・・、あれF線を越えてる?

慌ててパソコンでAE100の5A-FEエンジンのオイル量を検索すると。

え?2.8リッター?軽四輪のハイゼットと一緒?あのぶん回す4A-Gもそうなの?GSX-R1100なんて4リッターだったよね。

多すぎるといいことは何もないので、しばらくオイル回して200cc抜きましょう。先に調べとけよって。エスティマの5.5リッターに惑わされた?


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備忘録 カローラワゴンオイルのみ交換 171148km 前回166059km ピッチ5089km

イエローハットMAGMAXスペシャル(有機モリブデン入り) 10W-30 3リッター缶


次回176000kmでオイルフィルターも交換。5W-30使用すること。


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*結局180ccぐらい抜きました。これでレベルはFちょうどぐらい。

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備忘録 カロゴン最後の車検(予定) [H12年カローラワゴンAE100]

今年もカローラの車検を受けました。

オーナーである母が次回免許更新(3年後は90歳!)はしないというのでこれが最後の車検です。

左半分大破というもらい事故を乗り越え生き残ったカローラですが、現在初年度登録から17年、165000キロ走ってますので、重量税や自動車税の増税も鑑みて、さすがにこれで終わりかなと。 

今回最後なのでできるだけ部品は換えずにおこうと思っていましたが、自動車屋から「フロントブレーキパッド、ファンベルト、エアクリーナーエレメント、プラグなどが寿命です」 という非情の電話。

17年経過車のため重量税のアップもあり、結局予算を5万円もオーバー。うーん、もう1車検、20万キロ目指すかあ。

2017年2月17日

GF-AE100G

169400KM

交換部品

LLC、ブレーキフルード、オルターネーターベルト、エアコンベルト、パワステポンプベルト、フロントディスクパッド、スパークプラグ4本、ワイパーゴム、エアクリーナーエレメント

146850円 

COLLOLA SYAKEN 20170227.jpg 

 


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備忘録 カローラワゴンオイル交換 [H12年カローラワゴンAE100]

備忘録です。

カローラワゴンのオイルとフィルターを交換。

166054㎞(前回160827kmピッチ5227km)

SM5w-30 648円x3.5リッター=2268円(半額チケット)

オイルフィルター交換 2160円

フラッシング 540X2リッター =1080円

計5508円

次回165000kmでオイルのみ交換予定 ) 

5W-30 2268円 


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備忘録 カローラワゴンオイル交換 [H12年カローラワゴンAE100]

備忘録です。

カローラワゴンオイル交換

160827km(前回155000km:ピッチ5827km)

SM10w-30 1037円x3.5リッター=3629円

オイルフィルター交換 2160円

計5789円

次回165000kmでオイルのみ交換予定 


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カローラワゴンのフロントウィンドウ交換完了。 [H12年カローラワゴンAE100]

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昨日修出にだしたカローラが戻ってきました。(隣は前に借りたシボレーくんですな。)

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これから

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これに。

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やられたあああああ。 [H12年カローラワゴンAE100]

土曜日に、信州飯田の手前にある温泉施設にカローラで行ってきました。

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国道151号線、飯田の少し南にある阿南町。かじかの湯です。 

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ちょうど夏祭りと重なって駐車場に入れず、かなり離れたキャンプ場に駐車。

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風呂へ入る前にお食事です。十割そばですが新そばではないので特にインプレなし。それより母の頼んだソースカツ丼のカツが素晴らしかったです。写真とっときゃよかった。

お湯はヌルヌルして海水浴の後のようにベタベタします。翌日風呂に入るまでずっと温泉臭がしてました。湯治にはいいかも。 

で、タイトルの本題ですが。

国道420号線から県道32号線を経て国道151号線に入ったとたん、すれ違ったダンプからの一撃を食らってしまいました。 

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運転席の正面に2箇所。鬼の角のように2箇所が飛び出た石が飛んできた模様です。

バッチイーンという音がしたと思ったらこんなことに。

今日修理に出したら社外品のガラスで75000円ぐらいかかるとのこと。(樹脂充填の修理もできないことはないけど、前の傷跡も含め3箇所も傷があると充填での修理では車検を通せないということでした。)

あと1分、いやあと30秒すれ違うのがずれてたら助かったのに。


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カローラ車検。代車三昧。 [H12年カローラワゴンAE100]

カローラの車検時期が迫ってきたので近所のモータースへ出しました。(この時期は寒くて手が全く動かないのでユーザー車検は無理です)

そこで出してくれた代車が、なんと外車。

DSC_1017.jpg 

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