So-net無料ブログ作成
90'YAMAHA セロー3RW1 ブログトップ

私が復活を諦めて里子に出したセロー、復活。 [90'YAMAHA セロー3RW1]

18年前、会社の同僚が新車で購入し、数度しか乗らず軒先で雨ざらしで腐らしていたのを引き取り、その後何度か復活させようとしてうまくいかずに車庫内で歳だけを経ていたセロー225。

里子に出したぱりだかさんの手によって復活、とうとうナンバーが付き公道復帰しました。


PA300321.jpg

本日我が家へ。

ただ到着してエンジン止めたらセルが回らない。どうやらバッテリーあがりのようです。でもバッテリーはACデルコの新品。怪しかったセルモーターリレーも新品。モーター自体もオーバーホール済み。


PA300332.jpg

何より慣らしすら終わっていない1236kmという走行距離なので、電装自体の劣化も考えられませんが・・・。レギュレーターか?とりあえず車のバッテリーからブースターで電力供給しエンジンを掛けてテスターで充電状態をチェック。あれれ、回転上げると14V出てるしきっちりレギュレートしてる。エンジンを止めてもバッテリー自体の電圧が12.5Vある。つまりレギュレーターもバッテリーも白。一番怪しいのはケーブルコネクターやアースケーブルの接触不良かね。

とりあえずアイドリングを上げてXLR250Rと2台で試乗にいくことにしました。


PA3003201.jpg

互いのバイクを入れ替えて試乗会を兼ねて近所の松平郷(徳川家の誕生の地)へ。あそこなら下り坂があるので最悪押しがけができそうなので。

10分ほどで駐車場へ到着して品評会です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

セロー1KH 3RW1 とうとうドナドナ。 [90'YAMAHA セロー3RW1]

何度手を付けても走行に至らないまま腐っていくだけのセローを見かねて、ぱりだかさんが「引き取りたい」と。

TLR200、XL500Sに続いて本日晴れて正式にぱりだかさんちの子になりました。

きっと幸せな人生を送ることでしょう。今まで放っていてごめんねー。


IMGP9532.jpg

IMGP9534.jpg

IMGP9535.jpg

IMGP9536.jpg

IMGP9531.jpg

IMGP9533.jpg



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

勇み足? [90'YAMAHA セロー3RW1]

今日黒猫さんがこんなのを持ってきてくれました。

IMGP3661.jpg

でかい・・・。でも軽い。

続きを読む


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2004年11月。セローの整備。過去編。 [90'YAMAHA セロー3RW1]

今整備しているセロー225、1KH3RWは平成17年3月に会社の同僚から5万円で購入したものです。

購入時点で完全不動。錆びまくりだったんですが、走行距離はわずか1000km弱。

新車で購入したあと軒下で年月だけ重ねた発酵の美少女、いや、薄幸のバイクだったのです。

DSCF0439.jpg

タンクの中はそりゃもう大騒ぎ。 

続きを読む


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今度はセロー。その後。今度こそ進展かな? [90'YAMAHA セロー3RW1]

前回見事に修理玉砕した、走行1000kmなのにボロボロの1990年式セロー225 3RW1。

不動からの復活修理にいくらかかるかわからないので、次期オーナー希望者には一旦諦めてもらって、まず自分用にレストアすることにしました。

まずは公道デビューしてから値段を決めようというわけです。

IMGP2115.jpg 

続きを読む


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今度はセロー [90'YAMAHA セロー3RW1]

近所のバイク仲間から「セロー譲って」と言われて、XLRに引き続き「自分で治すなら」という条件で修理を開始しました。

と言っても自宅での作業ですので、自分で直しているのと変わりないのですが・・・。

セローのセルつき初期型で走行距離はなんと1000km。

だいぶ前に同僚の家から引き上げてきたのですが、新車で購入して全く乗らずに腐ってしまったかわいそうなバイクです。 

IMGP2115.jpg

3年ほど前に一度タンクを洗浄し、キャブもOHして、その時はちゃんと走れたのですが・・・。 

3年で不動車に逆戻り。 

タンクの中は錆だらけでガソリンを入れたら得体のしれない液体になってしまいました。

そこで前に購入しておいた程度のいいタンクに載せ替え、新たに燃料を入れます。

プラグを外してしばらくクランキング・・・。

と思ったらセルがうんともすんとも言いません。

試しにサイドカバー内にあるマグネットスイッチを叩いたら回るようになりました。スイッチが固着してたようです。 

しばらくオイルを回してからプラグ装着してセルを回すと見事に。

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
90'YAMAHA セロー3RW1 ブログトップ

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村