So-net無料ブログ作成

ポンコツエスティマで早春の明治村へ。 [車でドライブ]

4月2日に母を連れて、弟と三人で愛知県犬山市にある博物館「明治村」へ行ってきました。

ここは放っておくと日本中で解体廃棄されてしまう、明治時代の重要文化財レベルの建造物を一箇所に集めた「博物館」です。最近では周りの反対にもかかわらず、江戸時代から建っていた京都の町家が解体廃棄されてしまうということがありましたが、日本人、特に政治家や県議、市議などの街を作り維持していく方々に、古いもの=価値のないモノという考えの人が多いように見受けられます。(ワタシ的には歴史のある皇后様の実家をこの世からなくしたのが一番残念でした)

最後に行ったのは二十年ぐらい前に佐賀の祖母が愛知へ遊びに来たときでした。その前は学生時代、建築家の研修だったか。つまり今回で3回目。近いのにねー。


朝8時半家を出ました。高速道路を使えばすぐですが、急ぐ理由もないので国道301号線から国道155号線へ、春日井、小牧と抜けて2時間ほどで明治村へ。


DSC_5619.jpg

駐車料金800円を支払い正門へ。


DSC_5620.jpg

入場料は通常1700円。(母はシニア割引で1300円、私は障害者割引で850円)同時に園内を走る蒸気機関車、市電、バスに自由に乗れる一日券を購入します。これが1200円。でも一回乗るのに500円かかることを考えると安いお買い物です。


DSC_5622.jpg

さて、この明治村、山を切り開いて造られているため起伏に富んでいます。つまり身障者や高齢者には優しくありません・・・・・。


im_guide_barrier-free_01.jpg

全体図。広さはディズニーランド2個分、東京ドーム21個分だとか。健常者でも全部回るのは体力勝負。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村