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オイルバカ食いのKS2 クランクケースを割る準備。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

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潤滑油を、多少なりともシリンダーとピストンの隙間から吸い込んでオイルを消費する4サイクルと違い、密閉されているギアケース内のみを潤滑するので通常減るはずのないギアオイルがどんどん減っていくKS2。100kmも走ってないのにオイル注入口を覗くと、オイルに沈んでるはずのキックスプリングが油面より上に出てしまいました。


2サイクルはミッションから隔離されたピストンとクランクの潤滑を、オイルタンクに入ってる使い捨ての2ストオイルをクランクに圧送したりガソリンに混ぜて行い、ミッションは密閉したギアケースに入れたギアオイルで別に潤滑するのですが、クランクシャフトが両者を隔てる壁を貫通してるため、クランクシャフト両端はオイルシールで隔離しているのです。なのでオイルシールがへたるとピストンが上昇する際発生する負圧でミッションオイルをクランク側に吸っちゃうわけでして。(あと、左右クランクケースの合わせ目のパッキンからも同様に・・・)

先日マフラー内を覗いたら、2サイクルオイルだけなら排気煙となって飛び散ってるはずのオイルが、マフラー内にしっかり溜まってたので修理する決心をしたのですが。

修理にはエンジンを完全に分解して、オイル消費の原因となっているクランクケースのセンターパッキンとクランク軸両端のオイルシールを交換する必要があります。これには当然部品発注と特殊工具が必要となるので準備にかかりました。


ほんとは一気に必要なものを発注したいのですが、そこは年金生活者。まずは先日の倉庫整理で出てきたサービスマニュアルやら新品未使用部品(スプロケット等)をオークションに出し資金調達から。スプロケットが意外と高く売れてびっくりです。


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まず分解に絶対必要となるフライホイールプーラーを最近良く使う中国のbangood.comで購入。送料込みで1500円ぐらいでした。M27のP1.0の逆ネジでカワサキ、ホンダ共通のようです。


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次に必要なパーツをカワサキ部品検索ページでピックアップ。ヤマハとカワサキはネットで今の在庫と値段が出るので便利です。(ただし注文はできませんのでwebikeなどに発注する必要があります)ホンダやスズキも早く~。もっとも旧車は対象外だろうけど。(ヤマハはパーツリストの閲覧のみなら海外ヤマハのサイトで可能。在庫や価格は不可)


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汎用品があるかどうかの判断ですが、カワサキのパーツリストには上のように寸法や規格の表記があります。ベアリングの「6201C3」とかオイルシールの「TB13225」などがそうで、もしこれがなければ特殊なサイズで純正品しか存在しないということです。ただし「TB13225.5」と小数点がつくのは市販されてないので純正品を購入しなくてはなりませんでした。(SC22325は市販品)。

ベアリングのC3というのはベアリングとレースの隙間規格で「6201」も「6201C3」も普通に市販有り。C3は高速回転するクランクなど用で油膜を保持するため無印よりゆるく作ってあるそうです。ですのでÇ3指定のところに無印を使うと油膜切れで焼き付く可能性があります。ニードルローラーベアリング「BK1312」も普通に売ってました。ただクランク両側を支えるベアリングの「6304C3」は市販品ですが「R-6304C3」のRの意味が不明でとりあえず6304C3を発注。現物で比較しましょう。もし違っていたら純正品を購入するということで。

ちなみにオイルシールの品番は基本的に内径x外径x厚さを羅列したものですので、もし品番がわからない場合は現物を測った上で数字を並べて検索しましょう。例:TB13225>内径13mmx外径22mmx厚さ5mm。つまりTB13225.5は厚さが5.5mmというわけです。あとTB:回転部用ダスト防止リップ付きで外径部金属むき出しTC:外径部被覆付き、SCやSBはTB,TCのダストリップなし。NOKオイルシールの種類一覧


以下がとりあえず必要な部品です。オイルシールの交換だけならこんなにいらないのですが、せっかくクランクケースまで割るなら首を振ってるらしいピストンなどの消耗品は交換したいので最大限ピックアップしてみました。全開してアクセルを戻すと「カカカカ」というようなピストン打音が聞こえるのです。ただピストン、リングとも純正廃盤です。が、タイ製のやつ(ピストン、ピン、クリップのセット)が買ってあるのでそれを使います。まだ走行1万弱なので実際はベアリングの交換は必要ないと思いますが、クランクオイルシールはオイルシールを圧入した上にベアリングが圧入されてるのでベアリングを抜かないとシールを交換できない仕組みになってます。ケースのベアリングは内輪を引っ張らないと抜けないので一度外すとガタが出るため、再利用は避けたほうがいいということでベアリングも発注します。(他のベアリングは非常に安いのでどうせならということで・・)

あれ?、この作業の目的のメインはセンターパッキンの交換なんですが、上のパーツリストにパッキンがない。調べたら液体パッキンを使ってました。オイルシールは汎用品があったらそちらで。ベアリングも汎用品が有れば意外と安いので注文しときます。(今回ベアリングが傷んでなかったら交換せずに将来のためにとっとくかも。)

以下の価格は純正品の現在の価格と汎用品がある場合のモノタロウの価格です。


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KS2部品 2019/06/12・・(カワサキ税抜き価格)>>>代替品価格


センターパッキン

カワサキボンド92104-002 液体パッキン・・・(1660円)>モノタロウで代替品購入>1490円


ピストン

ピストンとリング、ピストンピンはメーカー廃盤・・・タイ製の社外品の手持ち有り(約5000円)

13033-1009 ベアリングスモールエンド・・・(990円)>純正品

92036-007 サークリップピストンピン・・・(150円)>純正品


シリンダー

11004-1179 ヘッドガスケット 1 在庫有り

11009-1292 シリンダーベースガスケット 1 在庫有り


エアクリーナー

92093-1255 シール 1・・・(390円)>純正品

14073-1338 ダクトエアフィルター 1 ・・・廃盤


クラッチ

92055-1023 Oリング 1・・・(150円)>純正品

600A0900 硬球9/32 1・・・()>純正品・・・パーツ設定なしなので汎用品を探す


ミッション

92055-1097 Oリング17mm 1・・・(190円)>純正品


チェンジペダル

92144-1374 セットスプリング 1・・・・廃盤

92081-1279 スプリング 1・・・(259円)>純正品

92081-156 スプリング 1・・・(210円)>純正品


クランクケース

653B203508 オイルシールTB20358 PK型 2・・・(580円X2)>モノタロウで購入>379円X2個

92049-1048 オイルシールSC22325 1・・・(330円)>純正品

92051-005 オイルシールTB13225.5 1・・・(310円)>純正品をモノタロウで購入>310円


92045-1059 ボールベアリング R-6304C3 2・・・(1290円X2)>モノタロウで購入>349円X2個・・・Rがついてない

601B6201 ボールベアリング 6201C3 1・・・(560円)>モノタロウで購入>209円

601B6203 ボールベアリング 6203C3 1・・・(520円)>モノタロウで購入>259円

601B6203Z ボールベアリング 6203ZC3 1・・・(690円)>モノタロウで購入>289円

92046-1034 ニードルベアリング BK1312 NTN 1・・・(900円)>モノタロウで購入>199円

92045-1171 ボールベアリング 6804 1・・・(972円)>モノタロウで購入>449円


220B0610 なべ小ねじ6X10 2・・・(130円X2)>ホームセンター

220B0614 なべ小ねじ6X14 2・・・(130円X2)>純正品

220C0640 なべ小ねじ6X40 9・・・(190円X9)>ホームセンター


172G0895 植え込み(スタッド)ボルト 8X95 4・・・廃盤


92065-058 ニュートラルスイッチガスケット10.5X16X1(オイルドレン兼用) 5・・・(150円X5)>純正品

92026-1002 スペーサー 10X18X0.5 1・・・(170円)>純正品


エンジンカバー

920451-003 キックシャフトオイルシール TB16267 1・・・(330円)>モノタロウで購入>309円

220C0630 なべ小ねじ6X30 7・・・(70円X7)>ホームセンター

224C0614 なべ小ねじ6X14 1・・・(70円)>純正品

224C0630 なべ小ねじ6X30 5・・・(80円X5)>ホームセンター

224C0640 なべ小ねじ6X40 2・・・廃盤>ホームセンター


クランクカバー

11009-1213 クラッチカバーガスケット 1 在庫有り

11009-1214 ゼネレーターカバーガスケット 1 在庫有り


オイルポンプ

92055-055 Oリング19.5X1.5 1・・・(160円)>純正品

670B1505 Oリング5mm 1・・・(150円)>純正品

220B0520 なべ小ねじ5X20 1・・・(160円)>ホームセンター

220B0614 なべ小ねじ6X14 2・・・(130円円X2)>純正品


ゼネレーター

220B0514 なべ小ねじ5X14 3・・・(50円X3)>純正品


オイルタンク

51049-1004 タンクキャップ 1・・・(620円)>純正品


リアブレーキ

41048-1020 シューブレーキ 2・・・(1180円X2)>純正品

92055-004 Oリング 1・・・(180円)>純正品


マフラー

11009-1702 マフラーエンドガスケット・・・廃盤>ガスケット紙で作成

92093-1020 シール(チャンバージョイント)・・・(910円)>純正品

92075-1123 ダンパラバー ・・・(180円)>純正品

92075-1898 ダンパ(マフラー吊り金具)・・・(1080円)>純正品

92075-1898 ダンパマフラーフィッティング・・・(170円)>純正品


(価格は2019年6月現在)

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このうちモノタロウ担当分を6月12日母と買い物に行く昼前に注文しました。あとのカワサキ純正品は今オークションに出品してるやつの売上で調達予定です。

で本日。


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ピンポーン。お荷物でーす。え?こんな山の中まで24時間で配達完了????。メールを見てみると発注直後にもう発送されてました。すごいなモノタロウ。


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これが問題の「R-」のつかない「6304C3」、クランクを受けるベアリングです。使えればいいなあ。


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ちなみにエンジン内でオイルに浸かるのでグリス保持蓋のないベアリングです。ホイール等用のグリスの入る蓋のあるタイプは品番の後ろに「ZZ」「LLU」など付きます。参考「モノタロウ-ベアリング呼び番号の見方」


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ミッションやデフに使う耐油性の液体パッキン。


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あとモノタロウ内で「TB13225.5」で検索したら普通に在庫として出てきたのでバスケットに入れてしまったカワサキ純正部品のオイルシール。こんなものまで在庫してるモノタロウって・・・。しかもカワサキと同じ値段でっせ。


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今回せっかくジェネレーターまで外すので、単波整流>全波整流化した上で12V化しようと汎用の単相交流全波整流レギュレーターをオークションで1000円で購入しました。(bangood.comにもあることはあったんだけど、短波整流と全波整流という記載がなかったので国内で購入)まあ、ちょうど6Vバッテリーが死んだのでいい機会かと。


おまけ

KS2は2サイクルということも有り(2サイクルエンジンは4サイクルのように往復運動するバルブがないうえ頭打ちするため、基本的にオーバーレブ(回しすぎ)することがないためか)タコメーターがありません。でもKS2は全開走行が多いので中華製の安い電気式タコメーターを買ってみました。いつものbangood.comからです。(1000円ぐらい)

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タコメーターと言っても基本は建設機械やフォークリフトについているアワーメーター(買ってから何時間動いたか)です。電池式なので電源を取る必要はありません。が、電池はついてないので使用電池を確認すると

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へ?CR2450なんて聞いたことないぞこれ。当然在庫もありません。で、ホームセンターの電池売り場に行ったのですが、無い、置いてない。どうやら特殊な電池らしいです。

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なので困ったときのAMAZON頼み。2個で500円でした。

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これが基本画面。電源ボタンはない為点きっぱなしです。

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S1ボタンを4秒長押しするとタコメーターのセット画面になります。押しっぱなしで01から04まで切り替わります。この数字は、01:クランク2回転で1回爆発、02:クランク1回転で1回爆発、03:それ以外、04:アワーメーター固定と説明書(英語)に書いてありました。そうです、中華製なのに珍しく説明書付きでした。2サイクルは02ですね。02を表示したらボタンを離します

さあ、実際使ってみましょ。信号線をプラグケーブルに3,4回巻き付けろと書いてあります。で、タコメーターの表示は???アワーメーターからの切替方法が書いてありません。とりあえずエンジンかけてみました。

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エンジンかけると自動的に画面が切り替わりました。でアイドリング。あれ?

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試しに01に切り替えます。

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あー、説明書が間違ってるのか。

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空ぶかし。ちゃんと使えます。ただ追従が遅い。まるでスミスのクロノメトリックメーターのように回転が落ちてからちょっと前の回転数を表示します。まあ、キャブ調整時のアイドリングと巡航時の回転がわかればいいのでOKです。S2ボタンですがメンテナンスアラート(何時間か使ったら警告が出る)をセットするボタンのようです。4秒長押しするとセット画面が出ます。S1とS2同時押し4秒でリセット画面が。うーんよくわからん。


資金源のオークション出品、高く売れるといいなあ。(スーパートラップの新品消音器が人気ですねー)

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二兎を追う男

日本は何かと不便ですねえ・・
こちらなら、ネットに沢山ある各社ディーラーのホームページで部番、在庫確認、発注まで出来ますから。

私の95年型KDX200も、オドメータがなくて走行距離が不明なので、シーズンオフの今のうちにエンジンオーバーホールした方がいいのですが、調子いいので躊躇しています。

ちなみに、KDXの部品、エアボックスの蓋とか、サイドスタンドとかまでまだ在庫があるのには驚きました。

KS2、ロッドベアリングは換えないんですか?

by 二兎を追う男 (2019-06-14 04:13) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
いいですねーネットで発注までできるの。GSXR1100なんか輸出専用だったのでパーツ番号を調べようがありませんもの。なのでebayで探してます。ロッドベアリングってコンロッド大端の方でしょうか。残念ながらピストンやクランク周りは完全廃盤です。なのでピストン周りは同じ部品使ってるAR80用の社外品(タイ製産)をイギリスから買いました。小端ベアリングは他車用と共用なので出たんですが。
by MHR (2019-06-14 11:33) 

二兎を追う男

そうです、コンロッド大端です。
ネットでベアリングの型番が分かるのであれば、汎用品が入手可能?

by 二兎を追う男 (2019-06-15 01:56) 

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