So-net無料ブログ作成

倉庫整理中に出てきた当時もの部品。XL500S編 その四 [80'HONDAXL500SZ PD01]

えー、まさかのその四です。XL500S用のパーツ、また一箱出てきました。

おっと、その前に昨日の調査で出てきた後期型XL500SA(160mmブレーキドラム)用の前輪スポーク、4種類ちゃんとありました。


IMGP1137.jpg

44631-435-860 ブレーキドラム側外側9本


IMGP1140.jpg

44632-435-860 ブレーキドラム側内側9本


IMGP1139.jpg

44608-444-305 右側内側9本


IMGP1141.jpg

44609-444-305 右側外側9本 合計36本です。新品リムもあるのでこれできれいなホイールが組めます。


IMGP1145.jpg

これは???ゼッケンプレートだけ??


IMGP1143.jpg

IMGP1144.jpg

23801-428-000はXL250S用のフロントスプロケット。


IMGP1148.jpg

また出てきたベスラのXL250S用のブレーキシュー。


IMGP1146.jpg

IMGP1147.jpg

500Sに戻って 53141-429-000はスロットルチューブ。


IMGP1149.jpg

ん?この小汚い円筒形の箱は?


IMGP1150.jpg

また出てきました。XR500の0.5mmオーバーサイズピストン。これで0.5mmオーバーサイズが2個に。


IMGP1151.jpg

ただ違うのがこれ。コスワース?あのイギリスのエンジンメーカー?


IMGP1152.jpg

が、中身はどう見ても純正ピストンだこれ。


IMGP1153.jpg

しかも中古だよねこれ。多分コスワースと交換して外したピストン?


IMGP1154.jpg

ただねこれ。バルブリセスが深い。ていうかフライスで機械加工してある。


IMGP0992.jpg

こっちがノーマル。ってことはコスワースが機械加工したピストンなのか?


IMGP1155.jpg

それにしてもこの傷はなんじゃろ。


IMGP1156.jpg

とこれで驚いてはいけなかった。今度はワイセコ様が現れました。超有名なピストンメーカーです。


IMGP1157.jpg

クリアーというのがシリンダーとピストンのクリアランス。空冷なので5/100mmです。


IMGP1158.jpg

一番上にはこれが入ってました。89.00mmのピストンリング。つまりピストンはスタンダードサイズ。


IMGP1160.jpg

ピストンリングセットの中身。


IMGP1159.jpg

ビーエムシーという会社から購入したようです。


IMGP1163.jpg

その下にはこれが。


IMGP1164.jpg

袋はピストンピンのクリップ。奥にピストンピンも入ってました。


IMGP1166.jpg

鍛造削りだしです。ピストントップの盛り上がりがエグい。


IMGP0978.jpg

ちなみにノーマル。


IMGP1165.jpg

先日のアリエスの540cc同様バルブリセスが強烈。ただ、こちらはスタンダードサイズ。つまり今のエンジンにポン付けできるやつです。オーバーホールする機会にこいつを付けてみましょうかね。多分キックが降りなくなるだろうけど。


IMGP1167.jpg

IMGP1168.jpg

IMGP1169.jpg

IMGP1172.jpg

よくこんな高価なやつ買ったなおい。(確か当時は4万円ぐらいか・・・今調べたらebayで現行機種のだったら17000円ぐらいで売ってますね。流石にこの年式のはないけど)

これで純正ピストンが11個。XRピストンが3個。アリエスの540ccが1個、ワイセコのスタンダードピストンが1個。全部で新品ピストンが16個見つかりました。なのに、実際3台あったXL500Sはうちに来てから登録されることはなく、最初の1台が稼働しだしたのは2007年。一体なぜ乗りもしないバイクのピストンがこんなにあるのか当時の俺を問い詰めたい。


IMGP1183.jpg

IMGP1184.jpg

XR500の「よだれかけ」もあります。90kmメーターだからXR250用か。いや、マイル表示でした。でも140kmだからやっぱり250か?


IMGP1187.jpg

これも250Sですな。(500Sは160km表示)


IMGP1241.jpg

最後に大物を紹介して部品捜索XL500S編を終わりましょう。


IMGP1242.jpg

IMGP1243.jpg

IMGP1252.jpg

IMGP1247.jpg

IMGP1245.jpg

IMGP1244.jpg

IMGP1251.jpg

XL500Sの多分新品タンクです。こいつの購入は全く記憶にありません。タンク内にうっすらサビが出てますがそれ以外は完全に新品のもの。だってタンク裏の黒いのは表面の黒塗装をマスキング無しで吹いたあとですよね。再塗装なら裏はマスキングしますわ。でもタンクマークがないのもなあ。やっぱり再塗装品か?キャップは先日発見した新品です。あ、XL250Sのタンクとの差異は、タンクの横への張り出しと裏のエグリなんですが、それよりタンクキャップが全然違います。このキャップが付いてたら500Sです。


IMGP1623.jpg

錆びちゃってるけどこいつが250Sのタンクキャップです。


明日は今日の捜索で見つけたGSXR1100、GSXR250R、DUCATIMHR900などのパーツを紹介します。というか自分が何を持ってるかの備忘録を作ります。

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

deepredcocktail2

これはもう国内だけじゃなくeBayに出品ですね
by deepredcocktail2 (2019-06-02 11:16) 

MHR

deepredcocktail2さんありがとうございます。
できればebayにも出品したいけど、田舎の郵便局からの海外発送はめんどくさいです。
by MHR (2019-06-04 00:25) 

hiroki

初めまして、ではないかもです。

最近XLOCの新規会員になりました。
クラブのメンバーリストを拝見していますと、「MHR」と、ドカ?
などと考えていましたら思い出しました。

私は何年も前にR80GSに乗っていまして修理メンテにそこら中から部品を購入していたのです。
MHRさんからも何か買っているのです。
たしかセルモーターだと記憶はあるのですが?です。

当時はR100RSの記事がよくあり、80GSで北海道も行かれたとの記憶もあります。

この度、縁があって富山のお下劣部長さんより250Rパリダカを譲っていただきました。
現在はオイル漏れ等を修理中で腰上、キャブばらばらです。
まだやることがてんこ盛りです。

これを機会にまたよろしくお願いします。

hiroki(横浜)
by hiroki (2019-06-13 21:06) 

MHR

hirokiさんありがとうございます。ようこそXL系の泥沼へ。そしてBMWパーツお買い上げありがとうございました。おかげさまで飢えること無く今も生きていけてます。まあ今ではBMWのパーツ輸入業者が増えて開店休業状態ですが。病気に加齢も加わり、バイクでの長距離は無理なのでなかなか参加できませんが、XLOCの方々といつかお会いできる日を楽しみにしております。
by MHR (2019-06-14 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村