So-net無料ブログ作成

国道301号線リニューアル中。 [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]

豊田市の山間部を静岡県の浜名湖まで突き抜けている国道301号線。

地元民にとって大事件となった、トヨタのテストコースができることに伴い、この国道の一部リニューアルが今年中に完了しますのでご紹介をば。(全工事が完了するのは3年後とか)


豊田市から東進すると、国道301号線は東海環状自動車道の豊田松平ICを過ぎたところで松平橋を渡ると、今まではT字路となり右折、国道は一旦南進し、少し先でまた左折して山へと向かってましたが、31年度に松平橋が4車線化し、渡った先が十字路となって直進できるようになり、その先の山をトンネルで抜けて再びもとあった国道へと接続されることになりました。


MATUDAIRABAIPASU4_0001.jpg

赤い部分が松平橋。今は国道は橋を渡って壁にぶち当たりますが(下にあるおむすびマークのある青い点々が現国道)7月からは直進して松平トンネルを抜けて旧国道へと合流します。(クリックすると拡大します。)


DSC_5522.jpg

先日新しい架橋部分がクレーンで設置されました。右側が現在の松平橋です(豊田市側から見てます)。


DSC_5525.jpg

DSC_55261.jpg

現状はこのようなT字路。国道は一旦右折します。


DSC_55221.jpg

正面はもともと山でしたがV字型に削られてあと少しでこちらと同じ高さまで削り込まれます。下まで到達したら十字路完成。山の上の住宅は工事前は山の右裾中腹にありました。昔は新築家付き50坪で2400万円ぐらいだったけど、今は高速ICまで1分ぐらいだから高くなったろうなあ。


DSC_55271.jpg

DSC_5524.jpg

新元号の元年の完成ですね。


DSC_55301.jpg

今作ってるのがこの橋の左半分と奥に行くバイパスです。


DSC_5528.jpg

橋を渡って振り返ってます。


DSC_5533.jpg

DSC_5536.jpg

この橋桁、クレーンでの設置は2回に分けて述べ1日ぐらいでした。すげーなーブロック工法。


DSC_55351.jpg





MATUDAIRABAIPASU4_0002.jpg

さてこっちはバイパスの出口側。この地図の赤い部分の現状が以下の写真です。(クリックすると拡大します。)


DSC_5539.jpg

本来は平成中の完成だったようです。


DSC_5544.jpg

実はトンネルが貫通してるのに気づいたのは先月でした。何故かと言うと。


DSC_55461.jpg

トンネルの出口にはこのように大きな岩が鎮座しているからです。これのせいで出口が隠されていたのでした。今これを小さく刻んで撤去しているところです。


DSC_5545.jpg

現国道との関係はこんな感じ。


DSC_5548.jpg

今対岸に道を造っていて現国道はそちらに移動しおそらく県道となります。トンネルをでた新国道は現国道にかぶさるような橋となる模様。そこで反対側を振り返ると。


DSC_5550.jpg

こんな状態。右が現国道。


DSC_55501.jpg

バイパスは蛇行している川を4回も橋で渡り、奥の看板あたりで現国道と合流するようです。


DSC_55541.jpg

さて、バイパス工事の現状はこんな感じですが、実は我が家から国道へ出る県道も現在通行止めとなっています。この写真は豊田市から国道301号線を東進し、根曳峠を越えて旧下山村に入って2個めの信号があったところ、花山小学校の歩道橋の先の交差点で、先日までは信号がありましたが現在交差点自体がなくなってます。何故かと言うと。


DSC_5515.jpg

我が家から国道301号線に向かっていくと現在こうなってるのです。道そのものがありません。


DSC_5516.jpg

更に歩道を進みます。


DSC_5517.jpg

301号線が見えてきました。奥に見える青い看板のところがもともとの交差点です。


DSC_55171.jpg

拡大。今までは奥の建物の壁に沿って道路が右にカーブしていてちょうど看板のあたりに信号機があったのですが。実はここ道が狭く歩道がありませんでした。しかし豊田市と合併したため歩道設置の必要が出てきました。でも左はもともと茅葺の家があり、道路も家までギリギリの幅しかなかったので歩道をつけるため家を解体撤去、ちょっとした峠となっていた道そのものをなだらかに削ってしまい、歩道を右側に設置。その分交差点そのものを左へ移動することになったのでした。なので信号も左の電柱の向こうあたりに移動するわけでして。

この工事は7月完成予定です。


DSC_5520.jpg

で、この写真を撮っていたら警備員が無線で誰かと話していて、今度はこちらへ。

「なにか工事にご不満でもありましたか?と監督が言っているのですが。」

「は?」

「ですのでなぜ写真を撮っているのですか?」

「えー、私そこに住んでいて工事の記録を取ろーかなーと思ってきたんですが・・・」

「どこのどなたですか?」

「だからそこの部落のものですが、みんなに見せたいから時々写真撮りに来ますよー。」

私、土木工事が大好きです。あちこちの工事記録を写真で撮ってます。でもこんな事言われたの初めてだわー。





nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

GSX-R1100 1988

こんにちは

大工事ですね。

道が通れなくなるとは!

不便な事ですね。

国道までの道が新しくなったら、恩恵は有るのですか?

写真を撮っていると、何か疑われる!?

世知辛い世の中ですね。


by GSX-R1100 1988 (2019-03-27 23:32) 

MHR

GSX-R1100さんありがとうございます。
この道は小学校の通学路はすべて歩道が必要という豊田市の方針のために造られてるので爺にはなんの恩恵もありません。写真の件は、まあ私の容貌がよほど怪しかったのでしょう。(バイクを置いてヘルメットかぶったまま歩道を歩いてました)仕方ないことかもしれません。
by MHR (2019-03-28 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村