So-net無料ブログ作成

言霊って怖い。 [H12年カローラワゴンAE100]

車検終了後、「あと2年壊れないでちょうだいよー」といった途端、カローラに異変が。


DSC_5175.jpg

昨日、岡崎市の餃子の王将で夕食を摂ったあと車に乗り込むと、全部のドアを閉めたのに半ドア警告灯が消えません。まあ、運転に支障がないのでそのまま家に帰ったのですが。

翌朝修理しようと車を降りたんですが、このランプ、キーを抜いても消えないのです。つまり放置するとバッテリーが上がる。


DSC_5173.jpg

あわてて懐中電灯で照らしながらドアのカーテシスイッチを点検すると、左後部ドアのスイッチが固着して押せません。とりあえずスイッチを外そうとしたのですが、なんと電源ケーブルが車体奥に続いていて抜けません。つまりスイッチを殺せないわけで。


DSC_5174.jpg

そこでゴムブーツをめくり、本来ぴょこぴょこ出入りする部品をぐりぐりすると、びょよよ~んと中の部品が飛び出しました。これで通電がカットされたので結果オーライです。


DSC_5176.jpg

飛び出た部品。接点とスプリング。樹脂の経年劣化で左の接点がちぎれたようです。

当然ですが、今回の車検整備とは関係なく部品が寿命を迎えたわけですので運が尽きたというほかありません。

ランプは消えたし、まあ放っておけばいいやと思ったんですが、このスイッチを殺した途端、キーのバッテリー切れで効かないと思っていたリモコンキーが復活。カローラくんは、スイッチの故障を左後ろドアの半ドアと判断してリモコンキーをブロックしてたのでした。つまり今の状態だと、半ドアでもリモコンキーでロックできちゃうのです。ご存知のように半ドアになったドアをぐっと押すとロックは解除されちゃうので危険です。できればこれ以上お金をかけたくなかったのですが、部品は700円ぐらいなので街に行って部品共販で発注しましょう。(交換は内装を外さないとできないようです)うーん、ついでにあれもこれも換えたいという誘惑との戦いになりそう。


DSC_5166.jpg

DSC_5168.jpg

DSC_5171.jpg

今日のお昼ご飯は近所の観光センターの五平餅350円で。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村