So-net無料ブログ作成

北海道へいってきました。9日目、最終日。帰宅したけど・・・また事件が。 [北海道ドライブ・ツーリング・鉄旅]

2018年11月12日。今日は家に帰る日です。


DSC_4596.jpg

7時半起床。この部屋、向かいがトイレで、今日は私の貸切状態でした。


DSC_4592.jpg

Screenshot_2018-11-12-07-29-46.png

半島が見えてきました。


DSC_4597.jpg

8時にはすでに愛知県の渥美半島の伊良湖岬沖です。高台にあるのが琵琶湖ビューホテル。左の丘の上が伊良湖水道の航路管制を行う伊勢湾海上交通センター、海抜ゼロにある白い建物が伊良湖岬灯台です。



岬を回り込み太平洋から伊勢湾に入ります。


Screenshot_2018-11-12-08-15-07.png

あと2時間半で名古屋港に到着です。


DSC_4607.jpg

DSC_4608.jpg

朝食は昨日同様、近所に配ったのと同じお菓子。


DSC_4611.jpg

Screenshot_2018-11-12-09-25-24.png

油断してたら中部国際空港セントレアをいつのまにか通過してしまいました。現在位置の右下の島がセントレア。



セントレアから離陸した旅客機を「いしかり」船上から撮影。


DSC_4639.jpg

いよいよ名古屋港です。




名港トリトンの名港西大橋をくぐるとすぐにフェリー埠頭です。


DSC_4644.jpg

DSC_4645.jpg

DSC_4648.jpg

DSC_4649.jpg

到着ー。でもまたあの階段付きのタラップをいかないといけないのは憂鬱。まあ、帰りの荷物は半分だからなんとかなりましたが。


DSC_4653.jpg

10時半、下船です。ところがここに罠が。


DSC_4655.jpg

また来年よろしく~。


さて、弟に迎えに来てもらい3時間かけて高速を使わず13時半帰宅したのですが。ここに先程の罠が。

ない、免許証や身障者手帳を入れた長財布がない。

記憶をたどると、あああああ、船のフロントにある貴重品金庫に預けたままだー。

慌てて電話したら「届いてますよー」

財布の特徴と内容を聞かれて返答。「それでは身分を証明できるもの、免許証か保険証を持ってきてくださいね」

「あのー、全部そこにありますけど。」「あ・・・それではここで誕生日など照合しましょう」

で、車を出して取りに行こうとしたら「あんた免許証は?」と母。

運良くまだ帰ってなかった弟に頼んでもう一度フェリー乗り場へ行くことになりました。

流石に今度は伊勢湾岸道を使います。3時間かかった距離を1時間で到着。高速すげーな。

まあこのチョンボでコストは掛かりました。高速代を払い、弟の車を満タンにし、高校まで姪っ子を迎えに行き(月曜なので登校してる)弟一家に夕食を捧げました。節約して残した最後の万札とお別れです。


DSC_4656.jpg

姪っ子は育ち盛り。300gのステーキが・・・。しかもご飯は「大盛りで!」


DSC_4658.jpg

親たちは100gのハンバーグ+小盛りのご飯でも多いいぐらいなのに・・・。若いってすごい。


DSC_4661.jpg

DSC_4662.jpg

デザートもぺろり。(いやこれは私のですが・・・)


結局帰宅は着岸10時間後の夜8時でした。疲れたー。


DSC_4663.jpg

DSC_4664.jpg

DSC_4668.jpg

DSC_4673.jpgDSC_4666.jpgDSC_4667.jpgDSC_4670.jpgDSC_4671.jpg

以上お土産。どれも美味しかったです。また雪が溶けた頃に行きましょう。


*実は・・・キンドルタブレットの充電器が行方不明です。本を読んでいた船のプロムナードに忘れたか???それともホテル?ホテルに問い合わせたら電話代がすごいことになりそう。多分買ったほうが安いので諦めましょう。

*実は実は今回の旅行に持っていったわけでもない買ったばかりのデジカメも行方不明です。まさか冷凍庫に入れてるとかゴミに出したとかないよね。小さなカメラなので探す方法もありません。どこ行ったんだー。(お祭りの写真の半分はこいつで写してパソコンに取り込んでるので、なくしたのは10月末から旅行に出発した11月4日の間です)

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 2

二兎を追う男

ご無沙汰しております。

北海道旅行、天気もまずまずそうで良かったですね。
地球岬もこの時期は霧は少ないですかね。
私は3年前の夏の北海道で初めて快晴の地球岬に感激しました。

失くし物多数ですね~
私も先日、車のキーを失くし、新しいのを作ったら出て来ました。
お財布、落としたんじゃなくて、金庫の中で良かったですね。(日本なら皆さん正直だから、落としても出てくるかな・・)

高校生の姪御さん、食欲羨ましい・・
高校生の我が子は、全然食べません。しかも男なのに。
もっと体重増やさないと、今度買った95年型KDX200のサスが沈まず、足が満足に届かないです。


by 二兎を追う男 (2018-11-30 00:50) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
私も何度か室蘭に来てますが、こんなに天気の良い地球岬は初めてです。
実はキンドルの充電器はとんでもないところから出てきました。縁側の扇風機用に挿してあった延長コード、そのタップに刺さってました。多分帰ったあと旅行かばんから出してここに刺したようなのですが、この行動に何の意味が・・・。痴呆が始まったようです。カメラはまだ出てきません。
姪っ子はギャル曽根同様痩せてるのにびっくりです。
by MHR (2018-12-01 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村