So-net無料ブログ作成

誰も教えてくれない、知らないと損をする身障者割引 [身障者生活]

車の整備記事ばかりだと飽きてしまうので、ちょっと別のお話を。

本日市役所に行って2つ手続きをしてきました。

身障者に適用される、NHK受信料の減免と、ケーブルテレビの割引のための証明書の発行のためです。

市によって違いますが、職を離れる必要のない軽度の身体障害の場合は別として、職につけないレベルの障害があり、身障者手帳を発行されていれば、生活の負担になる様々な支払いを減免してくれるシステムが有ります。

自分には関係ないとは思わないで下さい。たとえば鬱病も身体障害に当たるのです。明日は我が身ですよ! 

DSC_0437.jpg 

病気や事故などで突然身障者になって収入が絶たれたりした場合などに、市の障害福祉課に行って身障者手帳を発行してもらうとこのようなガイドをもらえますが、隅から隅まで読んでおかないと損をする事がいろいろ書いてあります。(ただしどれも自分から申請に行かないと向こうからは一切こうした方がいいよなんて教えてくれませんからね。まずは身障者手帳の申請からですよー。これがないといずれも申請できませんので。)

面倒ですがちゃんと読みましょう。或いは家族に読んでもらいましょう。 

で、いままで申請したことがあるのから説明説明っと。

DSC_0438.jpg

これが今一番助かってる障害年金。(なぜか害という字は使っちゃいけないみたいですね)

本来63歳(私の世代の場合)からしかもらえない年金を障害者になった原因である病気入院の初診日から1年半後から受給できるようになります。(1年半は症状が回復しないことの確認期間)

私は2012年の3月発症ですので2013年9月からもらえるようになりました。私の世代だと1ヶ月65000円ぐらいです。(初診の時点での給料によって変わります。もし会社員ではなく国民年金に加盟している場合は写真に書いてある額面になります) 

障者年金は手続きが面倒なのでこれの取得代行をを商売にしている人がいるぐらいですが、ど素人でも根気よく年金事務所へ通えば何とかなります。(私で申請に1ヶ月、認定まで3ヶ月かかりました)

また、私の場合ど忘れしてて申請は今年になってから行ったのですが、ちゃんと2013年9月にさかのぼって支給されました。(つまり1年9ヶ月分がまとめて支給されたわけで・・・。もちろん数年後の貧乏生活のために貯金に回しました。 )

DSC_0439.jpg

これは鉄道や船や航空機の運賃(運賃のみです)が半額になる身障者運賃割引です。私は一人で動けますが、車椅子等で補助が必要な場合は付き添う1人まで割引対象となります。切符を買う際(或いは予約時に申請)に身障者手帳を見せ、申請書を出すだけです。 

一昨年北海道に行った際にフェリーと鉄道で適用してもらいました。 

DSC_0440.jpg

これは自動車取得税や自動車税が1台に限り免除される減免制度です。(愛知県の場合45000円まで)軽自動車の場合は市役所の税務課、普通自動車の場合は県事務所(豊田市では市役所の隣)の税務課に行って、身障者手帳、車検証、免許を提示して申請します。

45000円まででますので失業した時点で3ナンバー車しかない場合は非常に助かります。(車を買い換えるまで有効)

太古車エスティマの場合、例の13年以上乗ったら15%増税というボッタクリ税制改革のせいで、本来税金は3000cc以下の45000円かける1.15=51750円ですが、この減免制度では基本金額である45000円が適用されるので追金は必要ありません。 (3000cc以上は追金が必要)

これのおかげでエスティマくんは生きながらえました。(ハイゼットは軽貨物なので2輪と同じ4000円。エスティマと同年式で今年は増税が見送られましたが、来年から増税されるようですね。ひとり1台きりに対しての適用なのでこちらはちゃんと払いました。)

ただし、税金を払わないわけなので車検時に必要な納税証明書が発行されません。車検がある場合は申請した窓口に行って、(偽の)納税証明書を発行して貰う必要があります。 

DSC_0441.jpg

そしてこれが今回申請した2つの申請の内のひとつ、NHKの受信料の減免。半額になります。

DSC_0442.jpg

そしてこれが今回のメイン。ケーブルテレビの割引。

我が村は山間の難視聴地帯ですので、基地局から延々30km以上も引っ張ってくれた光回線によるケーブルテレビとインターネットは必須ですが、これが高い。 (8000人しかいない山村なので頭割りすると当然の料金ですが・・・。)

地デジ+BS+200Mのインターネット回線に現在8000円弱払ってます。

田舎にとってこれは生命線なので解約できません。が、年金暮らし世帯(母と私)には痛い出費です。

実はこのへん読んでなかったので、割引があることを知りませんでした。

まず市役所の障害福祉課に行って割引が適用できる障害者であることを証明する書類を発行してもらいます。

今回ケーブルTVの分とNHKの受信料の分の2枚発行してもらいました。(どちらもそれぞれの専用用紙)

NHKの分はそのまま郵送し、ケーブルTVの分はひまわりネットワーク(豊田市のケーブルTV配信会社)の営業所へ持って行き、契約の変更をしてもらいます。

本来ならば単純に値引きされるのですが、実はケーブル敷設時とは契約プランが変わっており、契約時には100Mだったインターネットが200Mに、2種類(地デジ+BS、地デジ+BS+CS)だった受信プランが4種類になっていたため単純な値引が適用できなかったのですが、最終的に約2000円安くなりました。 

でもこの割引をちゃんと知っていれば身障者になった2012年6月から適用されてたはずですので、2000円かける36ヶ月分余分に支払ったことになります。もちろんこっちはさかのぼって適用されたりしません。 

またその下にある携帯電話料金の値引きもありますので契約会社に問い合わせて下さい。

今はひとごとだという方ばかりだと思いますが、定年をすぎればだれでも体が弱ってきます。何かの拍子に転んで身体障害者にならないとは限りません。いただくのは長い間働いて払ってきた税金の還付です。もらえるものはもらいましょう。(これは向こうの人に言われたことです。)

体と頭が働くうちに家族と一緒に勉強して準備をしておくことをおすすめします。障害者になった時にすべての人が私のように自分で手続きできる状態だとは限りませんので。

参考までに、入院直後に必要となった手続きはこちら。 


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 6

HIRO

こんにちは。
自分も自転車で転んでCT検査したりして、「明日は我が身」ですから、無関心ではいられませんね。
by HIRO (2015-06-18 00:00) 

MHR

HIROさんありがとうございます。
歳を取っていくと体が思うように動かなくなるんですが、本人はそれに気づかず(気づかないふりをして?)事故に至るんですよね。
最近他の人のブログを見るとこけて大怪我した人の話が多いように思います。HIROさんも気をつけてくださいね。

by MHR (2015-06-19 01:01) 

barbie

ほんとですね。
健康な時には他人事って思ってますが、いつ自分の身になるかわかりません。
貴重な情報をありがとうございました。
by barbie (2015-06-19 13:01) 

MHR

barbieさんありがとうございます。
私も前日までは普通にツーリングに行っていて、寝る前までは健常、朝起きたら身障者になってました。特にバイク事故は一瞬でえらいことになるので注意してくださいね。(経験者にいうことじゃないかもしれませんが)
by MHR (2015-06-19 21:57) 

gold271956

小生は脳内出血で倒れ、後遺症で左半身麻痺になってしまいました。リハビリで歩行は難しいと言われていたのにもかかわらず、一人で杖歩行をして、転倒して左大腿部頸部骨折をして、人工骨頭置換手術をして、チタンを入れてもらい、通常の移動は電動車いすになってしまいました。離婚して生活支援介護施設で一人暮らしをしていますが、生活保護になりたくないので、アフィリエートで収入を得ようと試行錯誤しています。
軽い脳障害があるので、google adsenseの承認申請で滞ってしまい、あげくの果てにgoogle adsenseはできないと言われムカついていましたが、世の中甘くないということで、新規一転がんばろうとしています。
by gold271956 (2015-12-20 14:42) 

MHR

gold271956さんありがとうございます。
いままでできたことが恐ろしく難しいものとなり、つらくて放り出しそうになりましたが、何とか踏みとどまり、昔の50パーセントぐらいではできるようになりました。
無理しないで、というのは簡単ですが、多少は無理しないと前に進めないのでお互い少しだけ無理しながら頑張りましょう。
by MHR (2015-12-21 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村