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スマホの気象警報が鳴りっぱなし エスティマで雨男が行く 信州、北陸の旅。1日目。 [旅行やらツーリングやら]


今年定年になる弟が、有給消化のために一週間のお休み。

今回も行き先を決めずに北陸方面へいくことにしました。ただ、新潟市、佐渡ヶ島は観測史上最大の大雨警報が出たまんま、水没冠水したところも多く、新潟方面へいくのは・・・・。でもあっち方面の温泉も魅力だしねえ・・。


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2017年7月23日 日曜日 曇り 出発時オド142112㎞。


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朝5時40分出発。室内気温24度弱、快適です。 とりあえず国道153号線を北上。


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道の駅どんぐりの里、ひまわりの湯とはしごして、8時50分、飯田市のインター近くの吉野家で朝食。だって何処も開いてないいんですもの。


9時30分中央高速道路に乗りました。


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駒ケ岳SAで行き先を新潟方面に決め岡谷ジャンクションから長野自動車道へ。


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みどり湖PA、梓川SAで休憩し、12時30分小雨降る姨捨SAで今夜の宿を検索。


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わさび入り豚まんが美味しそうだったので購入。母も野沢菜のおやきを買ってきました。これで腹一杯になり昼飯はパスすることに。


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今回弟がGOーPROを導入したためフロントウィンドウは大混雑。


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更に電源はタコ足に。


今夜の宿は楽天トラベルで検索して野沢温泉に決定。日曜の夜、しかも雨ということで休みのところも多く、なんとか3人で朝食付き19000円という、いわゆるB&B(ブレックファスト:朝食とベッド)に宿が取れました。

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備忘録 エスティマオイル交換 [H8年トヨタエスティマTCR10W]

明日朝からいつも通り母と弟と3人で行き当たりばったりで長野、群馬、日本海方面へ長距離ドライブにいくんですが。


ついこの前交換したと思って安心していたエスティマエンジンオイル。

いつ換えたかなーとブログを見ると、え?去年の10月

この前交換したのはカローラでした。

交換予定の距離3000km近く走っていたので慌てて山を降りて、ホームセンターで一番安い4リッターオイルを2缶買ってきました。それにしても下界の暑さは耐えられません(34度オーバー。自宅は29度)


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2缶買ったのは、エスティマに5.5リッター入るのと、ハイゼットも同じ日に交換してるので次回交換に使うためです。フィルターも換えないといけませんが暑くて死にそうなので次回ということに


走ってきたばかりなので軍手とビニール手袋2枚重ねでドレンボルトを抜いて排出。以前クリーナーを入れたためかけっこう真っ黒でした。


パッキンを換えドレンボルトを締めたんですが締付けトルクが思い出せない。「ドレンボルト締付けトルク」と検索しネットで調べても「ディーラーで教えてくれるよ」と書いてあるだけ。


そこで「TCR10W ドレンボルト締付けトルク」で調べたらまさかの自分のブログがヒット。

はい昔の記事にちゃんと書いてありました。36.5NM。


2缶を開封してまず5リッターを注入。

駐車場の斜面でオイルを抜いたんですが、流石にオイルレベルを見るのは平地でないといけません。近所の空き地でレベルゲージを見ます。


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規定量は5.5リッターなんですが、5リッターでレベルゲージの真ん中よりちょっと上。斜面で抜いたので少し残っていたようです。


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ついでにエンジンを掛けてサイドブレーキをかけドライブへ入れてATオイルのレベルも点検。HOTレベルの真ん中です。これもOK。

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こういう作業の時、この車は運転席に座ったまま助手席のサービスホールから点検できるので便利です。手前右のオイルフィラーキャップの左下にちらっと見えてる黄色がエンジンオイルのレベルゲージ、左上のオレンジがATオイルレベルゲージ。


涼しいはずの我が家でも直射日光下の作業で倒れそうに・・。


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備忘録 エスティマエンジンオイル交換 

カストロールGTX 1980円X2缶

142111km 前回2016年10月16日 139744km ピッチ2367km 


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あれ?3000kmまであと600kmあるじゃん。まあ9ヶ月も経ってるからいいか。


次回交換予定 145100km フィルターも交換すること。(フィルター1個在庫あり)

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エスティマのエアコンの効きをもっと良くしよう。TCR10Wのエアコンが効かない原因 [H8年トヨタエスティマTCR10W]

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昨日、エアコンガスを補充したエスティマ。

そりゃもう効きが良くなりました。

でも、TCR10W系エスティマの持病で、エアコンの効きが悪くなる原因がエアコン本体以外にもあるようで。

そこで原因となる部品を点検して対策してみました。


おっとその前に昨日の記事の補足を。


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エスティマのボンネットを開けるとこんなダクトが真ん中に鎮座してます。これが空調用の空気を室内に取り込む入口になります。これを外すと。


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上が外気導入と室内循環を切り替えるボックス。下の円形の部分がブロワーファンで、この大きな箱を手前に引っ張って外すとエアコンのエバポレーターがあります。通常この部分は室内のグローブボックス近辺に押し込んであります。なんて整備性がいいんでしょ。


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ところが切り替えボックスの中に消音のために張ってあるスポンジがエライことに。触ると砂のように砕けます。張り替えないといけませんが日曜からドライブに行くので今回は見なかったことに。


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ボックスの外観はこうなってます。ワイヤーが外気内気の切り替え用。オートエアコンなのでアクチュエーターがくっついてます。普通の車はこれが助手席側の足元から見えるはず。

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備忘録 15年ぶり、雨漏りしまくりのポンコツ倉庫の屋根張替え 5回目(12列目) [いろいろ修理してみよう]

先日買ってきた車庫の波板。

今までは金銭的な理由で2ヶ月に1度、1日で2列づつ張ってましたが、このままのペースでは最後まで張った時点で最初に張ったところが劣化してしまうという懸念があるので、今回は借金覚悟で4列分購入、3日かけて一気に4列張ってみることに。

これで、車庫の両側1列+1.5列を残してほぼ全面を張り終えました。

作業は涼しくなる夕方5時から。


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初日に4列載せて4隅のみ固定しておいたやつを、2日目下半分の2.7mの波板のみ全面固定。

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エスティマのエアコンが冷えない! [H8年トヨタエスティマTCR10W]

今年で20歳になったエスティマTCR10W。

先日エスティマで豊田市内へ車庫の屋根に張る波板を買いにいったら、なぜかエアコンの効きが悪い。

まあ、気温が35度もある豊田市内だからしょうがないのか?と思いながら、帰りに平地から上りにかかるとスーッと冷えてきました。

あ、これはエアコンガスが足りないのかもと、近所のモータースへ。

「うーん、これだけ古いとエクスパンションバルブの不良かも・・・」と言われました。

このバルブ、室内にあるエバポレーター(冷たいガスで冷えたフィンで通過する空気を冷やすラジエターみたいなもの)の手前にあり、コンプレッサー圧縮して液化した冷媒を一気にガスに戻して膨張させることで潜熱を奪い、冷たいガスを作り出す役目をする装置です。

でもまあ、モータースのある標高350mだと十分冷えるので、自転車を積んでいってエスティマを預けてとりあえずガス補充してもらいました。かなり入ったそうです。まあ、20年補充してないからねー。ここまで保っただけでも褒めてあげたい。

で、今日、熱中症になりそうになりながら自転車で炎天下、4km先のモータースへ行き、車を受け取り。

自転車を積み込みエンジンオン。エアコン全開!

あ~~~~~~冷える。エアコン最高。バイクや自転車なんか乗ってられるかい~。


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ガス補給のみで3877円。


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次回のために室内のエアコン回りの部品図をくれました。


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丸の部品がエクスパンションバルブ。①②はOリング。右のシマシマがエバポレーター。室内なのでダッシュボードを完全にバラす必要があり工賃が凄いことになるそうです。(あとで整備書見たら、ミッドシップのTCR系は空調関係のシステムは全てボンネット内にあり、ダッシュボードを外さずとも、ボンネット側からアクセスできるのを知りました。つまり上のパーツリストの部品は普通の車なら画像奥に向かって付くんですが、この車は手前に向かってついてるという不思議なレイアウト。なので通常の車だと上の図でダッシュボードの一番奥にあるはずのエクスパンションバルブは、この車に関してはボンネットを開けると一番手前にあるのです。)

次、エアコンが効かなくなったら廃車かなあ。と思ってたけど実際は簡単に交換できそうです。(エスティマは後ろの窓があかないのでエアコンがないと夏場は地獄)


備忘録 エスティマエアコンガス補給 142970km


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