エスティマで四国最西端へ。3日目。 [旅行やらツーリングやら]

2017年4月25日 火曜日 晴れ

朝7時起床、ロビーで無料のコーヒーを飲んで8時出発。

出発時オド140846km。

駐車場は通常このタワーパーキングですが、背の高いエスティマは☓なので

隣の貸駐車場へ。無料です。荷室は文旦に占拠されてます。

ホテルから5分ぐらいの道の駅「きさいや広場」に寄るついでに朝食。朝8時ちょっと過ぎなのにほぼ満車です。何故かと言うと

早朝からこんな新鮮な果物や野菜を売る市場だからです。

何この新鮮さ、美味しさ。豊田ではこの値段じゃ買えません。

フードコートで朝食。

朝食は3種類のみ。じゃこ天定食とトースト定食、あと忘れた。

じゃこ天定食550円。美味しゅうございました。

スタンプを押して出発。目的地がないのでとりあえず国道56号線を北上します。

エスティマで四国最西端へ。2日目。 [旅行やらツーリングやら]

2017年4月24日(月曜日)

四国ドライブ2日目。朝6時起床。

今回は朝食はつけていないので少し早めの8時にホテルを出ます。

朝食は昨日座れずに諦めた「ひろめ市場」。朝8時からやっているのです。ホテルから350メートルの立地はありがたい。

ここがよくテレビに出てくるところ。昨晩と違ってガラガラ。

この店に決めました。(写真撮影の許可はもらってます)

私はぶっかけうどん。

弟と母は色々ピックアップ。右上はカツオ、左下はイカの刺身。パックは鰹飯です。朝っぱらから新鮮な海鮮が食べられるのは素晴らしい。(うにの寿司なんかもありました)

満足して9時頃高知市街を離れました。

出発時オド140680㎞。

エスティマで四国最西端へ。1日目。 [旅行やらツーリングやら]

去年のGW(ゴールデンウィーク)にジェネレーター(発電機)が昇天し、三重県松坂のカーコンビニ倶楽部に置き去りにして修理する羽目になったエスティマ。そのときにバッテリーも新品に交換しました。

それからちょうど1年。

今年も懲りずに長距離ドライブへいくことに。

エスティマは昨年の夏に御岳へ行ったきり、12月に車検の為動かしたあと、下の弟のところに置いたまま全く乗ってなかったのでバッテリーは完全放電してましたが、さすが新品バッテリー、3日かけて充電したら復活しました。

昨年は弟の休みに合わせてGWに行きましたが、今年の12月に定年になる弟が有給消化で半月の休みを取ったので、2017年4月23日(日曜日)朝5時に家を出ることにしました。

出発時のオドメーターは140098km。

下道を走った昨年と違い、今回は1日で四国入りするためにひたすら高速を走ることにしました。

あと、今回の旅は一応初日を高知泊まりとするけど、もしたどりつけなかったらその時はその時、翌日以降も行き先を決めず行き当たりばったり。そういうわけで宿は初日を含め、当日午後にスマホの予約サイトで取ることにしました。

伊勢湾岸道豊田東ICから高速に乗り、東名阪道の御在所SAで最初の休憩。

目がさめるような快晴です。

ここで「大阪」へ行きたいというヒッチハイク君を乗せることにしました。

なんと学校の休みを利用して、東京から大阪の堺市を目指してママチャリで走ってきたら、木曽川を超えてところでパンク。ちょうど走るのが嫌になってきたところだったので、近くのコンビニの店長と話し合って「社用車」として使ってもらうということで置いてきたそうです。(まあ、捨ててきたとも言う。)

新名神高速を通り、名神高速大津SAで朝食。ここでヒッチハイク君をどこで降ろすか会議。

さて、高速道路に詳しい人だったらよくわかると思いますが、実は私達が目指す四国方面へいく高速道路上、大阪には人を下ろせるようなサービスエリアがありません。(大阪には唯一、吹田SAというのがありますが、これのある道は西宮で行きどまりです。一つ手前は京都の桂川PAですが大阪の堺まではかなり遠いのです)

そこで兵庫県の最初のSA、西宮名塩SAで降ろして、すぐ近くを走るJR福知山線の駅からJRを乗り継いで堺へ行くという方法を選択しました。これだと大阪で1回乗り継ぎすれば1000円ぐらいで堺までいけます。

今年も5月末の土日に信州遠山郷でモトカフェ木沢小学校が開催されます。 [車、バイク]

うーん、土日のどっち行こうか。

共通テーマ:バイク

4月23日から1週間、四国へドライブに行ってきます。 [旅行やらツーリングやら]

表題通り、23日の日曜日からエスティマ四国一周ドライブに行ってきます。どうか今度は壊れませんように・・・。

オークションもお休みしますのでよろしく。

後釜を狙う野良猫3号と4号に、ぬくぬくとしたねぐらを虎視眈々と狙われているこいつ(野良猫1号)が心配だ。

そんな目で見るなあ。