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白馬村に紅葉見に行ってきます。 [旅行やらツーリングやら]

10月4日>5日で戸隠、白馬方面へ紅葉見に行ってきます。

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XLR250Rバハ レストア5日目。リアスイングアーム取り外し完了。あと三叉とエンジンのみになりました。。 [88’HONDA XLR250R MD22]

10月はじめての記事です。すっかり涼しくなり、昨夜はとうとう湯たんぽ入れました。


さてXLR250Rのバラシも5日目。今日は雨でしたが、わたし的には狭いながらも初の屋内整備なので何も問題なし。

今日はフレーム塗装のための最後の砦(エンジンは別)後輪とスイングアーム、リアサス、エアクリボックスを取り外します。1時45分開始。


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まず、リアブレーキをマスターシリンダーからキャリパーまで切り離さずに外すため、ペダルとマスターをアジャストボルトで切り離します。


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マウントボルト2本を抜き


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リザーバータンクを取り外し


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ホースクランプからホースを外します。


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後輪を取り外して


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キャリパーをキャリパーサポートごと後ろへ引き抜いて


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リアブレーキ一式取り外し完了です。

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XLR250Rバハ レストア4日目。ヘッドライト周りとエンジン周りの部品を撤去。 [88’HONDA XLR250R MD22]

今日は朝から快晴で、窓のない納屋の中は30度。あ、暑い。


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まずミラーを外そうとしたんですが、右ミラー(ナポレオンのオフロード用ショートミラー)のベースマウントがめちゃめちゃ固くて、しかもマスターシリンダーのキャップがナットと同じ高さにありメガネレンチが入らず、スパナで回そうとしたら舐めそうに。


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そこでマスターのタンクキャップを外して一番長いメガネが入るようにして緩めました。


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次にFブレーキをラインを切らずに外します。が、フロントホイールがない不安定な状態ではキャリパーのボルトが緩みません。そこでキャリパーのボルトを外すために一度外したフロントホイールを取り付けました。


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キャリパーボルトを外します。


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ステアリングの三叉と共締めされたガイドを外し


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フロントマスターシリンダーを外します。


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これでフロントブレーキ一式がはずれました。

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XLR250Rバハ レストア3.5日目。部品到着で中休み。 [88’HONDA XLR250R MD22]

今日は気圧低下のせいか頭痛がひどかったのでレストアはお休みしました。


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が、そんなこちらの体調に関係なく、ウェビックに注文しておいたホンダ純正部品が到着。


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一番必要だったチェーンスライダー。


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メーターギアもこの通り。


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ちょっと変わったステアリングヘッドベアリング。XLR250Rは通常テーパーローラーベアリングなんですが、その中でも何故かバハだけがボールベアリングです。


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しかも、レースとベアリングがバラ品番のXL500Sなどと違い、この3個で一部品という扱いです。自転車ではおなじみのリテーナー付きベアリング。上下共通なのでこれが2個。


このスライダー、メーターギア、ベアリングの3点だけで16000円(泣)・・・。


あと3500円は主にメーターやヘッドライト周りのゴムブッシュなどです。


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これも今日届きました。オークションで買った初期型バハ専用のサービスマニュアル。バハはヘッドライト周りが特殊なのと、ホンダオフで(リアドラムのXLR250Rに先駆けて)最初にリアディスクを採用したのでリアブレーキまわりのトルク値と配線図が欲しかったのです。それにしてもXLRの追補版という形なので厚さが5mmしか無いのに、希少価値なのか5000円もしました。さらにカートリッジサスの後期バハだとさらに追補版が必要だとか。でもあると安心感が違います。本当は他にXLR250R(MD22)の標準マニュアルがあるそうですが、手持ちのMD16(赤エンジン)のマニュアルで間に合いそうなので探しません。


さあ明日からバラしの続きです。とりあえずフレームだけにしてサビ落とし、ウレタン塗装からかな。ウレタンの缶スプレーは高いけど、ウレタン白の塗料を2㎏缶で買って余っても他に使えないからなあーと考えていたら、サビだらけのセローが白フレームなので、今回は缶スプレーではなくガンでの塗装に挑戦しましょう。

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XLR250Rバハ レストア3日目。メインハーネス。 [88’HONDA XLR250R MD22]

今日もいい天気で、いや良すぎて小屋の中が蒸し風呂だったので、午前中から母のお買い物と、エディオンへ顧客プレゼントの懐中電灯を貰いに行ってきました。お昼は回らないかっぱ寿司。12時だというのにお客は半分の入り。これがかっては業界トップだった回転寿司屋かあ。それでもネタはいいし、デザートも完璧、何よりかけうどんがくら寿司と並ぶほどうまいです。今、季節限定北海道ネタが出るんですが、180円のいくらが北海道レベル。これだけのためいいってもいいぐらい。


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デザートは300円の苺プリンパフェと200円のプリン。どっちも絶品でしたよー。

*家に帰ってDVD-Rを買って入れてもらったエディオンの袋を開けたら、一緒に入れてくれたはずの懐中電灯が袋に入ってませんでした。入れ忘れ?電話したけどはっきりせず。まあ、レジで言えばもう一個出すそうですが往復でガス代が1000円ぐらいかかるので諦めました。そしたら、仕事から返って来た弟が「おーい、何か落ちてるぞー」。はい、玄関の床に落ちてました。慌ててエディオンに謝罪の電話を入れたことはいうまでもありません。はああああー。ボケたなあ。


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ちなみにこれ。エディオンでもらえる粗品は高レベル。前回はキャプテンスタッグの買い物袋でした。


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今回の懐中電灯もボディはアルミだし、付属の電池はパナソニックだし、目が潰れそうに明るいし、明るさは強弱切り替えできて点滅にもできるし、ランタンにもなるやつです。この前の台風での停電でこういうのの必要性を思い知らされたのでありがたく使わせてもらいます。


さてXLR250Rですが、買い物から帰ってきてからフロントフェンダーを外し、そこからつながるメインハーネスを剥がしていきました。


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これフェンダーの裏なんですが、前側2個のボルトが10mm頭、後ろ2個が8mm頭という変則です。そういえば4年前に組んだときにフェンダーのボルトが行方不明だったんでMD16(赤エンジン)から借りたんだっけ。本来4本とも同じだよね。


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で、フェンダーの三叉側を見るとフロント側にこんなブラケットが挟まれてるんですが、こいつがメインハーネスを抑えてます。


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フェンダーが付く側。

うわー、ここにもエイリアンが・・・・。なにかの蛹の抜け殻です。


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フロント側2本はメインハーネスのブラケットがカラーを兼ねてます。下のメインハーネスはこのブラケットとフロントフェンダーで挟まれて固定されます。


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リア側2本はこういうカラー入り。自分でばらしてないと特にフロント側のブラケットの組み付けに困るかも。

ともかくそれ以前のXL250系と違ってえらく凝ってます。(通常4本とも同じ固定方法。)


さて、フェンダーを外せばメインハーネスのフロント側がフリーになります。感心したのはXL500Sと比べて配線が簡素なこと。


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ごちゃごちゃと配線があった500Sと違い、フロントとリアを結ぶ配線はこのメインハーネス1本だけです。

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