So-net無料ブログ作成
検索選択
失業者生活 ブログトップ

2年遅れの失業保険。 [失業者生活]

私は2年半前の3月に失業したわけですが、失業保険をもらうことができませんでした。

申請すべき時に入院していたからです。

失業保険は正式名称を「求職者給付」といい、その名前が表すように、「失業したからもらえる」ではなく「働く意志があるのに雇ってもらえない状態の人に支給される生活費」というスタンスなので、入院している時点で支給の対象外となるのです。

そして失業保険は通常、退職後最長1年以内しか受給できません。

ただこれには救済措置があって、私の場合は平成28年まで受給資格が伸びました。

そこで、とりあえず身障者枠なら働けるようにはなったということで失業保険の申請をしてきました。

身障者枠というのは大雑把にいうと、企業には必ず身障者を1人以上雇う義務があり、その人員枠のことです。

さて、その支給期間の延長手続ですが、病気になってしまった時点でハローワークに代理人に行ってもらい、延長手続きをする必要があります。これをやらないと退職後最長1年で受給資格を失います。

その手続きがしてあれば、延長期間内に写真2枚と病院の診断書(働くことができるという証明書)、離職票2通を持ってハローワークへいき申請すると「雇用保険受給資格者証」という書類が発行されます。

これで受給資格が出来ました。私の場合2年間しか勤めてないので本当は3ヶ月しか支給されないのですが、身障者になってしまったため1年間もらえることになりました。(つまりそれだけ身障者の就職が難しいということです)

やらなくてはならなかった手続きがひとつ終わってホッとしたので、中部地区では有名なコメダ珈琲でアイスコーヒーを飲んで帰ります。

DSC_0412.jpg

注文したのはクリームコーヒー500円。11時までは無料でモーニングサービスのトーストとゆでたまごがつきます。

が、知る人ぞ知るコメダのメニュー。けしからんもんが出てきました。

続きを読む


失業者からパート労働者へ昇格。不景気は相変わらずです。 [失業者生活]

 CA3C0101.jpg

CA3C0102.jpg

本棚の裏から出てきたどこで買ったか覚えの無い「オズの魔法使い」のブリキの看板。14ドル50セントと書いてあるからアメリカでだよなあ。うーん。

 

本日13日に遊び人から戦士に・・じゃなく、失業者からパート労働者にジョブチェンジしました。

前にも書きました通り、ハローワーク通いからは、今現在も景気が回復している実感は全くありません。50歳位以上の求人はほぼゼロのままです。

とりあえず定収入が無いとクレジットカードが止められますので、結果としてETCも使えなくなります。(今のところこれが一番困ります。民主党さま次第ですが・・。へたしたらETCが役立たずになったりして)

そこで正社員での就職はきっぱりと諦め、パートに応募してみました。

というか、街から離れた過疎の山村暮らしの身にとって、異常とも思えるほど近くにパートの募集があったので応募したら、即採用になってしまったのでした。

通勤距離は8km。山の中にある広大な自動車部品倉庫で、車で12分という、今まで勤めた中では最短通勤です。

しかも今まで勤めた中では最大の従業員数200人を擁します。(今まで最大の会社で従業員数30人でした)

・・・・どうして今までこういう会社に勤めなかったんでしょうねー。たとえパートでも残業も休みもしっかりしてるし、福利厚生も素晴らしいレベルだし。通勤費も車によって(エスティマみたいなガスイーターでも)使ったガソリン代全額くれるし。なにより前の会社のように精神的に追い込まれることが無い仕事なのがありがたいです。(もう1000分の1mmの寸法ハズレに右往左往しなくてもいいかと思うと心底ほっとします)

今のご時世のパートですので時給は800円と最低レベルですが、とにもかくにも定収入を得ることができるようになりました。

ただ、手取りにしたら10万円そこそこのお仕事ですので、不足分を補うためにいろいろ画策しております。そのためのいろいろな申請も済ませました。許可がおりたらまた報告いたします。

小さなことからコツコツと。


初めての確定申告 [失業者生活]

失業してから、サラリーマン時代にはまったく知らなかった事をいろいろ経験しました。

サラリーマンの時は税金は源泉徴収されていたので、自分が税金をいくら払っているか全く気にしてませんでしたが、退職したので税金の申告は自分でしないといけなくなりました。

ここ1年間は失業保険を貰っていましたが、これには税金がかかりませんので申告の必要はありません。

ただし退職金は雀の涙ではありましたが税金の対象になるので、税務署に行って申告の仕方を聞いてきました。

「勤続年数によって免税される金額が違いますが、ほとんど課税対象にはなりませんよ」

私の場合、勤続19年でしたので、なんと800万円までは無税だそうです。はっぴゃくまんえんって。誰がそんなに貰えるの???政治家?

というわけで平成21年の私の収入は会社からの給料2ヶ月分だけでした。しかも源泉徴収済み。

つまり確定申告の必要なしでした。

が、税務署のおっちゃんが「申告すれば税金還ってくるかもしれませんよ。別に申告の義務はないですけど。しなくても税金を返さないだけですし、国は困りませんから(心のなかでこう言ったような気がしました)」と。

試しに国税局のホームページで仮の申告をしてみました。このページ、納税額や還付金を知ることが出きますので一度やってみるのもいいですよ。運が良ければ税金還ってきます。

そしたらなんと。

会社員の時に払った税金が全額戻ってきます。つまり21年度の所得税は0円。(これはこれで悲しいものがありますが。)

CA3C0003.jpg

というわけで私の平成21年度の年収は598906円でした。20年度の10分の1です。うー、吉本の芸人みたいやあ。

今までかなりの高額を払っていた市県民税がこれで決まりますので楽しみです。


あけましておめでとうございます・・・って言ってる場合じゃないですが。ええい!がんばるぞー。 [失業者生活]

tora2.jpg

昭和61年の年賀状のために描いた原画に色をつけたものです。(当時は白黒にスクリーントーン)

今の私にゃ描けません。でもまさか二回り(24年)も経って再び年賀状に使われるなんて思いもしなかったろうなあ。この虎くんは。(この前年の丑(うし)年にタイガースが優勝したため、寅年が2年も続いた事をネタにしたのでした)

w42ca.jpg

ちなみにこれが元ネタ。24年も経ってますので茶色く変色してました。それをスキャナーで白黒二値で取り込み、フォトショップエレメンツで掃除して乗算レイヤーにして、新たなレイヤーを作って着色・・。当然ですが、当時はスキャナやCGソフトは素人には手のでない高価なものだったので、年賀はがきに直接ペン書きしてました。当然枚数分。一枚一枚違う絵を・・・。これは出さなかった1枚です。


困った、困った。失業者を実感する出来事。 [失業者生活]

まあ、本来なら失業した時点で申請してなきゃならないんでしょうが、貯金もあるし、特に必要なとき意外には使っていたわけではないので、今までほおっておいたものがあります。

orico.jpg

クレジットカードの持ち主に対する所得証明書の提出依頼です。

なんか、法律の改正で、年間所得の1/3までしかお金を貸してはいけないことになったらしく、所得の報告をしなくてはならなくなったようです。当然ですが年収を証明しなくてはなりません。

しかし。こっちは無職の身。収入らしい収入は今年1月分の給料のみ。(失業保険は収入ではありません)つまり年収は約30万円。これを報告してもたぶんカードは取り上げでしょうねー。

まあ、普通はクレジット買い物はしていないのですが、クレジットカードじゃないと買えないものがひとつだけあります。

それは海外からのお買い物。

というか、BMWのパーツの購入ができなくなってしまうのです。

ご存知の方もいると思いますが、海外から通販で物を買うときはクレジットカードが必要です。

うーん、円高だし、カードが失効するまでの間に、またいろいろと・・・・・。むにゃむにゃ。

それにしても、なんか自分がかたぎの人間で無くなったようないやーな感じがするのは気のせい?。

 

ああああ、もうひとつ困ることがあったああ。

ETCが使えなくなります。これは大問題。アルバイトでもいいから年収をひねり出さないと・・・。


消えた定額給付金・・振込み予定日を3ヶ月も過ぎてるんですけど [失業者生活]

失業してからあまり通帳を見ないようにしてます。(減っていく一方だから)

ところが本日になって「そういや定額給付金って入っていたっけ?」と天の声が。

「確か通知が来てたよな。」

teigaku.jpg

うちは老人1人に大人2人ですので12000円かける2プラス20000円で44000円となります。

で、通帳を見るも・・・・・ないね、振込み。

上の通知には4月28日振込みとなってます。

改めて見直しても無い。

もうすぐ3ヶ月過ぎるんですけど。

ひょっとして日本中でこんなこと起こってるんでしょうか。

(3ヶ月も気がつかなかったのもなんでしょうが)

44000円やーい。

ううっ、電話しようにも、月曜日まで役場休みじゃん。とほほ。

ひょっとして通帳をまちがえているのか?(控えが残っていないのでどの通帳を指定したのかわかりません。)

 

追伸

全部の通帳を記帳したら、記憶とぜんぜん違う通帳に振り込まれてました。完全に記憶違いです。お騒がせしました。

 


タグ:定額給付金

失業して一番困ること・・・・。 [失業者生活]

失業して一番困ること。

当然収入がなくなること・・・・・・じゃないんです。もちろん定期収入がなくなるのが後々響いてくるのは確かですが・・・・。なぜ定期収入がないと困るのかが困るんです。ってなに言ってるんだか。

実は失業すると支出が増えるのです。しかも逃れることのできない支出が・・・。

 

 

21年度の市県民税の通知が来ました。

sikenmin.jpg

今年の収入は0円なのに、高額の税金を払えという通知が。

サラリーマンを続けていると分割で払っていたのでなかなか実感できませんでしたが、税金や年金は、前年の収入で決まり、まとめると結構な金額になるんです。そして前年は困ったことに結構残業や休日出勤(そういえば冬もGWも夏も休みなかったなあ)をしていて、割と年収があったんです。

仕事をやめた時点で年金の請求が21年度分、18万円来てまして、これはすでに払っております。で、これを払ったことですっかり安心しきっておりました。

そう市県民税があったんです。

1年分26万円。私の場合、独身で、少なくてもある程度の貯金があったから何とか払うことができますが、貯金のないカツカツの生活している人はどうやって失業期間を生きていけばいいのやら。

以下、失業して払うお金(払った金額)を羅列いたします。

50歳で前年の年収450万円ぐらいの場合

健康保険>>毎月27000円(これが大問題で失業前、半分は会社が負担してますので失業したとたん会社員時代の2倍の請求が来ます。保険証要らんといっても通用しません)

国民年金>>年間180000円

市県民税(豊田市の場合)>>年間261100円

計765100円/1年分

車買えるやん・・・。ひょっとして年貢並み?

もちろんこれ以外に食費や光熱費、ガソリン代などがかかるわけです。

しかも、これらは21年の5月から22年の4月までの分ですので、私の場合失業した今年の2月から4月までの分も払いました。

つまり、失業した時点でおよそ100万円がお上の手中へ行っちゃったんです。

 

まあ、ほっとくと怖い方々が差し押さえにいらっしゃるので、明日払ってきまーす。


15年ぶりのお取引ありがとうございます。? [失業者生活]

2月1日に正式にぷー太郎になってはや13日。とりあえず社会保険から国民健康保険への切り替えと年金の切り替えはすみました。

ところがまだ会社からの書類が届かないため、ハローワーク失業保険の請求ができません。

で、とりあえず貯金通帳の整理を始めました。

なかでも約15年間出し入れしていない通帳を発見。カードの明細を見ると5000円弱入っている模様なので銀行に行ってきました。

窓口のおねーさんは通帳を見たとたん一瞬顔がこわばりました。(何ナノこの通帳見たことないわよこんな古いもの、ってかんじ?) 

「あのー、手続きに1時間ほどいただけますか、あの、あんまり古すぎて照会できないもので・・・・。実はもう解約扱いになっていましてデータが。」

とりあえずスーパーにお買い物にいって再び銀行へ。

でもらったものがこれ。

CA340007.jpg

15年眠っていた私の財産。約5000円。

「コンピューターで書き込めなかったので手書きで申し訳ありません。」

CA340009.jpg

はじめてみました、手書きの貯金通帳。

それにしても平成5年の半年の利息が46円。なのに、その後の11年間の利息が43円ってなに?銀行に預ける意味ないじゃん。

 

 


十二国記 風の万里 黎明の空その後(想像図) [失業者生活]

あらためて、デモ鳥さま、うめさま、かとうさま、こもりさま、kanchiさま、二兎を追う男さま、koユウキさま、Krause 様、niceやコメントありがとうございました。大変励みになりました。
世間では非正規雇用者のリストラのことだけが話題になってますが、私のような正規雇用者も当然リストラされてます。これは8万5千人の中には入ってません。
うちの会社は30人規模の弱小企業なので、文句を言ってもどうにもなりません、給料の高い年長者からくびにするのは当然でしょう。

しかし、私一人抱えることができないのなら先は見えてます。

私の仕事は品質保証、トヨタへ納める部品の精度を百分の一以下を測定できる三次元測定器という大型の計測機械を使って寸法が出てるかどうか計って精度表をつけて出荷するお仕事でした。ほかに機械を使える人員がいない状態で一人でこなしてきましたが、先日派遣から一人雇い、その人がある程度使えるようになったため私の首を切ったようです。まあ、そのおかげで派遣君の首はこんなご時世でも安泰なわけですが。

そんな簡単な仕事ならおいらも20年間苦労してませんぜ、社長

年始からの納品、いったいどうなることやら。

おかげさまで、私には帰る家もありますし、失業保険も会社都合の首切りということで満額もらえそうですし、半年いろいろな支払いをできるだけのたくわえがあります。退職が8年早まっただけだと考えて前向きに生きたいと思います。

まあ、バイクや自転車は手放すことになりますけどね。

売り物はここで紹介しますのでほしい方は連絡してください。

それではよいお年を。

IMG_003154.jpg

この絵は小野不由美著、十二国記「風の万里 黎明の空」の読書感想画です。数年前に、生きてるってなんてすばらしいことだろうという気持ちを込めて描いたものです。一度読んでみてくださいませ。


こんなのもらっちゃいました。 [失業者生活]

解雇通知.jpg

本日突然会議室に呼び出されこんなのもらっちゃいました。ご覧のとおり解雇通知です。

しかも社長直々ではなく、経理おっさんから。20年も勤めた社員に対して冷たいこと。

せめて手渡ししてほしかったなあ。

ま、少々腹も立ったので30日以上あまっていた有給を使って1日も出ないつもりです。

さあ、明日から仕事探しだ。

がんばろー。

ひとりものでよかったあ。

 


失業者生活 ブログトップ

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村