So-net無料ブログ作成
検索選択
H12年カローラワゴンAE100 ブログトップ
前の10件 | -

備忘録 カローラワゴンオイル交換 [H12年カローラワゴンAE100]

IMGP3926.jpg

前回交換から5000km走ったのでカローラのオイルを交換しました。

この車、母の車なので基本オイル交換や整備はモータースやガソリンスタンドで行ってますが、昨日倉庫を掃除しているときに、ハイゼットに入れるために買ってあった3リッター缶の未使用のオイルが見つかったのでこれを使うことに。


IMGP3928.jpg

で新しいワッシャーを用意してオイルドレンボルトを外したんですが、なんかおかしい。猛烈に固く締まっていて45センチのロングハンドルでやっと緩んだんですが、ボルトにアルミワッシャーが食い付いていたのでドライバーでこじって外してワッシャーを交換、オイルが抜けたオイルパンにねじ込もうとしたらなんと。


IMGP3929.jpg

なんでワッシャーが・・・・。銅ワッシャーがオイルパンに食いついていました。2重にパッキンが入っていたのです。ひえー、よくこれで漏らなかったもんだ。


IMGP3930.jpg

オイルパン側に張り付いていた、下の銅ワッシャーが、内径のでかいアルミワッシャーに押しつぶされて変形しています。よく見るとトヨタ系のドレンボルトはM12X1.25なのに、アルミワッシャーはM14用です。

前回の交換は車検時にモータースで行ってます。これだからプロを名乗る人たちを信用できなくなって自分で整備するようになっちゃうんですよー。


IMGP3931.jpg

抜いたオイルは5000kmなりの汚れ。


IMGP3932.jpg

今回入れるのはこれ。軽四輪用の3リッター缶で有機モリブデン入りの10W-30。本来AE100は5W-30が指定されてますが、冬前にはもう一度交換するから問題ないでしょう。


IMGP3933.jpg

オイル量はうろ覚えで3.5リッターぐらいだったかなーと足りない分も用意。


IMGP3935.jpg

IMGP3934.jpg

オイルキャップの裏にヘドロ状のものが。ブローバイのカスですね。17万キロも走ればこれぐらい出るでしょう。


IMGP3936.jpg

カバー内は距離相応の汚れ方。


IMGP3937.jpg

オイル漏れはカムスプロケット側のカバーからちょびっと。


IMGP3938.jpg

17万キロでこれぐらいというのはほんとすごい。


と、3リッター入れてオイル量を見ようとレベルゲージを見ると・・・・・、あれF線を越えてる?

慌ててパソコンでAE100の5A-FEエンジンのオイル量を検索すると。

え?2.8リッター?軽四輪のハイゼットと一緒?あのぶん回す4A-Gもそうなの?GSX-R1100なんて4リッターだったよね。

多すぎるといいことは何もないので、しばらくオイル回して200cc抜きましょう。先に調べとけよって。エスティマの5.5リッターに惑わされた?


IMGP3940.jpg

IMGP3939.jpg

備忘録 カローラワゴンオイルのみ交換 171148km 前回166059km ピッチ5089km

イエローハットMAGMAXスペシャル(有機モリブデン入り) 10W-30 3リッター缶


次回176000kmでオイルフィルターも交換。5W-30使用すること。


IMGP3942.jpg

IMGP3941.jpg

*結局180ccぐらい抜きました。これでレベルはFちょうどぐらい。

備忘録 カロゴン最後の車検(予定) [H12年カローラワゴンAE100]

今年もカローラの車検を受けました。

オーナーである母が次回免許更新(3年後は90歳!)はしないというのでこれが最後の車検です。

左半分大破というもらい事故を乗り越え生き残ったカローラですが、現在初年度登録から17年、165000キロ走ってますので、重量税や自動車税の増税も鑑みて、さすがにこれで終わりかなと。 

今回最後なのでできるだけ部品は換えずにおこうと思っていましたが、自動車屋から「フロントブレーキパッド、ファンベルト、エアクリーナーエレメント、プラグなどが寿命です」 という非情の電話。

17年経過車のため重量税のアップもあり、結局予算を5万円もオーバー。うーん、もう1車検、20万キロ目指すかあ。

2017年2月17日

GF-AE100G

169400KM

交換部品

LLC、ブレーキフルード、オルターネーターベルト、エアコンベルト、パワステポンプベルト、フロントディスクパッド、スパークプラグ4本、ワイパーゴム、エアクリーナーエレメント

146850円 

COLLOLA SYAKEN 20170227.jpg 

 


備忘録 カローラワゴンオイル交換 [H12年カローラワゴンAE100]

備忘録です。

カローラワゴンのオイルとフィルターを交換。

166054㎞(前回160827kmピッチ5227km)

SM5w-30 648円x3.5リッター=2268円(半額チケット

オイルフィルター交換 2160円

フラッシング 540X2リッター =1080円

計5508円

次回165000kmでオイルのみ交換予定 ) 

5W-30 2268円 


備忘録 カローラワゴンオイル交換 [H12年カローラワゴンAE100]

備忘録です。

カローラワゴンオイル交換

160827km(前回155000km:ピッチ5827km)

SM10w-30 1037円x3.5リッター=3629円

オイルフィルター交換 2160円

計5789円

次回165000kmでオイルのみ交換予定 


カローラワゴンのフロントウィンドウ交換完了。 [H12年カローラワゴンAE100]

DSC_0188.jpg

昨日修出にだしたカローラが戻ってきました。(隣は前に借りたシボレーくんですな。)

DSC_0171.jpg

これから

DSC_0187.jpg

これに。

続きを読む


やられたあああああ。 [H12年カローラワゴンAE100]

土曜日に、信州飯田の手前にある温泉施設にカローラで行ってきました。

DSC_0149.jpg

国道151号線、飯田の少し南にある阿南町。かじかの湯です。 

DSC_0151.jpg

ちょうど夏祭りと重なって駐車場に入れず、かなり離れたキャンプ場に駐車。

DSC_0152.jpg

風呂へ入る前にお食事です。十割そばですが新そばではないので特にインプレなし。それより母の頼んだソースカツ丼のカツが素晴らしかったです。写真とっときゃよかった。

お湯はヌルヌルして海水浴の後のようにベタベタします。翌日風呂に入るまでずっと温泉臭がしてました。湯治にはいいかも。 

で、タイトルの本題ですが。

国道420号線から県道32号線を経て国道151号線に入ったとたん、すれ違ったダンプからの一撃を食らってしまいました。 

DSC_0157.jpg

運転席の正面に2箇所。鬼の角のように2箇所が飛び出た石が飛んできた模様です。

バッチイーンという音がしたと思ったらこんなことに。

今日修理に出したら社外品のガラスで75000円ぐらいかかるとのこと。(樹脂充填の修理もできないことはないけど、前の傷跡も含め3箇所も傷があると充填での修理では車検を通せないということでした。)

あと1分、いやあと30秒すれ違うのがずれてたら助かったのに。


カローラ車検。代車三昧。 [H12年カローラワゴンAE100]

カローラの車検時期が迫ってきたので近所のモータースへ出しました。(この時期は寒くて手が全く動かないのでユーザー車検は無理です)

そこで出してくれた代車が、なんと外車。

DSC_1017.jpg 

続きを読む


備忘録 カローラワゴンオイル交換 [H12年カローラワゴンAE100]

備忘録です。

DSC_0335.jpg

道の駅「作手手作り村」までドライブして。

DSC_0334.jpg

食堂で昼ごはん。前は蕎麦やうどんがあったのですがご飯ものだけになってました。

DSC_0333.jpg

500円のかき揚げどんぶり。玉ねぎだけだけどうまい!赤だし、野菜煮物漬物どれもうまいです!

地元の牛で作った牛丼もあります。

DSC_0336.jpg

地元JAスタンドにて151672㎞でオイル交換。SM10W-30、3.5リッター。3629円。(リッター1037円)

前回オイルフィルターも交換147000㎞。4170㎞で交換。

次回155000㎞でフィルター、オイルとも交換予定。 


備忘録 カローラのタイヤを交換。 [H12年カローラワゴンAE100]

CA3C0591.jpg

カローラが轍で前輪をとられるようになりました。

143391km。

タイヤを見ると溝がやばいです。

予算がないのでJAスタンドで一番安いタイヤに換えてもらいました。

CA3C0587.jpg

交換後。

CA3C0588.jpg

お値段なりのパターンです。でも新品。高い溝なしタイヤより安くても新品10mm溝。

CA3C0590.jpg

このクラスの標準サイズなので安いみたい。

CA3C0589.jpg

貧乏だけど一応国産ブリジストンのNEXTRY。

1本8500円というオートバイのタイヤより安いお値段でした。

タイヤ8500円X4個=34000円

工賃525円X4=2100円

廃タイヤ処理315円X4=1260円

合計37360円。

エディオン(電気屋さん)カードのポイントがあとちょっとで40000Pいくのでカード払い。

「あれ、読めませんねー」

何度やってもカードが読めない。

試しの別のカードを通すと読める。

血の涙を流しながら

「・・・・じゃこっちのカードで・・・。」

373ポイントよさらば。

40000ポイントあればマイクロソフトのサーフェース、追い金なしで買えたのに・・・。


カロゴン再入院。いろいろ不具合が・・・・。 [H12年カローラワゴンAE100]

先日3ヶ月の入院を経て、退院してきたばかりのカローラワゴン

今日私の病院(車のじゃないよ)に行くため豊田市街へ降りた時(山間部のうちと街では気温が4度違います)、あまりに暑くなったためエアコンを入れたのですが。

あれ、冷たくない・・・。

試しにスイッチを何回か入れなおしても、エンジンがアイドルアップしない。

ボンネットを開けて目視したらやっぱりコンプレッサーが回ってない・・・・・。

ひゃあああ、エアコンが壊れたああ。

続きを読む


前の10件 | - H12年カローラワゴンAE100 ブログトップ

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村