So-net無料ブログ作成
89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2 ブログトップ
前の10件 | -

KS2で行く、標高1190mの峠を越え、長野県道1号線へ。え?モトカフェ木澤小学校は? [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]


2017年9月10日、朝8時半起床。

え?7時には家を出る予定だったのに・・・。


IMGP4859.jpg

慌てて準備して出発。9時半過ぎちゃいました。

オド9803.3km。気温22度。


IMGP4861.jpg

まずは地元JAスタンドでKS2に給油。

オド9806.3km(前回9724km)82.3km

ハイオク131円X3.33リッター=436円

リッター24.7km。


いつものR473>R420>加茂広域農道>R153と繋いで、稲武を通過、飯田に向かいます。


今回XL500Sを使わないのはオイル漏れが激しくなってきたから。


IMGP4862.jpg

あと、XLだと重すぎてこんなみちくさができないからです。

前々からこの看板が気になっていました。

R153のベースとなった塩の道、中馬街道の旧道です。


IMGP4864.jpg

曲がるとこんな急坂。


IMGP4866.jpg

IMGP4867.jpg

ところが行き止まりです。けものよけの扉?


IMGP4868.jpg

扉の向こうには歩道が。こりゃ無理だ。旧道も旧道、人しか行けない道でした。


IMGP4870.jpg

国道に戻ると少し先にはこの看板。そまじとうげと読むそうです。


IMGP4872.jpg

IMGP4874.jpg

うーんこっちは行けそうだけど。次の機会にしよう。


IMGP4876.jpg

あ、また美味しそうなものが。大正八年架橋ですと。


IMGP4880.jpg

IMGP4882.jpg

うーん、KSでは欄干に隠れちゃって絵にならん。

いやこんなことしてる暇ないよ。もう11時じゃん。


IMGP4885.jpg

とかなんとか言いながらまた寄り道。今は殆ど使われていない旧国道153号線の覆道。


IMGP4887.jpg

去年のXL500Sの復活テスト飛行の時に書いたように、飯田から帰ってきた時にここにたどり着くと帰ってきたーって感じだったんです。


IMGP4893.jpg

なぜ使われなくなったかというと、いまは高速道路並みの高規格道路となった国道153号線の中で、唯一センターラインのない区間だったから。


IMGP4895.jpg

この橋が大型すれ違いのネックだったためこの右側にトンネルが掘られフルサイズの橋が架けられたんです。(新道との交差点)




IMGP4897.jpg

IMGP4899.jpg

11時半長野県に突入。気温25度。快適です。発熱量の少ないKS2はいいなあ。

今日はじめて気づいたんですが、実はずっと県境はもっと先、今回の最高地点である標高1190mの治部坂峠だと思いこんでました。こんな手前に信州があったのか・・・。しかも平成の大合併でこの看板の手前までもが我が家を含む豊田市になっちゃったという・・・。




IMGP4900.jpg

DSC_2271.jpg

12時ちょっと前に道の駅信州平谷着。この時間には木澤小学校に着いてないと日があるうちには帰ってこられないので、この時点でモトカフェは諦めて、飯田市まで行き、長野県道1号線の起点までいくことにしました。木澤小学校まで行っちゃうと帰りのガソリンが足りないというのも言い訳にして、日曜でも確実にスタンドが開いている飯田でガソリン補給、ついでに数年前のハイゼットでのビーナスライン行きの時に、道の駅のスタンプを押し忘れた「信濃路下條」のスタンプも押してこようとプラン変更です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

KS2のバッテリーと6V対応のトリクル充電機到着 予備充電後装着。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

先日昇天した、KS2の6Vバッテリー。

レギュレーターのないKS2ではバッテリーがレギュレーターの役目をしてるため、バッテリー無しで走ることはできないので、充電器とセットで送料とも5370円の品をYAHOOショップで購入しました。


IMGP4422.jpg

IMGP4423.jpg

IMGP4428.jpg

IMGP4426.jpg

充電器は6V、12V両方対応でトリクル充電とサルフェーションを除去するパルス充電機能付き。

しかも、クランプが2種類、車両側につけっぱなしにできる充電コネクター付きです。更に今回おまけで車両側ケーブルがもう一個ついてました。


IMGP4432.jpg

試しに死亡したバッテリーにパルス充電を噛まそうとしたのですが、電圧が全く出ずに復活できず。

いやあ、ここまで完璧に死んだバッテリー初めてみました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

膝のプロテクター購入 装着具合の検証のちバッテリー死亡。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

バイク復帰してから何度もタチゴケをし、肘や膝を打っちゃうので、上着はプロテクターの入ってるものを着てるんですが、パンツは増え続ける体重を受け止めきれず、いままで買ったプロテクター入りのものが全く履けません。

そこで膝とスネをカバーするプロテクターを買ってみました。

購入はAMAZON。

コミネなどの大手も作ってるんですが、評価を見るとコストに見合ってないみたいなので、どうせ傷つくものならと安い中華製の中でも割りと評価の良いものを選択。


で、きのう道の駅までKS2で走ってみました。


IMGP4348.jpg

バイクが1台もいない道の駅「つくで手作り村」この日は定休日でした。


IMGP43381.jpg

カラーコーディネートが最悪なので半ズボンに黒タイツ履いてるようにしか見えませんねえ。靴の赤もいまいち。黒い部分にステッカーでも張ればいいかも。上着はRSタイチのメッシュジャケット。これの対のRSタイチのメッシュパンツのウェストサイズがアウトなのです。あと5センチぐらいなんですが。このGパンは98センチです。


IMGP43531.jpg

IMGP4340.jpg

評価に関してマイナス部分の殆どがゴム製のベルトが短いというところでした。実はベルトの長さはもともと短いのですが、さらに上の3本が同じ長さの為、太ももとふくらはぎの長さが相対的に短いのです。つまりデブだと締め付けがきつい。


逆に言うと、本体は非常に満足の行く作りなのです。


コミネなどを選ばなかった理由が、膝カップとスネプロテクターが別体で間が布でつながっているところ。自由度は高いんですがねえ。


IMGP4342.jpg

こいつはかっこいいのです。


IMGP4341.jpg

ガンダムの関節みたい。プラモデルのようなダブルジョイントだともっと自由度高いでしょうが。

短距離だと締め付けに関してもあまり気になりませんでした。


IMGP4345.jpg

この靴がもうちょっと細いといいんだけど、私の足は甲高なのでこれでも履くのに苦労します。


コケてみないとほんとの評価をできないのが辛いとこですが安心感は絶大でした。

実はこのプロテクター、草刈り機使用時の脛の保護にも使えそうだということで購入したものです。(なので膝カップとすね当てが一体なのがGOOD)

送料入れて2000円でお釣りが来ました。ただ、最後の1個だったのでもう在庫なしになってます。


IMGP4346.jpg

道の駅でコーヒー飲んで帰ろうとしたら、ウィンカーがつきません。ホーンもならないし。

続きを読む


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

閑話休題其ノ貮 備忘録:KS2のチェーンがご臨終 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

またまた旅行記は休憩です。


IMGP3741.jpg

KS2を出して郵便局へ行こうとしたらなんかおかしい。押し歩きの時ガキッガキッと言ってます。


IMGP3782.jpg

スタンドを掛けて後輪を手で回すと、ガキッという音とともに止まっちゃいました。


IMGP3773.jpg

最初はスプロケカバーの中でチェーンが固まったオイルと土の塊に接触しているものと思い込み、カバーを外してみました。案の定こんな状態。思い切り整備不良じゃん。


IMGP3748.jpg

IMGP3747.jpg

ついでに汚れたチェーンを外してサンエス洗浄液に一晩つけ置き。


IMGP3770.jpg

ブラシで洗いましたが油がこびりついてきれいになりません。


IMGP3774.jpg

スプロケット廻りのオイルとドロの塊はチェーンクリーナーでびくともしなかったので、とりあえずドライバーでこじりながら剥がしていきます。


IMGP3777.jpg

これだけ詰まってました。


IMGP3778.jpg

洗浄が済んだ(と自分に言い聞かせた)チェーンを付け、オイルをくれてホイールを回すと少しマシになりましたが、やっぱり止まる。


あちゃー、見なかったふりをしようとしてもやっぱりチェーンが伸び切ってスプロケと噛み合ってないじゃん。


諦めて新品に変えることにしてコマ数を数えたらちょうど100コマ。これならカットしなくて済みます。


アマゾンで標準の420-100コマを検索したら、1500円でDIDのノーマルチェーンがプライム会員送料無料であったので発注。翌日届きました。こんな値段ならすぐに発注すればよかった。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

備忘録  KS2燃費測定のため道の駅どんぐりの里いなぶへ。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

KS2のミラーはハンドル幅が狭いため後ろが見えません。

しかも、このKS2はブレーキマスターシリンダーを腐っていた純正から汎用の(たぶん大型スクーター用)少しレバーが長いタイプに替えてあるため、相対的にミラーマウントが内側に移動しちゃったため余計見えませんでした。

そこでレストアしたときに右ミラーにはナポレオンの45mmオフセットマウントを入れて、右側はそれで十分見えてましたが、予算の関係で左は元の位置のままだったため体をずらさないと見えてませんでした。

今回ちょこっと金銭面で余裕ができたので左ミラーもオフセットしてみました。 

TANAX.jpg

 

タナックス(TANAX) バイクミラー ナポレオン オフセットホルダー45 ブラックSA-25(45mmオフセットM10ミラー用、30mmもあり)860円。 

IMGP3437.jpg

IMGP3438.jpg

右のみ装着状態。左ミラーは半分以上腕が写り込んじゃいます。 

続きを読む


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

備忘録 KS2ガス補給 燃費測定 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

備忘録です。

KS2ガス補給

9368.9km(9158.7km) 210.2km

レギュラー 115円X7.29リッター=838円

リッター28.8KM 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

備忘録 KS2ガス補給とバッテリー液補充 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

6月にガソリン入れて以来、ずっと入れてなかったKS2。

草刈り機にガソリンを分けようとキャップを開けると、無い。はいってない。結局XL500Sから1.5リッターもらいました。

で、さっそくガソリンを入れに行きました。

DSC_0107.jpg

オド9158.7km。(9006.6km) 152.1km 

レギュラー115円X7.09リッター。

って、えええ、リッター21.45kmだとお! 

以前タンクを外したときに、地面に置いといたら満タンのガスが消えてしまったことがあったので、どっかから漏れているのを疑ったのですが。 

そういえば、前回の6月の草刈りのとき2リッター抜いてました。

つまり5.09リッターなのでリッター29.9km/リッターです。 

あと、KS2は整流のためのレクチのみでレギュレーターがなく、バッテリーで充電電圧を制御してるため、全開走行を続けるとバッテリー液があっという間に減っていきます。

久しぶりにバッテリーを見ると案の定バッテリー液がありません。

補充して終了です。(今回で3回目の補充) 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KS2 オオカミ中年三度(みたび) すいません、備忘録ですのでご勘弁を。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

整備が終わったはずなのに、連日繰り返し繰り返しばらされるキャブ。

作業は同じことの繰り返しで、どうしても同じような絵面になっちゃって申し訳ないんですが、備忘録なのでお暇な方だけお付き合いください。

先日キャブレターの油面を低めにセットしたKS2。

郵便物の差出のついでに走らせてきました。

コースは先日と同じく、郵便局前の交差点から足助町方面へ続く県道362号線。

IMGP2355.jpg

この先交差点で右折すると、県道477号線で涼しい三河高原を駆け抜ける加茂広域農道へ出るんですが、今日は今走っている県道362号線を直進です。

IMGP2356.jpg

県道362号線の路肩を示すラインはなぜか右折である477号線へとつながっています。 つまり右折が直進扱い。

この県道362号線と477号線の分岐は以前は362号線がメインで、477号線は右折でした。

ですので昔は右側の路肩のラインはまっすぐに

IMGP2360.jpg

こちらの直進の狭い道路に向かってました。

IMGP2357.jpg

IMGP2359.jpg

これが上の場所から振り返ってみたところですが、直進の主要道である362号線ではなく右折のはずの477号線の方にカーブを描いて路肩のラインが続いているのです。

IMGP2361.jpg

まあ、362号線の方はこのように、乗用車だとすれ違いすらできない狭い道なので、当然ちゃ当然の結果ですが。 

IMGP2364.jpg

この道は渓流に沿って行きますので

IMGP2365.jpg

IMGP2366.jpg

こんな場所があり、平日ならコーヒー片手にのんびりできるんですが、さすが夏休み、釣り人でいっぱいでした。

上のはそこを「ごめんよーごめんよー」とかき分けて撮った写真です。

IMGP2367.jpg

終点で振り返ったところ。ここら辺が一番広い? 

続きを読む


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久々にKS2。山の中でエンジンストップ。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

郵便を出す用事があったので、3時ごろKS2を引っ張り出しました。

ここのところずっとXL500Sにかまけていたため、さすがにバッテリーはへたっていて、ホーンがペコペコ言ってました。

エンジンはスターターレバーが必要ですが相変わらず一発始動です。 (XL500Sはチョーク不要)

郵便を出し、充電がまだ足らないので杉木立の狭い県道362号線を、渓流沿いに足助町方面へ。人里のない道です。

と、エンジンが徐々にふけなくなりついにストップしました。

実はこの症状、いままでも時々起こってましたが、しばらくすると勝手に復活するので放っておいたのです。

今回も5分ほどで復活。

でも10分ぐらい走るとまたストップ。

さすがに3回目のストップで「こりゃいかん」と思い、道端に停めて原因を推理したのですが、今回はちょい乗りのつもりだったので工具が載ってません。つまり原因がわかってもどうしようもないと。

まあ、機械の場合、眺めていても自然治癒するわけじゃないのですが、いくつか原因の候補は浮かびました。

缶コーヒーぐらい持ってきてりゃもっとのんびり推理を楽しめたんですが。 

古いバイクを乗ってると大抵のことには驚かなくなるもんですねえ。 

とりあえずガスがあるのを確認し、5分ぐらい待ったら復活したので、なんとか無事自宅へ。(その後も2回ストップ)

IMGP2254.jpg

さて原因追及です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久しぶりのKS2 忘れたわけじゃないからね! [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

郵便局へ出す荷物があったので、バッテリー充電を兼ねてKS2で持って行き、そのままショートツーリングへ。

実は6Vの充電器が壊れてしまい、走る以外に充電できないという理由もあります。

郵便局までちょこちょこと片道4kmを往復はしてますが、XL500Sをかまいだしてからは全く遠出をしてません。

自分の記事を見たら2月にホイール交換してから走ってないじゃん。 

このままでは拗ねてしまいそうなので、この前500Sで行った四谷千枚田までKS2で行ってきました。

3か月ぶりだというのに相変わらずキック一発始動のよいこです。

IMGP1727.jpg

オド8893.5kmでスタート。ガソリンは十分あったのでこのままスタートします。

郵便局によってからいつもの国道473号線>国道420号線>国道257号線で県道32号線へ乗って四谷千枚田へ。 

途中国道257号線沿いの前回500Sの写真を撮った古い橋の上でKS2を撮ったのですが・・・・。

IMGP1732.jpg

橋の真ん中に停めて

IMGP1734.jpg

右側の国道をてくてく歩いてちょうどKS2の上、木が切れたあたりからこちらを撮影します。

IMGP1596.jpg

こんな感じで撮れるはずだったんですが・・・・・。

続きを読む


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2 ブログトップ

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村