So-net無料ブログ作成
検索選択
89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2 ブログトップ
前の10件 | -

備忘録  KS2燃費測定のため道の駅どんぐりの里いなぶへ。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

KS2のミラーはハンドル幅が狭いため後ろが見えません。

しかも、このKS2はブレーキマスターシリンダーを腐っていた純正から汎用の(たぶん大型スクーター用)少しレバーが長いタイプに替えてあるため、相対的にミラーマウントが内側に移動しちゃったため余計見えませんでした。

そこでレストアしたときに右ミラーにはナポレオンの45mmオフセットマウントを入れて、右側はそれで十分見えてましたが、予算の関係で左は元の位置のままだったため体をずらさないと見えてませんでした。

今回ちょこっと金銭面で余裕ができたので左ミラーもオフセットしてみました。 

TANAX.jpg

 

タナックス(TANAX) バイクミラー ナポレオン オフセットホルダー45 ブラックSA-25(45mmオフセットM10ミラー用、30mmもあり)860円。 

IMGP3437.jpg

IMGP3438.jpg

右のみ装着状態。左ミラーは半分以上腕が写り込んじゃいます。 

続きを読む


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

備忘録 KS2ガス補給 燃費測定 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

備忘録です。

KS2ガス補給

9368.9km(9158.7km) 210.2km

レギュラー 115円X7.29リッター=838円

リッター28.8KM 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

備忘録 KS2ガス補給とバッテリー液補充 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

6月にガソリン入れて以来、ずっと入れてなかったKS2。

草刈り機にガソリンを分けようとキャップを開けると、無い。はいってない。結局XL500Sから1.5リッターもらいました。

で、さっそくガソリンを入れに行きました。

DSC_0107.jpg

オド9158.7km。(9006.6km) 152.1km 

レギュラー115円X7.09リッター。

って、えええ、リッター21.45kmだとお! 

以前タンクを外したときに、地面に置いといたら満タンのガスが消えてしまったことがあったので、どっかから漏れているのを疑ったのですが。 

そういえば、前回の6月の草刈りのとき2リッター抜いてました。

つまり5.09リッターなのでリッター29.9km/リッターです。 

あと、KS2は整流のためのレクチのみでレギュレーターがなく、バッテリーで充電電圧を制御してるため、全開走行を続けるとバッテリー液があっという間に減っていきます。

久しぶりにバッテリーを見ると案の定バッテリー液がありません。

補充して終了です。(今回で3回目の補充) 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KS2 オオカミ中年三度(みたび) すいません、備忘録ですのでご勘弁を。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

整備が終わったはずなのに、連日繰り返し繰り返しばらされるキャブ。

作業は同じことの繰り返しで、どうしても同じような絵面になっちゃって申し訳ないんですが、備忘録なのでお暇な方だけお付き合いください。

先日キャブレターの油面を低めにセットしたKS2。

郵便物の差出のついでに走らせてきました。

コースは先日と同じく、郵便局前の交差点から足助町方面へ続く県道362号線。

IMGP2355.jpg

この先交差点で右折すると、県道477号線で涼しい三河高原を駆け抜ける加茂広域農道へ出るんですが、今日は今走っている県道362号線を直進です。

IMGP2356.jpg

県道362号線の路肩を示すラインはなぜか右折である477号線へとつながっています。 つまり右折が直進扱い。

この県道362号線と477号線の分岐は以前は362号線がメインで、477号線は右折でした。

ですので昔は右側の路肩のラインはまっすぐに

IMGP2360.jpg

こちらの直進の狭い道路に向かってました。

IMGP2357.jpg

IMGP2359.jpg

これが上の場所から振り返ってみたところですが、直進の主要道である362号線ではなく右折のはずの477号線の方にカーブを描いて路肩のラインが続いているのです。

IMGP2361.jpg

まあ、362号線の方はこのように、乗用車だとすれ違いすらできない狭い道なので、当然ちゃ当然の結果ですが。 

IMGP2364.jpg

この道は渓流に沿って行きますので

IMGP2365.jpg

IMGP2366.jpg

こんな場所があり、平日ならコーヒー片手にのんびりできるんですが、さすが夏休み釣り人でいっぱいでした。

上のはそこを「ごめんよーごめんよー」とかき分けて撮った写真です。

IMGP2367.jpg

終点で振り返ったところ。ここら辺が一番広い? 

続きを読む


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久々にKS2。山の中でエンジンストップ。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

郵便を出す用事があったので、3時ごろKS2を引っ張り出しました。

ここのところずっとXL500Sにかまけていたため、さすがにバッテリーはへたっていて、ホーンがペコペコ言ってました。

エンジンはスターターレバーが必要ですが相変わらず一発始動です。 (XL500Sはチョーク不要)

郵便を出し、充電がまだ足らないので杉木立の狭い県道362号線を、渓流沿いに足助町方面へ。人里のない道です。

と、エンジンが徐々にふけなくなりついにストップしました。

実はこの症状、いままでも時々起こってましたが、しばらくすると勝手に復活するので放っておいたのです。

今回も5分ほどで復活。

でも10分ぐらい走るとまたストップ。

さすがに3回目のストップで「こりゃいかん」と思い、道端に停めて原因を推理したのですが、今回はちょい乗りのつもりだったので工具が載ってません。つまり原因がわかってもどうしようもないと。

まあ、機械の場合、眺めていても自然治癒するわけじゃないのですが、いくつか原因の候補は浮かびました。

缶コーヒーぐらい持ってきてりゃもっとのんびり推理を楽しめたんですが。 

古いバイクを乗ってると大抵のことには驚かなくなるもんですねえ。 

とりあえずガスがあるのを確認し、5分ぐらい待ったら復活したので、なんとか無事自宅へ。(その後も2回ストップ)

IMGP2254.jpg

さて原因追及です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久しぶりのKS2 忘れたわけじゃないからね! [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

郵便局へ出す荷物があったので、バッテリー充電を兼ねてKS2で持って行き、そのままショートツーリングへ。

実は6Vの充電器が壊れてしまい、走る以外に充電できないという理由もあります。

郵便局までちょこちょこと片道4kmを往復はしてますが、XL500Sをかまいだしてからは全く遠出をしてません。

自分の記事を見たら2月にホイール交換してから走ってないじゃん。 

このままでは拗ねてしまいそうなので、この前500Sで行った四谷千枚田までKS2で行ってきました。

3か月ぶりだというのに相変わらずキック一発始動のよいこです。

IMGP1727.jpg

オド8893.5kmでスタート。ガソリンは十分あったのでこのままスタートします。

郵便局によってからいつもの国道473号線>国道420号線>国道257号線で県道32号線へ乗って四谷千枚田へ。 

途中国道257号線沿いの前回500Sの写真を撮った古い橋の上でKS2を撮ったのですが・・・・。

IMGP1732.jpg

橋の真ん中に停めて

IMGP1734.jpg

右側の国道をてくてく歩いてちょうどKS2の上、木が切れたあたりからこちらを撮影します。

IMGP1596.jpg

こんな感じで撮れるはずだったんですが・・・・・。

続きを読む


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

業務連絡 KSR50、80、110用のライディングスポット製のリアキャリアをオークションに出しました。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

今月はエスティマの修理や、値上げされた税金を払うためにいろいろ要りようなので、手持ちの部品をオークションに出しました。

現在までに予備に買っておいたKS2用の武川アルミホイールを2本、GIVIのトップケースが売れて税金の支払ができました。

そして今日表題のライディングスポット製のKSR50、80、110(初期型のみ)用のリアキャリアを出品しました。

KS2に大荷物を積むために取り付けようと思って買ったのですが、XL500Sが復活しちゃったのでKS2は現在の丸棒製のKSR用純正で十分と判断、放出することにしました。 

ほしい方は一度ご覧を。ライディングスポット KSRで検索してください。

オークションで中古品を購入してから未開封のまま保管してましたがかなり程度は良いです。ネジの部分に塗装のはげはありますがそれ以外の痛みや錆はほとんどありません。塗装はガンメタのナイロンコーティングだそうです。

ただし、取り付け用のボルト類は最初からついてませんでした。何か流用してください。(M6の30mmぐらいの高ナットが2個とM6ボルト4個があれば付くはずです。)

フレーム直付なのでこのキャリアを持って車体を持ち上げることができますが、シートフレームに直接取り付けるためリアフェンダーに2個穴を開けて高ナットを貫通させる必要があります。

AMAZONで今も現行品として1万円弱で売っていますので参考にしてください。 

IMGP1701.jpg

IMGP1702.jpg

IMGP1703.jpg

前足がKSRのフレームに合わせてハの字に開いてますが、ここにプレートをかまして平行に曲げれば、後ろ側は共通ですのでKSにも取り付きます。 (私のキャリア取り付け記事を参考にしてください。

新品は1万円弱。半額でおねがいします。オークションサイトはこちら。 

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k216466236

取付方法はこの方のブログを参考にしました。

東西南北暴走ライダーな日々プラス 

 

*6月2日売れましたー。 


備忘録 KS2ガス補給 XL500Sに3.5リッターおすそ分け [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

備忘録です。

KS2からXL500Sへ3.5リッター。

JAでガス補給。

オド8852㎞(8713.3㎞)138.7㎞

ハイオク116円X4.5リッター=522円 実際は8リッター給油(XLへ給油した分3.5リッター引く)

30.8㎞/リッター  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

備忘録 KS2ホイール交換後初の燃費測定。あとぱりだかさんのXL500S試乗とか。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

ぱりだかさんに頼んでおいたXL500Sの特注リアブレーキワイヤー(メーカー廃番で代替品もなしだったため、まとまった数をオーダーメイド)ができたということで、KS2で取りに行ってきました。

DSC_01921.jpg

KSで行ったのはこれの試乗ももくろんでたためです。

DSC_01931.jpg

25年ぶりに火が入ったぱりだかさんの初期型XL500S。 

ぱりだかさんのブログで車検取得までの作業が公開されてます) 

DSC_01941.jpg

車検に一発で通った12Vヘッドライト。

久々に乗る大型バイクにドキドキしながらスタートです。 

いやあ、多分うちの後期型XL500Sより調子いいです!何よりトップスローでぎくしゃくしません。(ギア比が変えてあるせい?)

こんなにトルクあったっけ?怒涛の加速に効かないブレーキ。

こりゃあ、自分の後期型を乗るのが楽しみだわー。12V化急がないと。

続きを読む


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KS2 試走兼走り納め [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

やっと完成したKS2。

BMWのタンクに入れていた古い6.5リッターのハイオクガソリンをすべて移しました。(KS2を少し走らせて満タンにしてそれをBMWに戻します。)

DSC_0033.jpg

まず近所を軽く流して締め忘れなどないか確かめます。

気温は6度。日差しが強いので結構暖かいです。

DSC_0036.jpg

今回は新兵器を導入。

DSC_0034.jpg

ラフアンドロードのハンドルカバー。30年ものですが今まで未使用のまま眠ってたものを発掘したので試しにつけてみました。基本ハンドルガードの上からつけるやつなのでぶかぶかです。 

でも不細工を我慢しても十分おつりがくる暖かさ。素手でも行けそうです。

DSC_0037.jpg

備忘録、8561kmでタイヤをホイールごと交換ね。 

続きを読む


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2 ブログトップ

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村