So-net無料ブログ作成
検索選択
身障者の青春18切符ひとり旅 ブログトップ
前の10件 | -

がんばれJR北海道。 [身障者の青春18切符ひとり旅]

もう、何をかけばいいのかわからないほどグダグダなJR北海道。

JR北海道からのお詫び 

JR四国も同じような状態にあるようなことを今日言ってました。

にわかですがJR北海道ファンになった身として、これを理由に更に鉄道路線が減るようなことが無いようにお願いしたいです。

(また、これが原因で来年春に予定されている江差線の廃線が前倒しにならないことを祈ってます。春の18切符を使わせてください) 

JR北海道の11月以降のダイヤについて。 

このダイヤ改正で8月以上に乗り継ぎが不便になるのかー。 

(9月末日までの予定で臨時快速で代行運転していた、旭川<>稚内間を結ぶ特急サロベツはさらに復帰が延長されました。でもこれのおかげで冬の18切符まで、稚内へ普通列車で行くすべが残されるかもしれないのでよしとしましょうか。)

*もし江差線に乗るのなら、北海道全線で特急まで乗れる冬季の3連休パスが現実的かな。7日間有効の北海道フリーパスは宿泊費考えたらとても使い切れませんから。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

青春18切符。お盆の行き先は・・・。 [身障者の青春18切符ひとり旅]

IMGP4242.jpg 

ニュースを見ていたら今日の夜から高速道路渋滞が始まり、明日からは鉄道帰省ラッシュが始まるみたいです。

さすがにほとんどの会社が休みになる、お盆の18切符旅は無謀だろうと計画もしてませんでしたが、初日と最終日の帰省ラッシュをすぎればお盆に空白になるところがあった!。 

それはと・う・き・ょ・う。

お盆の時期はビジネスホテルもガラガラになります。

博物館めぐりしよっと。

ただ、さすがにお盆の靖国神社は無理でしょうね。 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

最新の時刻表ってすごいねえ。 [身障者の青春18切符ひとり旅]

IMGP4254.jpg

今回の18切符旅のために、新しく時刻表を買いました。(比較用に100円玉おいてます)

小さな時刻表。昔からあったミニサイズですが、昔の時刻表とは違うことに気づきました。

IMGP4247.jpg

字が小さい!!私は近眼だったためかまだ見えますが、老眼が進んだ弟は全く読めないそうです。

こんなに字が小さいのに。

IMGP4248.jpg

欄外に更に小さな字で駅弁情報が。昔のミニサイズではこんな所、省かれていたのに・・。

IMGP4255.jpg 

そういえば背表紙にこんな文字が誇らしげに。 昔のは駅データなんか省かれていましたが、こいつは駅の構内図まで載っています。

ここではたと気づきました。

これって大判と同じデータを縮小したものじゃない?

昔は活字だったので同じデータが使えず、要らない情報を省いてミニ版作っていたけど、今の印刷技術だと同じデータを使って縮小できるから簡単につくれちゃう?

さすがに紙の厚さは縮小できないのでほぼ同じ厚さで、大判と同じく地方のバス路線の時刻表や航空機のダイヤまで載っています。

IMGP4252.jpg

今回困ったんですが真ん中の矢印の所の最終行き先が読めないほどの縮小っぷりです。

列車の最終行き先がわからないと、自分が行きたい乗換駅を通るかどうかがわかりません。(比較対象は爪楊枝)

左の長浜は読めましたが、私の眼だと、「祇」みたいな字と「砥」みたいな字が2個並んでる様に見えるんだけど、うーん。 

IMGP4251.jpg

カメラのマクロ機能を使ってやっと現れた行き先。2文字じゃないのかよ!北陸本線の近江塩津でした。 

まともな視力の持ち主でも虫眼鏡必携です。

そういえばオリンパスに顕微鏡機能のついたコンデジありましたねー。時刻表のおともに必要かな。(まあ、1センチマクロでもここまで見えるからいいかも) 

この情報量で600円は太っ腹ですねー。

でもフレネルレンズ(渦巻きみたいな奴)の樹脂製ルーペつけて700円で売って欲しいなあ。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

青春18切符で淡路島にワンタッチ。弾丸列車旅 2回め。 その3 [身障者の青春18切符ひとり旅]

さて、明石へ来た第二の目的地へ向かいましょう。

港から東へ5分ほどで駅前通へでます。そこの角にあるお店。

ここが目的地です。

IMGP4190.jpg

さて?卵焼き?いえ、玉子焼きです。 

左の窓の中で焼いてます。

椅子があるということは休日は並ぶんでしょうねー。(この日も私は運良くすぐに入れましたが、あとから来た数組は外で待つはめに。 

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

青春18切符で淡路島にワンタッチ。弾丸列車旅 2回め。 その2 [身障者の青春18切符ひとり旅]

せっかく1時間かけて書いた記事が投稿失敗でお星様になりました。へこむわー。

気を取り直してもう一度・・・・。ソネットブログ大嫌い。

IMGP4158.jpg

こんな路地を抜け

IMGP4159.jpg

市場のようなところを通りぬけ。

途中佐川急便のトラックでドアを開ているおにいさんに「港ってどっちですか?」と聞いたら困惑顔。

「あっちに渡る・・・・」とっさに淡路島というのが出て来ません。

「あああ、それならそこを曲がると見えますよ」

と指さした先、曲がるどころか振り返ったら見えました。そりゃ困惑するわ・・・。 

 

IMGP4161.jpg

え、想像してたのと違う・・・。フェリー乗り場みたいなものだと思っていたのに・・。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

青春18切符で淡路島にワンタッチ。弾丸列車旅 2回め。その1 [身障者の青春18切符ひとり旅]

8月7日水曜日。

朝3時半に起床。というか寝てません。

4時ちょうど出発。

IMGP4148.jpg 

4時40分、エスティマでいつものJR岡崎駅の西口パーキング着。

すでに暑いです~。

IMGP4242.jpg

2回めのスタンプを押してもらいます。良い子のみんなはスタンプインクが乾いてからケースに入れようね。駅員さんが困惑しますから。(ぎりぎり7と読めます。)  

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

8月7日は淡路島へ。 [身障者の青春18切符ひとり旅]

経路1
早い安い乗換回数が少ない
05:20 → 09:42
所要時間
4時間22分
乗車時間
4時間16分
乗換
2回
総額
4,940円
距離
283.0km
         
経路乗車位置運賃指定席/料金距離
晴れ岡崎  
05:20-06:51
91分
 JR
東海道本線(東海)(大垣行)
  4,940円 120.0km
(4分)大垣  
06:55-07:29
34分
 JR
東海道本線(東海)(加古川行)
 前~後 
(2分)米原  
07:31-09:42
131分
 JR
琵琶湖線新快速(姫路行)
   163.0km
晴れ明石  
 
青春18切符旅2回めの8月7日はどこへ行くか迷った末、巨大建造物萌えの聖地、明石海峡大橋のたもとにある「橋の科学館」へ行くことにしました。
 
さらに明石駅まで行き、名物の卵焼き(いわゆる明石焼きのこと。地元では卵焼きと呼ぶそうです) を堪能してきましょう。
 
ただそれだけだと寂しいので明石から船に乗って、橋を眺めながら淡路島まで往復してきま~す。 
 
帰りに京都の梅小路で蒸気機関車も見てこようっと。 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

やっとこさ行けました。18切符で小海線へ。その3。復路へ突入。 [身障者の青春18切符ひとり旅]

前の記事で書きましたとおり、日帰りの場合で岡崎駅を起点とすると、小海線では青沼駅が到達限界点でした。

でも実際下りたのは時間の余裕を見て、その3個まえの八千穂駅。

18切符だと、一度も駅の外に出ずに最初に乗った駅へ帰ってくることができますが、30分ぐらいあるので今日初めて駅の外へ。 

IMGP4047.jpg

IMGP4049.jpg

ホームが細い。黄色線から下がろうにも下がれないほど。

IMGP4052.jpg 

他の駅と違い跨線橋なぞございません。

左右をよく見て下り線ホームへ渡ります。 

IMGP4050.jpg

あっちが小諸方面。

IMGP4053.jpg

奥の階段の上が下り線ホームです。なんでこんなに大回りする必要が?

直射日光が降り注ぐ中、結構歩かされました。

IMGP4055.jpg

ホームにはこんなものが。結構標高低いのね。

IMGP4056.jpg

結構長いホームですが、ワンマンカーなので乗車口はここ1箇所だけ。

なら、ホームを短くしてそこら辺で渡れるようにしてもらえんのか??? 

13時03分、八千穂駅を出発。小淵沢へ向かいます。 

IMGP4062.jpg

晴れ間が出てきて八ヶ岳が見えてます。気温も上昇。 

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

やっとこさ行けました。18切符で小海線へ。続きその2。中央本線塩尻駅>>>小海線八千穂駅 [身障者の青春18切符ひとり旅]

前から続きます。

 IMGP3984.jpg

快速でもないのになぜ駅を飛ばすのか。

IMGP3985.jpg

諏訪近辺の地図を持っている人は開いてみてください。

塩尻から東へ向かった中央本線(東線)は次のみどり湖駅のずっと手前で東と南に分岐するんです。

東へ行く方はみどり湖駅を経て長いトンネルを抜け、次の駅は岡谷になりますが、南に行く方は次の駅が小野になり、飛び越していた4駅を経て岡谷駅へ。途中の辰野駅で飯田線に連絡するのです。

つまり、この路線は主に飯田線から辰野を経て中央本線に接続する車両が通るのです。

ちなみに飯田線の終点は岡谷なのですが、実際飯田線と呼ばれるのは辰野まで。

辰野<>岡谷間は中央本線と飯田線の併用区間なのに、中央本線という名称になっています。

ややこしいから中央本線側が使ってないなら、いっそのこと飯田線という名前にすればいいのに。

元々は中央線は険しい塩尻峠を避けるために一旦南に行き、飯田線と接続する辰野経由で上に戻っていたのが、峠をぶちぬくトンネルが出来たのでそっちがメインとなったのですね。たぶん。(辰野の地元政治家の意向だというお話も。)

おかげで岡谷、辰野、塩尻を結ぶ不思議な3角形の路線が出来上がるのでした。

ちゃんちゃん。

さて、10時09分、中央東線、甲府行きに乗り、小海線の接続駅である小淵沢へ向かいます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

やっとこさ行けました。18切符で小海線へ。 [身障者の青春18切符ひとり旅]

(ソネットブログは長文を書くと保存時に消失して「ムキー!!」となることが多いので小刻みにしました。今回は3回に分けます) 

7月30日。

雨の合間に1回めの18切符旅に行って来ました。

29日は全国大雨でしたが、30日はお天気.JPで見ると長野県の八ヶ岳近辺は晴れのち雨。

8月1日はまた雨みたいなので強制出発。

朝4時に家を出て5時JR東海道本線の岡崎駅着。900円パーキングに車をおいてスタートです。

IMGP3956.jpg

あれ?見たような風景が・・・。デジャビュ??

岡崎駅始発は助かりますねー。絶対座れますから。

IMGP4131.jpg

開いたばかりの改札で1個目のスタンプを貰って。

弾丸列車旅のスタートです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 身障者の青春18切符ひとり旅 ブログトップ

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村