旅行やらツーリングやら ブログトップ

4月23日から1週間、四国へドライブに行ってきます。 [旅行やらツーリングやら]

表題通り、23日の日曜日からエスティマ四国一周ドライブに行ってきます。どうか今度は壊れませんように・・・。

オークションもお休みしますのでよろしく。

後釜を狙う野良猫3号と4号に、ぬくぬくとしたねぐらを虎視眈々と狙われているこいつ(野良猫1号)が心配だ。

そんな目で見るなあ。

共通テーマ:バイク

ばあちゃんの七回忌のため九州佐賀へ。4日目。最終日。 [旅行やらツーリングやら]

朝食のため朝8時起床。

昨日同様の朝食でしたので写真は無し。

今日はまずお土産を買うために佐賀駅へ行こうとしたら、神埼にほど近い佐賀市郊外に住む叔母から電話があり、野菜を持っていけと。 土地の安い佐賀ならではのでっかい平屋です。ちなみに叔父は大工さん。この家も自作です。

どでかい大根をもらって、全国民の99%は興味がないであろう佐賀駅へ。ちなみに最近「ユーリオンアイス」というアニメでちらっと佐賀の観光ポスターが登場したので聖地巡礼いかがっすか?(ユーリの実家は絵で見る限り唐津市ですが都合上、長谷津市になってます。登場する長谷津駅も佐賀駅がモデルじゃねーかなあ)

共通テーマ:バイク

ばあちゃんの七回忌のため九州佐賀へ。3日目。 [旅行やらツーリングやら]

朝食が7時から9時までなので8時に食堂のある1階へ集合。庭があるし安いビジネスより一段格上のシティホテルですな。

おおっ、マーガリンじゃない。

うん、美味しゅうございました。

七回忌は11時30分からなので、連泊でチェックアウトがないことをいいことに、出発までゆっくりします。

子供の頃はこの辺は野っ原で、自動車学校と病院があるだけだったけど、ごく普通の地方都市風になっちゃいました。

共通テーマ:バイク

ばあちゃんの七回忌のため九州佐賀へ。2日目。 [旅行やらツーリングやら]

朝8時。

寒いながらもぐっすり眠れました。

が、弟二人は私のいびきで眠れなかったそうです。すまん。

あれがベンツ。斧で薪割りしてました。

サイトを管理棟側の道路から。1サイト5人で5500円。ホテル代を思えば十分節約にはなりました。

母87歳も初キャンプ場。おなご2人は車中泊。

男3人の宿。コールマンの5人用。しっかりした作りです。この中に簡易ベッド2個。一人は床。

台所。別料金で100Vを使えるのでこたつや電子レンジの使用も可能。

スノーピークの焚き火台レンタル1000円。これはぜひ買わないといけませんな。

薪はひと抱え350円。 途中で燃え尽きて追加し、二抱え使いました。

サイトは山の斜面にあるつづら折れの道路にそって切り開いてます。

雨の日用の屋根。トイレはここに一箇所だけなので奥のサイトはトイレに困ることに。今回も足の不自由な母は杖をついて15分位かけてトイレに行くはめになりました。 これだけがこのキャンプ場の欠点。

奥に見えるのは関サバで有名になった周防灘か?

海の向こうは九州の大分県です。

共通テーマ:バイク

ばあちゃんの七回忌のため九州佐賀へ。1日目。 [旅行やらツーリングやら]

パソコンが戻ってきたので備忘録や溜まっていた記事をアップしましょう。

12月5日は102歳で逝った九州佐賀の祖母の七回忌でした。

ただ、5日は月曜日なので、4日(日曜日)11時から行うことに。

これに出席するため12月2日出発で、祖母の長女である母、孫の私と弟二人、それにひ孫の姪っ子の5人、弟のどでかいハイエースで行ってきました。

12月2日午前3時半、愛知県豊田市の下山を出発、東海環状自動車道豊田松平ICから高速道路へ。

東海環状自動車道>東名高速道路>名神高速とつなぎ、養老SA、多賀SA、大津SAとトイレ休憩しながら午前7時20分、山陽道の三木SAで大休止。

ここで朝ごはんにする予定でしたが、到底買えそうもないこんなのを見せつけられたので次の龍野西SAへ。結局いなり寿司やサンドイッチなんかを購入して朝食。

午前10時、岡山吉備SA、11時15分広島福山SAでいちごのソフト350円。

家から約500km。そろそろガソリンがやばいので西条ICで山陽道をおります。ガソリン残量警告ランプはすでに点いちゃってます。なんでギリギリまで高速降りないんだよー。

途中下車は高速料金が高くなるのでできれば一気に行きたいのですが、リッター137円もするし、実は本日は経費節約のため山口県でオートキャンプをする予定なのです。

降りたところにあったGSでガス補給。タンク残量は6リッターでした。あぶねえ。 リッター8km。重いので食うなあ。

木沢小学校行きは中止です [旅行やらツーリングやら]

9月17日にいく予定だったモトカフェ木沢小学校ですが、台風が来ていることもあり取りやめることにしました。

18日は地区の清掃の日と重なる上、連休中、弟のところの犬、サクラを預かる事にもなったので 今回のモトカフェは見送ります。

共通テーマ:バイク

エスティマで開田高原へ日帰り旅行 [旅行やらツーリングやら]

弟の夏休みも後半戦。

母と弟と私の三人で、エスティマ信州御嶽山の開田高原へ行ってきました。

朝6時出発。

あちゃーピンボケ。138951Kmでいいよねこれ。

通常だと愛知県豊田市から御嶽山へ行くには、東海環状自動車道で土岐JCTを経て中央自動車道中津川ICで降り、国道19号線を北上するのですが、地図で見るとこれではかなりの大回りになるので、今回いつか通ってみたいと思っていた、伊那谷と木曾谷を結ぶ権兵衛街道を通って行くことにしました。

家を出てまず国道301号線を豊田市街へ向かい、足助町を目指し、「塩の道」国道153号線で飯田へ向かいます。

途中最後のコンビニ、稲武のサークルKでおにぎりとサンドイッチを買って朝食。

ここから飯田までコンビニはありませんし、食事ができる店は11時にならないと開いてません。

およそ2時間で、愛知と長野の県境にある

道の駅「信州平谷」でトイレ休憩。

夏休みなのにバイクがいない…。(4台だけ)

飯田市からは交通量が多くて狭っ苦しく退屈極まりない国道153号線を外れ、高速道路に沿って高台を走る、長野県道15号線、通称フルーツラインで伊那市まで行きます。

両側にリンゴ畑が広がる信号の少ない快走路です。特に自転車で伊那谷を抜けるなら国道153号線より断然おすすめです。

伊那谷は走るのが楽しくなくてあまり好きではなかったのですが、この道を走って印象ががらりと変わりました。

モトカフェ木沢小学校 [旅行やらツーリングやら]

来週土曜日はXL500Sの試走で頑張って遠山郷の木沢小学校へ行きたいと思います。

飯田市地域おこし協力隊

モトカフェ木沢小学校

あ、土曜日は村の集会だった。日曜日か。片道115km。たどり着けるでしょうか・・・。

共通テーマ:バイク

GW紀伊半島ドライブ 3日目。最終日。 [旅行やらツーリングやら]

朝7時起床。

今日は最終日です。

天気予報は夜から大荒れとか。

バッテリーの事を考えるとワイパーやヘッドライトは使いたくないなあ。

今日は観光無しで日があるうちに帰りましょう。

かわらず、警告灯は点灯。ただ昨日と違い消えません。

駅前を通って国道42号線を北上開始。

なぜか4kmしか離れていない2つの道の駅。町境を挟むとこうなるのでしょうか?

GW紀伊半島ドライブ 2日目。 [旅行やらツーリングやら]

うーん、うーん。

悪夢を見ていたような無いような。

朝7時に起床。

車が心配でやっぱり熟睡できませんでした。

(6階の部屋の窓から和歌山城)

中国の観光客と混じってバイキングの朝食を食べ、8時に出発。

祈りながらエンジンを掛けると、やったー、ランプが消えてる。

でもしばらく走ると無事点灯。やっぱりダメかー。

車を止めても問題ないような場所を探して、徳島へのフェリーが出ている和歌山港の南海フェリー乗り場へ。

JAFを呼んで、充電されているかどうかを確認してもらうと、バッテリー12.6V、エンジンを掛けると13.7V出てたのでランプの異常と判断しました。

ちょうど徳島行きフェリーが来ました。エスティマが無事なら乗って行きたかったけど・・・。