So-net無料ブログ作成
H8年トヨタエスティマTCR10W ブログトップ
前の10件 | -

備忘録 エスティマオイル交換 [H8年トヨタエスティマTCR10W]

明日朝からいつも通り母と弟と3人で行き当たりばったりで長野、群馬、日本海方面へ長距離ドライブにいくんですが。


ついこの前交換したと思って安心していたエスティマのエンジンオイル。

いつ換えたかなーとブログを見ると、え?去年の10月?

この前交換したのはカローラでした。

交換予定の距離3000km近く走っていたので慌てて山を降りて、ホームセンターで一番安い4リッターオイルを2缶買ってきました。それにしても下界の暑さは耐えられません(34度オーバー。自宅は29度)


IMGP4556.jpg

2缶買ったのは、エスティマに5.5リッター入るのと、ハイゼットも同じ日に交換してるので次回交換に使うためです。フィルターも換えないといけませんが暑くて死にそうなので次回ということに


走ってきたばかりなので軍手とビニール手袋2枚重ねでドレンボルトを抜いて排出。以前クリーナーを入れたためかけっこう真っ黒でした。


パッキンを換えドレンボルトを締めたんですが締付けトルクが思い出せない。「ドレンボルト締付けトルク」と検索しネットで調べても「ディーラーで教えてくれるよ」と書いてあるだけ。


そこで「TCR10W ドレンボルト締付けトルク」で調べたらまさかの自分のブログがヒット。

はい昔の記事にちゃんと書いてありました。36.5NM。


2缶を開封してまず5リッターを注入。

駐車場の斜面でオイルを抜いたんですが、流石にオイルレベルを見るのは平地でないといけません。近所の空き地でレベルゲージを見ます。


IMGP4554.jpg

規定量は5.5リッターなんですが、5リッターでレベルゲージの真ん中よりちょっと上。斜面で抜いたので少し残っていたようです。


IMGP4553.jpg

ついでにエンジンを掛けてサイドブレーキをかけドライブへ入れてATオイルのレベルも点検。HOTレベルの真ん中です。これもOK。

IMGP4555.jpg

こういう作業の時、この車は運転席に座ったまま助手席のサービスホールから点検できるので便利です。手前右のオイルフィラーキャップの左下にちらっと見えてる黄色がエンジンオイルのレベルゲージ、左上のオレンジがATオイルレベルゲージ。


涼しいはずの我が家でも直射日光下の作業で倒れそうに・・。


IMGP4550.jpg

備忘録 エスティマエンジンオイル交換 

カストロールGTX 1980円X2缶

142111km 前回2016年10月16日 139744km ピッチ2367km 


IMGP4558.jpg

あれ?3000kmまであと600kmあるじゃん。まあ9ヶ月も経ってるからいいか。


次回交換予定 145100km フィルターも交換すること。(フィルター1個在庫あり)

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エスティマのエアコンの効きをもっと良くしよう。TCR10Wのエアコンが効かない原因 [H8年トヨタエスティマTCR10W]

IMGP4543.jpg

昨日、エアコンガスを補充したエスティマ。

そりゃもう効きが良くなりました。

でも、TCR10W系エスティマの持病で、エアコンの効きが悪くなる原因がエアコン本体以外にもあるようで。

そこで原因となる部品を点検して対策してみました。


おっとその前に昨日の記事の補足を。


IMGP4503.jpg

エスティマのボンネットを開けるとこんなダクトが真ん中に鎮座してます。これが空調用の空気を室内に取り込む入口になります。これを外すと。


IMGP4520.jpg
上が外気導入と室内循環を切り替えるボックス。下の円形の部分がブロワーファンで、この大きな箱を手前に引っ張って外すとエアコンのエバポレーターがあります。通常この部分は室内のグローブボックス近辺に押し込んであります。なんて整備性がいいんでしょ。


IMGP4527.jpg

ところが切り替えボックスの中に消音のために張ってあるスポンジがエライことに。触ると砂のように砕けます。張り替えないといけませんが日曜からドライブに行くので今回は見なかったことに。


IMGP4528.jpg

ボックスの外観はこうなってます。ワイヤーが外気内気の切り替え用。オートエアコンなのでアクチュエーターがくっついてます。普通の車はこれが助手席側の足元から見えるはず。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エスティマのエアコンが冷えない! [H8年トヨタエスティマTCR10W]

今年で20歳になったエスティマTCR10W。

先日エスティマで豊田市内へ車庫の屋根に張る波板を買いにいったら、なぜかエアコンの効きが悪い。

まあ、気温が35度もある豊田市内だからしょうがないのか?と思いながら、帰りに平地から上りにかかるとスーッと冷えてきました。

あ、これはエアコンガスが足りないのかもと、近所のモータースへ。

「うーん、これだけ古いとエクスパンションバルブの不良かも・・・」と言われました。

このバルブ、室内にあるエバポレーター(冷たいガスで冷えたフィンで通過する空気を冷やすラジエターみたいなもの)の手前にあり、コンプレッサーで圧縮して液化した冷媒を一気にガスに戻して膨張させることで潜熱を奪い、冷たいガスを作り出す役目をする装置です。

でもまあ、モータースのある標高350mだと十分冷えるので、自転車を積んでいってエスティマを預けてとりあえずガス補充してもらいました。かなり入ったそうです。まあ、20年補充してないからねー。ここまで保っただけでも褒めてあげたい。

で、今日、熱中症になりそうになりながら自転車で炎天下、4km先のモータースへ行き、車を受け取り。

自転車を積み込みエンジンオン。エアコン全開!

あ~~~~~~冷える。エアコン最高。バイクや自転車なんか乗ってられるかい~。


IMGP44991.jpg

ガス補給のみで3877円。


IMGP4501.jpg

次回のために室内のエアコン回りの部品図をくれました。


IMGP4502.jpg

丸の部品がエクスパンションバルブ。①②はOリング。右のシマシマがエバポレーター。室内なのでダッシュボードを完全にバラす必要があり工賃が凄いことになるそうです。(あとで整備書見たら、ミッドシップのTCR系は空調関係のシステムは全てボンネット内にあり、ダッシュボードを外さずとも、ボンネット側からアクセスできるのを知りました。つまり上のパーツリストの部品は普通の車なら画像奥に向かって付くんですが、この車は手前に向かってついてるという不思議なレイアウト。なので通常の車だと上の図でダッシュボードの一番奥にあるはずのエクスパンションバルブは、この車に関してはボンネットを開けると一番手前にあるのです。)

次、エアコンが効かなくなったら廃車かなあ。と思ってたけど実際は簡単に交換できそうです。(エスティマは後ろの窓があかないのでエアコンがないと夏場は地獄)


備忘録 エスティマエアコンガス補給 142970km


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

閑話休題 備忘録 エスティマATオイル交換2回め。 [H8年トヨタエスティマTCR10W]

ドライブ記事もちと飽きてきたと思われますので(いや自分が書くのに飽きたのか)エスティマの整備です。



四国往復1800km走って、ちと変速ショックが大きいなあと整備記録を見たら、一昨年11月、車検前ににATF(オートマチックトランスミッションフルード)を交換したあと6ヶ月ぐらいでやるはずだった2回めの交換をやってないじゃないですか。(ATミッションのオイルは1回では全量抜けない構造のため、何回かに分けて汚れを薄める形で行うのです。)ハイゼットを3回交換したことですっかりエスティマもやっているとばかり。




IMGP3761.jpg

IMGP3750.jpg

オイルパンの下にオイル受けを置きフルードを抜き、量をはかります。


IMGP3751.jpg

オイルは真っ黒。あと1回ぐらい換えんといかんかなあ。


IMGP3749.jpg

IMGP3754.jpg

今回はペットボトル1.5本分、約3リッター抜けました。右が古いフルード、左が新品。


IMGP3756.jpg

フルードは指定品のデキシロンⅡが規格廃番なのでⅡ対応のデキシロンⅢ相当品。20リッター買ってまだ半分あります。


IMGP3757.jpg

粘度が低いので灯油ポンプで汲めます。


IMGP3762.jpg

IMGP3755.jpg

助手席のサービスホールのオイルレベルゲージから2リッターボトル1.5本分を注入。


IMGP3758.jpg

とここでぱりだかさんが遊びに来ました。


IMGP3760.jpg

しばしXL500S談義をしたあと、お土産に、頭を出したばかりの竹の子を掘っていってもらいました。

これからも出るのですが、家ではもう食べずに叩き潰します。(床を持ち上げたり軒を突き破るため)我が家を知っている人で竹の子欲しい人は、筍が出てるか問い合わせしてもらってから掘りにきてくださいな。(これが大好物のイノシシとの競争です)


IMGP3764.jpg

オイルレベルを見たらあと2センチぐらい足りませんので300ccぐらい追加。


IMGP3766.jpg

このレベルゲージ、何回も曲がったパイプを通るため途中でオイルがこそげ落ちるので、ほんとのレベルがなかなかわからないのでこのへんで妥協。


IMGP3767.jpg

サービスホールを閉じて終了。


IMGP3768.jpg

カバーを掛けます。何故かと言うと


IMGP3769.jpg

DSC_1118.jpg

DSC_1119.jpg

上に覆いかぶさった山桜の実や笹の葉や樹液が落ちてくるから。


次はまた半年後。車検前かな。


前回交換136359km。今回141895km。交換ピッチ5536km/1年半。
IMGP3763.jpg

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

備忘録 エスティマオイル交換 [H8年トヨタエスティマTCR10W]

およそ1年ぶりにエスティマのオイル交換。

IMGP2959.jpg

オド139744km。前回は車検前136359km(2015年11月17日)。ピッチ3385km。

IMGP2960.jpg

家には平地がないのでカローラを停めさせてもらってる草地で交換です。 

IMGP2961.jpg

凸凹していて下にオイル受けが入らないので、凹んだ場所を探してオイル受けを置きます。 

IMGP2962.jpg

前回ワコーズのオイルクリーナーを投入していたためか、結構汚れてました。

IMGP2964.jpg

今回は前回の余りのGTXとDcmカーマのオイルを混合。どっちも10W30です。

IMGP2963.jpg

GTXは3.5リッターあったので、カーマオイルを1.5リッター足して5リッター交換。指定量は5.5リッター(フィルター交換なし)ですが5リッターでゲージの真ん中に来たのでこれで様子見です。

IMGP2967.jpg

オイルパックリに染み込ませて終了。

IMGP2968.jpg

5.5リッターあるので2個に分けました。

この車で12月のばあちゃんの7回忌のため九州佐賀県にいかないといけないので、中古のスタッドレスを探さないと。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

備忘録 エスティマガス補給 [H8年トヨタエスティマTCR10W]

オド 138950km 前回138217km 287km

ハイオク120円X34.6リッター=4147円

リッター8.3km 


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

エスティマ修理完了。おとなりの三重県まで片道140km、お迎えに行ってきました。 [H8年トヨタエスティマTCR10W]

5月3日、三重県多気郡多気町のカーコンビニ倶楽部に、オルターネーターが死亡したエスティマを置き去りにしてピンクのフィットで帰宅してはや5日。

修理完了の電話があったので、GWの続きとして5月9日月曜日に片道140kmの日帰り旅行に行ってきました。(後で修理伝票を見ると5月6日にすでに修理は終わっていた模様。)

朝7時30分、雨の中、たまたま土曜出勤の代休をもらってた弟がドライバーで、母と3人でピンクフィットに乗って出発。天気予報では一日雨です。

先日と同じく伊勢湾岸道豊田東ICから高速に乗って湾岸長島PAで朝食。

渋滞情報では先日と同じく四日市ICから先が渋滞してるので、その一つ手前の四日市東ICで国道23号線へ降り(今日は平日なので高速料金が高いし。休日だと1500円のところが2200円!)、コンビニでトイレ休憩を取りながら淡々と南下。トイレが近い年寄りばっかりなので、幹線道路にたくさんあるコンビニは、まばらにしかなくて駐車場からトイレが遠いこともある道の駅よりありがたい存在です。 

IMGP1498.jpg

12時少し過ぎ、目的地近辺でフィットのガソリンを満タン、カーコンビニ倶楽部多気店に到着し無事返却。なんとリッター20km弱。すげー。 

DSC_0488.jpg

20年もののボロボロのオルターネーターが

DSC_0555.jpg

ぴかぴかに。2年保証付きです。しかもあとから車検証の袋をみたら真新しい12ヶ月点検の整備記録簿が。それを無料でやってくれてました。

DSC_0556.jpg

バッテリーは先日交換した新品。これで電気系統の心配はいらなくなりました。ナビにレーダー、ドラレコ等、電気使いたい放題です。 

今回の修理費用は

リビルトオルターネーター 2年保証付き 31000円

交換工賃 8400円 

消費税 3152円

合計 42552円でした。(1年点検サービス付き)

あ、あとバッテリーもか。プラス9800円です。 

オド1382128km 

ただカード払いの手数料が8%かかってしまい、合計45956円に。現金を持ってなかったので泣く泣くサイン。しまった、カードローンで借りたほうが安かったか・・・・。 

ちなみに「リビルトオルターネーター」はケースとかコイル等は再利用して(もちろん外観はブラストするとかして綺麗にしてあります)、その他の消耗品はほぼ新品パーツに交換してあるのですが、そのリユースのサイクルを維持するために交換した古いブツは次の利用者のために無償で提供しなくてはなりません。ですので、リビルト品をいざというときのために積んでおく、ということはできません。もし予備が欲しい場合は、オークション等で中古品を購入してリビルト品と交換して持ち歩くしかないのです。リビルト品はオークションなどで個人で購入できますが、その場合も交換した古いものを送ってきた箱に入れて、同梱されている着払い伝票を貼って送り返す必要があります。

そういうわけで、もちろん故障品を引き取って分解するわけにもいかないため、故障の原因は不明のままです。ああ、もやもやするー。 

続きを読む


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

備忘録 エスティマガス補給とGWドライブ準備 [H8年トヨタエスティマTCR10W]

明日から2泊3日で紀伊半島一周ドライブするのでエスティマにガス補給しました。

オド137516km(137282km)234km

ハイオク 117円X25.58km=2992円

リッター9.1km!(うち70kmは新東名高速)

ATオイルが不足してたので200cc追加。

バッテリー充電しようとしたらマイナスターミナルがユルユルで外れそうでした。

明日は愛知県豊田市から和歌山市内まで走ります。 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

備忘録 エスティマガス補給 [H8年トヨタエスティマTCR10W]

備忘録 

オド137282㎞(137099㎞)183㎞

レギュラー108円X21.63リッター=2336円

リッター8.5㎞ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

開通したばかりの新東名、豊田東JCTから浜松いなさJCT間を走ってきました。 [H8年トヨタエスティマTCR10W]

昨日2016年2月13日に開通した、新東名高速道路の豊田東JCTから浜松いなさJCTを24時間遅れでエスティマで走って、ネオパーサ浜松まで行ってきました。

毎日通勤やツーリングであちこちの工事現場を見てきたので、私が生きてるうちの開通はほんとにうれしいです。

ドライブレコーダーの動画を編集して4倍速でつなげてみました。 およそ15分の動画です。お暇な方はどうぞ。(タイトルをクリックするとYOUTUBEの原寸動画を見ることができます。)

渋滞を考慮したのかこの区間は時速50km制限でした。なので55kmの距離に1時間かかってます。 

DSC_0238.jpg

DSC_0239.jpg 

ネオパーサ浜松SAで私は石松餃子20個単品を、母と弟は絶品の親子丼を食して、帰りはSAのスマートICからいったん出て反対車線の下りSAから再び新東名に入り、新城ICで国道151号線に降り、国道301号線で帰ってきました。

家からだと豊田松平ICまでいったん西に向かってからICに入り、豊田東JCTから東へ大回りすることになりますが、行きは約1時間、帰りは1時間30分かかったのでこの高速の延伸区間の利用価値は十分あると見ました。

新東名は金谷にICができたので大井川鉄道方面に行くなら最高のコースです。

いままで東名経由だと日帰り不可能でしたからねー。 

備忘録 エスティマにガソリン補給

ハイオク 113円X24.71リッター=2792円

オド 136949km 247km

リッター10km 

おおっ、帰りは一般道なのに10km越えた。絶好調だっ。 


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - H8年トヨタエスティマTCR10W ブログトップ

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村