So-net無料ブログ作成
工作機械やらできたものやら ブログトップ

中国製ってやつぁ・・・・・・。MINI-LATHE 350。ミニ旋盤騒動記。 [工作機械やらできたものやら]

 CA3C1116.jpg

ソメイヨシノが咲きそうになっていた矢先。雪がふってきました。3月末なのに?

CA3C1120.jpg

外のたらいに張った植木用の水もこの通り。凍ってます。飲めないよー。

さて、納品されたから2週間経ってやっと稼働し始めたミニ旋盤。MINI-LATHE 350

もっと早く稼働すべきだったと後悔しております。

たぶんこれからもっともっと苦しむことになると思いますが。

手始めに発生した大問題。

CA3C1125.jpg

刃物台に刃物を取り付けて高さを調整。・・・・・・えっ。

今回購入したものにはおまけでいろいろ必要なものがついてきたのですが、その中に刃物もついてきました。10mmx10mmの10本セットです。ところが。

CA3C1124.jpg

歯の上面の方が回転中心より2mmも高い・・・。

 

続きを読む


ゴミ溜めが花壇に昇格 [工作機械やらできたものやら]

CA3C1154.jpg

前回窓をつけた物置。

80歳の母が「あんままあがんしとくとね。道から丸見えやんね。みたんなかけん、かたづけんね。 」

(佐賀弁:あのままあんな風にしておくのかい?道路から丸見えじゃない。みっともないからかたづけなさい。)

いままでは蔦のからまる壁だったので、下に積み重なった腐った木や落ち葉も目立たなかったのですが 、窓にした途端やたら目立つように。

で、積み重なったたトゲだらけのタラの木の枯れ枝をプライヤーでつかみ、丸のこで細かく切って ゴミ袋に詰め込み、腐った材木やトタンは裏山に放りました。

片付いて30分後。

 w63ca 003.jpg

 母が旋風のように通った後、何年も積み重なった腐葉土に花壇ができてました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

物置から作業場へ昇格。 金をかけずに作業台を作ろう。 [工作機械やらできたものやら]

雨も上がって朝から天気はいいのですが、低気圧の影響で飛行機は飛ばねーわ、黄砂は舞うわで、風の強い(しかも冷たい)一日でした。

さて今日は物置に作業台を入れて、機械を設置しようと思います。

CA3C1058.jpg

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

物置から作業場へ昇格。 アルミサッシをつけてみよう。 [工作機械やらできたものやら]

就職がなかなか出来ないので(50歳を超えているだけで面接すらしてもらえません。アルバイトですらアウトです)自立を考えてます。そのためいろいろな電動工具を購入したはいいのですが、据える場所がなく、この物置に鎮座していたBMWR100RSに犠牲になってもらいました。

CA3C1036.jpg

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

欲しかった工具 その1 ベルトサンダー ただしモドキですが。 [工作機械やらできたものやら]

ハローワークにいっても全然相手にされないように感じる今日この頃。

なんとか自活しなくてはならないのでとりあえず必要なものを揃えております。

で、まずオートバイのキャリアを作るのに必要な物をひとつ購入しました。

それは「ベルトサンダー」。ベルト状の布ヤスリで対象物を削る装置です。

が、本物はムチャクチャ高い(プロクソンが一番安いのですが、それでも本体だけで20000円ぐらいします。)ので、昔ホームセンターでよく見かけた、グラインダーをベルトサンダーに変身させる物を探していました。

ところが最近のホームセンターは上品になってしまい、このようなバチモンは扱わなくなってます。(マキタとかリョウビとかのメーカー品しか置いてないです)

続きを読む


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
工作機械やらできたものやら ブログトップ

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村