So-net無料ブログ作成
検索選択
80'HONDAXL500SZ PD01 ブログトップ
前の10件 | -

暖かくなってきたので愛知の道の駅スタンプ集め最後の1個 つぐ高原グリーン・パークへ [80'HONDAXL500SZ PD01]

 

久しぶりの快晴。気温は15度オーバー。

ヘッドカバーのデコンプレバーからのオイル漏れが気になるものの、オイルレベルが減るほどではないのでXL500Sで出かけます。

今日は愛知県の道の駅スタンプ帳であと1個残ってる道の駅を目指します。 

DSC_0686.jpg

出発時オド 10923.6km。11時半出発です。

IMGP3456.jpg

DSC_0783.jpg

まずはガソリン補給。

オド10926.4km 前回10842.3km 84.1km

ハイオク138円X3.5リッター=483円

リッター24km。前回の渥美半島からの帰り、国道1号線と国道473号線の燃費。今までで2番めに悪い燃費です・・。まあ、500ccとしてはいいんですがねえ。ブログで見る他の人の500Sは軒並み30kmオーバーだからなあ。

DSC_0786.jpg

いつもの国道420号線からかも広域農道ルートで、国道153号線の「道の駅どんぐりの里いなぶ」でトイレ休憩。 

DSC_0785.jpg

桜まつりもあと3日。

なのにまだココらへんの桜は蕾のままです。1週間延長必至ですな。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

愛知の道の駅スタンプコンプリートを目指してXL500Sで強風の渥美半島へ。 [80'HONDAXL500SZ PD01]

先日の幸田であと4つになった愛知県の道の駅スタンプ

昨日は雨だったので晴れて気温も上がるであろう今日、残り4つのうち3つの道の駅がある渥美半島へ行ってきました。

IMGP3359.jpg

出発時オド 10701.4km。

11時30分出発。

国道301号線>県道37号線>くらがり渓谷>県道334号線>県道31号線>豊川稲荷>国道1号線>国道23号線>国道259号線と繋いで最初の道の駅「田原めっくんはうす」へ。

IMGP3360.jpg

IMGP3362.jpg

(県道334号線の途中、豊川へ出る手前で新東名をくぐります。) 

気温はそこそこだったんですが猛烈な風に翻弄され、思ったように進みません。

IMGP3363.jpg

IMGP3366.jpg

IMGP3367.jpg

IMGP3364.jpg

ここまで83km、もうすぐ2時ですでに2時間半経過。

田原市の町中にあるためか、平日なのに満車でした。客層は定年退職者とその奥さんだと思われます。

18切符旅のときも感じましたが、高齢社会になると毎日が日曜日という人々が観光に出かけるため、平日でも人手が多くてまいります。 ただしテレビで紹介されるような有名なところだけですが。

道の駅はあと2つ。

ここから伊良湖岬を回って半島の反対側まで行かないといけないので昼食を食べる時間は無さそうです。まあ、ダイエットになっていいか。

続きを読む


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

4ヶ月ぶりのXL500S。4ヶ月ぶりのガソリン補給と道の駅巡り開始。 [80'HONDAXL500SZ PD01]

久しぶりに気温が10度をこえたので、4ヶ月ぶりにXL500Sを引っ張り出して、ずっとサボっていた中部道の駅のスタンプを獲得しに行ってきました。

IMGP3357.jpg

KS2から引剥したラフアンドロードのハンドルカバーをつけて 

IMGP3355.jpg

10575.7kmでスタート。気温11度。

国道301号線>国道248号線で岡崎市内を抜け幸田町へ。

DSC_0664.jpg

空冷エンジンは絶好調。

DSC_0662.jpg

愛知県の道の駅はあと5つでコンプリートです。

 

DSC_0661.jpg

そのうちの一つ。国道23号線バイパスにある「道の駅:筆柿の里・幸田」。

DSC_0663.jpg

これであと4つとなりました。 今日中に行くのは無理なところばかりなので次の機会に。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

XL500S 不良在庫のハンドガード装着 [80'HONDAXL500SZ PD01]

IMGP3032.jpg

木曜日、突然ぱりだかさんがXL500Sに乗ってやってきたので、いっしょに稲武の道の駅「どんぐりの里いなぶ」へ。

ただすでに3時。気温は16度ですが空気が冷たい。Tシャツの上にジャケット一枚では寒くて、かっぱを出して着ました。

ポケストップのチェックをして、ぱりだかさんとは足助町の追分でお別れしてとんぼ返りです。

IMGP3038.jpg

先日チェックを忘れてたプラグの焼けを見ます。いいんじゃないでしょうか。フィーリングはダカダカダカと言う感じでいまいちなんだけどねえ。 

続きを読む


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

備忘録 XL500S 燃費測定 [80'HONDAXL500SZ PD01]

久しぶりに晴天で気温が20度と高い日だったので、リハビリを兼ねて長野県境までXLを走らせました。

IMGP3019.jpg

出発時オド 10306.9km 12時20分。

どこにいくか迷いながらいつもの国道420号線>257号線>設楽町から473号線>東栄町千代姫から151号線を北上。

IMGP3020.jpg

東栄町と豊根町の堺の大和金峠を抜ける大和金トンネル。 現トンネルは大型車は「すれ違い困難」の看板がある通り、制限いっぱいの3.8mのパネルトラックは天井に接触するためすれ違えません。なので新しいトンネルが作られていました。(右が現151号線。正面が新トンネル) 

この辺まで体がうまく動かずギクシャクして全然乗れてませんでした。やっぱりもっと乗らないといかん・・・。 

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

備忘録 XL500S オイル交換 [80'HONDAXL500SZ PD01]

IMGP2971.jpg

エスティマのオイル交換のついでにXL500Sのオイルも交換。

IMGP2972.jpg

備忘録 オド10307km。前回オイル交換8109km。ピッチ2198km。

しまった、長期不動車だったので1000kmで交換する予定だったのに。 

IMGP2973.jpg

真っ黒。

IMGP2974.jpg

しかも金属粉が・・・・・。次回こそ1000kmで交換しなくては。

IMGP2975.jpg

今回もカストロールGoだけど、冬に向かうので20W40から指定粘度の10W30へ。1.5リッター必要なのでウルトラG1の10W30を追加。

IMGP2976.jpg

Go1リッターにG1の方を0.5リッター混合。

これで紅葉ツーリングの準備完了。 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

XL500S またまたキャブ設定変更 静岡県道1号線へ燃費測定ツーリング。 [80'HONDAXL500SZ PD01]

前回の燃費測定で24.6kmという2番めぐらいの悪い記録を出してしまったXL500S。

ニードルを1段上げて(開け始めの燃調を薄くして)もう一回燃費アップに挑戦です。

メインジェット148番、パイロットジェット58番、パイロットスクリュー3.5回展戻し、ニードル4段目(濃い方)からニードルのみ3段目の標準位置へ。今回変えたのはニードルクリップ位置のみです。

IMGP2783.jpg

プラグの焼けはこんなもん。今回は混合気が薄くなる方なのでどうなるか。昔は碍子がきつね色に焼けるのがベストと言われてきましたが、ガソリンの質が変わったのか、これ以上燃調を濃くしても灰色の碍子は焼けることなく、真っ黒いすすが着くだけです。ノッキングもしないし、真っ白じゃなければいいかな。

IMGP2781.jpg

このキャブトップを開けるのももう飽きました。ちゃっちゃっとクリップ位置を変更。

IMGP2792.jpg

出発時オド10133.9km。

IMGP2795.jpg

で、ヘルメットを被ろうとしたら、げげげ。 

IMGP2793.jpg

カビだらけー。風通しのいい玄関においていたのに・・・・。

きれいに拭き取って、気を取り直して出発です。心なしか頭が痒いかも。

いつものように国道420号線>257号線>473号線で、設楽町を経て国道151号線の東栄町へ。

IMGP2798.jpg

およそ1時間40分ノンストップ、JR飯田線の東栄駅でトイレ休憩です。  

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

XL500S 燃費が・・・・。 [80'HONDAXL500SZ PD01]

台風が近づいて来ているせいか、雨の予報なのに降らない日が続いてます。

気圧が低くなると猛烈な頭痛が襲ってくるために、ここしばらくバイクに乗ってなかったので、郵便を出すついでにいつもの道の駅から本宮山スカイラインへとグルっと回ってきました。

IMGP2748.jpg

オド10062.8km。 

本宮山スカイラインは有料道路時代にはあった自動販売機が撤去されているので、道の駅で缶コーヒーを買って頂上の駐車場へ。

IMGP2749.jpg

ここまで38km。気温22度。

IMGP2751.jpg

駐車場は3時で閉鎖なので入り口でコーヒータイム。

IMGP2753.jpg

あれが本宮山の主である砥鹿神社の登山道側入口の鳥居です。こちら側が境内となります。

IMGP2754.jpg

あっというまにもやってきました。

IMGP2750.jpg

というか

IMGP2755.jpg

雲の中に突入した模様。

続きを読む


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

XL500S ほんとに最終セッティング ぱりだかさんのXL500Sと直接対決。 [80'HONDAXL500SZ PD01]

昨日ぱりだかさんから「ぶどうがたくさん採れたから食べに来て」というメールが有ったので、日曜10時にXL500Sでぱりだかさんちに向かいました。

ほんとは今日の天気予報は雨だったのですが、朝起きるとドピーカン。

IMGP2725.jpg

スタートオド9964.8km 

先日、メインジェットを155番から148番に変更してから初の走行なので、どうせなら高回転域も試しとこうと、豊田松平ICから東海環状自動車道に乗りました。

時速80kmでしばらく体とバイクを慣らしておいて、ノッキングせずに、壊れないことを確認してから徐々にスピードアップ。

おーっ!調子いいじゃん! 

90kmで巡航し、異常が出ないことを確認し時速100km巡航へ。

前が空いたところで110kmまで上げてみました。

全く問題なし。

でも100km越すと振動が出てきますねー。バランサーの限界ですな。

時速90km巡航が一番気持ちいいです。でも燃費がいいのは70kmぐらいかな。

これを何セットか繰り返し、目的の瀬戸赤津ICで降り、ぱりだかさんちへ。

IC近辺でちょこっと降ったけど、直ぐに回復。暑い・・・・。

IMGP2727.jpg

ぱりだかさんちで美味しい自家製ぶどうとコーヒーををいただき、汗が引いたところでぱりだかさんのXL500Sも引っ張りだして、テストドライブへ。

お互いのバイクを入れ替え、お互いがこれでOKだと思うまでセッティングしたやつに乗ってみて、どこが違うか検証しました。

こちらがぱりだかさんのです。タンクバッグ載せるとどっちかわかりません。

続きを読む


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

XL500S 同じような備忘録なので読み飛ばしてください せっかくジェット揃えたのでもう少しだけキャブをいじってみよう。 [80'HONDAXL500SZ PD01]

XL500S、キャブセッティングもほぼ出てちゃんと走るようになったのですが、燃費がいまいちの26km。

目標はぱりだかさんのXL500Sの34km。

というのは無謀なので、まずは車検直後にノーマルマフラーで記録した最高値、28kmを目指します。

現在のセッティング

メインジェット160番、パイロットジェット58番、ニードル3段目、パイロットスクリュー3回転戻し。

この中で燃費に直接介入できるのは燃料の流量を制限するメインジェット。

5番絞って155番、そうです、あえて外してきた、ぱりだかさんの出した答えをなぞってみました。

IMGP2663.jpg

まずは現状の26kmでのプラグチェックから

IMGP2665.jpg

ありゃ、プラグが抜けない。手でレンチが回りません。ねじ山舐めたか?

IMGP2670.jpg

プラグは購入時についていたスプリットファイヤーです。 

IMGP2666.jpg

古いモトメンテナンスのFI、キャブのメンテナンス特集で初めて知ったのですが、メインジェットの状態は電極先端の焼けで、パイロットジェットの状態はネジ部の先端の平面の焼けで、ニードル段数は碍子の焼けで見るそうです。

それにのっとってみると、スローがやや濃い、メインジェットもやや濃いかな、ニードル段数はOKと判断しました。( が、スローは薄いはずなので、縁が黒いのは170番のメインジェットの名残でしょう。本当は新品プラグを使わないといけませんな)

ここでプラグを標準のNGKD8EAに交換しておきます。

カッパーグリスを塗ってねじ込んだら手で入りました。ヘッドの雌ねじではなくプラグのねじ山の錆が原因でした。 

IMGP2671.jpg

油面はこの辺。キャブは傾斜してるので真ん中で合わせ面-1mmぐらいです。

IMGP2672.jpg

メインジェットを160番から155番へ。

IMGP2702.jpg

と同時にパイロットスクリューをアイドリングが安定する3.5回転戻しへ。いくらなんでもこれは開けすぎです。本来ならばパイロットジェットを58番から52番くらいに落とせば標準の1.75回転戻しになるんでしょうが圧入なのでこれしか方法がありません。 3.5回転も戻すとパイロットスクリューがかなり露出してしまうので弾性接着剤で緩み防止しときます。

**赤文字部分、間違いでした。このスクリューはパイロットジェットよりもエンジン側にあるので、パイロットジェットで計量したガソリンと空気の混合気自体の量を調整するやつです。空気とガソリンの混合比を調整するエアスクリューと混同してました。(KS2のはパイロットジェットよりもエアクリーナー側にあるから空気量を調整するだけのエアスクリューですね。キャブ横にあるのはたいていエアスクリュー、下にあるのがパイロットスクリューです。)

ですので、ぱりだかさんのパイロットジェット62番装着がたぶん正解です。

つまりパイロットスクリューを2倍開けないとアイドリングしない=アイドリングの混合気が足らない=混合気が薄すぎる=パイロットジェットが小さすぎる、ということですよね。

やっぱりパイロットジェットが圧入じゃないキャブ、例えばXR500のキャブに換えないとだめなのか? 

IMGP2675.jpg

コックを開けるたびにガソリンが漏れます。引っ張らなければもれないのでもうしばらく様子見。 

IMGP2677.jpg

オド9797.2km。でスタートします。 

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 80'HONDAXL500SZ PD01 ブログトップ

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村