So-net無料ブログ作成
検索選択
いろいろ修理してみよう ブログトップ
前の10件 | -

備忘録 15年ぶり、雨漏りしまくりのポンコツ倉庫の屋根張替え 5回目(12列目) [いろいろ修理してみよう]

先日買ってきた車庫の波板。

今までは金銭的な理由で2ヶ月に1度、1日で2列づつ張ってましたが、このままのペースでは最後まで張った時点で最初に張ったところが劣化してしまうという懸念があるので、今回は借金覚悟で4列分購入、3日かけて一気に4列張ってみることに。

これで、車庫の両側1列+1.5列を残してほぼ全面を張り終えました。

作業は涼しくなる夕方5時から。


IMGP4484.jpg

初日に4列載せて4隅のみ固定しておいたやつを、2日目下半分の2.7mの波板のみ全面固定。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

森の中の古民家に住むってことは・・・。雨漏りの原因は? 解決編 [いろいろ修理してみよう]

IMGP3985.jpg

先日、台所が雨漏りしていて、雨樋の掃除をしたらとりあえず治りました。


と思っていたのですが、朝起きたら水の入ったフライパンや鍋がそこら中においてあります。昨日の夜中の豪雨で、再びコンロ周りが水浸しになったようで母が昔懐かしい風景を作っていたのでした。。


また落ち葉が詰まったかと思い屋根に上がって雨漏り箇所の延長線上の雨ドイを丁寧にみたところ。


トタン製の雨ドイが、折れ線に沿ってぱっくり割れてそこから屋根裏へ水が落ちていたのでした。


IMGP3979.jpg

先日は落ち葉を片付けて安心したため見落としていたようです。まあ、こんな土が溜まってたら気づかんわね。

先日の掃除でよっかかったりしたので割れ目が大きくなったのかも。



AMAMORI1.jpg

今回発覚した雨漏り経路。点線部分が割れ、雨水が台所トタンが届いていない屋根裏へ。台所のトタンがあと少し奥に長ければ天井裏には落ちないんですが、作った当時はトタンが割れるなんて思ってもいなかったんでしょうねえ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

備忘録 15年ぶり、雨漏りしまくりのポンコツ倉庫の屋根張替え 4回目(8列目) [いろいろ修理してみよう]

備忘録です。数日分まとめてます。


DSC_1347.jpg

夏バテ気味のサクラ。

IMGP4312.jpg

車庫の波板張りの続きを行いました。梅雨が開けて猛暑になる前に一気に張ってしまおうという魂胆ですが・・・。


DSC_1349.jpg

IMGP4327.jpg

DSC_1365.jpg

おっとその前に庭の梅を収穫して梅ジュースに。


IMGP4329.jpg

踏み抜き防止にコンパネを置いて作業です。気温は28度。風があるだけましか・・。


IMGP4331.jpg

前回張った2列の両側を張りました。これで端っこを除く片側半分張れたことに。

IMGP4332.jpg

これで8列張りましたので(右側の1年前に張ったやつはすでに退色してます)


IMGP4334.jpg

残りは入口側半分7列となりました。1回に貨物車ではないエスティマで運べるのは3m+2.7mの1列分を2セットですのであと3回はホームセンター往復かあ。(運転席と助手席の間に丸めて押し込みます。コンソールギリギリなのであまり束ねるとブレーキングでコンソールが破壊されるため2セット限定にしてるのです。)


IMGP4301.jpg

IMGP4300.jpg

裏の屋根の穴塞ぎも完了。


10尺(3m) 1166円X2枚=2332円

9尺(2.7m) 1023円X2枚=2046円

ポリ傘釘30連(270本) 204円

合計4582円


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

梅雨時の雨漏り修理 修理後の雨漏り確認 [いろいろ修理してみよう]

IMGP4258.jpg

夜中に30mmという大雨が降ったので、2列張替え(いや張り増しか)した波板がちゃんと仕事をしているか確認。この時点ではしとしと降ってる程度。


IMGP4261.jpg

穴の真下にあり、ずぶ濡れだったVT250Fは乾いてました。今度CRC吹いとこう。


IMGP4263.jpg

水たまりになっていた床も濡れてはいますがもう水は引いてました。


IMGP4264.jpg

ここがあと少し乾けば大丈夫かな。


とりあえず雨漏りは止まりました。


IMGP4259.jpg

XL250S


IMGP4260.jpg

DT250M シートが猫の爪とぎにやられてます。


IMGP4262.jpg

一度順番入れ替えないと・・・。


IMGP4266.jpg

MR2もなんとかせんとねえ。


IMGP4269.jpg

一度草刈りが必要だな。


IMGP4270.jpg

ワンオーナーのXL250Sも復活させたい。手前はVFR400のプロアームがついたVT250FC。チェーンラインが解決できず未完成のやつを購入したけど当然私も解決できず。


IMGP4271.jpg

これは超希少になった45馬力250cc。ただしいわくつきなので売りません。(いや、売れません、か)


IMGP4273.jpg

まあ、これが最初のレストア対象ですね。


IMGP4275.jpg

夕方には晴れ間が。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

備忘録 15年ぶり、雨漏りしまくりのポンコツ倉庫の屋根張替え 3回目(6列目) [いろいろ修理してみよう]

IMGP4244.jpg

梅雨の合間の晴れ間に、先日見つけた穴に新しい波板をかぶせました。


2002年に車庫を作って以来、漏れた箇所のみ上から張るのは通算3回目です。


IMGP4245.jpg

屋根に上るとこんな状態。


IMGP4246.jpg

ひえー、あんなのが落ちたらひとたまりもないわー。直径10センチぐらいあります。

ケルヒャー君で穴の近辺の落ち葉をふっ飛ばし


IMGP4247.jpg

買ってきた10尺と9尺の塩ビ波板を釘打ちしました。ただ、全部打つ体力がないので四隅だけを固定して終了。次の2列を張るときに全部打つ予定。


IMGP4251.jpg

一回に2列づつ張ってるのでこれで6列張れました。


IMGP4250.jpg

うーん、急いで続きをやらないと前に張ったやつが寿命を迎えそうだなあ。手前2枚と奥の2枚は同じ色のはずなのにすでにこれだけ退色してます。


あと9列あるので2列づつで4.5回かあ。最初が2015年の11月って。もう1年半前かよ。急がんと。


10尺(3m) 1166円X2枚=2332円

9尺(2.7m) 1023円X2枚=2046円

合計4378円

 



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

梅雨時の雨漏り修理 発覚編 [いろいろ修理してみよう]

先日のこと。

その日は雨が台風並みの強風とともに渦巻く大荒れの天気でした。

と、屋根から雷が落ちたようなガラガラガッシャーンという音が。

我が家の屋根は茅葺屋根の上にトタンがかぶっているため、木の実が落ちてくるカラカラカラという音はしょっちゅう聞きますが、それどころじゃない音でした。


裏に出てみるとなんと。


IMGP4205.jpg

IMGP4204.jpg

こんなかけらが地面に。


IMGP4201.jpg

上を見ると大穴が。


IMGP4202.jpg

奥にある木の破片から想像すると、この日の嵐のような突風で折れた太さ5センチぐらいの腐った枝が上から落ちてきて突き刺さったようです。


雨が降っていたため、雨が止むのを待って波板を張り替えることにして、とりあえず波板を載せて応急処置をしておきました。(まだ釘打ちしてませんが、木が覆いかぶさって風も来ないので取りあえず動くことはありません)


で、本日。

やっと梅雨らしく雨が本格的に降ってきたので、先日雨ドイの掃除をしたことで目論見通り雨漏りが止まったことを確認しましたが、ついでに車庫にも今しかできない雨漏り確認のため行ってみました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

刈払機(草刈り機)を修理しよう その4 [いろいろ修理してみよう]

IMGP3994.jpg

なんかもう、この時期(6月の草刈り)恒例の刈払機の修理、第4弾です。



なぜ毎年修理することになるのかというと、職業として農業をやってるわけでもなくて、半年に一度しか刈払機の出番が無いからです。

今までの修理を見てきた方はお気づきだと思いますが、壊れる、というか故障するのはキャブだけです。

これは長期間動かさなかったバイクと同じ。色んな理由でガソリンがエンジンまで届かなくなるのが原因。


IMGP4028.jpg

今回は去年交換したプライミングポンプをもみもみしてもエアを噛んでるらしく、泡が燃料チューブから消えず、つまりガソリンが連続して送られないという症状です。


IMGP4027.jpg

エアクリーナーの蓋を開けて


IMGP3988.jpg

このネジ2本を抜きます。


IMGP4026.jpg

スロットルケーブルを外し


IMGP4025.jpg

燃料ホースとリターンホースを外します。

続きを読む


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

森の中の古民家に住むってことは・・・。雨漏りの原因は? [いろいろ修理してみよう]

私の家は茅葺屋根をトタンで覆った、そこら辺の田舎でよく見かける造りです。

トタンがかぶってることで通常25年ほどしか保たない茅が腐ること無く保っているわけですが。


IMGP3985.jpg

茅葺の家に増築されている台所の窓の天井からポタポタ雨が漏りだしました。梁がびしょびしょになっていて


IMGP3987.jpg

アルミサッシの下に水たまり。


IMGP3986.jpg

よく見ると上にある垂木を伝ってもっと手前から水滴が流れてきてました。つまり窓際ではなく台所の天井から雨漏りしてるのです。


実は前から何度も漏れていたんですが原因を取り除けばしばらくは止まるのです。ですので根本的な修理などは見送ってます。金もないですし。


で、今回も原因を取り除くために屋根に上りました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

洗濯機がちょっと変。脱水が不完全な洗濯機の修理。 [いろいろ修理してみよう]

我が家のNEC製の洗濯機


IMGP3890.JPG

1997年製なのですでに20年、毎日洗濯を頑張ってくれていたのですが、最近すすぎを延々とやっていてなかなか洗濯が終わりません。(1時間半たっても脱水に移行しない。通常30分ほどで全行程終わります。)


IMGP3875.JPG

今日は脱水が終わっても洗濯物がビショビショで、水が滴ってます。


IMGP3876.JPG

昔脱水が効かなくなった時は、フタを開けると脱水槽を止めるブレーキがうまく働かないのが原因でした。

今度もそれかなと上蓋を診てみました。上蓋を止めている4本のビスを外しましたが、ロッドなどはなくて電気スイッチ式のブレーキはちゃんと動きます。ここが原因じゃないみたい。


*以下グロ画像がありますので潔癖症の方はここで閉じてください。*


続きを読む


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖房便座が冷た~い!INAXの2005年式のDT-C183の修理 [いろいろ修理してみよう]

設置から12年が経過した、我が家の水洗トイレ、INAXのDT-C183。

最近暖房されているはずの便座に座ると飛び上がるほど冷たいという事案が発生してます。

コンセントを一度抜いて挿し直してリセットするとしばらくは温かいままなのですが、いつの間にかまた便座のヒーターが切れてしまいます。

さらにコンセントの抜き差しでリセットを繰り返した結果、お尻の洗浄装置までがリモコンでは起動しなくなりました。 

じつはこれ、原因に心当たりがあります。

2年前、設置からちょうど10年で起動した、INAXのトイレすべて仕込んであるらしい時限装置。

これは設置して最初に通電してからちょうど10年が経過すると、電源ランプが高速点滅しだして点検を促すという装置なのです。

LIXIL(旧INAX)からの「点検時期お知らせ表示」ご確認のお願い 

これは素人では解除できないようになっており、サービスマンを呼んで、7000円以上かかる点検や消耗部品交換をしないとダメだということでした。(これには出張費ははいっていないため、うちだと17000円ぐらいかかるとか) 

が、世の中には強者がおり、これを自分で解除された記事がちゃんとありました。(当然もととなる手段はサービスマンを締め上げたとか作業を盗み見ないとわからないでしょうねー)

点滅自体は放っておけばいい話ですが、実際はいろいろな症状を起こすようにプログラムされているようで、今回の勝手に電源OFFもその一環でしょう。 

流石に洗浄が効かないのは大問題だし、外の最高気温が3度ぐらいしか無いのでハイゼットの外作業は諦め、室内作業にかかりました。

IMGP3314.jpg

INAX(現LIXIL)DT-C183

IMGP3339.jpg

2年前にここの電源ランプが高速で点滅しだしました。 

IMGP3342.jpg

さらに数日前からリモコンが効かなくなりました。

IMGP3343.jpg

温度調整しても冷たいままです。

IMGP3344.jpg

電源のON/OFFも節電もノズル掃除もちゃんと動作するので通信はできてる模様。

IMGP3345.jpg

ただ肝心のお尻洗浄は沈黙したまま。 このボタンはすべて無反応です。

さあ、作業に入りましょう。 

続きを読む


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - いろいろ修理してみよう ブログトップ

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村