So-net無料ブログ作成
グルメ? ブログトップ
前の10件 | -

愛知県豊橋市の名物 カレーうどんを食べに行こう。 [グルメ?]

雨の予報が曇りに変わったので、XL500Sの電圧電流測定のあと、母と弟と3人で、豊橋の名物となったカレーうどんを食べに行ってきました。

DSC_0401.jpg

国道1号線を豊橋まで走って、JR豊橋駅前に点在する小さな駐車場にカローラを停め、弟がおすすめするうどんやさんへ。

実はこのカレーうどん、うどん屋の多い豊橋市の地域おこしのために2010年にわざわざ作られた名物だそうです。いわゆるB級グルメ?

DSC_0389.jpg

で、駅から近く、評判のいい玉川さんへ。  

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

あー、胸のつかえが20年ぶりに取れたよ。長野のうどん? [グルメ?]

信州行くたびに探していた麺。

 

20年ぐらい前に白馬のエンデュロレースの帰りに国道147号線沿いのお店で食べたのだけど、食べた場所も食べたものの名前も思い出せず、「長野、うどん」で検索をしてもまったく出てきませんでした。


そしたら昨日、家電量販店から来たダイレクトメールの通販のページにあったんです。

 

DSC_0465.jpg 

 

そうそう、「おざんざ」だわ。


胸のつかえが取れました。


今度捜して食べに行こう。


ありがとう、エディオン!

 

それにしても「おざんざ」で検索しても乾麺の通販ばっかり引っかかって肝心のお店の情報が少ないです。これじゃ「うどん」では見つからないわけだ。 大町市限定の食べ物らしいし。

 

湖畔のお店だったような気がしますので、ネットで出てくる情報を見る限り、食べたのは木崎湖の「河昌製麺舎」直営のお店だったかもしれません。おそらく今はもう無いと思います。 

 

ケンミン食のページ「おざんざ」 

 

爽やか信州旅ネット 

 

おおまちイイトコ探し隊 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

道の駅「藤川宿」でスタンプ3個目とお昼。 [グルメ?]

母とお昼を食べに行くことになり、先日から始めたスタンプ集めを兼ねて、以前KS-2で行った岡崎の「道の駅」藤川宿へ行ってきました。

DSC_0010.jpg

ちょうどお昼の時間でしたが意外と空いてました。(この写真は前回の使い回し)

DSC_0355.jpg 

早速3個目のスタンプを押します。

愛知県には全部で15個の道の駅があります。そのうち2個ゲット。(おばあちゃん市は岐阜) 

2個めがひっくり返っているのはスタンプの軸と印面が逆さにくっつけてあったからです。 

道のりは長いけど11月末までというタイムリミット付き。 

急がねば。(風立ちぬの「生きねば」調で) 

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

母の誕生日に「元祖」ひつまぶしの熱田蓬来軒へ [グルメ?]

弟が、母の84歳の誕生祝いに、名古屋は熱田神宮近くのひつまぶし発祥の店「あつた蓬莱軒本店」へ連れてってくれました。

今では全国にその名を知られる「ひつまぶし」。

これ、あつた蓬莱軒の登録商標だそうです。つまり、他のは全部偽物?

およそ2時間かかって11時に到着。名古屋は混むなあ。田舎者には辛い街だわ。

CA3C0023.jpg

本店の名称は蓬莱陣屋。予約を入れたのですが「当店では予約を受けておりません。ご来店の上お待ち下さい」とのこと。 

CA3C0024.jpg

人がたっているところで受付。名前を書きます。この時点で60分待ち。 真夏や真冬はきついだろーなー。

12時10分の入場予定です。

他県ナンバーのたくさんのバイクが来てました。全国的に有名な店だからなあ。 

で公衆トイレを探してちょっと歩くとこんなものが。 

CA3C0025.jpg 

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

究極のビールがあの店で??? [グルメ?]

母と弟がビールを外で飲むときに行く店があります。

母曰く「今まで飲んだどのビールよりうまい!」そうです。(私は運転手なので飲めないのが残念。)

CA3C0722.jpg

色が濃くてうまそう。 

CA3C0724.jpg

おつまみにポテトスティック。これも文句なしにうまい!これで315円。

CA3C0721.jpg

私はマンゴー生ジュース。315円。これまたうまい。ここのジュースは絶品です。(他にオレンジやキウィなんてのもあります)

さてここはどこかというと

CA3C0720.jpg

びっくりドンキー。

自家醸造のオーガニックビールです。

2人とも一番下の800ccの大ジョッキ。

もちろんメイン料理のハンバーグも美味しかったです。

締めにショコラパフェを食べて3人で6500円弱。 

飲み屋よりずっとリーズナブルに飲める穴場です。 

*ただオーガニックビールの扱いがある店とない店があるので探しました。

豊田市内の店3店は全滅。岡崎市の248号線の店に行ってます。 

  


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

リンガーハットの餃子 [グルメ?]

元九州人の私、時々無性にちゃんぽんが食べたくなります。

そういう時にありがたいのがリンガーハット。

かっての安売り中心のメニューから、すべての材料を国産化したあとのちょっとの値上げも納得できます。

CA3C0717.jpg

今回は野菜たっぷり皿うどん690円。野菜が多いだけだと思ったら、揚げ麺が2玉重ねてあります。

母は定番の550円の長崎ちゃんぽん。

そして必ずサイドメニューとして注文するこれ。

CA3C0718.jpg

2人ともここの餃子は大好物。ニンニク抜きなのにコクがあって、当然臭いゲップが出ません。 

しかも今だけなのか通常1個50円の餃子が20個590円!ほぼ半額なので2人で20個頼んでしまいました。(15個だと490円)

皮がぱりっとしててあと20個でも食べられそう。

また行こっと。 

ちなみに私は餃子のタレは使わず、リンガーハットでは常備されているお酢のみで食べます。(たぶん福岡生まれ以外の人はリンガーハットのテーブルになぜお酢がおいてあるのかわからないのでは?博多では酢ににんにくを入れて食べてました。ひょっとして私だけ??) 

*私が愛知県人になった中学生の頃(1970年代)はちゃんぽん麺がどこにも売っておらず、うどんや焼きそば麺などを使って偽ちゃんぽんを作ってました。今やちゃんぽん麺はどこでも手に入ります。ありがたいことです。

 

中心のCoCo壱番屋の隣のフォークマークの場所です。なんで名前が載ってないんだろう。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

田舎に済んでてよかったこと。絶品梅干し。 [グルメ?]

田舎に住んでると、近所で絶品グルメに出会えることがたまにあります。

 CA3C0011.jpg

国道沿いの産直に売っている梅干しです。

街のスーパーではこの倍の値段。

しかもスーパーで売っている奴と違って潔い原材料表示。

添加物は紫蘇と塩のみ。

CA3C0012.jpg

これをいっぺんでも口に入れたらもうスーパーから買えません。 

いえね、自分でも作ってるんですが、こんな綺麗なもの出来ませんし・・・。 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キリンラーメン入手 [グルメ?]

先日テレビに登場した、愛知県産のインスタント袋麺「キリンラーメン」。

40年愛知県に住んでいて初めてその存在を知りました。

まあ、見たことないし、食べることはね~だろうなあ、と思っていたら、テレビ放送後、村唯一のコンビニサークルKになぜか売ってました。

IMGP2914.jpg

醤油、塩、味噌があります。

続きを読む


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

数年ぶりの味噌煮込み。うーむ、やっぱりうまい。 [グルメ?]



前の会社から家への通勤路に、それはそれは美味しい味噌煮込みうどんがありました。

しかーし、プー太郎になったためこの店へ行く機会が全くなくなり、味噌煮込みとは疎遠に。

実は親兄弟のうちで味噌煮込みを食べるのは私だけ。

外食で味噌煮込みを食べる機会はすっかりなくなったのでした。

でも、たまたまその店の前を通る用事ができたため、実に4年ぶりぐらいに訪れました。

CA3C1618.jpg

味噌煮込み定食を注文しました。ぐつぐつ煮えたぎる土鍋が素敵。

右下は揚げ玉。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しもやまの里で昼ごはん [グルメ?]

5月24日に退院してはや3ヶ月。

いろんな手続きが必要なんですが、お役所仕事の常で、「障害者の免除を受けるならば、市役所で免除の手続きをしてください。」

市役所分所(元村役場)へ行くと「ハローワークで失業者認定をしてください」

ハローワークへ行くと、「ハローワークでは働けるのに仕事が無い人にしか認定証を出せません。」

市役所へ戻ると「うーん、困りましたねー。それでは病院でいつまで働けないか診断書をもらってください」

で、担当医に聞いたら「この病気は完治が望めませんから・・・いつまでといわれても・・・。」

と頭を抱えてらっしゃいました。

両手が麻痺した中年はどうしろっちゅうんじゃあ!!!!

というわけで、障害者ではなく、かといって仕事につくこともできないという宙ぶらりんの状態です。

愚痴はこれぐらいにして。

CA3C1455.jpg

CA3C1418.jpg

あまりの暑さに(それでも山間部なので豊田市街よりは4度ほど涼しいのですが)毎日昼飯を作るのが億劫になってきた母が、「あそこで昼食べよう」というので行って来ました。「しもやまの里」

続きを読む


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - グルメ? ブログトップ

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村