So-net無料ブログ作成

WE ARE THE WORLD FOR HAITI [音楽]

 

すごいよこれ。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

We are the world  マイケルよ安らかに。 [音楽]

たぶん世界中で彼のためにブログが書かれていることでしょう。

マイケルジャクソンさんが亡くなりました。

私は特に彼のファンというわけではありませんが、彼が残した功績はジャクソンファイブのころから知ってます。

当時「スリラー」のプロモを見たときはぶっ飛びました。周りのみんながムーンウォークの練習をしていましたっけ。

そんな彼の一番の功績はこれだと思います。

We Are The World。

wearetheworld.jpg

中はこう。この下にもう1枚あり2枚組みです。リーフレットにはこの曲のいきさつが書いてあります。(英語で・・・読めませんでした)

wearetheworld3.jpg

 

1985年、テレビで夜中にある曲の生録音の様子が放送されました。私はビデオにとって何度も何度も見直しました。おかげでテープは伸びて画像は見るも無残なことに。

昨年ビデオテープをレコーダーでDVD化していたときにふと「これってDVDになってんじゃね?」とアマゾンを探ってみたらありました、これが。古い映像ですので日本版はありませんでしたが当時の放送そのまま映像化した英語版があったのです。もちろん速攻でゲット。

歌を歌っているグループ名は「USA for AFRICA」。

wearetheworld2.jpg

 

総勢45組51名の世界中の歌手が集まってマイケルジャクソンとライオネルリッチーが核となり作られた曲をクインシージョーンズのプロデュースで歌った、奇跡の楽曲です。

全員がボランティアで参加したこの曲の売り上げはすべてアフリカの難民たちへ贈られました。

ジャクソン氏以外にも鬼籍に入ってしまった方もいますから、もう二度とこのメンバーの曲を聴くことはできません。

 

彼のご冥福を心からお祈りいたします。

 

と言っておいてこれはなんだ?↓

だって、曲は知っててもどのようにして作られたか知らない人って多いんじゃないですかあ。こんなDVDがあることを知らせたいです。安いからぜひ見てください。体が、心が震えますよ!(もちろん日本語の字幕はありませんので英語を勉強しましょう)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村