So-net無料ブログ作成
電化製品萌え ブログトップ
前の10件 | -

雷でハードディスクレコーダーのチューナーが・・・・。10年ぶりの買い替え。 [電化製品萌え]

先日、雷が中部地方に落ちまくった時。


KAMINARI.jpg

うちの近所にも一発落ちたようです。


その一瞬、天井のリモコン式のLED照明が何故か豆球に勝手に切り替わり、ケーブルテレビのBS放送が沈黙。(なぜか地デジは無事。)

幸い大きなのはその一発だけだったんですが、大きな爪痕を残していきました。


DSC_1816.jpg

2台あるHDDレコーダーのうち、新しい方のテレビが映らない。


DSC_1815.jpg

アンテナを他のテレビのと繋ぎ替えてもだめ。


DSC_1817.jpg

テレビのアンテナはこのレコーダーを通して繋いであるんですが、テレビはちゃんと映る。


ということはHDDレコーダーのチューナーが逝っちゃってます。

ひえー、代わりを買ってこないと!

と何故か悲しい出来事なのに笑みがこぼれます。

Made in japanだった頃の電化製品はなかなか壊れません。

壊れたHDDレコーダーは調べてみたら10年前の製品でちょうどアナログ放送チューナーがなくなった頃。

で、世はどんどん進化していまやフルハイビジョンでディスクに残せる時代。

買い替え時期を模索していた私を責められるやつはいまい。

でも貧乏人は通常壊れないと買い替えできません。

でも、これで言い訳は整った!


DSC_1822.jpg

喜びを押し殺して涙を流す振りをしながらエディオン豊田本店へ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

家でもLED。省エネに挑戦。 [電化製品萌え]

BMWR100RSは電装すべてのLED化による省エネが済み、バッテリーが上がることがなくなりました。

で、今回は家の照明のLED化にとりかかりました。

私の家は茅葺きなので、起きてる間は天井灯をつけっぱなしです。(消すと真っ暗)

現在の天井灯の消費電力は32W+40Wなので72W。

朝6時から深夜2時までつけっぱなしですので、72WhX18時間+32WhX2時間(母が寝たあとは照明を落とします。)=1360Wh=1.36kWh/日使ってるわけで。

これをLEDに換えました。

エディオンへ行き物色し、一番操作の簡単なこれを購入。

4905009417421_XL1.jpg

アイリスオーヤマの12畳用です。

実はこれすでに廃番の旧型です。

なぜこれを選んだかというと、最新型は調色機能や明るさ無断階調整など機能が多く、それに伴いリモコン(今の照明は紐を引っ張るのではなくリモコンでON-OFFするんですねー)が複雑になり、母が操作できなかったからです。

RIMOKON.JPG 

ちなみにこれが上級機のリモコン。なにこのボタン・・・。 (実は蓋になってる下半分にもボタンがたくさん隠れてます)

4905009417421_XL2.jpg

こいつはボタンがこれだけ。

明るさが100%、50%、30%、常夜灯の4段階のみです。(上は消灯時間タイマー。なんに使うの???)

続きを読む


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

Made in China の恐怖 [電化製品萌え]

IMGP3082.jpg

2011年末にAMAZONで購入してから数度しか通電していなかった、ユピテルのポータブルナビ。(入院してたし、退院後も使う用事なかったし)

このユピテルのナビ、最近やたらにテレビコマーシャルやってるんですが。 

先日の名古屋港の駐車場確認に使ったら、到着まで持たずに仕事を放棄。

具体的には暖まってくると画面がスクロールしだして止まらなくなるというものです。

どうやらタッチパネルの何処かが押されっぱなしになっているらしく、画面が一方向にどんどんスクロールし、他の操作が一切できなくなります。 

実は購入時に、何人もの購入者のレポートにこのことは書いてあったのですが、甘く見てました。

大きな会社ですし当然対策はしているものと。 

まさか自分が買った奴もそうなるとは・・・。 

すでに保証期間は過ぎていたけど追加購入したホルダーなど込みで2万円近くしたし、捨てるにはもったいないので、ユピテルに修理にだしました。 

続きを読む


プラズマテレビが生産終了 [電化製品萌え]

パナソニックがプラズマテレビから撤退

すでに他メーカーは撤退してしまいました。 

うちは日立の37インチプラズマテレビなんですが、これも消え去る規格になっちゃうんですねー。 

 IMGP3054.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

懐中電灯を省電力化。 [電化製品萌え]

R100RSの電装をLED化しているうちに他のLED化にも興味が出てきました。
特に3.11の地震で電池を食わないLEDがかなり役立ったということを聞き、まずは懐中電灯(ランタン)のLED化に挑戦してみました。

IMGP0099.jpg

まな板に上がるのはコールマンのランタン兼用防水懐中電灯。単3電池4本用。(つまり6V)

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

GALAXY-TABに着物を着せよう。韓国からハードケース購入。 [電化製品萌え]

昨年発売直後に購入したGALAXY-TAB SC-01C。

購入直後に、キャンペーンでケースつきとなり、さらに14000円もの値引きにショックを受けましたが、気をとりなおしてっと。

いまや、eeepcに完全にとって代わって、メインのノートパソコンと相成りました。

ただ、初期設定時にデータ通信を切り忘れてドコモのPCサイトにつないだのが運の尽きで、1月分の請求が9800円もきたのはショックでしたが。(ほんの数分つないだだけなのに・・・・。)

それ以来、携帯の回線を使うデータ通信を封印しております。おかげで、無線LAN環境下以外ではでかい電話でしか有りません。(まあ、ZAURSと比べりゃ電子手帳としても大満足ですが)

さてそんなGALAXY-TABですが、ノート替わりに使うにはただひとつだけ欠点があります。

CA3C0049.jpg

スレート(板)PCとはよく言ったものです。こっちからみると黒いプラスチックの板にしか見えないもん。

続きを読む


1点を除いて最強ネット端末。と断言しましょう。 GALAXY-TAB。 [電化製品萌え]

今までネットブックを使っていて不便だったこと。

ただメールを見るだけでも長い起動時間にイライライライラ。

そんなネットブックに対して、GALAXY-TABでまず最初に感動することがこれ。

電源OFFでも充電中に電源ボタンを軽く触ると

CA3C0008.jpg

充電状態を瞬時に表示。コレは便利です。

画面が汚いのはタッチパネルの宿命、手脂です。まめに拭きましょう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

eeePCが壊れたので仕方なく・・・・。本当ですってば。GalaxyTab購入。 [電化製品萌え]

モバイルとしてツーリングのお供をさせていたAsusのeeePC。

ところが最近起動するとピピピピという音がして不動状態になってしまいます。

原因を調べたら「A」キーが押されっぱなしになった状態。

キーボードを外してみましたがなにかこぼした形跡もなく、修理するしかなさそう。

保証期間もとっくに切れているし、結構金がかかりそうです。

そこへ、携帯の買い替えを目論んでいる弟が持ってきたdocomoのカタログ。

なに?このでかい携帯????

CA3C0657.jpg

続きを読む


GALAXY TABが気になって気になって・・・。 [電化製品萌え]

弟が持ってきた冬のDocomoカタログ。

文庫本サイズの巨大な携帯電話が気になってしょうが有りません。

続きは明日のチラシで・・・。


CS放送がダウン。大雨のせい? [電化製品萌え]

最近スカイパーフェクトTVの724チャンネル、アニマックスが映りにくくなってきました。梅雨に入って雨量が多くなったせいだと思っていたのですが・・・。ほとんどの留守録がこんなふうに。

CA3C0042.jpg

これでなんのアニメかわかった人はすごいです。

CA3C0043.jpg

中身が始まるとときどきこんな状態に。

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 電化製品萌え ブログトップ

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村