失業者の18切符歩き旅 ブログトップ

てっちゃんみちみち○○○たれてー・・・・大宮鉄道博物館 [失業者の18切符歩き旅]

って、わたくし鉄じゃないんですが。

鉄でなくても国内最大の鉄道博物館は魅力満載です。

思えば、交通博物館の所蔵品が神田から大宮の鉄道博物館に移るときに、ホームページで移転の準備の様子をずっと見ていたのが始まりでした。

更にこれがとどめをさしました。

2008年度のJRのカレンダーです。

日めくりで、すべての写真が移転の様子の写真らしいです。(らしいというのは未開封だからですが・・・。恐れ多くてあけることができません。というのは建前で、売るときに価値が落ちそうで・・・。鉄じゃなかったので、いずれ価値が上がるんじゃないかと購入しただけだったんです・・・。2冊持っているのですが、今となっては手放すなんてとてもとても。)

そんな移転の結果を見たくなるのは当然でしょう。

花のお都おお東京おおお♪ 最後の18きっぷで大宮鉄道博物館へ [失業者の18切符歩き旅]

蒸気機関車の運転席から見る計器類のカットモデル。車種は忘れました。

さて、この前京都行きで使った18きっぷ。残り2回分が残っていたのでどこに行こうか思案していましたが、いい加減、西行きの鉄道に飽きたのもありまして、いつか行きたいと思っていた、埼玉県大宮に移転した鉄道博物館に行くことにしました。

出発は4月7日火曜日。18きっぷは4月10日で期限切れで使えなくなります。

朝4時50分起床。今回は名古屋より東へ行くので、名古屋よりも家に近い、同じ東海道本線の岡崎を基点とします。そうすれば前回の多治見発同様、18きっぷだけで移動できるからです。

5時50分岡崎駅着。駐車場に入れると同時にダッシュ。実はもう1本あとの電車を予定していたのですが、あと5分で発車する電車に間に合ってしまったので、階段を全力疾走し、目の前に滑り込んできた大垣発豊橋行きに駆け込みます。

5時55分岡崎発。さすがにこの時間はがらがらで貸しきり状態でした。6時25分豊橋着。6時31分発の沼津行きに乗り換えます。先ほどの電車はボックスシートでしたがここより東はすべてベンチシート。通勤通学とかち合うと、どうも落ち着きません。やたら込んでいて座れなかったので、島田で途中下車し、8時21分島田駅発の熱海行きに乗り換えました。晴れているので富士川あたりで富士山が見えるかと期待したのですが、黄砂の影響で目の前の山すら見えません。

そこで、沼津で御殿場線に乗り換え富士山の裾野を行ってみることに。

沼津発9時49分、御殿場着10時22分。残念ながらこれだけ近くてもだめ。今回は富士山との縁は無かったようです。

御殿場で10時22分発国府津行きに乗りかえ、11時16分再び東海道線へ戻り国府津駅着。

11時28分国府津発東京行きに乗り込み、一度行ってみたかったお台場に行くため12時32分新橋駅で下ります。ここで370円を払い、お台場行きのゆりかもめに乗車して、最初の目的地「船の科学館」へ。(残念ながらゆりかもめは18きっぷじゃ乗れません。)

なぜ直接鉄道博物館へ行かなかったのでしょう。

大和ミュージアム写真集 [失業者の18切符歩き旅]

遅ればせながら大和ミュージアムで撮影した写真をアップしました。

大和ミュージアム

潜水艦あきしお野実物、戦艦大和模型、他の船の模型、零戦62型等200枚ほどあります。

京都の恋 があればいいなあ。 京都の旅その4 [失業者の18切符歩き旅]

あまりにもべたなアングル。でもシャッターを押させるオーラがありますなあ。

これが清水の舞台かあ。板の幅が半端じゃないです。

実はこの舞台、水平じゃなく、先のほうは外に向かって傾斜してます。高所恐怖症じゃ真ん中から向こうに足を踏み出すことはできません。ちなみに左端に見える四角い角材の上面が水平です。下側が斜めになっているのがわかります?

下に見えるは、音羽の滝。人が並んでいるのは、3条の滝のうちひとつだけ飲むと願いがかなうというご利益のため。2つ飲むとだめになるそうです。

さて今回とってもいいことがありました。上の2枚のきっぷ。どちらも清水寺の入場券ですが左に黒いほうは今年の5月末まで公開されるご本尊の鑑賞券なんです。これのどこがすごいっていうと。

次回のご開帳はなんと33年後。私は85歳。多分これが最後の公開なんです。これがたったの100円。5月末までに清水寺を訪れる人は絶対見ておくべきです。(本堂のみだと300円)当然こちらも写真撮影NGでした。

そうこうするうち時間はすでに6時半。坂を下ってバス通りへ。一回しか使っていないバスの一日切符がもったいないということで一路祇園へ。すれちがう舞子さんを眺めながらうろちょろし、漬物屋さんでお土産を購入。またバスに乗って京都駅へ。これで3回乗ったことになるのかな。1乗車が220円なので元を取ったということにしよう。(2回の乗車を3分割しただけのように見えますが・・・。)

19時京都駅着。前回同様意見が分かれて食べるものが決まらないまま、結局おいしくないラーメンで夕食。どうしてこうなるのでしょう。わけがわかりません。

20時丁度の京都発長浜行きを待つも、定時に来ません。行きと同じく10分遅れた満員の列車に乗り、21時03分米原駅着。21時25分発大垣行きに乗り換え21時59分大垣着。

来たときと同じように岐阜で高山本線に乗り換え大多線で多治見に行こうとして大きなミスを発見。美濃太田から多治見へ行く最終に乗れないことが判明し、このまま東海道線で行くことにしました。

大垣22時10分発豊橋行きで22時41分名古屋着。ここまで来ればあと1本。

23時04分名古屋発の中央線に乗ります。

が、ここでまた誤算が。

今日は花の金曜日。深夜の、あと3本で最終という時間の電車はラッシュアワー並みに混むのですね。初めて知りました。

こうして23時39分無事多治見駅着。スタンプを押したその日の0時までしか使えない、シンデレラのような18きっぷも無事セーフ。晩飯でビールを飲んだ弟に代わって弟の家まで運転し、深夜0時25分、山の中の弟の家着。

こうして、4人で1枚の青春18きっぷを使った、初めての人ごみまみれの京都の旅は無事終わりました。

ですが、困ったことが。

18きっぷ、あと2回分あります。使えるのは4月の10日まで。

うーん困った。(といいながらプランを立てる私)

タグ:清水寺

清水の舞台から飛び降りる  いい日旅立ち 京都の旅その3 [失業者の18切符歩き旅]

高台寺を横目で見て(時間が無いので、ここからペースアップ。すでに3時を過ぎてます。)ねねの道(ねねの亡骸が埋まっているという話です)を通り、二寧坂に向かいます。

高台寺から清水寺へと上る、通称二年坂から三年坂。元バスガイドだった弟の嫁によると正式名称は二寧坂と産寧坂だそうです。

扇の専門店。こんなの京都じゃなきゃ商売にならないでしょう。それにしても店いっぱいの扇は圧倒的な存在感があります。

浴衣の専門店も同上。

4時50分。やっと坂を上りきり清水寺へ到着。救急車が飛んできて、階段から転落したらしいおじさんを運んでいきました。人事じゃないので最後の階段をゆっくり上ります。

続く

こおおのお~わたあしのお~あいよりもおお~ そうだ京都へ行こう!京都の旅その2 [失業者の18切符歩き旅]

今回の旅は、バイクで日本中を旅したのにもかかわらず、目と鼻の先の京都へ行ったことが無い私のために弟が企画したものです。(あれ?・・・・姪のためじゃなかったっけ。)というわけで、今回は私のリクエストで、清水寺を含む京都東端を縦に結ぶ歩き旅となりました。

さてまずは歩きでいける範囲で一番近い、三十三間堂から攻めます。

この三十三間堂、お正月の通し矢で有名ですが、実はそれだけではありません。この三十三間(128メーター)もあるひょろ長いお堂の中は、千一体もの千手観音でびっちり埋まっているのです。中に入ってそれらを目の当たりにしたときは感動のあまり声が出ませんでした。照明は外光とろうそくのみ。当然マスプロ化されていない時代の作品ゆえ同じ顔はありません。たくさんある手に持っているものも全部違います。当時の信仰心のすごさを思い知らされました。(内部は写真撮影NGのためご自分で確認を)

こちらが裏手に当たる縁側。通し矢の舞台です。お正月に猛者が集まり、およそ130メーターもの距離を、強弓につがった矢で向こうの端から通すのです。こちら側の壁や柱にはそれた矢が当たった痕がありました。発足当時は1万本もの矢を放ち、そのうち八千本を通したという記録が残ってます。

三十三間堂

なのにあなたは京都に行くの♪・・・京都の町はそれほどいいの♪ 京都の旅その1 [失業者の18切符歩き旅]

4月3日金曜日、先週に引き続き、姪っ子をつれて、青春18きっぷで春爛漫の京都に行ってきました。

先週と同じく中央線の多治見発の東海道線経由ですが、弟の提案で、今回は中央線を使わず、多治見駅から出ている大多線から高山本線経由で岐阜にぬけ、東海道本線へ乗るルートに代えます。

朝5時起床。薄暗い県境の峠を越えて6時に多治見駅着。先週は真っ暗だった多治見駅も今回は夜があけてます。

6時21分の美濃太田行きのローカル線のワンマンレールバスは国道248号線に沿ってゆっくりゆっくり進んでいきます。6時49分、高山本線の美濃太田駅着。6時52分発の岐阜行きに乗り換え、7時31分東海道線の岐阜駅に合流。ここまでは木曽川のすばらしい景色を見ながら順調に来ました。幸先がいいなあ・・・・・とこのときまでは思っていました。

しかーし、肝心なことを忘れていました。岐阜は高山本線の終着駅ではありますが東海道本線の始発駅ではありません。

7時57分に岐阜を出る、浜松発米原行きが到着したときから悪夢が始まったのです。

食い倒れ(未満)の旅 続き [失業者の18切符歩き旅]

さて、今回の目的はこれ。

入ったのは別の店ですが・・・。

どれもこれもおいしいですねー。60円から。ただ、店員のおねーちゃんの機嫌が悪く(と思いたい)ぶすーとしていて注文しにくかったです。

これが有名な「二度漬け禁止」のソースかあ。ちょっと薄くて甘いかな。二度漬けしたくなります。そういう時は無料で付いてくるキャベツでソースをすくって串かつにかけるそうです。このキャベツがおいしいこと。弟の嫁さんはレバ刺が気に入って2皿も食べました。いちごやバナナのデザート串もあります。4人でビール込み7000円弱でした。

鶴亀屋

タグ:新天地

食いだおれ(未満)の旅 [失業者の18切符歩き旅]

姪っ子(今度小学校2年)の要望で弟夫婦を連れて青春18きっぷを使って大阪へ行ってきました。

弟は愛知県の北の端、豊田市大平町(旧小原村)に住んでますが岐阜県境まで歩いていけます。そこでこの前のように豊田市スタートとせずに岐阜県のJR中央線多治見駅からスタートすることにしました。そうすることによって、豊田市<>名古屋間の私鉄料金690円×3.5人分の計2415円を節約できるからです。(多治見駅からは18きっぷの範囲となるからです)

3月27日朝4時起床。犬の散歩を済ませ、4時20分軽自動車で峠越え。約40分で多治見駅に到着。

5時に緑の窓口が開くのを待って18きっぷを2枚購入。(4人分だから1枚でもよかったけど、3月31日までの発売だし、4月10日まで使えるので姪っ子の春休み中にもう一度どこかつれて行こうかと。)

実はこの家族、キャンピング車で全国を旅するので、親子ともども電車というものに乗ったことが無いのです。姪っ子は特に楽しみにしていたようです。

本日は3月末とは思えない寒波の中。山の中の家の朝の気温は0度。

青春18きっぷ 5日目終了 讃岐うどんよさらば [失業者の18切符歩き旅]

期間限定、瀬戸大橋をわたるアンパンマン列車。岡山から出ます。

3月12日朝8時起床。

本日はいよいよ最終日。最後の讃岐うどんに挑戦です。このために昨夜のうどん以外口にしておりません。ていうか四国にきてからうどん以外口にしてません。

こんぴらさん近辺にも数件うどん屋があります。8時半には開きますので、まずはホテルに近い「おがわうどん」へ。

a??" target="_blank">おがわうどん

ここの売りはすべてのメニューにプラス100円で細切りうどんが用意されていることです。中でもおいしそうな「細切りぶっ掛けうどん」を注文しました。

お値段は600円。ちと高いなあ。それでも今まで口にしたうどんの中でベストワンでした。いやあうまかった。