So-net無料ブログ作成
ZUNOWの自転車など ブログトップ
前の10件 | -

ネタがないのでむかしの写真 2004年しまなみ海道サイクリング。 [ZUNOWの自転車など]

けものフレンズ最終回を迎えていわゆる「けもフレロス」に陥ったせいか、先週水曜日から咳が止まらず熱も下がらず、寝たきりでネタがありません。なので昔の写真を一つ。


2004年のGW(4月29日>5月5日)に新幹線で行ったしまなみ海道開通記念、四国自転車ツーリングです。あのとき行っといてよかったなあ。9年後に自転車乗れなくなるなんて想像もしてなかった頃。

SIKOKU10_0019 (2).jpg

SIKOKU3_0004 (2).jpg

まずは岡山から瀬戸海峡線で琴平へ。

SIKOKU3_0007 (2).jpg

SIKOKU3_0007 (3).jpg

琴平で2泊して瀬戸大橋と金毘羅さんとうどんを堪能。宿泊はマンション改造のビジネスホテルでした。確か1泊3500円。5月なのに日差しが強烈で日焼けに泣かされる羽目に。

SIKOKU10_0005 (3).jpg

こんぴらさんの参道。今ではこんな階段はもう登れません。 

SIKOKU10_0016 (3).jpg

SIKOKU10_0016 (2).jpg

なぜスクリュー?こんぴらさんは海の神さまなのです。 

SIKOKU3_0005 (2).jpg

ここが本堂ですがこのあと奥社まで行きました。 

SIKOKU6 (2).jpg

SIKOKU6 (3).jpg

SIKOKU3_0007 (4).jpg

瀬戸大橋、四国側の道路と鉄道の合流部。 下が鉄道です。

SIKOKU7 (2).jpg

瀬戸大橋タワー。ひょっとして今はもうない?

SIKOKU8 (3).jpg

客は私だけでしたがわざわざ動かしてくれました。あれ、この日ってGW中だよな。こんなに寂れてていいの? 

SIKOKU8 (2).jpg

回転しながら上がります。

SIKOKU9 (2).jpg

目の前に瀬戸大橋が。 

SIKOKU10_0011 (2).jpg

真下には記念館?

SIKOKU10_0011 (3).jpg

四国側のアンカーレイジ。 

SIKOKU10_0012 (2).jpg

記念館前

SIKOKU10_0012 (4).jpg

ガラスに写ったのをポチり

SIKOKU10_0012 (3).jpg

こういうのを観るの大好き。

SIKOKU10_0013 (2).jpg

ちょうど電車が来ました

SIKOKU10_0014 (2).jpg

海岸から離れて丸亀城へ。 

SIKOKU10_0003 (2).jpg

国宝ではないけど木造天守が残る丸亀城 

SIKOKU10_0003 (3).jpg

SIKOKU10_0003 (4).jpg

SIKOKU10_0004 (2).jpg

こうやってフィルム写真を編集するとデジカメの凄さがわかります。奥に瀬戸大橋が写ってるはずなんですが、もともとデータが無いので何をいじっても現れません。

SIKOKU10_0014 (4).jpg

この時は石垣をばらして補修中でした。この石垣、日本一の高さだそうです。

SIKOKU10_0015 (2).jpg

みんな大好き讃岐富士。

SIKOKU10_0018 (2).jpg

善通寺の参道。

SIKOKU10_0018 (3).jpg

真夏の日差しです。

SIKOKU10_0017 (2).jpg

たまたま普段は開放されない国宝の塔の中を見学できました。

SIKOKU10_0018 (4).jpg

大工の名前? 

2日目までは一旦琴平のホテルへ戻り、明日からいよいよしまなみ海道へ向かいます。

続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

姪っ子にレディースロードレーサーを。 [ZUNOWの自転車など]

中学1年になった弟の娘っ子が「自転車がほしい」と言ってきました。(私が自転車をたくさん在庫してるのをうすうす知ってたようです)

「それなら折りたたみのミニサイクルを持ってくか?」

「えーっと、それじゃなくて・・・・・レース用の・・・。」

・・・・あれなのか?腐女子健全な婦女子に大人気の「弱虫ペダル」なのか?

というわけで、私の持っている奴の中で姪っ子の体格で乗れそうなフレームサイズのやつを小型化することにしました。

IMGP6484.jpg

2003年にヒルクライム用に作った、650C、26インチチューブラーのレーサーです。

組み上げ当時の記事はこちら 

続きを読む


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

やたら人気者のシマノSTIレバーのオーバーホール記事に説明書のスキャンデータ追加しました。 [ZUNOWの自転車など]

私のブログはバイクブログなんですが何故か一番人気の記事は草刈機のオーバーホール(笑)

そして二番人気を誇るのがなぜかブログ以前のホームページに10年ほど前に書いた自転車の部品、シマノ105のSTIレバーのオーバーホール記事です。

当然質問はいまだに来るため、説明書のスキャンデータをyahooboxにアップロードしました。(いえ、面倒くさいからでは決して・・・・・・。)

BOXに表示されているファイルをクリックすると現れるダウンロードボタンを押してパソコンに保存しダブルクリックして開いてお使い下さい。

ブログに再録した記事はこちら。ダウンロードもこちらから

shimano105sti.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久しぶりに自転車いじり  [ZUNOWの自転車など]

この記事を書いてアップロードしようとしたら5分以上待たされた挙句エラー表示。何度かの挑戦でなんとかアップできました。他の人のブログも開くまですごい時間が。何とかならんのかSO-NETブログ。 

IMGP5937.jpg

以前XLR250Rを嫁がせたA氏に譲った、黎明期のマウンテンバイク。

走ることができるようにしたいということでレストアの手伝いをしました。

フレームは名古屋のカトーサイクル製のセミオーダー車です。

今では考えられないほど選択肢が多かった、当時の純国産の部品の寄せ集めで、サンツアーのハブ、変速機、ダイアコンペのブレーキ、サカエのチェーンホイール、ピラー、ニットーのステム一体型ハンドル、アラヤのリムなど、made in japanの刻印が誇らしげな国産ブランドが選びたい放題だった1980年頃のものです。 

続きを読む


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

生きててよかった・・・としみじみ思う。 [ZUNOWの自転車など]

去年の今頃は、まだ殆ど歩くことができずに病院の廊下を手すりにつかまって移動していたっけ。

CA3C0443.jpg

1年後の今日、リハビリを兼ねてマウンテンバイクで峠越え。

今度は「なんちゃって」ではありません。

CA3C0444.jpg 

名こそ無いけど林道の峠です。 

でもまあ、ここまで家から3kmぐらいですが・・・。 

続きを読む


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

なんちゃって峠越え [ZUNOWの自転車など]

今日も封筒1個をナップザックに放り込み、郵便局へ。

CA3C0420.jpg

お勤め後、いつも帰る道から外れ、林道へ。

CA3C0421.jpg

言うことを聞かない左足を騙しながら、8%ほどもある長い上りを押し上げ

CA3C0422.jpg

切り通しになった峠を越えます。

すげー山奥みたいですが、実は家まであと1Kmほど。

早く本物の峠越えをしたい・・・。 

(この直後に雨が・・・。軒先で雨を眺めながら、1年間放置され汚れきった自転車を大掃除しました。・・・・20年以上放置されたバイクたちも何とかしないと・・・。) 


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

風をきって走ることのできる幸せ [ZUNOWの自転車など]

CA3C0404.jpg

通販をやってますので、ほぼ毎日、郵便局へ車で通ってます。

今日は封筒1個だけだったので、退院後初めて自転車で行ってみました。(ガソリン代をペイできないので) 

郵便局まで往復8km。途中に2箇所峠があります。ここが最高地点。標高差で20mぐらい?

さすがに峠の登り側は押し歩きです。

CA3C0405.jpg

1年間眠っていたのでいつ壊れてもいいように、工具を含めフル装備。

CA3C0406.jpg

健常なときにはこんな軽いギア使わなかったんですが。今はこれで平地を走ります。

良い部品で組んでおいてよかった。

ほとんど手を入れずに問題なく動いております。

今のところ最高速度20km。それでも心臓はバクバク、足はガクガク。

でも、下り坂で風を切る感覚を久しぶりに楽しみました。

これを知らなかったら、部屋にこもって寝たきりで、きっと頑張ろうとは思わなかったかも。 


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

自転車リハビリ開始 [ZUNOWの自転車など]

去年退院してから何度も自転車に挑戦したのですが、左足がうまく機能せず、降りようとすると左に転倒。

それを見ていた母から自転車禁止令が・・・・。 

左の腰に変なスイッチが有り、フレームの低いマウンテンバイクをまたぐ(腰を左回転させる)のはできるのですが、降りようと腰を右回転させるとスコーンと気持ちいいぐらいに左足から力が抜けて、自転車ごと左にひっくり返るのです。 当然フレームが高いランドナーはまたぐことすら無理。

そんなこんなで約1年自転車を倉庫に放っておいたら。

天井から落ちる土(もともと瓦葺きだったのをトタン張りしたんですが、瓦の下地に敷いてあった土が落ちてくる)で見るも無残な姿になっていました。

このまま朽ちてさせていいものか・・・・・・。(道具は使わないとみごとに朽ちていきますねー。)

で、一念発起してもう一回自転車に挑戦。

 CA3C0401.jpg

あまりに汚いのでぼかしてあります。

続きを読む


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

第2回尾張旭クラシックカーフェスティバル後編。やっと自転車編です。 [ZUNOWの自転車など]

さあ、いよいよ自転車です。

まずは自分のやつから。

1台目。

IMGP2154.jpg

ツノダのサターンランドナー。フロントバッグとリアのサドルバッグは当時もの。中学生の時に買ったものです。

この日のためにハンドルをZUNOWのものから元に戻しました。詳しくはこちら

IMGP2254.jpg

2台目はこちら。名古屋のイシハラ製のロードレーサー。(WEBにデータがないので店を畳んだのかと思っていましたが、チクリスタイシハラってのがありました。これの製作者はなくなっているようですが、お店は多分まだ残っています。)

部品は定番のカンパニョロでも国内最高級コンポのデュラエースでもなく、あえて今は亡きもう一つの国産最高級コンポ、サンツアーシュパーブのブラウン仕様。詳しくはこちら

IMGP2257.jpg

このコロンバスパイプのマークが欲しくて中古で購入したものです。

そして初めてご紹介する3台目の自転車がこれ。

IMGP2253.jpg

ZUNOWロードレーサー。女子トライアスロンで使われていたものです。

低い身長でもサドルを高く美しく見せるためにオーダーされた、当時としては珍しい後ろ下がりのスローピングフレームです。ただよっぽど注意してみないとシートチューブが短いことに気づかないようにできてます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

第2回尾張旭クラシックカーフェスティバル中編。自動車編。 [ZUNOWの自転車など]

さて、今回のクラシックカーフェスティバル。

IMGP2280.jpg

自分の興味が自転車とオートバイなので紹介が前後しますが、当然自動車がメインです。(展示車両は自転車30台、バイク30台に対して自動車80台)

IMGP2332.jpg

IMGP2331.jpg

IMGP2334.jpg

IMGP2333.jpg

360度、どこから見ても美人だねー。つい見入ってうっとりしてしまう。

今のダサダサのデザインからは想像もできないけど、トヨタ車なんだよー。

今の安全基準はクリアできないだろうからしょうがないけど、今から40年も前にはこんな車もデザインできたんだよなー。

結局40年たってもこれを超える車は発売されませんでした。(私の中では・。個人の意見です。反論は受け付けません。)

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ZUNOWの自転車など ブログトップ

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村