So-net無料ブログ作成

ハマネツタイマー発動。ちょこっと前倒しでブロワーポンプHP-80Wが壊れましたー。 [いろいろ修理してみよう]

明日からドライブに行こうという本日午前。

まだ寝てたんですが。

浄化槽の定期点検に来た業者さんと母が話してる。

「45000円でどうたらこうたら」

玄関に出ていくと「浄化槽のブロワーポンプが壊れてるんで交換していいですかー。45000円で換えますけど」

まあ、うちの浄化槽は7人槽ででかいからブロワーポンプも6万円ぐらいするのでバーゲンなんですが、補修用のパーツを常備してるので丁寧にお断りしました。

ともかくブロワーポンプが動いてないと浄化槽内の微生物が死んでしまうので、あわてて旅行前に修理しました。


IMGP4740.jpg

浄化槽用逆洗付きエアポンプ「ハマネツHP-80W」のパーツは、製造元のハマネツが浄化槽事業から撤退したためいまでは修理はできませんが、さいわい他メーカーがハマネツの規格を引き継いで似たようなポンプを作っているので代替品が手に入ります。(詳しくは前回の修理参照


IMGP4743.jpg

それにしても驚くべきはハマネツタイマー、正確に4年毎に破損してます。ただ、前回までは数日から1ヶ月弱の誤差でしたが、今回は3ヶ月早かったですね。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

8月しか開いてない、河口湖飛行館へ。 [旅行やらツーリングやら]

タイトル通り1年のうち8月いっぱいの31日しか開いてない河口湖の飛行館。母と弟と一緒に日曜午後からいってきまーす。

img_access03.jpg


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

雷でハードディスクレコーダーのチューナーが・・・・。10年ぶりの買い替え。 [電化製品萌え]

先日、雷が中部地方に落ちまくった時。


KAMINARI.jpg

うちの近所にも一発落ちたようです。


その一瞬、天井のリモコン式のLED照明が何故か豆球に勝手に切り替わり、ケーブルテレビのBS放送が沈黙。(なぜか地デジは無事。)

幸い大きなのはその一発だけだったんですが、大きな爪痕を残していきました。


DSC_1816.jpg

2台あるHDDレコーダーのうち、新しい方のテレビが映らない。


DSC_1815.jpg

アンテナを他のテレビのと繋ぎ替えてもだめ。


DSC_1817.jpg

テレビのアンテナはこのレコーダーを通して繋いであるんですが、テレビはちゃんと映る。


ということはHDDレコーダーのチューナーが逝っちゃってます。

ひえー、代わりを買ってこないと!

と何故か悲しい出来事なのに笑みがこぼれます。

Made in japanだった頃の電化製品はなかなか壊れません。

壊れたHDDレコーダーは調べてみたら10年前の製品でちょうどアナログ放送チューナーがなくなった頃。

で、世はどんどん進化していまやフルハイビジョンでディスクに残せる時代。

買い替え時期を模索していた私を責められるやつはいまい。

でも貧乏人は通常壊れないと買い替えできません。

でも、これで言い訳は整った!


DSC_1822.jpg

喜びを押し殺して涙を流す振りをしながらエディオン豊田本店へ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

LINEの偽メールにご注意を。 [コンピューター、携帯電話]

LINENISEMONO2.jpg

LINEをかたる偽メールがきました。絶対に個人情報を入れないように。(画像をクリックすると拡大します。)


LINENISEMONO3.jpg

アドレスが偽物なのでPCだとカーソルを載せると2枚めのように全く違うアドレスが表示されます。


LINENISEMONO.jpg

ウィルス対策してあれば3枚目の写真みたいに警告が出るので大丈夫だと思いますがスマホでは対策できません。ご注意を。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

ここでレストアしたXLR250Rバハ、売りたいそうです。 [88’HONDA XLR250R MD22]

m_IMGP3016.jpg

私が退院直後にセミレストアしたXL250Rバハを諸事情で売りたいそうです。

(多分1988年式) HONDA XLR250R BAJA 形式MD22 RⅢJ(初期型) 

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

スマホの気象警報が鳴りっぱなし エスティマで雨男が行く 信州、北陸の旅。4日目最終日。 [旅行やらツーリングやら]


2017年7月26日 水曜日。ポンコツエスティマで行く、北陸、信州の旅最終日でございます。まあ、特にいつまでという日程は決めてないのですが、これ以上雨を避けて走ることが無理と判断しました。何なんだこの天気は。(実は北陸と東北の梅雨明けは8月2日でした。つまり今回の旅行中は梅雨真っ只中)


7時半起床。


DSC_1621.jpg

DSC_1622.jpg

DSC_1624.jpg

やった~雨は降ってません。晴れてもいないけど。


8時に朝食を頼んでいますので1階の食堂へ。


DSC_1640.jpg

DSC_1634.jpg

DSC_1639.jpg

DSC_1635.jpg

うーん、野沢温泉の朝食と比べてしまうなあ・・・・。


DSC_1638.jpg

唯一1000円を感じさせた焙烙焼き。


DSC_1625.jpg

爺ヶ岳は今日も雲の中。


DSC_1628.jpg

ナビにアルペンルートホテルの名前が出なかった理由がわかりました。前はアーリアホテルと名乗っていたようです。大事な看板、もうちょっと手をかけようよ。


DSC_1629.jpg

裏を見ると誰を顧客にしたいのか一目瞭然。なるほど、アルプス路線飯店=アルペンルートホテルか。


DSC_1641.jpg

さらにもう一つ発見。アーリアホテルの前は「おぎ野」ホテルだったんだ。でもこの案内板意外と新しいから、ひょっとしたらこれから「おぎ野」を名乗るのかな。(調べたらおぎ野>アーリア>アルペンルートの順でした)

実はホテルのロビーには真新しいパソコンの箱やテレビの箱が積み上げてありまして、カード支払いがiphoneにカードリーダー差したやつだったり、あちこちの水道配管が手作り感満載の新品だったり、どうも新しいオーナーがホテル業務を始めたばかりのような雰囲気があったんです。


DSC_1630.jpg

左のベンツ.大阪のおばちゃんたちだけで来てました。(ひと目見て大阪人とわかりました)


DSC_1633.jpg

ここにも彼の国の旅行者大歓迎の御印が。


8時半出発。国道148号線を南下します。


Screenshot_2017-07-26-08-32-58.jpg

薄っすらと雲が。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村