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スマホの気象警報が鳴りっぱなし エスティマで雨男が行く 信州、北陸の旅。3日目。 [旅行やらツーリングやら]


2017年7月25日 火曜日。ドライブ3日目。そろそろ晴れ間が出てもいいと思うの。ほら遠慮しないで・・・。


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朝6時半起床。今日もスマホの大雨警報がなってます。朝食なしなので荷物をパッキングして7時半にロビー集合。相変わらず雨がやみません。


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西の石川県にも東の新潟県にも大雨警報が出てるので、弟と相談し、国道8号線を新潟方面に北上して糸魚川市から国道148号線で唯一雨が降っていない信州の方に南下することにしました。


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8時。ホテルをあとにして県道172号線を北上し国道8号線を新潟に向かいます。

出発時オド142708km。


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8号線の反対車線、富山市内行きは橋の近辺で大渋滞です。新潟方面行きはガラガラ。


少し走って道の駅を求めて国道8号線をはずれ海の方へ。


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途中交通事故の現場に遭遇。フロントがありません。交差点もないのに何やったんだ?


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海岸沿いに走る富山県道1号線上にある道の駅「ウェーブパークなめりかわ」へ向かいます。


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実は私、各県の県道1号線の看板を集めているのです。


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でも始めたばっかりなので静岡県道1号線に続いて富山県が第2号。


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9時、土砂降りの中、道の駅「ウェーブパークなめりかわ」着。

土砂降りなので屋根の下に走り込んだのに、なぜかまだずぶ濡れ。

屋根がないじゃんここ。柱と壁だけの屋根のない吹き抜けの建物になんの意味が???


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ここは富山湾が目の前で晴れていたら蜃気楼が望めたかも。


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9時半、8号線へ戻る前にガス補給。オド142734km 351km

129円X44.12リッター=5691円

リッター8.0kmでした。日本海に出てからは高速道路だったし、ほぼ平地だったけどおもったより燃費が悪くなってます。うーん、ATオイル換えたのがまずかったか?街中だとなかなか4速(オーバードライブ)に入らないのですがこれが原因?この車2000回転を越すとスーパーチャージャーが動き出すため一気に燃費が落ちるのです。



9時50分、再び国道8号線へ。黒部市では地図に乗っていないバイパスが完成していて快走快走です。上の地図の北陸自動車道魚津ICの北部から始まる県道150号線がこれまでの国道8号線です。

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スマホの気象警報が鳴りっぱなし エスティマで雨男が行く 信州、北陸の旅。2日目。 [旅行やらツーリングやら]



2017年7月24日 月曜日 朝6時起床 


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こっちに野沢温泉スキー場の斜面が見えるはずなんだけど・・・。雨。


7時に食事を頼んでいたので1階の食堂へ。


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おおっ。朝食付き一人6500円の宿泊だから期待してなかったけど、結構豪華な朝食です。


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鮭、フキの煮物、枝豆豆腐、ナスとインゲンの煮浸し、信州味噌となめこの味噌汁。


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ハムサラダと野沢菜ふりかけ。


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根曲がり竹とレンコン、高野豆腐、しいたけ、人参の治部煮。


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温泉卵。


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これ洒落てるでしょ、ただの水なんだ。


ホテル予約サイトのBooking.comで見ると、この宿、海外からのお客、それも彼の国以外の世界中からのお客さんが多いらしく、(壁に貼った地図にどこから来たのかというシールが張ってあります)しかもホテルの評価は星5つばっかり。最初はスキー宿かあ、期待できないなあと思ってしまいましたが、とても居心地のいい宿でした。私も星5つつけましょう。


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朝風呂に入ってから9時出発。スタート時オド142430km。


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青い丸が現在位置。雨雲が見事なぐらい国道117号線に沿って新潟まで続いていて、我々を開放してくれそうにありません。

でもどっちへ行っても雨ならば、あえて思い出に残りそうな道を選んで北上することに。

おっとその前に、せっかくだからお土産屋で本場の野沢菜を買いました。

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スマホの気象警報が鳴りっぱなし エスティマで雨男が行く 信州、北陸の旅。1日目。 [旅行やらツーリングやら]


今年定年になる弟が、有給消化のために一週間のお休み。

今回も行き先を決めずに北陸方面へいくことにしました。ただ、新潟市、佐渡ヶ島は観測史上最大の大雨警報が出たまんま、水没冠水したところも多く、新潟方面へいくのは・・・・。でもあっち方面の温泉も魅力だしねえ・・。


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2017年7月23日 日曜日 曇り 出発時オド142112㎞。


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朝5時40分出発。室内気温24度弱、快適です。 とりあえず国道153号線を北上。


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道の駅どんぐりの里、ひまわりの湯とはしごして、8時50分、飯田市のインター近くの吉野家で朝食。だって何処も開いてないいんですもの。


9時30分中央高速道路に乗りました。


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駒ケ岳SAで行き先を新潟方面に決め岡谷ジャンクションから長野自動車道へ。


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みどり湖PA、梓川SAで休憩し、12時30分小雨降る姨捨SAで今夜の宿を検索。


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わさび入り豚まんが美味しそうだったので購入。母も野沢菜のおやきを買ってきました。これで腹一杯になり昼飯はパスすることに。


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今回弟がGOーPROを導入したためフロントウィンドウは大混雑。


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更に電源はタコ足に。


今夜の宿は楽天トラベルで検索して野沢温泉に決定。日曜の夜、しかも雨ということで休みのところも多く、なんとか3人で朝食付き19000円という、いわゆるB&B(ブレックファスト:朝食とベッド)に宿が取れました。

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備忘録 エスティマオイル交換 [H8年トヨタエスティマTCR10W]

明日朝からいつも通り母と弟と3人で行き当たりばったりで長野、群馬、日本海方面へ長距離ドライブにいくんですが。


ついこの前交換したと思って安心していたエスティマエンジンオイル。

いつ換えたかなーとブログを見ると、え?去年の10月

この前交換したのはカローラでした。

交換予定の距離3000km近く走っていたので慌てて山を降りて、ホームセンターで一番安い4リッターオイルを2缶買ってきました。それにしても下界の暑さは耐えられません(34度オーバー。自宅は29度)


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2缶買ったのは、エスティマに5.5リッター入るのと、ハイゼットも同じ日に交換してるので次回交換に使うためです。フィルターも換えないといけませんが暑くて死にそうなので次回ということに


走ってきたばかりなので軍手とビニール手袋2枚重ねでドレンボルトを抜いて排出。以前クリーナーを入れたためかけっこう真っ黒でした。


パッキンを換えドレンボルトを締めたんですが締付けトルクが思い出せない。「ドレンボルト締付けトルク」と検索しネットで調べても「ディーラーで教えてくれるよ」と書いてあるだけ。


そこで「TCR10W ドレンボルト締付けトルク」で調べたらまさかの自分のブログがヒット。

はい昔の記事にちゃんと書いてありました。36.5NM。


2缶を開封してまず5リッターを注入。

駐車場の斜面でオイルを抜いたんですが、流石にオイルレベルを見るのは平地でないといけません。近所の空き地でレベルゲージを見ます。


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規定量は5.5リッターなんですが、5リッターでレベルゲージの真ん中よりちょっと上。斜面で抜いたので少し残っていたようです。


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ついでにエンジンを掛けてサイドブレーキをかけドライブへ入れてATオイルのレベルも点検。HOTレベルの真ん中です。これもOK。

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こういう作業の時、この車は運転席に座ったまま助手席のサービスホールから点検できるので便利です。手前右のオイルフィラーキャップの左下にちらっと見えてる黄色がエンジンオイルのレベルゲージ、左上のオレンジがATオイルレベルゲージ。


涼しいはずの我が家でも直射日光下の作業で倒れそうに・・。


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備忘録 エスティマエンジンオイル交換 

カストロールGTX 1980円X2缶

142111km 前回2016年10月16日 139744km ピッチ2367km 


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あれ?3000kmまであと600kmあるじゃん。まあ9ヶ月も経ってるからいいか。


次回交換予定 145100km フィルターも交換すること。(フィルター1個在庫あり)

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エスティマのエアコンの効きをもっと良くしよう。TCR10Wのエアコンが効かない原因 [H8年トヨタエスティマTCR10W]

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昨日、エアコンガスを補充したエスティマ。

そりゃもう効きが良くなりました。

でも、TCR10W系エスティマの持病で、エアコンの効きが悪くなる原因がエアコン本体以外にもあるようで。

そこで原因となる部品を点検して対策してみました。


おっとその前に昨日の記事の補足を。


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エスティマのボンネットを開けるとこんなダクトが真ん中に鎮座してます。これが空調用の空気を室内に取り込む入口になります。これを外すと。


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上が外気導入と室内循環を切り替えるボックス。下の円形の部分がブロワーファンで、この大きな箱を手前に引っ張って外すとエアコンのエバポレーターがあります。通常この部分は室内のグローブボックス近辺に押し込んであります。なんて整備性がいいんでしょ。


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ところが切り替えボックスの中に消音のために張ってあるスポンジがエライことに。触ると砂のように砕けます。張り替えないといけませんが日曜からドライブに行くので今回は見なかったことに。


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ボックスの外観はこうなってます。ワイヤーが外気内気の切り替え用。オートエアコンなのでアクチュエーターがくっついてます。普通の車はこれが助手席側の足元から見えるはず。

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備忘録 15年ぶり、雨漏りしまくりのポンコツ倉庫の屋根張替え 5回目(12列目) [いろいろ修理してみよう]

先日買ってきた車庫の波板。

今までは金銭的な理由で2ヶ月に1度、1日で2列づつ張ってましたが、このままのペースでは最後まで張った時点で最初に張ったところが劣化してしまうという懸念があるので、今回は借金覚悟で4列分購入、3日かけて一気に4列張ってみることに。

これで、車庫の両側1列+1.5列を残してほぼ全面を張り終えました。

作業は涼しくなる夕方5時から。


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初日に4列載せて4隅のみ固定しておいたやつを、2日目下半分の2.7mの波板のみ全面固定。

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エスティマのエアコンが冷えない! [H8年トヨタエスティマTCR10W]

今年で20歳になったエスティマTCR10W。

先日エスティマで豊田市内へ車庫の屋根に張る波板を買いにいったら、なぜかエアコンの効きが悪い。

まあ、気温が35度もある豊田市内だからしょうがないのか?と思いながら、帰りに平地から上りにかかるとスーッと冷えてきました。

あ、これはエアコンガスが足りないのかもと、近所のモータースへ。

「うーん、これだけ古いとエクスパンションバルブの不良かも・・・」と言われました。

このバルブ、室内にあるエバポレーター(冷たいガスで冷えたフィンで通過する空気を冷やすラジエターみたいなもの)の手前にあり、コンプレッサー圧縮して液化した冷媒を一気にガスに戻して膨張させることで潜熱を奪い、冷たいガスを作り出す役目をする装置です。

でもまあ、モータースのある標高350mだと十分冷えるので、自転車を積んでいってエスティマを預けてとりあえずガス補充してもらいました。かなり入ったそうです。まあ、20年補充してないからねー。ここまで保っただけでも褒めてあげたい。

で、今日、熱中症になりそうになりながら自転車で炎天下、4km先のモータースへ行き、車を受け取り。

自転車を積み込みエンジンオン。エアコン全開!

あ~~~~~~冷える。エアコン最高。バイクや自転車なんか乗ってられるかい~。


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ガス補給のみで3877円。


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次回のために室内のエアコン回りの部品図をくれました。


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丸の部品がエクスパンションバルブ。①②はOリング。右のシマシマがエバポレーター。室内なのでダッシュボードを完全にバラす必要があり工賃が凄いことになるそうです。(あとで整備書見たら、ミッドシップのTCR系は空調関係のシステムは全てボンネット内にあり、ダッシュボードを外さずとも、ボンネット側からアクセスできるのを知りました。つまり上のパーツリストの部品は普通の車なら画像奥に向かって付くんですが、この車は手前に向かってついてるという不思議なレイアウト。なので通常の車だと上の図でダッシュボードの一番奥にあるはずのエクスパンションバルブは、この車に関してはボンネットを開けると一番手前にあるのです。)

次、エアコンが効かなくなったら廃車かなあ。と思ってたけど実際は簡単に交換できそうです。(エスティマは後ろの窓があかないのでエアコンがないと夏場は地獄)


備忘録 エスティマエアコンガス補給 142970km


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KS2のバッテリーと6V対応のトリクル充電機到着 予備充電後装着。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

先日昇天した、KS2の6Vバッテリー

レギュレーターのないKS2ではバッテリーがレギュレーターの役目をしてるため、バッテリー無しで走ることはできないので、充電器とセットで送料とも5370円の品をYAHOOショップで購入しました。


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充電器は6V、12V両方対応でトリクル充電とサルフェーションを除去するパルス充電機能付き。

しかも、クランプが2種類、車両側につけっぱなしにできる充電コネクター付きです。更に今回おまけで車両側ケーブルがもう一個ついてました。


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試しに死亡したバッテリーにパルス充電を噛まそうとしたのですが、電圧が全く出ずに復活できず。

いやあ、ここまで完璧に死んだバッテリー初めてみました。

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森の中の古民家に住むってことは・・・。雨漏りの原因は? 解決編 [いろいろ修理してみよう]

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先日、台所が雨漏りしていて、雨樋の掃除をしたらとりあえず治りました。


と思っていたのですが、朝起きたら水の入ったフライパンや鍋がそこら中においてあります。昨日の夜中の豪雨で、再びコンロ周りが水浸しになったようで母が昔懐かしい風景を作っていたのでした。。


また落ち葉が詰まったかと思い屋根に上がって雨漏り箇所の延長線上の雨ドイを丁寧にみたところ。


トタン製の雨ドイが、折れ線に沿ってぱっくり割れてそこから屋根裏へ水が落ちていたのでした。


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先日は落ち葉を片付けて安心したため見落としていたようです。まあ、こんな土が溜まってたら気づかんわね。

先日の掃除でよっかかったりしたので割れ目が大きくなったのかも。



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今回発覚した雨漏り経路。点線部分が割れ、雨水が台所トタンが届いていない屋根裏へ。台所のトタンがあと少し奥に長ければ天井裏には落ちないんですが、作った当時はトタンが割れるなんて思ってもいなかったんでしょうねえ。

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膝のプロテクター購入 装着具合の検証のちバッテリー死亡。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

バイク復帰してから何度もタチゴケをし、肘や膝を打っちゃうので、上着はプロテクターの入ってるものを着てるんですが、パンツは増え続ける体重を受け止めきれず、いままで買ったプロテクター入りのものが全く履けません。

そこで膝とスネをカバーするプロテクターを買ってみました。

購入はAMAZON。

コミネなどの大手も作ってるんですが、評価を見るとコストに見合ってないみたいなので、どうせ傷つくものならと安い中華製の中でも割りと評価の良いものを選択。


で、きのう道の駅までKS2で走ってみました。


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バイクが1台もいない道の駅「つくで手作り村」この日は定休日でした。


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カラーコーディネートが最悪なので半ズボンに黒タイツ履いてるようにしか見えませんねえ。靴の赤もいまいち。黒い部分にステッカーでも張ればいいかも。上着はRSタイチのメッシュジャケット。これの対のRSタイチのメッシュパンツのウェストサイズがアウトなのです。あと5センチぐらいなんですが。このGパンは98センチです。


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評価に関してマイナス部分の殆どがゴム製のベルトが短いというところでした。実はベルトの長さはもともと短いのですが、さらに上の3本が同じ長さの為、太ももとふくらはぎの長さが相対的に短いのです。つまりデブだと締め付けがきつい。


逆に言うと、本体は非常に満足の行く作りなのです。


コミネなどを選ばなかった理由が、膝カップとスネプロテクターが別体で間が布でつながっているところ。自由度は高いんですがねえ。


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こいつはかっこいいのです。


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ガンダムの関節みたい。プラモデルのようなダブルジョイントだともっと自由度高いでしょうが。

短距離だと締め付けに関してもあまり気になりませんでした。


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この靴がもうちょっと細いといいんだけど、私の足は甲高なのでこれでも履くのに苦労します。


コケてみないとほんとの評価をできないのが辛いとこですが安心感は絶大でした。

実はこのプロテクター、草刈り機使用時の脛の保護にも使えそうだということで購入したものです。(なので膝カップとすね当てが一体なのがGOOD)

送料入れて2000円でお釣りが来ました。ただ、最後の1個だったのでもう在庫なしになってます。


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道の駅でコーヒー飲んで帰ろうとしたら、ウィンカーがつきません。ホーンもならないし。

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