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2017年度初夏のモトカフェ木沢小学校へ 帰りはヒョー越経由R152で新東名。 [80'HONDAXL500SZ PD01]


5月27日 朝7時起床。遠足の前の日のように朝5時まで眠れず(寝る前に落花生食ったのも原因?)、2時間の睡眠で出発準備。


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7時45分出発。出発時オド11055.8㎞。


タンクは満タンでしたが、去年の経験で約240㎞の行程で一回給油が必要になるのを知ってたのと、山の中のスタンドが開いてるかどうか怪しかったので、20㎞走って足助町のJAスタンドで1リッター弱だけど給油しときます。1リッターあれば25㎞ぐらい走れますのでうまく行けば無給油で帰れますから。(燃費は次回給油と合算して測定)ちなみに去年は205㎞でリザーブになりました。まあ、これはセルフスタンドじゃないとできない技ですねー。


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国道153号線の道の駅をはしごしていきます。まず稲武のどんぐりの里。土曜日だと言うのにバイクが4台しかいません。まだトイレも大丈夫そうなのでスルーして、次の道の駅「信州平谷」でトイレ。(身障者になって一番困ったのがトイレを自分の意志で我慢できなくなったこと。突然便意が起こりますので旅行はトイレをつなぐ事になります。最近はコンビニがあるので助かります。)


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快晴だけど標高が1000m弱と高いので流石に冷えますねー。ここもバイクが少ないです。一体どうしたんだライダーどもは。


ここから国道153号線を離れ国道418号線へ。


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去年は短いサイドスタンドのせいで路肩に停めるのが怖かった平谷峠。今年はXRスタンドのお陰でこのとおり。


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峠の展望台。奥に見えるのは南アルプス?


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オイル漏れはなんとか大丈夫そう。


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10時15分頃最初の休憩ポイント「道の駅信州新野千石平」着。

突然「これ500?本物?」とCD50に乗ってる方に声を掛けられました。昔XL250Sに乗ってたそうです。「これエンジンブレーキが強烈だってねえ。欲しかったなあ」とか話し込んでるとぱりだかさんの初期型XL500S到着。CDの方が「500Sが2台並ぶの初めてみた。写真撮っていい?」。もちろんOKですよー。

ぱりだかさんはスマホがぶっ壊れたそうで連絡が取れてなかったんですが、ブログの告知で10時頃ここにいるというのを見てたみたい。なのでここから500Sの2台体制に。

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明日土曜日はモトカフェ木沢小学校へ [80'HONDAXL500SZ PD01]

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明日明後日は半年ぶりのモトカフェ木沢小学校です。


土曜日にXL500Sでいく予定。


豊田市足助町から国道153号線で道の駅(どんぐりの里、信州平谷)をはしごしながら平谷から国道418号線に入り10時頃に信州新野千石平の道の駅でコーヒー休憩するつもりです。小学校到着は12時頃かなあ。


どうか去年のようにブログネタになるような事件が起こりませんように・・・。(昨年の記事はこちら)



エスティマで四国最西端へ。6日目。帰宅。 [旅行やらツーリングやら]


2017年4月28日金曜日。今日は最終日、やっと帰宅です。野良猫壱号が心配ですねー。


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昨日書きそびれた新館と旧館。左の色が濃いのが旧館で右の色が薄いのが継ぎ足された新館です。我々はここの2階(つまり一番下)に泊まりました。


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下から見上げると更に屋上に建物が載っているのがわかります。自宅でしょうか。


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新館と旧館の継ぎ目を表から見るとこう。左の手前のL路になっているのが新館。上に建物が載っかってるのがよくわかりますねえ。


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快晴です。


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露出調整。車を見る限り、宿泊者はほとんど工事関係者か営業さんみたいです。


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真ん中奥でとんがってるのが全国で5つしか無い国宝天守の一つ、彦根城天守閣。(数年前までは国宝指定は4つでしたが松江城が加わりましたねえ)


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拡大。城郭の櫓も見えてます。桜が終わってるのが残念。


7時半頃出発。湖畔に沿って県道2号線を長浜へ向かいます。


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8時に道の駅「近江母の郷」でスタンプを押します。


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近畿のスタンプ帳は滋賀県の道の駅までカバーしてるのでちょっと遠回りになりますがここへ寄ってみました。我々の進路近辺、滋賀県にはあと2つありますのでそちらにも寄ってみます。(福井県も近畿なのね。)

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途中にあった長浜城。


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次の道の駅は地図に乗っていませんでしたがスタンプ帳には29年3月オープン予定として載っていました。

9時10分、国道365号線沿いにある「浅井三姉妹の郷」。


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先の「母の郷」の母と言うのはお市の方のことで、三姉妹と言うのはその娘、茶々姫、初姫、江姫(ごうひめ)の姉妹のことです。「信長の野望」にハマっていた弟はそのへん詳しいのですが私にはさっぱり・・・。

3月29日にオープンしたばかりの真新しい道の駅でした。


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エスティマで四国最西端へ。5日目。 [旅行やらツーリングやら]


2017年4月27日(木曜日)晴れました。これが昨日だったらなあ。


6時30分起床。今日は一気に家まで帰ろうと7時にホテルを出ます。


が、山陽道は退屈でしかもトラックが多く疲れるので、下道で帰ろうということに。


しかも、もう神戸の国道2号線や大阪市内は通りたくないということで、一度日本海側に出て舞鶴から米原経由で帰ろうということになりました。


ということはもう一泊必要です。昼までに何処まで行けるかで今日の宿を決めましょう。(まあ上の地図でバレバレですが)


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ホテル前は西行きの一方通行(姫路駅近辺は3車線の一方通行です。すげー)なので一端西へ行き、姫路城へ向かい右折して旧2号線へ出ます。これ絶対間違えて逆走するやついそうです。


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正面が姫路城です。ここを右折して旧2号線を東進。


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姫路城に沿って今度は北へ。


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見えました。白すぎ城、いえ、白鷺城。母も私も歩けないので今回はこれで満足。


少し北上してから国道2号線へは戻らず東へ行く国道372号線へ。

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閑話休題其ノ貮 備忘録:KS2のチェーンがご臨終 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

またまた旅行記は休憩です。


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KS2を出して郵便局へ行こうとしたらなんかおかしい。押し歩きの時ガキッガキッと言ってます。


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スタンドを掛けて後輪を手で回すと、ガキッという音とともに止まっちゃいました。


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最初はスプロケカバーの中でチェーンが固まったオイルと土の塊に接触しているものと思い込み、カバーを外してみました。案の定こんな状態。思い切り整備不良じゃん。


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ついでに汚れたチェーンを外してサンエス洗浄液に一晩つけ置き。


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ブラシで洗いましたが油がこびりついてきれいになりません。


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スプロケット廻りのオイルとドロの塊はチェーンクリーナーでびくともしなかったので、とりあえずドライバーでこじりながら剥がしていきます。


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これだけ詰まってました。


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洗浄が済んだ(と自分に言い聞かせた)チェーンを付け、オイルをくれてホイールを回すと少しマシになりましたが、やっぱり止まる。


あちゃー、見なかったふりをしようとしてもやっぱりチェーンが伸び切ってスプロケと噛み合ってないじゃん。


諦めて新品に変えることにしてコマ数を数えたらちょうど100コマ。これならカットしなくて済みます。


アマゾンで標準の420-100コマを検索したら、1500円でDIDのノーマルチェーンがプライム会員送料無料であったので発注。翌日届きました。こんな値段ならすぐに発注すればよかった。

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エスティマで四国最西端へ。4日目。 [旅行やらツーリングやら]


2017年4月26日(水曜日) 朝から雨。


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今日は朝一(本町三丁目のりば6時59分発)の路面電車に乗って道後温泉にいくため、6時30分にホテルの前の路面電車の停留所へ。広島のようにひっきりなしに種々の路面電車が走っているわけでは無さそうです。


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路面電車は単線で、停留所は車がビュンビュン行き交う4車線道路ぎりぎりに、線路を挟んで行き先別に幅1mほどの柵もなんにもないホームがあるだけなので、車が来ると体に当たりそうで怖い怖い。今回のように傘をさしてるとまじで当たりそうです。

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反対方面行きが通過していきます。行き先側のホームに人がいれば停まるのか。


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6時59分ちょい過ぎ、道後温泉行が来ましたー。


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ワンマンで、1乗車160円です。


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すれ違い。


今回乗ったのはすごく古い車両で、グワーンというモーター音を響かせてすごく揺れます。最高ー。


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7時23分道後温泉駅着。乗ってきたのはこれです。


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隣には更に古そうな車両が。


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道後温泉駅。駅前には


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坊っちゃん電車のモデルとなった本物の坊っちゃん汽車が。


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雨ですが幸いなことに


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アーケードが温泉まで続いてます。ただ結構遠いです。


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これが道後温泉。少し前までは廻りにごちゃごちゃ建造物があったそうですが、最近廻りを整理してスッキリさせたそうです。

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閑話休題 備忘録 エスティマATオイル交換2回め。 [H8年トヨタエスティマTCR10W]

ドライブ記事もちと飽きてきたと思われますので(いや自分が書くのに飽きたのか)エスティマの整備です。



四国往復1800km走って、ちと変速ショックが大きいなあと整備記録を見たら、一昨年11月、車検前ににATF(オートマチックトランスミッションフルード)を交換したあと6ヶ月ぐらいでやるはずだった2回めの交換をやってないじゃないですか。(ATミッションのオイルは1回では全量抜けない構造のため、何回かに分けて汚れを薄める形で行うのです。)ハイゼットを3回交換したことですっかりエスティマもやっているとばかり。




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オイルパンの下にオイル受けを置きフルードを抜き、量をはかります。


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オイルは真っ黒。あと1回ぐらい換えんといかんかなあ。


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今回はペットボトル1.5本分、約3リッター抜けました。右が古いフルード、左が新品。


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フルードは指定品のデキシロンⅡが規格廃番なのでⅡ対応のデキシロンⅢ相当品。20リッター買ってまだ半分あります。


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粘度が低いので灯油ポンプで汲めます。


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助手席のサービスホールのオイルレベルゲージから2リッターボトル1.5本分を注入。


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とここでぱりだかさんが遊びに来ました。


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しばしXL500S談義をしたあと、お土産に、頭を出したばかりの竹の子を掘っていってもらいました。

これからも出るのですが、家ではもう食べずに叩き潰します。(床を持ち上げたり軒を突き破るため)我が家を知っている人で竹の子欲しい人は、筍が出てるか問い合わせしてもらってから掘りにきてくださいな。(これが大好物のイノシシとの競争です)


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オイルレベルを見たらあと2センチぐらい足りませんので300ccぐらい追加。


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このレベルゲージ、何回も曲がったパイプを通るため途中でオイルがこそげ落ちるので、ほんとのレベルがなかなかわからないのでこのへんで妥協。


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サービスホールを閉じて終了。


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カバーを掛けます。何故かと言うと


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上に覆いかぶさった山桜の実や笹の葉や樹液が落ちてくるから。


次はまた半年後。車検前かな。


前回交換136359km。今回141895km。交換ピッチ5536km/1年半。
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エスティマで四国最西端へ。3日目。 [旅行やらツーリングやら]


2017年4月25日 火曜日 晴れ


朝7時起床、ロビーで無料のコーヒーを飲んで8時出発。


出発時オド140846km。


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駐車場は通常このタワーパーキングですが、背の高いエスティマは☓なので


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隣の貸駐車場へ。無料です。荷室は文旦に占拠されてます。


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ホテルから5分ぐらいの道の駅「きさいや広場」に寄るついでに朝食。朝8時ちょっと過ぎなのにほぼ満車です。何故かと言うと


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早朝からこんな新鮮な果物や野菜を売る市場だからです。


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何この新鮮さ、美味しさ。豊田ではこの値段じゃ買えません。


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フードコートで朝食。


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朝食は3種類のみ。じゃこ天定食とトースト定食、あと忘れた。


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じゃこ天定食550円。美味しゅうございました。


スタンプを押して出発。目的地がないのでとりあえず国道56号線を北上します。

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エスティマで四国最西端へ。2日目。 [旅行やらツーリングやら]


2017年4月24日(月曜日)

四国ドライブ2日目。朝6時起床。


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今回は朝食はつけていないので少し早めの8時にホテルを出ます。


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朝食は昨日座れずに諦めた「ひろめ市場」。朝8時からやっているのです。ホテルから350メートルの立地はありがたい。


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ここがよくテレビに出てくるところ。昨晩と違ってガラガラ。


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この店に決めました。(写真撮影の許可はもらってます)


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私はぶっかけうどん。


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弟と母は色々ピックアップ。右上はカツオ、左下はイカの刺身。パックは鰹飯です。朝っぱらから新鮮な海鮮が食べられるのは素晴らしい。(うにの寿司なんかもありました)


満足して9時頃高知市街を離れました。


出発時オド140680㎞。

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エスティマで四国最西端へ。1日目。 [旅行やらツーリングやら]


去年のGW(ゴールデンウィーク)にジェネレーター(発電機)が昇天し、三重県松坂のカーコンビニ倶楽部に置き去りにして修理する羽目になったエスティマ。そのときにバッテリーも新品に交換しました。

それからちょうど1年。

今年も懲りずに長距離ドライブへいくことに。

エスティマは昨年の夏に御岳へ行ったきり、12月に車検の為動かしたあと、下の弟のところに置いたまま全く乗ってなかったのでバッテリーは完全放電してましたが、さすが新品バッテリー、3日かけて充電したら復活しました。

昨年は弟の休みに合わせてGWに行きましたが、今年の12月に定年になる弟が有給消化で半月の休みを取ったので、2017年4月23日(日曜日)朝5時に家を出ることにしました。

出発時のオドメーターは140098km。

下道を走った昨年と違い、今回は1日で四国入りするためにひたすら高速を走ることにしました。

あと、今回の旅は一応初日を高知泊まりとするけど、もしたどりつけなかったらその時はその時、翌日以降も行き先を決めず行き当たりばったり。そういうわけで宿は初日を含め、当日午後にスマホの予約サイトで取ることにしました。


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伊勢湾岸道豊田東ICから高速に乗り、東名阪道の御在所SAで最初の休憩。


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目がさめるような快晴です。


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ここで「大阪」へ行きたいというヒッチハイク君を乗せることにしました。

なんと学校の休みを利用して、東京から大阪の堺市を目指してママチャリで走ってきたら、木曽川を超えてところでパンク。ちょうど走るのが嫌になってきたところだったので、近くのコンビニの店長と話し合って「社用車」として使ってもらうということで置いてきたそうです。(まあ、捨ててきたとも言う。)


新名神高速を通り、名神高速大津SAで朝食。ここでヒッチハイク君をどこで降ろすか会議。


さて、高速道路に詳しい人だったらよくわかると思いますが、実は私達が目指す四国方面へいく高速道路上、大阪には人を下ろせるようなサービスエリアがありません。(大阪には唯一、吹田SAというのがありますが、これのある道は西宮で行きどまりです。一つ手前は京都の桂川PAですが大阪の堺まではかなり遠いのです)

そこで兵庫県の最初のSA、西宮名塩SAで降ろして、すぐ近くを走るJR福知山線の駅からJRを乗り継いで堺へ行くという方法を選択しました。これだと大阪で1回乗り継ぎすれば1000円ぐらいで堺までいけます。

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