So-net無料ブログ作成
検索選択

狼中年の憂鬱。ファンベルト交換に再再再挑戦。 [H9年ダイハツハイゼットバンS110V]

何度かのファンベルト交換に挑戦するも、いっぱいに緩めてもベルトがはずれる位置までプーリーが動かず、交換を諦めていたハイゼット。

内側のオルターネーターベルトにヒビが入ってるのを見てしまったので、今度はエアコンコンプレッサーごと外せばベルトも取れるんじゃねえかと、何度めかの挑戦をしてみました。

コンプレッサーが外れればキュルキュル音の出てるプーリーのベアリングを交換することも出来ますし。 

IMGP3397.jpg

まずはプーリーを外すにしても、エアコンクラッチの前に鎮座するアルミパイプを避けることができるか、パイプを曲げてみます。(車両上側から見ています)

IMGP3398.jpg

ハンマーの柄で、溶接部やベンド部が割れないように注意しながらぐいっと

IMGP3399.jpg

うーんこれだけ隙間があれば抜けるかな。

続きを読む


BILL ITUNES.COMから身に覚えの無い大金の請求が!解決。  [日々の生活あれこれ]

今日、豊田市内での買い物中にスマホに着信。

カード会社からでした。

アップルさんが今回の請求は不当な買い物だったと認めましたので、今回の請求は無しになりました。ですので今月末の請求も通常分だけです」

よかったあ。金策せずに済みました。

認めたってことは何軒も同じようなことがあったんでしょうね。(でもネットで出てくるITUNES.COMの被害はどれもアップルIDを持っている=IPHONE等のアップル製品を使っていて実際にITUNESを使っている。というのばかりで私のようにアップルとは縁もゆかりもないのに、漏洩したと思われるクレジットカード番号を使って新にIDを登録して買い物されたというのは皆無でした。)

店頭での買い物なら暗証番号が必要なので本人しか使えませんし、ネットでの買い物でも大抵はカード裏の3桁の番号の入力が必要ですが、一部のネットショップではカード番号だけで買い物できちゃうのがねー。今回のITUNESもそういうふうなんでしょうか。

うーんそれにしてもいったい何処でカード番号漏れたんだろう。詐欺サイトでカード番号を入力した覚えもないしなあ。

ともあれ、時々カードは新しい番号と取り替えたほうがいいのかも。 



にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村