So-net無料ブログ作成
検索選択

BILL ITUNES.COMから身に覚えの無い大金の請求が! [日々の生活あれこれ]

やられました!カード会社から買った覚えのないものの請求が。
普通なら4万円ぐらいの請求のはずが20万円!
慌ててカード会社に問い合わせたら、請求元である”BILL ITUNES.COM”(アップル)に問い合わせてくださいと。

写真を見てもらえば一目瞭然ですが、1日の限度額であろう11800円X13回を1日で購入していますが、そもそもアップル製品を持たない私。この請求が何なのかもわかりません。

アップルに連絡したら調査して返金できるかどうか調べますということで、とりあえずカード会社にも連絡してカードを無効にしました。これから警察にも連絡しようと思いますが、これって一体どういう対策すればいいものでしょうかねえ。

それよりもとりあえずの引き落とし分20万円をどうやって工面すればいいのやら。

くそーこんなことで一日が潰れてしまいました。へこむなあー。

OCN201702SEIKYU.jpg

OCN201702.jpg 

 こちらに同様の被害報告が。

ただ私はアップル製品は使ったことがないので、ITUNESにログインして履歴も調べることも出来ず。これってクレジットカード情報使って誰かがなにか買ったってこと? 

以下3月13日追記 

*いろいろ調べていたら、これが13回でぴたっと収束している理由が判明しました。

この翌日、AMAZONの電子書籍99円セールがあったので3冊立て続けに購入したら2冊め以降の精算ができませんという警告が。

カード会社に連絡したら「立て続けに購入されているのでおかしいと思い、一時的にカードを無効にしました。ご本人様のご利用でしたら問題ないので解除いたします」といわれ、私はこの99円の本のことだと思い解除してもらいました。

実はこの時向こうの言った「立て続けの購入」というのがこの11800円X13回のことだったのです。

犯人にしてみれば14回目の精算ができなかったためこのカードはやばいと感じ取ったのでしょう。その時点でこのカードの役目は終わったわけです。

それにしてもそのときに「11800円が13回立て続けに使われていますがこれはご本人様のご利用でしょうか?」と言ってくれていたらもっと早く対処できて、今回の請求もなかったはずです。

むこうにしてみれば「あの時聞いたときには本人の利用だって認めていたのになぜいまさらあれは違うなんて言い出すのやら」 という状態なわけで。

もめなきゃいいけどなあ。

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村