So-net無料ブログ作成
検索選択

備忘録  KS2燃費測定のため道の駅どんぐりの里いなぶへ。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

KS2のミラーはハンドル幅が狭いため後ろが見えません。

しかも、このKS2はブレーキマスターシリンダーを腐っていた純正から汎用の(たぶん大型スクーター用)少しレバーが長いタイプに替えてあるため、相対的にミラーマウントが内側に移動しちゃったため余計見えませんでした。

そこでレストアしたときに右ミラーにはナポレオンの45mmオフセットマウントを入れて、右側はそれで十分見えてましたが、予算の関係で左は元の位置のままだったため体をずらさないと見えてませんでした。

今回ちょこっと金銭面で余裕ができたので左ミラーもオフセットしてみました。 

TANAX.jpg

 

タナックス(TANAX) バイクミラー ナポレオン オフセットホルダー45 ブラックSA-25(45mmオフセットM10ミラー用、30mmもあり)860円。 

IMGP3437.jpg

IMGP3438.jpg

右のみ装着状態。左ミラーは半分以上腕が写り込んじゃいます。 

続きを読む


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

狼中年の憂鬱。ファンベルト交換に再再再挑戦。 [H9年ダイハツハイゼットバンS110V]

何度かのファンベルト交換に挑戦するも、いっぱいに緩めてもベルトがはずれる位置までプーリーが動かず、交換を諦めていたハイゼット。

内側のオルターネーターベルトにヒビが入ってるのを見てしまったので、今度はエアコンコンプレッサーごと外せばベルトも取れるんじゃねえかと、何度めかの挑戦をしてみました。

コンプレッサーが外れればキュルキュル音の出てるプーリーのベアリングを交換することも出来ますし。 

IMGP3397.jpg

まずはプーリーを外すにしても、エアコンクラッチの前に鎮座するアルミパイプを避けることができるか、パイプを曲げてみます。(車両上側から見ています)

IMGP3398.jpg

ハンマーの柄で、溶接部やベンド部が割れないように注意しながらぐいっと

IMGP3399.jpg

うーんこれだけ隙間があれば抜けるかな。

続きを読む


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

BILL ITUNES.COMから身に覚えの無い大金の請求が!解決。  [日々の生活あれこれ]

今日、豊田市内での買い物中にスマホに着信。

カード会社からでした。

アップルさんが今回の請求は不当な買い物だったと認めましたので、今回の請求は無しになりました。ですので今月末の請求も通常分だけです」

よかったあ。金策せずに済みました。

認めたってことは何軒も同じようなことがあったんでしょうね。(でもネットで出てくるITUNES.COMの被害はどれもアップルIDを持っている=IPHONE等のアップル製品を使っていて実際にITUNESを使っている。というのばかりで私のようにアップルとは縁もゆかりもないのに、漏洩したと思われるクレジットカード番号を使って新にIDを登録して買い物されたというのは皆無でした。)

店頭での買い物なら暗証番号が必要なので本人しか使えませんし、ネットでの買い物でも大抵はカード裏の3桁の番号の入力が必要ですが、一部のネットショップではカード番号だけで買い物できちゃうのがねー。今回のITUNESもそういうふうなんでしょうか。

うーんそれにしてもいったい何処でカード番号漏れたんだろう。詐欺サイトでカード番号を入力した覚えもないしなあ。

ともあれ、時々カードは新しい番号と取り替えたほうがいいのかも。 


BILL ITUNES.COMから身に覚えの無い大金の請求が!警察への届け出編。 [日々の生活あれこれ]

昨日発覚した、身に覚えのないカード引き落としの件。

アップルとカード会社双方に調査を依頼し、結果待ちとなったので、今日は警察に被害届を出しに行きました。

が、事態はこっちが思っていたのと違う方向に行ってしまったので、これからの文章はできる限り事実に沿って書いていこうと思います。 

警察の総合受付。

「カードを落としたわけでもなくクレジットカードを使われたので被害届を出したいのですが。」

「え?え?カードは今おもちなんですか?」「はいここに」

ここであちこち電話。

3回目の電話で私の相手が決まったらしく、「そちらの部屋へ」

すぐに定年間近かと思われる老警官が入室。

「カードが有るのに誰かがカードを使ったということ?」「はいそうです」(このへんちょっと高圧的)

「だれかと同居されてますか」「はい、母と弟が」

「それじゃ考えられるのは弟さんが使ったということですね」「は?」「弟さんが犯人では?」「は?なんで弟が?」「だって、カード番号がわかるのは弟さんだけですよね」

ここで警察に「サイバー犯罪課」みたいなのがあって、コンピューター犯罪に詳しい人がいると思っていたことが間違いだったと気づき始めました。 

「もし弟が買っていたとしても、もし私が払えなかったらこれを払うのは弟です。私は身障者で無職なんで。だからそれはありえません。なんでそんなアホな事をやるんですか。(ムカムカしながら怒鳴りたいのを我慢)」

10分ぐらい討論の結果、まあ、このへんなんとか理解してもらったのか怪しいけど次の段階へ。

(ここまでのお話は創作ではありません。まるでドラマの中に出てくるだめな警察官みたいですが) 

「それでは、誰かがカード番号をスキミングしたと?」「さっきからそう言ってます」「誰がどうやって?」「なんで俺に聞くんですか、それを」 

続きを読む


BILL ITUNES.COMから身に覚えの無い大金の請求が! [日々の生活あれこれ]

やられました!カード会社から買った覚えのないものの請求が。
普通なら4万円ぐらいの請求のはずが20万円!
慌ててカード会社に問い合わせたら、請求元である”BILL ITUNES.COM”(アップル)に問い合わせてくださいと。

写真を見てもらえば一目瞭然ですが、1日の限度額であろう11800円X13回を1日で購入していますが、そもそもアップル製品を持たない私。この請求が何なのかもわかりません。

アップルに連絡したら調査して返金できるかどうか調べますということで、とりあえずカード会社にも連絡してカードを無効にしました。これから警察にも連絡しようと思いますが、これって一体どういう対策すればいいものでしょうかねえ。

それよりもとりあえずの引き落とし分20万円をどうやって工面すればいいのやら。

くそーこんなことで一日が潰れてしまいました。へこむなあー。

OCN201702SEIKYU.jpg

OCN201702.jpg 

 こちらに同様の被害報告が。

ただ私はアップル製品は使ったことがないので、ITUNESにログインして履歴も調べることも出来ず。これってクレジットカード情報使って誰かがなにか買ったってこと? 

以下3月13日追記 

*いろいろ調べていたら、これが13回でぴたっと収束している理由が判明しました。

この翌日、AMAZONの電子書籍99円セールがあったので3冊立て続けに購入したら2冊め以降の精算ができませんという警告が。

カード会社に連絡したら「立て続けに購入されているのでおかしいと思い、一時的にカードを無効にしました。ご本人様のご利用でしたら問題ないので解除いたします」といわれ、私はこの99円の本のことだと思い解除してもらいました。

実はこの時向こうの言った「立て続けの購入」というのがこの11800円X13回のことだったのです。

犯人にしてみれば14回目の精算ができなかったためこのカードはやばいと感じ取ったのでしょう。その時点でこのカードの役目は終わったわけです。

それにしてもそのときに「11800円が13回立て続けに使われていますがこれはご本人様のご利用でしょうか?」と言ってくれていたらもっと早く対処できて、今回の請求もなかったはずです。

むこうにしてみれば「あの時聞いたときには本人の利用だって認めていたのになぜいまさらあれは違うなんて言い出すのやら」 という状態なわけで。

もめなきゃいいけどなあ。

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛知の道の駅スタンプコンプリートを目指してXL500Sで強風の渥美半島へ。 [80'HONDAXL500SZ PD01]

先日の幸田であと4つになった愛知県の道の駅スタンプ

昨日は雨だったので晴れて気温も上がるであろう今日、残り4つのうち3つの道の駅がある渥美半島へ行ってきました。

IMGP3359.jpg

出発時オド 10701.4km。

11時30分出発。

国道301号線>県道37号線>くらがり渓谷>県道334号線>県道31号線>豊川稲荷>国道1号線>国道23号線>国道259号線と繋いで最初の道の駅「田原めっくんはうす」へ。

IMGP3360.jpg

IMGP3362.jpg

(県道334号線の途中、豊川へ出る手前で新東名をくぐります。) 

気温はそこそこだったんですが猛烈な風に翻弄され、思ったように進みません。

IMGP3363.jpg

IMGP3366.jpg

IMGP3367.jpg

IMGP3364.jpg

ここまで83km、もうすぐ2時ですでに2時間半経過。

田原市の町中にあるためか、平日なのに満車でした。客層は定年退職者とその奥さんだと思われます。

18切符旅のときも感じましたが、高齢社会になると毎日が日曜日という人々が観光に出かけるため、平日でも人手が多くてまいります。 ただしテレビで紹介されるような有名なところだけですが。

道の駅はあと2つ。

ここから伊良湖岬を回って半島の反対側まで行かないといけないので昼食を食べる時間は無さそうです。まあ、ダイエットになっていいか。

続きを読む


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

4ヶ月ぶりのXL500S。4ヶ月ぶりのガソリン補給と道の駅巡り開始。 [80'HONDAXL500SZ PD01]

久しぶりに気温が10度をこえたので、4ヶ月ぶりにXL500Sを引っ張り出して、ずっとサボっていた中部道の駅のスタンプを獲得しに行ってきました。

IMGP3357.jpg

KS2から引剥したラフアンドロードのハンドルカバーをつけて 

IMGP3355.jpg

10575.7kmでスタート。気温11度。

国道301号線>国道248号線で岡崎市内を抜け幸田町へ。

DSC_0664.jpg

空冷エンジンは絶好調。

DSC_0662.jpg

愛知県の道の駅はあと5つでコンプリートです。

 

DSC_0661.jpg

そのうちの一つ。国道23号線バイパスにある「道の駅:筆柿の里・幸田」。

DSC_0663.jpg

これであと4つとなりました。 今日中に行くのは無理なところばかりなので次の機会に。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村