So-net無料ブログ作成

XLR250Rバハ レストア28日目。エンジン搭載。 [88’HONDA XLR250R MD22]

バハのレストアも実質4ヶ月目で、これ以上色々(エンジンを塗るかとかフォークをブラストするかとか)悩んでいても春までに完成させることができなくなりそうなので、一旦エンジンを積んでみて、ほんとにエンジンを塗らないといけないのか検討することにしました。

実は1時間ぐらいエンジンを眺めながらボオっとしていました。取り付ける部品はすべてが30年もの。エンジン塗ったらこれも全部塗らないといけないんじゃ・・・。フルレストアするのか?

まあそれ以前に毎日氷点下から最高気温が2度ぐらいという作業環境じゃ塗装できないし。

こりゃイカンと立ち上がって・・・・・一大決心。


IMGP6642.jpg

IMGP6643.jpg

IMGP6644.jpg

まずフレームにエンジンを積む前に、塗装が禿げないようにフレームをプチプチで養生します。


IMGP6645.jpg

エンジンを右側を下にして横倒しにしておきます。右側を下にするのは、エンジンをフレーム右側に下ろせるように右側のリア上側マウントがボルトで外れるようになっているためです。(つまりエンジンは右側にしか抜けないのです。)

この状態でエキゾーストのスタッドボルトをかわしながら、フレーム前側を先に入れて、少しずつ回転させてエンジンのフロント下側とリアの下側マウントをフレームに入れていきます。

作業に夢中で写真を撮り忘れました。

エンジンがフレームにちゃんと入ったら前下と後ろ下にボルトを入れてフレームを起こします。


IMGP6647.jpg

IMGP6648.jpg

あとは取り外し式の上マウントとフレーム前上マウントを取り付けます。

エンジン塗装の劣化は思ったほど悪くないかも。


IMGP6650.jpg

アルミ用塗料をちょびっと塗ってみたらちと色合いが違います。このため塗らない選択をしました。どうせすぐ禿げますし。スプレー缶ごと次のオーナーに託しましょう。(すべて組み上がって時間が余ったらカバーを外して全塗装・・・・するかも)


IMGP6649.jpg

アルミ製のエンジン上側マウントの片側のエンジンとの接触面が電蝕で腐蝕していたので、ワイヤーブラシでこすって塗装。


IMGP6651.jpg

エンジン後方から。車体を組んでしまうと見えなくなる部分です。

真ん中右に見える白塗りのボルトが取り外し式のエンジン後方上部マウント。


IMGP5237.jpg

(こちら分解前。2ヶ月前かあ・・・・・。)


IMGP6663.jpg

このボルト、塗装時にネジ穴をマスキングするための仮ボルトです。


IMGP6664.jpg

ごくろーさまー。


IMGP6665.jpg

純正ボルトで


IMGP6666.jpg

右側後方上部マウントプレートを取付。これで後方上部ボルトをさせるようになりました。


IMGP6653.jpg

エンジンフロント上部マウントプレート。ワイヤーブラシで汚れを落とします。


IMGP6654.jpg

これも裏側に腐蝕あり。


IMGP6655.jpg

IMGP6657.jpg

アルミが膨らんでます。これもワイヤーブラシでこすって塗装しました。


IMGP6659.jpg

IMGP6660.jpg

IMGP6661.jpg

IMGP6662.jpg

エンジンに接触するボルトは、電蝕で起こるアルミの酸化物で覆われているので、ワイヤーブラシ>グリース塗布。


IMGP6667.jpg
すべてのエンジンマウントボルト装着完了です。これでエンジンが載りましたー。(ただし仮止め。後日ナットを全部新品に変えてトルクレンチで締めます。)

IMGP6668.jpg

IMGP6669.jpg

再度見直しても塗ったフレームとの違和感なし。やっぱりこのまま行っちゃいましょう。


IMGP6670.jpg

かなり苦労して積み込みましたが、この辺のブラケットの塗装がちょびっと禿げたのみで済みました。


IMGP6671.jpg

年季の入ったブラケットと新品の塗装の組み合わせにも違和感無しです。(個人の感想です、感想には個人差があります)


IMGP6672.jpg

ヘルメットホルダー裏の塗装してない部分。クリーム色がかってます。筆塗りするか。


一歩進展。これで足回りが組めます。


本日の作業時間3時間 作業時間累計73時間/28日。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村