KS2で行く、標高1190mの峠を越え、長野県道1号線へ。え?モトカフェ木澤小学校は? [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

2017年9月10日、朝8時半起床。

え?7時には家を出る予定だったのに・・・。

慌てて準備して出発。9時半過ぎちゃいました。

オド9803.3km。気温22度。

まずは地元JAスタンドでKS2に給油。

オド9806.3km(前回9724km)82.3km

ハイオク131円X3.33リッター=436円

リッター24.7km。

いつものR473>R420>加茂広域農道>R153と繋いで、稲武を通過、飯田に向かいます。

今回XL500Sを使わないのはオイル漏れが激しくなってきたから。

あと、XLだと重すぎてこんなみちくさができないからです。

前々からこの看板が気になっていました。

R153のベースとなった塩の道、中馬街道の旧道です。

曲がるとこんな急坂。

ところが行き止まりです。けものよけの扉?

扉の向こうには歩道が。こりゃ無理だ。旧道も旧道、人しか行けない道でした。

国道に戻ると少し先にはこの看板。そまじとうげと読むそうです。

うーんこっちは行けそうだけど。次の機会にしよう。

あ、また美味しそうなものが。大正八年架橋ですと。

うーん、KSでは欄干に隠れちゃって絵にならん。

いやこんなことしてる暇ないよ。もう11時じゃん。

とかなんとか言いながらまた寄り道。今は殆ど使われていない旧国道153号線の覆道。

去年のXL500Sの復活テスト飛行の時に書いたように、飯田から帰ってきた時にここにたどり着くと帰ってきたーって感じだったんです。

なぜ使われなくなったかというと、いまは高速道路並みの高規格道路となった国道153号線の中で、唯一センターラインのない区間だったから。

この橋が大型すれ違いのネックだったためこの右側にトンネルが掘られフルサイズの橋が架けられたんです。(新道との交差点)

11時半長野県に突入。気温25度。快適です。発熱量の少ないKS2はいいなあ。

今日はじめて気づいたんですが、実はずっと県境はもっと先、今回の最高地点である標高1190mの治部坂峠だと思いこんでました。こんな手前に信州があったのか・・・。しかも平成の大合併でこの看板の手前までもが我が家を含む豊田市になっちゃったという・・・。

12時ちょっと前に道の駅信州平谷着。この時間には木澤小学校に着いてないと日があるうちには帰ってこられないので、この時点でモトカフェは諦めて、飯田市まで行き、長野県道1号線の起点までいくことにしました。木澤小学校まで行っちゃうと帰りのガソリンが足りないというのも言い訳にして、日曜でも確実にスタンドが開いている飯田でガソリン補給、ついでに数年前のハイゼットでのビーナスライン行きの時に、道の駅のスタンプを押し忘れた「信濃路下條」のスタンプも押してこようとプラン変更です。

途中はしょって、飯田市内のスタンドでガス補給。飯田は暑い。気温は30度です。

オド9928km。(前回9806.3km)122.7km

ハイオク140円(高!)X4.01リッター=561円

リッター30.6km!びっくり、ずっと登りで全開だったのに。

さてこれはと言うと。

オイルがロアレベルを切りそうになったので2ストオイルを購入するため、たまたまガソリンスタンドの斜め前にあったホームセンター「綿半ホームエイドアップルロード店」へ。これも飯田市街まで来た理由の一つですがガソリン入れてふと顔を上げたら、交差点の反対側にあったのは偶然でした。

水分補給に自販機で信州、北陸限定の缶コーヒー購入。

新潟は相変わらず仲間はずれですねー。

ここの自販機前のベンチで、次の目的である長野県道1号線「飯田富山佐久間線」の起点をナビで検索すると、なんということでしょう、このホームセンターの前の道を2kmほど行ったところです。実にいいところで休憩しました。

ここを右に曲がると県道1号線の起点となる分岐のある国道256号線(この道は本来遠山郷のある国道152号線へ抜けるはずだったんですが未通のため行き止まり)です。

見えたー。

まあ、ハイゼットで一度来てるんで感動は薄いですが、KS2でここまでこれたことこそが大事なことです。(あの時もKS2積んでたけどね)ただこの向きは間違い。左右に走るのは国道256号線になります。

こっちが正しい方向。この道が長野県道1号線です。正確には日本に1本しか無い「3県(ここのは長野、愛知、静岡)を1本の連続した道で貫く県道1号線」です。正式名称は飯田富山佐久間線。(うち日本一人口が少なかった富山村は平成の大合併で愛知県北設楽郡豊根村に組み込まれ消滅)

ほんとならこのまま県道1号線で飯田線平岡駅まで行こうと思っていたんですが、もう一つの目的を思い出しました。国道151号線にある道の駅「信濃路下條」のスタンプです。

この先を右に曲がると天龍下りの起点である天竜峡を経て国道151号線です。

曲がった先の県道492号線。天龍下りの船着き場を横目に見て

JR飯田線の天竜峡駅を過ぎ

151号線に合流。左へ。

しばらく行くと三遠南信自動車道の無料区間ですが当然原付きは入れません。

下條村へ入りました。

信濃路下條そばの城。

道の駅「信濃路下條」です。2年前ハイゼットですでに来ているのですが、そばを食ってスタンプを押し忘れるという大失態。2年越しのリベンジです。

今回は日曜日で混んでたのでそばは食わず、隣のお店で

キャラメルミックスバニラソフト。350円。猛烈に甘いです。

これでもう思い残すことはありません。阿南町へ入ります。

振り返るとこんな看板が。

ここからが大変でした。ずっと登りっぱなし。しかもR153よりも急坂です。全開につぐ全開。ちょっとでもパワーバンドを外すと軽4輪において行かれます。最後には大型トラックに煽られる始末。

やっと峠を越え、ホッとしたところにある道の駅「信州新野千石平」。この先は今度はずっと下りになるので、ここが国道151号線の天辺なんですねー。

日曜なのにバイクはこれだけ。まあ、もうすぐ3時だからね。

さあて、ここでお店を開きましょうかね。

オイルがロアレベルを切ってます。

飯田で買ったカストロールの2T。最近このシリーズばっかり買ってます。だって安いんだもん。

げげっ、色が違う。(入っていたのは緑色のスズキCCIS)

紫色になりました。

よし、満タンじゃ。だいたい0.5リッター入るから1000km/リッターかな。ステー部分が欠けて応急処置のままのタンクがわびしいですね。予備のオイルタンクは買ってあるので交換しようかと何度も思ったんですが、これでもなんの支障がないので・・・。

ここから国道418号線でさらに登って平谷峠を越え、平谷村に出て国道153号線で足助へ。

帰ってきたよ愛知県。帰ってきたよ豊田市。うーん、ここが我が家と同じ市内という実感がちっともわきません。

帰宅前にJAで3回目のガス。今回出発が遅れたのはガソリンスタンドが開くのを待ってたから(いや寝坊したからですが)。なので次回夜明けとともに出発できるように満タンにしようかと。

オド10044.8km(前回9929km)115.8km

ハイオク132円X4.17リッター=550円

リッター27.8km。うーん、なぜ上りっぱなしの往きより悪いんだ???

しまった。10000kmちょうどの写真を撮り損ねた!

山の中の近道を通り17時30分、無事我が家へ帰宅。

オド10059.8km(出発時オド9803.3km)本日の走行256.5km。

やったー、KS2での最長距離だー。お尻が痛いよー。

これで自信がついたので、今度こそ飯田富山佐久間線を飯田の起点から浜松(佐久間町)までの全線走破を目指すぞー!オー!。

*`89年に製造されてから28年。やっと10000km越えました。自賠責もまた2年入れたのでがんばってもっと走ろうな。