So-net無料ブログ作成

スマホの気象警報が鳴りっぱなし エスティマで雨男が行く 信州、北陸の旅。2日目。 [旅行やらツーリングやら]



2017年7月24日 月曜日 朝6時起床 


DSC_1535.jpg

こっちに野沢温泉スキー場の斜面が見えるはずなんだけど・・・。雨。


7時に食事を頼んでいたので1階の食堂へ。


DSC_1536.jpg

おおっ。朝食付き一人6500円の宿泊だから期待してなかったけど、結構豪華な朝食です。


DSC_1544.jpg

鮭、フキの煮物、枝豆豆腐、ナスとインゲンの煮浸し、信州味噌となめこの味噌汁。


DSC_1542.jpg

ハムサラダと野沢菜ふりかけ。


DSC_1540.jpg

根曲がり竹とレンコン、高野豆腐、しいたけ、人参の治部煮。


DSC_1539.jpg

温泉卵。


DSC_1543.jpg

これ洒落てるでしょ、ただの水なんだ。


ホテル予約サイトのBooking.comで見ると、この宿、海外からのお客、それも彼の国以外の世界中からのお客さんが多いらしく、(壁に貼った地図にどこから来たのかというシールが張ってあります)しかもホテルの評価は星5つばっかり。最初はスキー宿かあ、期待できないなあと思ってしまいましたが、とても居心地のいい宿でした。私も星5つつけましょう。


IMGP4596.jpg

朝風呂に入ってから9時出発。スタート時オド142430km。


Screenshot_2017-07-24-09-56-28.jpg

青い丸が現在位置。雨雲が見事なぐらい国道117号線に沿って新潟まで続いていて、我々を開放してくれそうにありません。

でもどっちへ行っても雨ならば、あえて思い出に残りそうな道を選んで北上することに。

おっとその前に、せっかくだからお土産屋で本場の野沢菜を買いました。

IMGP4601.jpg

10時20分 長野県最後の道の駅「信越さかえ」。ここから数キロで新潟県です。


IMGP4603.jpg

IMGP4602.jpg

牧場ソフト300円。甘くて濃厚。


IMGP4604.jpg

新潟県に入りました。津南町はガソリンが124円!長野市より5円安いです。でもまだ全然減ってないし・・・・。


この先新潟市方面は大雨警報が出てるので、国道353号線で上越市に出ようということになり左折したんですが。


IMGP4606.jpg

IMGP4605.jpg

IMGP4608.jpg

国道ですよ国道。



いやあこの国道が思ってた以上の酷道でして、不安になって途中でUターンする羽目に。


IMGP4610.jpg

おおっ、千曲川が信濃川になった。


DSC_1549.jpgDSC_1550.jpg

再び国道117号線を北上、国道252号線、県道49号線、国道253号線と繋いで11時50分、新潟初の道の駅「瀬替えの郷せんだ」で新潟初のスタンプを・・・・。


DSC_1547.jpg

へ?持ってきた関東甲信越のスタンプ帳(赤い方)に、新潟が入ってない?


いつも議論されるんですが、新潟って中部?関東?東北?。

ツーリングマップルだと関東甲信越の方に入ってるのです。ですので愛知県から新潟に行くときはもう一冊、甲信越の地図が必要。今回のようにちょこっと新潟に入って富山へ行く場合、とっても面倒です。(富山は中部地図)車だからいいけどオートバイだと荷物になるなあ。


DSC_1548.jpg

DSC_1551.jpg

スタンプ帳では北陸3県に入ってました。売店でスタンプ帳(200円)を買ったら、おねえさんが「北陸3県しか入ってないですけどいいですか?」と申し訳なさそう。新潟県の立ち位置って・・・・。


DSC_1552.jpg

DSC_1553.jpg

12時20分、道の駅「じょんのびの里高柳」で2個めのスタンプゲット。キャンプ場併設の巨大な温泉施設です。


IMGP4613.jpg

12時50分、柏崎でついに日本海へ到達。国道8号線を西へ、そして13時40分、お昼ごはん。


DSC_1554.jpg

DSC_1563.jpg

DSC_1561.jpg

こっちへ来た理由は、弟が昔ツーリングで寄ったフィッシャーマンズケーブ「福浦」で鯛茶漬けを食べるためでした。

さらに鯛茶漬けにはグレードアップ版の鯛めしの鯛茶漬けというのがあったのでそっちを注文。


DSC_1555.jpg

DSC_1557.jpg

DSC_1558.jpg

DSC_1556.jpg

通常はベースはただのご飯。こいつは鯛めしです。白いのは出汁?


DSC_1559.jpg

付属のわかめとごま、わさび、梅くらげを放り込み


DSC_1560.jpg

いやあ、満足満足。


DSC_1564.jpg

DSC_1565.jpg

店の外に出ると大雨です。すぐそこにあるエスティマまでずぶ濡れになって傘を取りに行ってこっちへ戻ったら小雨に。


Screenshot_2017-07-24-14-16-26.jpg

うわあ。(丸が現在位置)富山市に大雨警報・・・・。

もう雨が止むとは思えないので、弟と相談して観光は諦め、米山ICから北陸自動車道に乗って今晩の宿を取った富山まで一気にいくことにしました。


DSC_1566.jpg

15時、米山ICから高速へ。猛烈な雨で前が見えません。


Screenshot_2017-07-24-16-41-59.jpg

ひえー。


IMGP4618.jpg

17時、有磯川PAで最後の休憩をし17時半滑川ICで高速を降り、国道8号線へ。高速代は平日なので3430円!高い!飯田<>長野間のほうが安かったじゃん。


DSC_1574.jpg

大渋滞の国道8号線から県道172号線へ入って2kmほどのところにあるアパホテル富山へ18時着。


DSC_1579.jpg

到着時オド 142708km 本日の走行278km。


DSC_1569.jpg

DSC_1568.jpg

今は殆ど見られない回転ドア。当然こっちから入ります。


DSC_1573.jpg

アパホテル、相変わらずチェックインに時間を取られます。アパカードというポイントカードを常連客にもたせてるのに、なんで一人ずつ別々に宿泊者カードを書くという面倒なチェックインが必要なんじゃ。もたもたしている間に中国からの団体さんが到着。お陰で部屋が隣ではなくバラバラに。まとめて3人チェックインじゃいかんのかねえ。


DSC_1584.jpg

へ、あの彼の国の団体さん、私の地元の岡崎市の西三交通のバスで来てる。


DSC_1580.jpg

DSC_1581.jpg

相変わらずのでかいテレビと大きなベッドのおかげで狭い通路ですねえ。評価を見ると部屋が狭いという批判ばかり。でも一人4900円なので文句はありません。あ、そうそう、このホテルの隣に温泉施設があり、宿泊者は無料で入れます。


DSC_1575.jpg

DSC_1576.jpg

夕食は富山氷見の回転寿司「粋鮨」。

19時に入ったのですがお客がいません。閉店してるのかと思いました。お味もまあその・・・。くら寿司に負けてるぞ。すげー高いし。まあ次は来ないな。お店の選択間違えました。


明日も富山から石川方面は大雨警報が出てるので北陸ドライブもだめか・・・。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村