So-net無料ブログ作成

スマホの気象警報が鳴りっぱなし エスティマで雨男が行く 信州、北陸の旅。1日目。 [旅行やらツーリングやら]


今年定年になる弟が、有給消化のために一週間のお休み。

今回も行き先を決めずに北陸方面へいくことにしました。ただ、新潟市、佐渡ヶ島は観測史上最大の大雨警報が出たまんま、水没冠水したところも多く、新潟方面へいくのは・・・・。でもあっち方面の温泉も魅力だしねえ・・。


IMGP4562.jpg

2017年7月23日 日曜日 曇り 出発時オド142112㎞。


IMGP4564.jpg

朝5時40分出発。室内気温24度弱、快適です。 とりあえず国道153号線を北上。


DSC_1465.jpg

DSC_1466.jpg

DSC_1469.jpg

DSC_1468.jpg

道の駅どんぐりの里、ひまわりの湯とはしごして、8時50分、飯田市のインター近くの吉野家で朝食。だって何処も開いてないいんですもの。


9時30分中央高速道路に乗りました。


IMGP4565.jpg

DSC_1471.jpg

駒ケ岳SAで行き先を新潟方面に決め岡谷ジャンクションから長野自動車道へ。


DSC_1474.jpg

DSC_1476.jpg

みどり湖PA、梓川SAで休憩し、12時30分小雨降る姨捨SAで今夜の宿を検索。


DSC_1478.jpg

DSC_1479.jpg

わさび入り豚まんが美味しそうだったので購入。母も野沢菜のおやきを買ってきました。これで腹一杯になり昼飯はパスすることに。


DSC_1470.jpg

今回弟がGOーPROを導入したためフロントウィンドウは大混雑。


DSC_1473.jpg

更に電源はタコ足に。


今夜の宿は楽天トラベルで検索して野沢温泉に決定。日曜の夜、しかも雨ということで休みのところも多く、なんとか3人で朝食付き19000円という、いわゆるB&B(ブレックファスト:朝食とベッド)に宿が取れました。


IMGP4568.jpg

13時30分、長野自動車道を更埴ICで降りて国道18号線へ。高速代は休日割引で2590円。雨が降ってます。


DSC_1480.jpg

14時、長野市街のガソリンスタンドで給油。長野市街っていつもこんなに渋滞してるの?

142382㎞ 312㎞

レギュラー130円X35.79リッター 4653円

リッター8.7㎞ うーん山道で上りばかりなのでこんなもんか。四国では9km以上走ったのに。

念のためタイヤの空気圧を2.2>2.4kgへあげてみました。


IMGP4571.jpg

IMGP45711.jpg

国道18号線を新潟方面へ。


IMGP4572.jpg

IMGP45721.jpg

わあ、懐かしい名前がいっぱいだ。国道18号線からここを右折して国道117号線へ。


DSC_1481.jpg

あれに見えるは(見えないけど)日本国道最高地点である渋峠のある横手山。こんな天気でもバイクや自転車で震えながら越えている阿呆(褒め言葉)がいるんでしょうなあ。合掌。


IMGP4578.jpg

IMGP4577.jpg

IMGP4576.jpg

「道の駅ふるさと豊田」でスタンプを押します。


IMGP4581.jpg

IMGP4579.jpg

ココらへんの道の駅はチェーン装着場と除雪車の基地を兼ねてますねえ。


IMGP4582.jpg

さらに次の道の駅「花の駅千曲川」でスタンプを押して今日の道の駅スタンプ集め終了です。


IMGP45861.jpg

千曲川を渡りますが、この川、新潟県に入ると信濃川と名を変えます。

カメラがピンぼけを多発するようになってきました。そろそろ寿命かな。


IMGP4585.jpg

IMGP4587.jpg

IMGP45881.jpg

道の駅の先から赤い橋を渡って県道38号線に入り野沢温泉村へ。


IMGP4589.jpg

山間の小さな集落です。


IMGP4592.jpg

ナビに登録しておいた宿へのルート案内通りに細い細い道を上がっていくと、「こんなとこ曲がるの?」という曲がり角の奥に宿発見。(ここは裏です)


16時半、今晩の宿「野沢温泉ユートピア」到着。

オド142430km 本日の走行318km。


DSC_1483.jpg

DSC_1484.jpg

ちなみに左が道。ここが専用駐車場です。部屋は2階で足の悪い母にはちときつかったですが、残念ながら1階は風呂だけで部屋はありませんでした。全体的にこじんまりした山小屋という感じです。


DSC_1525.jpg

DSC_1529.jpg

DSC_1485.jpg

DSC_1530.jpg

DSC_1531.jpg

びっくりしたのは部屋の広さ。他に客がいないため、スキー合宿で使う18畳の部屋を使わせてくれました。造りを見ると8畳間2部屋をぶち抜き、境目にあった押し入れと床の間の部分に2畳分の畳を敷いたようです。ですのでエアコンもストーブも2台ずつあります。


DSC_1493.jpg

DSC_1494.jpg

DSC_1495.jpg

DSC_1486.jpg

蒸し暑いけど巨大なサッシには網戸がないため開けっ放しできません。窓の外はテラスになっています。


夕食がついていないため、土砂降りの雨の中かろうじて開いていた食堂兼民宿へ、軽バンで送ってもらい夕食。日曜日夜なので店じまいしている店が多いようです。


DSC_1488.jpg

DSC_1490.jpg

私はおろしそば910円、弟と母はお寿司にビール。


DSC_1492.jpg

迎えに来てもらって宿に戻ると雨がやんだので、野沢温泉名物、無料の外湯のうちのひとつ「松葉の湯」へ。


DSC_1498.jpg

宿の直ぐ側にある「松葉の湯」。浴衣で出入りできます。


DSC_1500.jpg

これは?


DSC_14991.jpg

スタンプ集め?いえ、すりこ木みたいなのがぶら下がっていて、この上にカーボンコピーの専用スタンプ帳をおいて石摺りをとるためのものです。これが外湯などあちこちに設置してあり、全部を回ると岡本太郎氏のタオルなどをもらえるやつでした。



DSC_1501.jpg

これは?ゆで卵やゆで野菜を作れる源泉がまです。スーパーで卵を買ってきて洗濯ネットみたいなのに入れて20分茹でると温泉卵が。スーパーが開いてないので諦めました。


DSC_1512.jpg

続いてスキー場に一番近い大湯へ。


DSC_1510.jpg

DSC_1509.jpg

ここは湯船が熱いのとぬるいのと2つあり、まずぬるいのへ。

ぎゃー!熱い熱い!これでぬるいの?

熱い方へは入れませんでした。

外湯は13あるのですがのぼせてしまい2つで終了。


DSC_1515.jpg

DSC_1519.jpg

DSC_1524.jpg

宿はここの奥。


23時30分就寝。明日も晴れないよなー。



県道38号線から野沢温泉街までの2倍速動画です


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 4

長野BS LTD

あらまあ、何のお構いも出来ずにすみません。w
もう本当にすぐ脇を通って行かれたのですね!

長野市内も混むところは決まっているので快適なう回路にみんな向かうんです。
もっともその渋滞するところに用事がある場合は撃沈ですが~
バイクかカーキャンパーでもお越しくださいね、泊地もお教えいたします。
by 長野BS LTD (2017-07-28 22:27) 

MHR

長野BS LTDさんありがとうございます。
こちらこそなんのご挨拶もせず通り過ぎて申し訳ございません。今度ソロの時は寄らせていただきます。
雨じゃなきゃ志賀高原とか戸隠とか楽しめたんですが。
今度リベンジいたします。
by MHR (2017-07-29 20:47) 

二兎を追う男

12Vのタコ足、凄いですね~(笑)
日本の温泉街、いいですね。


by 二兎を追う男 (2017-07-29 23:25) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
スマホ2台にレーダー探知機、ナビ、ドライブレコーダーにGoPro。6台だとこうなりますねえ。実はリアではポータブル冷蔵庫も動いてるのでバッテリーは大変です。
野沢温泉、いいところでした。
by MHR (2017-07-30 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村