So-net無料ブログ作成
検索選択

備忘録 エスティマオイル交換 [H8年トヨタエスティマTCR10W]

明日朝からいつも通り母と弟と3人で行き当たりばったりで長野、群馬、日本海方面へ長距離ドライブにいくんですが。


ついこの前交換したと思って安心していたエスティマエンジンオイル。

いつ換えたかなーとブログを見ると、え?去年の10月

この前交換したのはカローラでした。

交換予定の距離3000km近く走っていたので慌てて山を降りて、ホームセンターで一番安い4リッターオイルを2缶買ってきました。それにしても下界の暑さは耐えられません(34度オーバー。自宅は29度)


IMGP4556.jpg

2缶買ったのは、エスティマに5.5リッター入るのと、ハイゼットも同じ日に交換してるので次回交換に使うためです。フィルターも換えないといけませんが暑くて死にそうなので次回ということに


走ってきたばかりなので軍手とビニール手袋2枚重ねでドレンボルトを抜いて排出。以前クリーナーを入れたためかけっこう真っ黒でした。


パッキンを換えドレンボルトを締めたんですが締付けトルクが思い出せない。「ドレンボルト締付けトルク」と検索しネットで調べても「ディーラーで教えてくれるよ」と書いてあるだけ。


そこで「TCR10W ドレンボルト締付けトルク」で調べたらまさかの自分のブログがヒット。

はい昔の記事にちゃんと書いてありました。36.5NM。


2缶を開封してまず5リッターを注入。

駐車場の斜面でオイルを抜いたんですが、流石にオイルレベルを見るのは平地でないといけません。近所の空き地でレベルゲージを見ます。


IMGP4554.jpg

規定量は5.5リッターなんですが、5リッターでレベルゲージの真ん中よりちょっと上。斜面で抜いたので少し残っていたようです。


IMGP4553.jpg

ついでにエンジンを掛けてサイドブレーキをかけドライブへ入れてATオイルのレベルも点検。HOTレベルの真ん中です。これもOK。

IMGP4555.jpg

こういう作業の時、この車は運転席に座ったまま助手席のサービスホールから点検できるので便利です。手前右のオイルフィラーキャップの左下にちらっと見えてる黄色がエンジンオイルのレベルゲージ、左上のオレンジがATオイルレベルゲージ。


涼しいはずの我が家でも直射日光下の作業で倒れそうに・・。


IMGP4550.jpg

備忘録 エスティマエンジンオイル交換 

カストロールGTX 1980円X2缶

142111km 前回2016年10月16日 139744km ピッチ2367km 


IMGP4558.jpg

あれ?3000kmまであと600kmあるじゃん。まあ9ヶ月も経ってるからいいか。


次回交換予定 145100km フィルターも交換すること。(フィルター1個在庫あり)

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 2

お名前(必須)

偶然同じオイルを使って、オイル交換しました。
汗だくになってオイルフィルター交換しましたが、ショックアブソーバーのブッシュが無くなっているのが発覚しましたよ。
古い車もイロイロ大変
by お名前(必須) (2017-07-25 07:42) 

MHR

キック1000回さん(ですよね)ありがとうございます。
そっちのオイル980円って本当ですか?半額じゃないですか。
エスティマも燃費が悪くなったようで、ATオイル交換が仇になったかという状態です。オーバードライブのスイッチが効かないのでそれが関係しているかも。今度オイルパン剥がしてみます。
by MHR (2017-07-27 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村