So-net無料ブログ作成
検索選択

水道代がえらいことに 水漏れか? 他 [日々の生活あれこれ]

先日、水道メーターの検針票がポストに入っていたのですが。(豊田市は2ヶ月分まとめて請求が来ます。)


IMGP4298.jpg

え?きゅうせん・・・・??


IMGP4296.jpg

ちなみに先回分がこれ。いつもこんなもんです。それが今回はきゅうせんえんオーバーですと!


トイレか?また水が出っぱなしだったのか?それとも外の水道が漏れてるのか?

前回の請求分との差16立法メーター。この量はお風呂15杯分くらいです。見過ごせる量じゃありません

ともかくどっかから水が漏れてる・・・。

どこだ?どこだ?

と、母が突然「あーーーあれだ!あれ!」と叫びました。


IMGP3889.jpg

そう、犯人はたぶんこいつ。排水ホースの詰まりから、先月1ヶ月ぐらい延々とすすぎを繰り返し、1回の洗濯に2時間ぐらいかかってたこいつ。(修理後は30分で脱水まで完了)


次回の請求を見れば冤罪かどうかわかると思います。


IMGP4290.jpg

さて、台風3号が明日九州に接近、あるいは上陸の恐れありということで、先日仮止めで済ませていた倉庫の屋根の波板の釘打ちを実施。


IMGP4292.jpg

今日は今年の最高気温を記録。涼しいはずの我が家でも30度オーバー。屋根の上は更に辛い状態に。

しかも


IMGP4293.jpg

あああああああああ。そんなご無体な・・・・。


夕方2時間かかって釘打ち完了・・・。でもここから降りる手段を失った私。


IMGP4295.jpg

裏から伸びる竹に抱きついて降りました。


IMGP4284.jpg

カラスに笑われている・・・・。


IMGP4286.jpg

ガクアジサイが咲き始めました。


台風、それてくれないかな。

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 6

GSX1100R 1988

こんばんは

おや!

大変でしたね!!

無事に屋根から降りられて、良かったですね。

次回は、呼んで頂ければ、2時間程で駆けつけますよ。

(次回は無いし、2時間は待てませんね)

倒れ防止の為に脚立の上と、屋根はひもで縛っておきましょう。

(もしかして、ネタでしたか?)
by GSX1100R 1988 (2017-07-04 20:52) 

MHR

GSX1100R 1988さんありがとうございます。
ネタだったら良かったんですが。
ただ、脚立がスローモーションのように倒れていった時、思わず「これでブログネタができた!」という喜びの感情が芽生えたことは間違いありませんでした。
まだまだ何度も上に上がらないといけないので、竹に横棒を縛って作り付けのはしごにしようと思ってます。
by MHR (2017-07-05 07:48) 

kanchi

お久しぶりです。

拙宅の日立の全自動洗濯機は脱水時に回転のアンバランスさが生じると、回り始める→中断して再度水を貯めすすぎ これを艶々を続けてくれます。 また、洗い以外のすすぎや脱水のみを単独で実行しません。おそらく組み込まれているASICへのプログラム・ミスと推測します。ろくな検証せずに焼きこんでしまったけど、焼き直しの損金を恐れた管理職がほっかむりしたのかな。
by kanchi (2017-07-07 16:26) 

MHR

kanchiさんお久しぶりです。
NECということで格安品をあまり期待せず買ったのですがそれから20年も動いてるのに驚きです。シンプルなのがいいんでしょうね。
買い換えようにも最近のは操作が難しくて母が買い替えを嫌がってます。
by MHR (2017-07-09 18:14) 

SANGO22000

こんにちは

うちの洗濯機は`05年式の日立ビートウオッシュ(BW-D8FV)でした。
初期不良修理品でメーカー保証無し品をハードオフで購入しました。
それから12年全く故障知らずだったのですが、嫁さんがどうしても買い替えると言うので、仕方なく買い替えました。
買い替えたのは同じビートウオッシュにしたのですが、よく見えるところに耐用年数7年と書いてありました。
正直、そんなに短いのかとちょっとびっくりしましたが、設置状況とか使用状況とかで寿命は大きく変わるんでしょうね・・安全率も見込んでるでしょうし。
by SANGO22000 (2017-07-10 00:03) 

MHR

SANGO22000さんありがとうございます。
日立製品はモーターがしっかりしてますよねえ。
うちの最初の洗濯機は日立製のローラー手絞り器付きでしたが、外で雨ざらししてたのにも関わらず、なんと私の中学卒業まで現役でした。うちの洗濯機もそうですが、MADEINJAPANだった頃の製品の耐久性は半端じゃなかったような気がします。
by MHR (2017-07-11 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村