So-net無料ブログ作成

備忘録 15年ぶり、雨漏りしまくりのポンコツ倉庫の屋根張替え 3回目(6列目) [いろいろ修理してみよう]

IMGP4244.jpg

梅雨の合間の晴れ間に、先日見つけた穴に新しい波板をかぶせました。


2002年に車庫を作って以来、漏れた箇所のみ上から張るのは通算3回目です。


IMGP4245.jpg

屋根に上るとこんな状態。


IMGP4246.jpg

ひえー、あんなのが落ちたらひとたまりもないわー。直径10センチぐらいあります。

ケルヒャー君で穴の近辺の落ち葉をふっ飛ばし


IMGP4247.jpg

買ってきた10尺と9尺の塩ビ波板を釘打ちしました。ただ、全部打つ体力がないので四隅だけを固定して終了。次の2列を張るときに全部打つ予定。


IMGP4251.jpg

一回に2列づつ張ってるのでこれで6列張れました。


IMGP4250.jpg

うーん、急いで続きをやらないと前に張ったやつが寿命を迎えそうだなあ。手前2枚と奥の2枚は同じ色のはずなのにすでにこれだけ退色してます。


あと9列あるので2列づつで4.5回かあ。最初が2015年の11月って。もう1年半前かよ。急がんと。


10尺(3m) 1166円X2枚=2332円

9尺(2.7m) 1023円X2枚=2046円

合計4378円

 



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

yaneya

こんにちは。
こりゃ周囲の木がアダですなぁ。
傘釘を打ち付ける力が余計に要りますが、トタンは金属、理想を言えばガルバがお勧めです。既にご存知かもしれませんが。
値段もそれほど差異も無いし、耐久性、枝の落下時の安全性、メンテナンスのスパンを考えてもコスパ最高だと思います。
我が家の下屋のトタンもそろそろ傷んできたので交換時期です。
既存のトタンの上にヌキ板をビスで固定して、その上に新たなトタンを張ります。
古トタンを撤去する手間が省けるのと、屋根に屋根を架すので強度も増し、万が一上が雨漏りしても下のトタンが負います。
この工法は見栄えも悪くありませんし廃棄物も出ません。

by yaneya (2017-06-30 12:29) 

MHR

yaneyaさんありがとうございます。
トタン波板は重いのでちゃんとつかめず危険なので諦めました。下の木の位置も見えないし、釘位置の線を引くのも面倒ですし、下穴がないと絶対釘打てないし。もし次があればトタンにしたいと思います。
ポリかも考えましたが6尺しか売ってませんでした。
屋根を2重にするのはいいアイデアですね。次回はそうしてみようかな。
by MHR (2017-06-30 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村