So-net無料ブログ作成
検索選択

閑話休題其ノ貮 備忘録:KS2のチェーンがご臨終 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

またまた旅行記は休憩です。


IMGP3741.jpg

KS2を出して郵便局へ行こうとしたらなんかおかしい。押し歩きの時ガキッガキッと言ってます。


IMGP3782.jpg

スタンドを掛けて後輪を手で回すと、ガキッという音とともに止まっちゃいました。


IMGP3773.jpg

最初はスプロケカバーの中でチェーンが固まったオイルと土の塊に接触しているものと思い込み、カバーを外してみました。案の定こんな状態。思い切り整備不良じゃん。


IMGP3748.jpg

IMGP3747.jpg

ついでに汚れたチェーンを外してサンエス洗浄液に一晩つけ置き。


IMGP3770.jpg

ブラシで洗いましたが油がこびりついてきれいになりません。


IMGP3774.jpg

スプロケット廻りのオイルとドロの塊はチェーンクリーナーでびくともしなかったので、とりあえずドライバーでこじりながら剥がしていきます。


IMGP3777.jpg

これだけ詰まってました。


IMGP3778.jpg

洗浄が済んだ(と自分に言い聞かせた)チェーンを付け、オイルをくれてホイールを回すと少しマシになりましたが、やっぱり止まる。


あちゃー、見なかったふりをしようとしてもやっぱりチェーンが伸び切ってスプロケと噛み合ってないじゃん。


諦めて新品に変えることにしてコマ数を数えたらちょうど100コマ。これならカットしなくて済みます。


アマゾンで標準の420-100コマを検索したら、1500円でDIDのノーマルチェーンがプライム会員送料無料であったので発注。翌日届きました。こんな値段ならすぐに発注すればよかった。


IMGP3746.jpg

チェーンが届くのを待つ間にギアオイルを点検したらレベルまで入ってません。あれ~この前見た時は入っていたよなあ。2ストのギアオイルは基本減ることはないはず。もしかしてセンターパッキンが逝っちゃってギアオイルを吸ってる?


IMGP3745.jpg

オイル交換して規定量入れてしばらく様子見することに。ギアオイルじゃなく4ストオイルだけど問題ないでしょう。0.6リッターとなってますがボトルから直接、給油口から1センチのところ(レベルゲージの規定量)まで給油。


IMGP3784.jpg

発注翌日届いたチェーン。


IMGP3772.jpg

IMGP3786.jpg

ついていたのはEK(椿本)のRだったので高強度のレース用でしたが、こいつはDID(大同)製で箱にはレーシングと書いてあるけど一般走行用のDタイプです。強化チェーンは900円高かったけどそっちのほうが良かったか?


IMGP3785.jpg

KS2の場合、標準サイズの100コマなのでこのまま切らずに使います。


IMGP3781.jpg

今じゃ見かけることが少なくなった、誇らしげなMADE IN JAPANの表示。


IMGP3802.jpg

横に寝かすと、1万キロ走ったチェーンがだらしなく弧を描くのに対して


IMGP3788.jpg

新品はほとんど真っ直ぐを保ちます。


IMGP3783.jpg

消耗したRKチェーン。白く光ってるのはスイングアームの保護のためここに付いている樹脂製のチェーンスライダー(4枚目の写真でスイングアームピボットについている黒いプレート)に当たって削れてしまったあと。撮影用にわざと裏返しにつけてます。こんな強化チェーンですら樹脂と擦れて摩耗するとは・・・。しかも樹脂の方はほとんどえぐれてないのに。びっくりです。


IMGP3791.jpg

IMGP3789.jpg

古いチェーンに新しいチェーンを繋いでそのまま引っ張っていき、入れ替わったところで切り離します。


IMGP3793.jpg

あれ全然届かない・・・・・。そりゃそうです、チェーンが思い切り伸びているんだから後輪を前に押し出さないといけませんがな。

ナットを緩めてアジャスターを緩めて・・・・。あれ動かん。


IMGP3743.jpg

トルクロッドがブレーキパネルを固定してました。これのナットを緩めて初めて後輪が前に動きました。


IMGP3797.jpg

ピッタシです。


IMGP3799.jpg

接続ジョイントを入れてクリップで止めて完了。上がEK、下がDID。


IMGP3801.jpg

大雑把な形状のDIDに対して


IMGP3800.jpg

RKのは両端がピンをつかむような形状になっています。


IMGP3804.jpg

テフロン入りのスプレー式チェーンオイルを注油して終了。


IMGP37912.jpg

交換前のアジャスター位置。最後のラインの2mmぐらい前。


IMGP3798.jpg

交換後。目盛りにして2.5個分前に移動しました、100コマの全長に換算して2.5センチぐらい伸びてることになります。そりゃ噛み合わないわ。

本当ならスプロケットも交換すべきでしょうが、見た目それほど減ってないので次回チェーン交換時に前後換えましょう。(フロントスプロケットはKSR110まで共通なので問題なく手にはいりますが、30Tのリアスプロケットは廃番です。が、モンキー用がピッチ(P.C.D)が違うけど同じ3穴なのでヤスリでの僅かな長穴加工で使えるそうです)


IMGP3803.jpg

あと、これだけ後輪が前に出ると当然リアブレーキの遊びも調整しないといけません。

まさかこんなにねじ込むことになるとは思いませんでしたが。リアディスクだったら必要ない調整ですねこれ。


IMGP3808.jpg

2017年5月7日 9621kmでチェーンとギアオイル交換。


*このあと30kmほど走ったらクラッチが切れなくなっちゃいました。純正ギアオイルで検索してみたら、2ストエンジンのはギアオイルと言いながら車用の70W-90などのミッションオイルとは別物で、通常の2ストのギアオイルの粘度は10W-30相当と書いてありました。つまり、10W-40は硬すぎるということですねー。まあ、夏に向かうことですし、このままオイルがヘタるのを待ちましょう。ちなみに今のところオイルは減ってません。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 2

朝霧

こんにちは~

あれ、リヤって33Tですか?
うちのは30Tが付いていました。

ちなみにモンキー用のを知り合いのNC屋さんに穴あけしてもらって使っています。キタコだったかな?
削る場合はコンマ5ミリ強と言ったところですねぇ。
でもむっちゃ固いですよ。

でわ~
by 朝霧 (2017-05-09 22:01) 

MHR

朝霧さんありがとうございます。
あ、見直したら30Tでした。33Tは、このKSがうちに来たときに予備に貰ったモンキー用のスプロケの歯数でした。すんません、こそっと修正します。
うーん、やっぱりヤスリじゃ無理ですかねえ。
フライスがほしいです。
by MHR (2017-05-09 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村