So-net無料ブログ作成
検索選択

閑話休題 備忘録 エスティマATオイル交換2回め。 [H8年トヨタエスティマTCR10W]

ドライブ記事もちと飽きてきたと思われますので(いや自分が書くのに飽きたのか)エスティマの整備です。



四国往復1800km走って、ちと変速ショックが大きいなあと整備記録を見たら、一昨年11月、車検前ににATF(オートマチックトランスミッションフルード)を交換したあと6ヶ月ぐらいでやるはずだった2回めの交換をやってないじゃないですか。(ATミッションのオイルは1回では全量抜けない構造のため、何回かに分けて汚れを薄める形で行うのです。)ハイゼットを3回交換したことですっかりエスティマもやっているとばかり。




IMGP3761.jpg

IMGP3750.jpg

オイルパンの下にオイル受けを置きフルードを抜き、量をはかります。


IMGP3751.jpg

オイルは真っ黒。あと1回ぐらい換えんといかんかなあ。


IMGP3749.jpg

IMGP3754.jpg

今回はペットボトル1.5本分、約3リッター抜けました。右が古いフルード、左が新品。


IMGP3756.jpg

フルードは指定品のデキシロンⅡが規格廃番なのでⅡ対応のデキシロンⅢ相当品。20リッター買ってまだ半分あります。


IMGP3757.jpg

粘度が低いので灯油ポンプで汲めます。


IMGP3762.jpg

IMGP3755.jpg

助手席のサービスホールのオイルレベルゲージから2リッターボトル1.5本分を注入。


IMGP3758.jpg

とここでぱりだかさんが遊びに来ました。


IMGP3760.jpg

しばしXL500S談義をしたあと、お土産に、頭を出したばかりの竹の子を掘っていってもらいました。

これからも出るのですが、家ではもう食べずに叩き潰します。(床を持ち上げたり軒を突き破るため)我が家を知っている人で竹の子欲しい人は、筍が出てるか問い合わせしてもらってから掘りにきてくださいな。(これが大好物のイノシシとの競争です)


IMGP3764.jpg

オイルレベルを見たらあと2センチぐらい足りませんので300ccぐらい追加。


IMGP3766.jpg

このレベルゲージ、何回も曲がったパイプを通るため途中でオイルがこそげ落ちるので、ほんとのレベルがなかなかわからないのでこのへんで妥協。


IMGP3767.jpg

サービスホールを閉じて終了。


IMGP3768.jpg

カバーを掛けます。何故かと言うと


IMGP3769.jpg

DSC_1118.jpg

DSC_1119.jpg

上に覆いかぶさった山桜の実や笹の葉や樹液が落ちてくるから。


次はまた半年後。車検前かな。


前回交換136359km。今回141895km。交換ピッチ5536km/1年半。
IMGP3763.jpg

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村