エスティマで四国最西端へ。4日目。 [旅行やらツーリングやら]

2017年4月26日(水曜日) 朝から雨。

今日は朝一(本町三丁目のりば6時59分発)の路面電車に乗って道後温泉にいくため、6時30分にホテルの前の路面電車の停留所へ。広島のようにひっきりなしに種々の路面電車が走っているわけでは無さそうです。

路面電車は単線で、停留所は車がビュンビュン行き交う4車線道路ぎりぎりに、線路を挟んで行き先別に幅1mほどの柵もなんにもないホームがあるだけなので、車が来ると体に当たりそうで怖い怖い。今回のように傘をさしてるとまじで当たりそうです。

反対方面行きが通過していきます。行き先側のホームに人がいれば停まるのか。

6時59分ちょい過ぎ、道後温泉行が来ましたー。

ワンマンで、1乗車160円です。

すれ違い。

今回乗ったのはすごく古い車両で、グワーンというモーター音を響かせてすごく揺れます。最高ー。

7時23分道後温泉駅着。乗ってきたのはこれです。

隣には更に古そうな車両が。

道後温泉駅。駅前には

坊っちゃん電車のモデルとなった本物の坊っちゃん汽車が。

雨ですが幸いなことに

アーケードが温泉まで続いてます。ただ結構遠いです。

これが道後温泉。少し前までは廻りにごちゃごちゃ建造物があったそうですが、最近廻りを整理してスッキリさせたそうです。

玄関。

ここで入場料を払います。風呂だけなら410円、2階、3階の休憩所(お茶とお菓子、浴衣付きで天皇陛下専用室の見学権つき)は1250円~1350円。今回は2階にしました。

が、風呂は1階にあるため、あまりに急な階段に母がめげて、結局母は風呂に入りませんでした。

まあ、こういう歴史的建造物にバリアフリーを求めるのも何ですので、エレベーターなどつけずにぜひこのままにしておいてほしいものです。

内部は撮影禁止なので写真はここまで。真ん中のが番台です。内部は千と千尋の神隠しに出た来た湯屋そのものでした。(あれはエレベーターあったな)

私と弟は石造りの湯に浸かり、9時頃、もう道後温泉駅まで歩けないという母のため、弟が一人でホテルへ戻り車を持ってくることに。

ただ、路面電車で約30分、荷物を車に乗せてここへ来るまでたぶん1時間。

雨が降ってるし、喫茶店で待とうと場所を聞いたら駅前だそうで。なのでパス。

もう一件朝からやってるというお寿司屋は何故か準備中。

仕方ないので湯屋の前にある愛媛県の特産物ショップでみかんジュースを飲みますが、ここはテラス席しか無く吹きっ晒し。雨のせいか風が冷たいです。

あまりの寒さに湯屋の入り口の椅子で待たせてもらうことにしたのですが、ここも吹きっ晒しなので震える母を見かねた番台のお姉さんが電池式のヒーター付きのひざ掛けを貸してくれました。

ご覧の通り目の前の駐車場があるので車でくればよかったんですが、路面電車に乗ってみたかったんだからしょうがない。

10時ちょうど。

おもったより早くエスティマ到着。

道後温泉に別れを告げます。

朝ごはんは11時に開店したばかりの北条のラーメン屋で。みそとんこつラーメン。これ美味しかったです。

このお店メニューはラーメンのみ。餃子などのサイドメニューはいっさい無く潔い店でした。

12時20分、しまなみ海道へ入る前に、弟が今治でタオルを買うため商工会議所内のショップへ。

1時、今治北ICから西瀬戸自動車道、通称しまなみ海道へ入ります。

10分で最初の橋、今治と大島を結ぶ来島海峡大橋へ。この橋の下を関西と九州を結ぶ航路が通っているため、橋桁の高さが海抜100m近くあります。スパンもあるため、ワイヤーを支える塔の高さもしまなみ海道中最高です。

ああ、晴れていたらなあ。

2つ目の橋、大島と伯方島を結ぶ伯方・大島大橋。

3つ目の橋、伯方島と大三島を結ぶ大三島橋。他の橋と違いアーチ型の吊橋です。

4つ目の橋。しまなみで2番めに長い、大三島と生口島を結ぶ多々羅大橋。

1時40分、この橋を渡ったところにある、瀬戸田PAで休憩。

今渡った多々羅大橋の真ん中が愛媛県と広島県の県境なのでここは広島県尾道市になります。

でもここは愛媛のお土産がいっぱい。最後の四国みやげ屋さんです。

ここで運転交代。わーい、しまなみ海道を自分の運転で渡れるよー。

GW前でよかった。

5つ目の橋、生口(いくち)島と因島を結ぶ生口橋。

6つ目の橋、因島(いんのしま)と向島を結ぶ因島大橋。

そしてしまなみ海道7つ目で最後の橋。向島と尾道を結ぶ尾道大橋。隣は一般道用の橋。

ここで2時10分。

昔自転車で走った時は今治尾道間約80kmには8時間かかりましたが、今回1時間弱で到着。なんの思いでも残りませんでした。

やっぱりしまなみ海道は自転車か原付きで渡らないといけませんな。

2時30分ごろ西瀬戸尾道ICで一旦高速を降り国道2号線へ、というか、なんでたった5kmなのに山陽道とつながってないのよ。

というわけで5kmだけ2号線を東進し、福山西ICから山陽自動車道に乗ります。

本日の宿は岡山県の姫路市。流石に下道では到達できません。>>(兵庫県民のかあるさんに指摘されるまで気づきませんでしたが、姫路市は兵庫県でした!すいません!だって上のルートラボの地図、兵庫県無いんだもん。)

3時吉備SA、4時龍野西SAで最後の休憩と運転交代し、4時30分、山陽姫路西ICで山陽自動車道を降り、国道2号線バイパスで姫路市街へ。

5時30分、姫路駅の北側にあるアパホテル姫路駅北へ到着です。(このホテル古いナビの地図上ではワシントンプラザホテルとなってました。アパホテルの買収凄いなあ。)アパなのでチェックインは相変わらず10分以上かかりました。

駐車場はホテル前のスーパーマーケットの立体駐車場をホテル名義で借ります。

流石に駅前なので無料ではなく12時間で1400円でした。まあ、駅前の一等地のホテルで1泊一人5000円なので合計でも16400円でしか無いのですけどね。

オド141359km(141071km)本日の走行距離288km。

テレビは32インチ。きれいな部屋です。アパホテルが素晴らしいのはアメニティ。歯ブラシなんか使い捨てにはもったいないクオリティで歯磨きチューブにはライオンのマーク入り。なので歯ブラシは前のホテルのを使い回し、アパのは持って帰りました。

何故かシングルなのに全て2人分。

唯一残念なのは、姫路城が目の前なのに窓からの景色がこんな感じなこと。

荷物をおいて駅へいくアーケードを通り早速夕食に行きます。さすが大都市。駅前の充実度は最高でした。

旅行も4日目になると食事が雑になります。

店を探すのも面倒になり、駅前地下街のハンバーグ屋さんへ。美味しゅうございました。

パチスロを見つけた以上弟はそちらへ。

母とホテルへ帰り、風呂へ入りネットサーフィンしてから、ドライブレコーダーからしまなみ海道の橋部分だけ抜き出し保存。(あとで動画をまとめてアップします。)

エスティマに荷物を取りに行くついでに駐車場の1階にあるスーパーで、半額となった枝豆、おにぎり、ハッシュドポテトとアイスクリームを購入。

11時頃就寝。

おやすみなさい。

明日は帰宅予定ですがまだ距離が・・・・。