So-net無料ブログ作成
検索選択

エスティマで四国最西端へ。3日目。 [旅行やらツーリングやら]


2017年4月25日 火曜日 晴れ


朝7時起床、ロビーで無料のコーヒーを飲んで8時出発。


出発時オド140846km。


DSC_0955.jpg

駐車場は通常このタワーパーキングですが、背の高いエスティマは☓なので


DSC_0956.jpg

隣の貸駐車場へ。無料です。荷室は文旦に占拠されてます。


DSC_0958.jpg

ホテルから5分ぐらいの道の駅「きさいや広場」に寄るついでに朝食。朝8時ちょっと過ぎなのにほぼ満車です。何故かと言うと


DSC_0961.jpg

早朝からこんな新鮮な果物や野菜を売る市場だからです。


DSC_0962.jpg

何この新鮮さ、美味しさ。豊田ではこの値段じゃ買えません。


DSC_0964.jpg

フードコートで朝食。


DSC_0966.jpg

朝食は3種類のみ。じゃこ天定食とトースト定食、あと忘れた。


DSC_0965.jpg

じゃこ天定食550円。美味しゅうございました。


スタンプを押して出発。目的地がないのでとりあえず国道56号線を北上します。

DSC_0967.jpg

10時、国道56号線を西予市でちょっと離れて県道29号線にある道の駅「どんぶり館」へ。


ここらで松山市へ向かって国道56号線を北上するか、県道25号線で佐田岬へ向かって西進するか決めないといけません。


協議の結果、生きてる間にもう二度と来れないであろう四国最西端の佐田岬を目指すことに。


DSC_0974.jpg

県道25号線で八幡浜へ行き、国道378号線と197号線の交点にある道の駅「八幡浜みなっと」に11時着。


DSC_0972.jpg

平日なのにえらく賑わってます。


DSC_0971.jpg

見渡す限り斜面は全てみかん畑。さすが愛媛県です。


DSC_0975.jpg

食べてみたいけど、まだ腹減ってない・・・。


DSC_0973.jpg

ここ八幡浜は大分県の臼杵と別府行きフェリーの乗り場があります。


DSC_0970.jpg

フェリー切符売り場にこんなのが。


DSC_0969.jpg

フェリー内で食べるための弁当です。


昼には早いのでトイレとスタンプだけ押して出発。


いずれ高速道路になるであろう、大洲・八幡浜自動車道、国道197号線を北上し。原子力発電所がある伊方町を抜け、大分県佐賀関行きの国道九四フェリーが出る三崎港を目指します。


IMGP3672.jpg

DSC_0977.jpg

11時30分、道の駅「伊方きらら館」でトイレ休憩。


DSC_0976.jpg

すぐ裏に原発のビジター館があります。


IMGP3674.jpg

あっちは山口県かな。

次の道の駅は近いので帰りに寄ることにして、一気に岬までいくことに。


DSC_0978.jpg

DSC_0979.jpg

DSC_0980.jpg

フェリー乗り場のある三崎港はバイパスして国道とお別れして県道256号線を右ルートへ。(バスが通るルートと自家用車用に別れます。)


DSC_0981.jpg

ここはまだ広い方です。


DSC_0983.jpg

時折道が広くなりますが、それはただの気のせい。岬に近づくにつれ、どんどんすれ違い困難な道へ。


DSC_0982.jpg

風車がいっぱい立っててブンブン回ってます。


DSC_0985.jpg

12時30分、ついに四国最西端の佐田岬到着。ふうう、遠かった・・・。


DSC_0986.jpg

道路端には自転車用の距離表示が。


DSC_0988.jpg

しかーし、実はこの駐車場、岬先端までは歩きでまだあと1.8kmほどあるのです。

(あ、「さた」じゃなくて「さだ」なの?そういえば「さたみさき」って入力すると「佐多岬」ってでるんですよねえ。途中まで気づかず後で全部書き直しましたわ。佐多岬は鹿児島です。)


DSC_0987.jpg

ここが灯台へ続く歩道なんですが、地元のおばちゃんがみかん売ってました。


DSC_0989.jpg

じゃーん。ここが車で来ることができる、四国最西端です。


DSC_0990.jpg

身障者用のきれいなトイレあり。20台ぐらいしか停めることができないかな。


DSC_0994.jpg

というか、バス駐車場があることにびっくり。ここまでの道、バスはすれ違えないぞ。


DSC_0991.jpg

奥が灯台方面。風が強烈で飛ばされそう。そういえば対潜哨戒機が2機(例のオレンジ色のと、真っ黒いやつ)真上を旋回していきました。


DSC_0992.jpg

あっちが大分県の佐賀関。


DSC_0995.jpg

おっ。


DSC_0996.jpg

さっき三崎港にいた大分行きのフェリーです。


DSC_0997.jpg

岬近くでは道路を拡張していました。時間帯交互通行なので運が悪いと長時間待たないといけないようです。


IMGP3678.jpg

すごい勢いで回ってました。


DSC_0998.jpg

1時35分、三崎港の「はなはな」というお店でみかんのソフトクリーム。300円。凄いみかん感。


IMGP3680.jpg

2時過ぎ、流石にお腹が空いてきたので三崎港の近くの食堂で八幡浜ちゃんぽん3つ。醤油味の懐かしい味でした。そういえば昔は九州でも豚骨スープじゃなくて醤油味だったんですよね。リンガーハットがとんこつ味を広めたんだっけ。


IMGP3681.jpg

行きにパスした道の駅「瀬戸農業公園」でトイレ休憩・・・・・しようとしたんですが、道の駅もトイレも長い階段の上。母は上がれず結局行きに寄った「伊方きらら館」による羽目になりましたとさ。道の駅で聞いたら「ここには身障者用の設備無いので「伊方きらら館」でトイレに行ってください」ですと。なんのための道の駅でしょう。


IMGP3682.jpg

流石に時間が厳しくなってきたので、高速道路を使うことに。(今日の宿は松山城の前です。)国道197号線を八幡浜まで戻り大洲南ICから松山自動車道の無料区間である大洲道路へ。午後4時松山自動車道大洲ICへ入ります。


内子PAで運転交代、伊予ICで降りて安いJAスタンドで今回2度めのガス補給。

オド141056km(140589km)467km 132円X49.5km=6534円 リッター9.4km。下道の燃費としてはほぼ最高値でした。


DSC_0999.jpg

18時、松山城前のアパホテル松山城西に到着。オド141071km(出発時140846km)本日の走行距離225km。


DSC_1002.jpg

駐車場はちょっと離れたスポーツジムの立体駐車場です。駐車場前から撮影。あれが今晩のお宿です。高知同様、目の前は電車通り。


DSC_1004.jpg

元回転ドア。危険なので普通のスライドドアに改造されてます。


DSC_1005.jpg

すげー高級ホテルみたい。これで1泊5200円X3人=15600円(うち駐車場600円)です。


今回アパホテル2件目ですが、どっちもフロントがとろい。一人1枚の宿泊表を書かせるため、フロント作業がはかどりません。チェックインに一人10分もかけてどうすんだよー。


DSC_1006.jpg

いやあ素晴らしい部屋です。今回も3階でした。


DSC_1007.jpg

セミダブルのベッドもGOOD。


IMGP3687.jpg

ただ40インチのテレビは要らんと思う。まあ、アパホテルの場合BS放送が入るのは素晴らしい。(通常のホテルはNHKが打ち出した、テレビ1台につきBS受信料を1台分払え!という方針によりBS契約してないのです)


IMGP3684.jpg

「松山城西」という名前通り目の前にはお城・・・・のはずですがこのビルが邪魔してる。山の天辺にあるのですが・・・。


IMGP3685.jpg

見えるのは城郭の櫓だけです。残念。


DSC_1011.jpg

一階のひさしがなければ窓の下に路面電車が見えるのに・・・。


DSC_1018.jpg

7時30分、ホテルの真ん前の飲み屋へ。


DSC_1012.jpg

きびなご


DSC_1013.jpg

刺身盛り合わせ。


DSC_1014.jpg

だし巻き卵。ふわふわです。


DSC_1015.jpg

豚肉ともやしの蒸し煮。


DSC_1016.jpg

稲庭うどん。なんでここで秋田の名物?でも美味しかった。


弟がパチスロひとり旅にいくので早めにお開き。(この旅の間勝ちっ放しだとか。)


お風呂入ってゆっくりします。いつもだったら翌日のプランで頭を悩ますんですが今回は明日のことは明日決めるので楽です。


12時頃就寝。規則正しくていい生活だねー。


おやすみなさい。


残念ながら明日は雨の予報。しまなみ海道は晴れてほしかったなあ。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村