So-net無料ブログ作成

備忘録  KS2燃費測定のため道の駅どんぐりの里いなぶへ。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

KS2のミラーはハンドル幅が狭いため後ろが見えません。

しかも、このKS2はブレーキマスターシリンダーを腐っていた純正から汎用の(たぶん大型スクーター用)少しレバーが長いタイプに替えてあるため、相対的にミラーマウントが内側に移動しちゃったため余計見えませんでした。

そこでレストアしたときに右ミラーにはナポレオンの45mmオフセットマウントを入れて、右側はそれで十分見えてましたが、予算の関係で左は元の位置のままだったため体をずらさないと見えてませんでした。

今回ちょこっと金銭面で余裕ができたので左ミラーもオフセットしてみました。 

TANAX.jpg

 

タナックス(TANAX) バイクミラー ナポレオン オフセットホルダー45 ブラックSA-25(45mmオフセットM10ミラー用、30mmもあり)860円。 

IMGP3437.jpg

IMGP3438.jpg

右のみ装着状態。左ミラーは半分以上腕が写り込んじゃいます。 

IMGP3440.jpg

両側とも装着。

IMGP34402.jpg

右側。

IMGP34401.jpg

左側。

ただ一つ誤算が。右のミラーマウントは取り付けネジがM10だったんですが、左はノーマルだったのでM8なのです。ただ、よく考えたらミラーは両方共社外品のM10だったので、もともとついていたM10>M8変換アダプター(マウントの下の錆びたやつ)を使って解決しました。 左がちと高くなったけど。

あと実際どう見えるかテストドライブ。

ハンドルカバーをつけて、オイルがなくなっていたので、余っていたレーシングオイル(高級な部分合成油)を補充してちょっとお出かけしました。 

IMGP3442.jpg

スタート時オド9419.3km。気温11度。

いつもの国道420号線から加茂広域農道を通り、これまたいつもの国道153号線で道の駅「どんぐりの里いなぶ」へ。

バックミラーはバッチリ見えます。 

IMGP34432.jpg

おー、まるでカタパルトだ。(加茂広域農道、リッターバイクだとジャンプしそうな峠です)

IMGP3444.jpg

峠の向こうに雪山?

IMGP34452.jpg

たぶん岐阜の恵那山かなあ。

IMGP3447.jpg

IMGP3446.jpg

1時間弱で道の駅へ到着。

IMGP3448.jpg

暖かいけどバイクは少ないなあ。

IMGP3449.jpg

あれ、この石、地図だったのかあ。

IMGP3450.jpg

今立ってる場所は建物側で人の立つスペースはほとんどないので、たぶん設置方向間違えてるんじゃ???向こうから見て読めないとおかしいよなあ。

もっと先へ行ってもいいけど、最近モチベーションが低いので、無理をせず缶コーヒーを飲んでとんぼ返りします。

IMGP3451.jpg

来たときにびっくりしたんだけど伊勢神トンネルの豊田側の道路がつけかわってました。向こうのトラックがあるのが今までの国道153号線で

IMGP3452.jpg

豊田へ行く方の片方の車線だけ真新しい道路になってました。しかも直線だった旧国道に対してなぜか大きなカーブになってます。普通逆でしょ。

大型トラックに対応してない、幅も高さも足らない、しかも歩道がないので、主要道なのに歩行者や自転車には地獄でしか無い、狭い現伊勢神トンネルの代わりに新しいトンネルができるという噂を聞いてますが、この道路の付替え工事にどんな意味が? 

あ、地図見てやっとわかりました。ここが新トンネルの入り口になるので、道を横に一時的にずらしたんです。たぶん。そうか、時々見に来ればシールドマシンが掘り始めるところを見れるかも。

そういえば右の合流のところ、かなり前から山を崩してました。あそこに新しい橋がかかるんですね。 

ISEGAMITUNNEL.JPG

これは下のサイトにあった新トンネルを含む道路付け替え計画図。写真を撮ったのは1の場所です 。

現トンネルがおよそ1kmなので倍くらいの長さのトンネルになるわけですな。でもトンネルはまだ着工すらしてないのでいつになることやら。 生きてる間に通れるかしら。

*伊勢神トンネル改良サイト* 

*新伊勢神トンネルについて* (PDFファイル)

IMGP3453.jpg

また1時間掛けてぼちぼち走り、地元のJAスタンドでガス補給。

オド9528.6km(前回9368.9km)159.7km

ハイオク138円X5.78リッター=797円

リッター27.6km

IMGP3454.jpg

15時40分家着。

オド9531.6km(9419.3km) 

本日の走行112.3km/2時間40分

帰りは気持ちいいぐらい乗れてました。と言うかエンジンが絶好調。

そうか、オイルの効果だ。煙も殆ど出ないし。ちと高い部分合成オイルすげー。(うちに来てからずっと600円のスズキCCISオイル) 

さあ、そろそろ北海道に向けて真面目に活動開始しないといけません。(主にハイゼットのオイル漏れ修理)日高線が消える前に行きたい。一昨年線路にそって走ってきたのに・・・。もっとちゃんと駅巡りしとけばよかった。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

キック1000回

おはようございます

このトンネル前の大きなカーブ、大好きです。
気持ちよく回らせてもらってます。
by キック1000回 (2017-03-18 05:53) 

MHR

キック1000回さんありがとうございます。
豊田飯田間の国道153号線は、40年前まではむちゃくちゃ狭い、一部はセンターラインすら無いつらい道でしたが、今では飯田から豊田間は恵那山トンネルを抜ける中央高速道路よりも早く家まで帰られるという快走路になっちゃいました。伊勢神トンネル前のヘアピンカーブもいずれなくなっちゃうと思うと寂しいです。それにしてもここ、旧伊勢神峠、昭和初期の旧トンネルに加えて昭和30年代の今のトンネル、そして平成の次の(平成には完成しない)トンネルと3段重ねになるんですね。
by MHR (2017-03-18 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村