So-net無料ブログ作成

久しぶりのS110Vハイゼット4WDネタ エアコンプーリーからの異音 [H9年ダイハツハイゼットバンS110V]

ハイゼットのエンジンを掛けると「キュルキュルキュル」という音が聞こえるようになりました。

ああ、こりゃ発電機かな、と音の元を探っていきます。

うーん、エアコンコンプレッサーから聞こえてる?

試しにエアコンを稼働させると音が消えました。

あー、エアコンコンプレッサーのクラッチかあ。

エアコンコンプレッサーのプーリーは、クランクプーリーからのVベルトで常時回ってますが、エアコンのスイッチを入れるまでエアコンコンプレッサー 自体とはクラッチで切り離されていて、コンプレッサーのシャフトの上で空転しているのです。

回る部分には当然ベアリングがあり、寿命があります。

ではなぜエアコンを入れると音が消えるのか。

空転用のベアリングは文字通りコンプレッサーのシャフト上で、クランクで常時回されているプーリーを空転させるためだけにあり、動力を伝えることには全く関与しておりませぬ。 

で、スイッチを入れるとプーリーがマグネットでコンプレッサーシャフトと一体化して、それまで止まっていたベアリングの内輪とクランクで回されていた外輪がプーリーごと一緒に回るため、回転差が無くなりベアリングからの音が消えるのです。

(クラッチ機構についてはこの方のサイトがわかりやすいです) 

つまりプーリーを外してプーリーに打ち込んである空転用のベアリングを交換すればいいわけですが。

簡単に手に入る発電機の規格品のベアリングと違い、エアコンコンプレッサーのベアリングは修理業者を保護するためか特殊な品番を使っており、一般人は買うことができない事が多いようです。

IMGP9772.jpg

ただ普通のベアリングを使っているものもあるようなので、一度プーリーを外してベアリングの品番を確認してみようとしたんですが、このとおり、プーリー(矢印)を外すためにはコンプレッサーをブラケットから外さないと抜くことができませんので、外している間、我が家唯一の4WD車が使えなくなります。いつ雪が降るかわからない日々ですのでそれは困ります。 

HIJETCOMP1.jpg

HIJETCOMP2.jpg

(DENSOの447200-8962) 

で、オークションで1000円のジャンク品を買っちゃいました。25万キロ走行の完全な同型解体車(S110V)から外されたものです。これをばらしてみました。 

IMGP3265.JPG

25万キロも走ればさすがに汚いですねー。

IMGP3266.jpg

まずは12mmのセンターナットを外すのですが、プーリーごと回ってしまうのでプーリー抑えが必要です。

が、持ってないのでインパクトで緩めました。これが、車載状態だとインパクトが入らないため、コンプレッサーをブラケットから外さないといけない理由です。

IMGP3267.jpg

ドリブンクラッチがはずれます。この蓋の部分がコンプレッサーのシャフトと直結しており、12Vがかかるとプーリーの奥にあるドライブクラッチ(マグネットユニット) とコンビでプーリーを挟んでコンプレッサーを回します。

IMGP3268.jpg

蓋とプーリーの間にはクラッチとの隙間を一定に保つためシムがはいってます。

IMGP3271.jpg

シャフトにはキーがはいってます。 

IMGP3272.jpg

また、蓋と接触する、空転するプーリーの内径にはオイル保持のためか騒音防止のためかフェルトと押え金が入ってます。 

IMGP3273.jpg

プーリーは外径用のスナップリングで止まってます。

IMGP3274.jpg

これを外します。

IMGP3275.jpg

これが外した全部品。これでプーリーが抜けます。これを車載でうまくできるか・・・。

IMGP3276.jpg

IMGP3277.jpg

プーリーに、このためにストレートで購入したプーラーを掛けて引っ張ります。

IMGP3278.jpg

あれ?手で抜けちゃうじゃん。プーラー要りませんでした。ショック。

IMGP3279.jpg

プーリーがはずれました。この緑色のが空転用のベアリングです。こちらは外側。

IMGP3280.jpg

ひっくり返すと圧入されたベアリングが。

IMGP3281.jpg

NACHI(不二越)製。

IMGP3283.jpg

品番は「38BG05S6DST2」か「38BGO5S6DST2」。Gの次はゼロかオーか・・・。

検索検索・・・。 

文字はゼロでした。エアコン専用ベアリングです。サイズは38X54X17。アンギュラ。国内はヒット無し、海外サイトでもOEMの中国製しか出てきません。中国製ベアリングはだめだ。

でもNACHI製は廃盤のようです。 泣く泣く中国製を発注・・・・・・。発注単位が1000個・・・・・・。

いやまて、この付いているベアリング。むちゃくちゃスムーズじゃん。

というわけでこのプーリーをこのまま使いましょう。

交換は今度の好天の時に挑戦です。 

*サイズで検索したら 38BD5417ってのが海外アマゾンで引っかかり、もしかしてと思ったら日本のアマゾンで1300円で売ってました。これ買ってみようかな。中国製だけど。入荷まで10日かかるけど。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

二兎を追う男

なるほど~
大量発注の中華しか出ないなんて、私のBS200のクランクベアリングみたいです。私の場合は、新古品があったので買いましたが。

このベアリング、緑のシールを外して、グリスアップして置いた方が良いのでは?


by 二兎を追う男 (2017-01-19 23:02) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
ebayで一個3500円+送料2400円ってのがありましたが流石に音さえしなければ精度はどうでもいいようなベアリングに6000円はねえ。
ご教授通りグリスアップして使います。
by MHR (2017-01-20 00:23) 

朝霧

こんにちは~

うちの乗用車は2000年生のRVRです。
あちこちがたは来ておりますがけなげに走っております。
回転あがるとひゅーひゅー言いいはじめたのでクラッチとか疑ってたら自分で配線したテレビの配線がエンジンのノイズ拾ってやがりました。

ときにもう古いのですが、12/1発売のカワサキバイクマガジンに載りました。
立ち読みしてくだされ♪

by 朝霧 (2017-01-25 19:24) 

MHR

朝霧さんありがとうございます。
平成の車ももうすぐ過去のものとなるのですねえ。(しみじみ)
カワサキバイクマガジン探してみます。
by MHR (2017-01-27 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村