So-net無料ブログ作成

ばあちゃんの七回忌のため九州佐賀へ。4日目。最終日。 [旅行やらツーリングやら]

朝食のため朝8時起床。

昨日同様の朝食でしたので写真は無し。

DSC_0464.jpg

今日はまずお土産を買うために佐賀駅へ行こうとしたら、神埼にほど近い佐賀市郊外に住む叔母から電話があり、野菜を持っていけと。 土地の安い佐賀ならではのでっかい平屋です。ちなみに叔父は大工さん。この家も自作です。

DSC_0465.jpg

どでかい大根をもらって、全国民の99%は興味がないであろう佐賀駅へ。ちなみに最近「ユーリオンアイス」というアニメでちらっと佐賀の観光ポスターが登場したので聖地巡礼いかがっすか?(ユーリの実家は絵で見る限り唐津市ですが都合上、長谷津市になってます。登場する長谷津駅も佐賀駅がモデルじゃねーかなあ)

DSC_0466.jpg

DSC_0470.jpg

さて、ここ佐賀駅にはちょっと変わったものがあります。 改札を抜けると。

DSC_0469.jpg

こっちにはエスカレーター。

DSC_0467.jpg

反対側にあるのはなんと斜行式のエレベーター。車椅子を載せて、階段に沿って登ります。私はここでしか見たことありませんが、全国の駅にほしい! 

ここでおみやげを買います。

DSC_0488.jpg

唐津で生まれた松露饅頭。

DSC_0489.jpg

私が育った駅西通りにお店があります。

DSC_0490.jpg

中はこしあん。

DSC_0491.jpg

こっちは佐賀名菓のマルボオロ。

DSC_0493.jpg

母の生家に近い大財町に北島製菓の工場があるので、お土産で買うのは子供の頃から慣れ親しんだここのばかりです。 

DSC_0495.jpg

そして本命、小城羊羹。

DSC_0496.jpg

特にこいつは一口サイズでお土産に最適。1個120円とちと高いですが。ただ、元祖とか老舗とかが熾烈な闘いを繰り広げるなか、このお店、鍋島総本家でしか作ってません。 

あと、佐賀県人しか知らないであろう、シオマネキというカニをすりつぶして塩漬けにした「ガン漬け」を買って帰ろうとしたのですが、今年はカニが全く取れず製造できなかったとのこと。残念。 

DSC_0471.jpg

帰りは佐賀大和ICから高速に乗るので、その前に最後の佐賀での食事。秘密のケンミンSHOWに出ていた「井手ちゃんぽん」が定休日だったのでその先の明日香へ。

DSC_0472.jpg

佐賀のちゃんぽんは、リンガーハットのようなゆで麺ではなく蒸し麺なので食感がちと違います。

DSC_0473.jpg

皮が薄くパリッとした餃子と

DSC_0474.jpg

チャーハン

DSC_0476.jpg

そして昨日ははずれだった「佐賀のラーメン」 これはあたりでした。

DSC_0477.jpg

食事後、インターにある白玉饅頭の本家「池の家」へ。

DSC_0479.jpg

「池の家」はこの先ずっと山奥にある古湯温泉に工場がある、本家そのものです。子供の頃から変わらない味。

DSC_0478.jpg

しまった、食べるのに夢中で写真を撮り忘れた。作りたてで柔らかくて・・・・・12個入り2箱があっという間に空に。この饅頭、むちゃくちゃ足が早くて、冷えるともう味が変わっちゃいます。

佐賀は知る人ぞ知る、和菓子の国です。どれをとっても最高ですぜ。 

DSC_0480.jpg

これでもう心残りはありません。一気に関門海峡へ。

でもガソリンが家までもたないのはわかってるので、下関ICで一旦高速を降りて、行きに最安だった長府の国道2号線沿いのスタンドで給油。

途中国道2号線から国道9号線に移り、山口ICで中国自動車道に乗ります。こっちは時速100km出せる山陽自動車道と違い80km制限ですが、交通量が桁違いに少ないので運転は楽です。 紅葉もきれいでした。起伏もカーブも多いけど退屈しないのでバイクならこっちがいいかも。まあ、80km/hの制限速度に耐えられるかが問題ですが。

DSC_0481.jpg

高速SAにはたいていジムがあるのでこういう張り紙が。

DSC_0482.jpg

DSC_0483.jpg

岡山の大佐SAで最後のちゃんぽん。これはこれで美味しいですねえ。

DSC_0484.jpg

流石にガスが足らず、兵庫県の葛西SAで30リッターだけ137円のガソリンを補給。 

DSC_0485.jpg

吹田JCTの先で名神が事故渋滞。ばってんが消えるのを待ちました。

DSC_0486.jpg

うーん、名神をいくか新名神をいくか。

DSC_0487.jpg

大津SAに伊右衛門が。これって実在してたのね。

名神の養老SAで最後の休憩をしたあたりで燃料警告灯が・・・・。弟は大丈夫といいますが。降りるICまであと100kmはあるぞ。 しかもすでに午前4時。IC近くにスタンドが開いてるかどうか。

ビクビクしながら名古屋ICを通過。24時間スタンドが確認できた次の三好ICで降りて無事ガス補給。残り約10リッターでした。燃費は8kmでした。

午前5時、無事に帰宅。

総走行距離 1900km。ほぼ一人で運転した弟はすごいわ、マジで。

こうして七回忌終了。

次は十三回忌。生きてるかなあ。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村