So-net無料ブログ作成
検索選択

備忘録 13年ぶり、雨漏りしまくりのポンコツ倉庫の屋根張替え 2回目(4列目) [いろいろ修理してみよう]

久しぶりに晴れて暖かく、風がない日になったので、北風ぴゅーぴゅーの冬の3か月間サボっていた、倉庫の屋根張2回目(波板2列分)を行いました。

というか、前回張った場所に続き、古い波板が割れているのを見つけてしまったのであわてて動いたというのが実情です。 

エスティマでホームセンター「カーマ21」へ行き、前回と同じ波板2列分を購入。 

10尺(3m) 1166円X2枚=2332円

9尺(2.7m) 1023円X2枚=2046円

合計4378円

IMGP0158.jpg

あちゃー、木と竹が中から屋根を押し上げて生えてる・・・・。でもここは雨漏りしてないので後回し。

IMGP0122.jpg

前回同様ケルヒャー君で落ち葉を掃除したら、波板4枚を屋根の上へ。風がなくてよかったー。 

IMGP0123.jpg
 

9尺と10尺の波板2枚を縦につなげて4隅を仮止めします。

IMGP0126.jpg

13年前に打った傘釘は、傘が風化して、残った釘もさびてます。なので今回打った釘には風化対策をやっときました。

IMGP0124.jpg

建築用のシリコンで傘釘を丸ごとカバーしました。これで少しは寿命が延びるでしょう。 

IMGP0125.jpg

手の障がいでモノをつまむことができないので釘をウォータープライヤーでつまんでハンマーでたたくのですが、波板にはじかれてなかなか狙ったところへ打ち込めません。 半分に2時間もかかってしまいました。

3時を過ぎ北風が吹き始めます。今までぽかぽかだった屋根の上が凍えそうに。

IMGP0128.jpg

4時過ぎ完了。

IMGP0129.jpg

前回同様、軒から吹き込む風雨をしのぐため30センチぐらい付きだしました。先端に支えがないので母屋のパイプを延長して軒先にもう一列垂木を組む予定。

IMGP0155.jpg

これでここの割れからの雨漏りはしのげます。 

IMGP0159.jpg

次は今回張った列の横に当たるここですな。 こっちも垂木の延長が必要です。付きだしている垂木も腐ってきてるし、こっちももっと軒を深くしたいので突き出し分を延長するために新たな垂木を挿し込むか。

次は1日かけて4列ぐらいこなしたいですねー。体力が持ちそうもないけど。

(前に残り波板10列と書いたけど、今回の作業後であと11列残ってました。あと5日間はかかるか・・。) 



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村