So-net無料ブログ作成

トイレの床が水浸し。トイレタンクの水漏れ修理。INAX DT-C183 2005年式 [いろいろ修理してみよう]

IMGP8633.jpg

トイレから出てきた母が「床が水浸しになっとっばってん、あんた小便こぼしたとね?」と言ってきました。 

IMGP8635.jpg

見に行くとトイレの床がえらいことに。せっかくの天然木の床がああ。

IMGP8634.jpg

実はちょっと前からタンクの後ろに水が垂れていたのでアリエールの箱をバケツ代わりにおいていたのですが 、今度は後全体から水が落ちてます。

まあ、原因はわかってたのですが、2011年メーカーのINAX自体がLIXILと社名を変えて他社と合併消滅、部品も出ないため対処のしようがなかったので雨漏り受けのバケツ方式でお茶を濁していたのです。

IMGP8628 (2).jpg

原因はこれ。手洗器です。

 

IMGP8616 (2).jpg

IMGP8620 (2).jpg

手洗器を開けるとこうなってて

IMGP8621 (2).jpg

中ぶたをはずすと。

IMGP8623 (2).jpg 

こんなのが立ち上がっていてここから上に水が噴き出るようになってます。(2枚上の写真ではこのホースを外してます。)

IMGP8624.jpg

そしてここの真ん中のクビレが

IMGP8617 (2).jpg

手洗器の裏側の

IMGP8618 (2).jpg

ここのOリングの穴に刺さって

IMGP8629.jpg

このように手洗器へ落ちるのですが、このOリングがヘタって、この継ぎ目から水がピューッと吹き出し、それが手洗器の内壁にあたって下に落ちているのでした。

5枚上の写真の白い部分は水槽なので、水がここの中に落ちれば問題ないのですが、今回はその外にピューッと。外装の下は開放なのでドバーと床に水が落ちるわけで。 

しかも、この形式の水洗トイレが会社ごと廃番と来てます。どうあがいても部品は出ません。わあ、たったOリング1個のことで便器まるごと交換かよ。 (普通のOリングではなくU字断面の特殊なものなので手に入りません)

まあ、手洗器に水を送る樹脂ホースをブラケットから外して、上に向けずに白い水槽内に落とせばいいのですが、当然手洗器は使えなくなります。

しばらくはそれで過ごしてきましたが、水が出ないと手洗器の上においてある、あー名前が出てこん!あれですよ、便器の汚れ防止の・・・・。あれが使えなくなるのですよ。 

で、今日起き抜けに夢のお告げがありました。

IMGP8619 (2).jpg

おおっ、思った通りぴったりだあ。

バイク用のシリコン燃料ホースです。外径がOリングに隙間なく収まりました。

IMGP8627 (2).jpg

これを、下からくる樹脂製のホースにかぶせるとこっちもピッタリ。

あれ?、ホースの外径も内径も両方ぴったりということは、蓋の方のOリングはぶかぶかなわけで、そりゃ漏れますわ。

IMGP8631 (2).jpg

おおっ!出た!(奥が手洗い蛇口用ホース、こっちは手洗いの排水で、タンク内に落ち、それが便器に流れます)

IMGP8632.jpg

そうそうこれよ。このために水がいるのよ。

これでしばらく大丈夫かな。 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

GSX-R1100 1988

こんばんは
お節介爺です。

ご存知の上での事とは思いましたが、情報を。

INAXは、現在統合して、LIXILとなりました。

お探しの商品も、「DT-C183」で、見つける事が出来ました。
(ご案内の通り、廃番ですが)

しかし、Oリングのみの部品出しはしていないようで、

ボールタップアッセンブルの部品となる様です。

おっしゃる通り、Oリング一個の修理で、ボールタップごとの交換は、ばからしいですね。

今回の機転の利いた修理、感服致しております。

では、失礼いたします。
by GSX-R1100 1988 (2015-09-26 23:31) 

MHR

GSX-R1100 1988さんありがとうございます。
一応LIXILにも問い合わせしましたが、ご教授の通りボールタップ以外は完全廃番でした。ちなみにボールタップというのは今回の水漏れには全く関係ない、レバーを引いた時に水を一回分流すためのバルブ部分で、これはかなりの製品で共通で使えますが(共用ボールタップセットはどこのホームセンターで手に入ります)、今回のはそのボールタップから手洗器に水を送る部分の、それぞれの品番で専用規格となる部品なので、トイレが古いことを理由にして相手にしてもらえませんでした。ですので残念なことに完全に解決するためには便器とタンクのセットで現行製品(約15万円)に交換する以外はないのですよー。
by MHR (2015-09-26 23:52) 

GSX-R1100 1988

こんにちは

やはり、釈迦に説法でしたね。(w

便器高いですね!!

値段を調べたことが無かったので、ちょっと驚きました。

実は、うちの便座も体重に負けヒビが・・・。
by GSX-R1100 1988 (2015-10-03 23:05) 

MHR

GSX-R1100 1988さんありがとうございます。
なんか便器は一生モンみたいな気がしてたんですが、省エネタイプが出たり、快適装備がついたりして10年に一度は換えるべきもののようです。もちろん痛みますし・・・。
暖房付き便座だけの交換でも5万円ぐらいかかりますねー。
by MHR (2015-10-03 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村