So-net無料ブログ作成
検索選択

刈払機(草刈り機)を修理しよう その2 [いろいろ修理してみよう]

何故かこのブログで一番のアクセス数を誇る「刈払機(草刈り機)を修理しよう 」第2弾です。

以前の記事はこちら。

第3弾はこちら 

IMGP5957.jpg

実は刈払い機が動かなくなる原因はキャブレターへ燃料を送るダイアフラムポンプ以外にもあるのです。

IMGP5943.jpg

それがこの部分。

プライミングポンプ。(プライマリーポンプともいうみたい)

これが何かというと、キャブレター式のバイクのように重力式ではない、ダイアフラムの往復運動で発生する負圧で燃料を送る方式の刈払い機のキャブレターの燃料ラインから、エアを抜くためのポンプです。

このラインは例えばブレーキラインと同じく、エアを噛むとガソリンがその場にとどまったまま移動できません。

で、始動前にこのポンプをモミモミすると、燃料タンクから黒いゴムホースを通ってこの丸い部分(ポンプ)に燃料がたまることで燃料ホースがガソリンで満たされます。反対側の透明ホースはエアが抜けたことを確認するためのリターンホースで、ここからエアがなくなるとキャブまでのエア抜き完了となります。

さて、実はこの丸い部分。

IMGP5954.jpg

燃料が満たされていることを確認できるよう、本来透明なのです。(左が新品)

今回、ガソリンが見えないことに加えて(このこと自体は問題ありません)ぐっと押したらガソリンがピューッと一筋吹き出しました。

つまり穴が開いてる。

これに穴が開いちゃうとここからエアを吸ってしまうため燃料が送られません。

で、毎度おなじみのここからポンプを購入。ワルボロ(ウォールブローというのがほんとらしい)純正品でも送料込みで500円でお釣りが来ます。中華品なら300円弱。

(どうせキャブを外すならこの際あと1000円出してダイアフラムも交換してあげましょう。)

IMGP5940.jpg

このエアクリーナーカバーを開けて。

IMGP5941.jpg

キャブを固定しているネジ2本を外します。クリーナーのスポンジはぼろぼろでした。

IMGP5943.jpg

キャブを外します。ポンプはここ。このネジ4本を外し

IMGP5952.jpg

キャブと分離。ここまでばらすとダイアフラムの交換もできます。(ここの反対側)

IMGP5953.jpg

ポンプは刺さってるだけですので押し出して交換します。

IMGP5955.jpg

元通り組み付けて動作確認。モミモミすると。

IMGP5956.jpg

ガソリンがきました。(ホームセンターで売っている混合ガソリンは赤ではなく青色です。)右にある透明ホースがガソリンで満たされていることを確認して始動。問題なくかかりました。

IMGP5951.jpg

吸気口からピストンが見えます。通常あるはずの縦傷どころかカーボンもなくすごく綺麗でした。どこの家庭にも余っている、昔モトクロッサーに入れていた2サイクルレーシングオイル使ってるからでしょう。(常に全開で使う刈払い機のオイルは通常20対1の混合比ですが、100%化学合成のレーシングオイルを使うと50対1でも焼き付きませんしカーボンもつきません。できればカストロールのR30を使いたいです。)

なんにせよこれでしばらく保つでしょう。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 10

ぱりだか

どこの家にも2サイクルレーシングオイルは余っていません!(余っていたら欲しいぐらいです)
ところで、KS2に使うつもりで買ったフツーの2サイクルオイルを渡し忘れていますので、今度行くとき持っていきます♪
by ぱりだか (2014-09-20 20:47) 

路渡カッパ

カストロールのR30、懐かしいッス!
あの匂いはたまらんかったな〜。週末になるとあの香りに誘われて・・・MX場へ。(^_^ゞ
今はもう手に入らんでしょ?買い置きしても腐るから・・・
by 路渡カッパ (2014-09-20 21:12) 

HIRO

こんにちは。
カストロールの香り…昔、筑波に観戦に行った時とか、サーキットに来たなぁって思える瞬間でした(笑)
by HIRO (2014-09-20 23:03) 

MHR

ぱりだかさんありがとうございます。
えーっ、普通ありませんか?未開封の2スト用レーシングオイル。あるのはうちだけですか・・・。
オイルありがたくいただきます。2ストって結構オイル食うんですねー。まあ、ほぼ全開してるので当たり前か。
by MHR (2014-09-21 00:10) 

MHR

路渡カッパさんありがとうございます。
いい香りですよねー。あれを知らない人はかわいそうだと思います。
あれって開栓してから1周間で使いきらないとダメだって言われてました。
で、R30が廃番になって幾星霜。
あるとき同じ匂いを嗅いだのです。
ラジコンの燃料に添加したひまし油の香りでした。
で、ひまし油で検索したら広島高潤というところでヒマシ油じゃけんという2ストオイル売ってました。
http://www.kz-hiroko.com/hiroko/7.1/2st-2/
by MHR (2014-09-21 00:18) 

MHR

HIROさんありがとうございます。
わたしの場合はモトクロスコースがメインでしたが、当然ロードレースでも使ってたんですね。
そういえばあれって2ストだけではなく4ストにも使えたそうですね。
潤滑性能は最高だったと聞きました。
今度化学合成の「ヒマシ油じゃけん」というオイルを買ってみようかなと思ってます。
科学の力であの香りは再現されてるんでしょうか。
そういえば購入者のコメントでは誰も一切香りに触れてません。
まあ、R30のあの香りを知らない世代が使ってるのならあの香りが普通と感じてるだけかもしれませんが。
使ってみるのが楽しみです。(高いけど)
by MHR (2014-09-21 00:25) 

kanchi

2ストが消えていく時期に国内にいなかったので、2ストの軽自動車と250のオフロードを手に入れそこないました。趣味で欲しかった。。
高校生の頃はKHのガソリンタンクにもオイル入れて白煙出してはしゃいでいました。(馬鹿です) 友人達は発売間もないFXが人気でした。 当然油断するとカブって再始動に難儀することあるので、予備のプラグやワイヤーブラシも携行してました。 今は亡くなった母親の乗っていた2ストの原チャリが残っているだけです。
by kanchi (2014-09-21 17:51) 

MHR

kanchiさんありがとうございます。
お金があれば昔のオフ車とレーサーレプリカが全部欲しかったです。
原チャリでもいずれ欲しい人が現れるんじゃないでしょうか。
一つの文化が消え去るのは悲しいですね。
by MHR (2014-09-22 22:44) 

ブッチャー

何年か前に購入した芝刈り機
毎年夏に使用して放置しての
繰り返しで今年は等々エンジンが…
買い換えの時期が来たかと…
このブログでポンプの存在を知り
280円のポンプを購入して又
元気にエンジンは動きました!
ありがとうございました!
by ブッチャー (2015-08-19 14:41) 

MHR

ブッチャーさんありがとうございます。
お役に立ててよかったです。
by MHR (2015-08-20 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村