So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

XLR250R BAJA 再度のセミレストア。その前の準備編。2日目。 [88’HONDA XLR250R MD22]

昨日、納屋のバイク2台を動かして終わりましたが、今日は続き。


IMGP4962.jpg

昨日はこんな感じでしたが、死にそうになりながらプラモデルを別の場所に移し


IMGP4975.jpg

やっと奥のXL250Sが見えるところまで。


IMGP4978.jpg

もう少しで作業場所が確保できそう。


IMGP4970.jpg

ところで、片付けてる途中いろんなものが出てきました。詳しくはまた明日報告しますが、その最たるものがこちら。ただのサイドプルブレーキだと思ったら。


IMGP4971.jpg

イタリアのカンパニョロのブレーキキャリパー。レコードじゃないよな?グランスポーツか?なんでこんなところに・・・・。


体力が尽きたので今日はここまで。


明日はバハを持ってきます。

nice!(2)  コメント(0) 

XLR250R BAJA 再度のセミレストア。その前の準備編。 [88’HONDA XLR250R MD22]

2013年3月に譲渡し、先月8月26日に、オーナーが手放すためのセミレストアをするため、我が家へ出戻りしたXLR250Rバハ。

現状の我が家に作業したまま放置できる場所がないため、とりあえず家の裏の屋根の下においてあるんですが、猛暑も終わりを告げ、台風も被害なく過ぎていったので、作業場所を作るためにガラクタ置き場と化している倉庫の片付け開始しました。


IMGP4953.jpg

IMGP4954.jpg

目指すは1台分の作業スペースの確保。なんですが・・・・。この辺のケースを引越しさせます。

これだけで数日かかるな。


で、入り口にでんと居座るリッターバイク2台を動かそうとしたんですが。

センタースタンドを外そうとしたら。長い間放置されて動きが渋くなったスタンドははずれず、荷重分散のため敷いていた鉄板から前に向かって滑ってしまいまして。


バリバリバリ。


床にスタンドがめり込んでしまいました。20年以上前に貼ったコンパネの床が腐っていたようです。

センタースタンドは左側に踏み込みがあるため荷重が分散するのでこっち側は床を突き破ることはありませんでしたが、荷重が1点にかかる右側が床を突き破ったため右側へ傾斜。困ったことに右側は壁。(まあ、おかげで完全に転ばなかったんですが)そっちに立って起こすことができません。


IMGP4959.jpg

そりゃもう必死に頭を回転させ、チェーンブロックを駆使してなんとか正立させてスタンドの下に鉄板を敷き直して、吊るしたまんま前へ50センチほど移動させました。


さあ、次は隣のGSX-R。


移動を楽にするため前後輪に空気を入れます。


IMGP4955.jpg

が、チューブレスのバルブが折れてしまいました。うわー、前輪外してショップ持ち込みかあ。また仕事が増えました。


IMGP4956.jpg

それにしても隣のは腐食してないのに、このGSX-Rだけがバッテリー液にやられたように腐食してます。


IMGP4957.jpg

ボルトはグズグズ。


IMGP4958.jpg

ホイールの塗装は手で剥がれる状態。こりゃ復活には多大な費用と時間がかかりそう。


IMGP4960.jpg

なんにも変わってないようにみえるけど、2台を前に移動してなんとか手前にスペース確保。ここを「倉庫番」のように使って箱を移動させて


IMGP4962.jpg

この左の箱が積み上げてる奥に1台分の作業スペースを造ります。右手前の作業台が2台の前にあったのを抜いて、その分バイクを前に出しました。

コケたバイクを起こすのに2時間近くかかったため今日の作業は2台のバイクの移動のみ。

続きはまた明日。

nice!(7)  コメント(0) 

KS2で行く、標高1190mの峠を越え、長野県道1号線へ。え?モトカフェ木澤小学校は? [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]


2017年9月10日、朝8時半起床。

え?7時には家を出る予定だったのに・・・。


IMGP4859.jpg

慌てて準備して出発。9時半過ぎちゃいました。

オド9803.3km。気温22度。


IMGP4861.jpg

まずは地元JAスタンドでKS2に給油。

オド9806.3km(前回9724km)82.3km

ハイオク131円X3.33リッター=436円

リッター24.7km。


いつものR473>R420>加茂広域農道>R153と繋いで、稲武を通過、飯田に向かいます。


今回XL500Sを使わないのはオイル漏れが激しくなってきたから。


IMGP4862.jpg

あと、XLだと重すぎてこんなみちくさができないからです。

前々からこの看板が気になっていました。

R153のベースとなった塩の道、中馬街道の旧道です。


IMGP4864.jpg

曲がるとこんな急坂。


IMGP4866.jpg

IMGP4867.jpg

ところが行き止まりです。けものよけの扉?


IMGP4868.jpg

扉の向こうには歩道が。こりゃ無理だ。旧道も旧道、人しか行けない道でした。


IMGP4870.jpg

国道に戻ると少し先にはこの看板。そまじとうげと読むそうです。


IMGP4872.jpg

IMGP4874.jpg

うーんこっちは行けそうだけど。次の機会にしよう。


IMGP4876.jpg

あ、また美味しそうなものが。大正八年架橋ですと。


IMGP4880.jpg

IMGP4882.jpg

うーん、KSでは欄干に隠れちゃって絵にならん。

いやこんなことしてる暇ないよ。もう11時じゃん。


IMGP4885.jpg

とかなんとか言いながらまた寄り道。今は殆ど使われていない旧国道153号線の覆道。


IMGP4887.jpg

去年のXL500Sの復活テスト飛行の時に書いたように、飯田から帰ってきた時にここにたどり着くと帰ってきたーって感じだったんです。


IMGP4893.jpg

なぜ使われなくなったかというと、いまは高速道路並みの高規格道路となった国道153号線の中で、唯一センターラインのない区間だったから。


IMGP4895.jpg

この橋が大型すれ違いのネックだったためこの右側にトンネルが掘られフルサイズの橋が架けられたんです。(新道との交差点)




IMGP4897.jpg

IMGP4899.jpg

11時半長野県に突入。気温25度。快適です。発熱量の少ないKS2はいいなあ。

今日はじめて気づいたんですが、実はずっと県境はもっと先、今回の最高地点である標高1190mの治部坂峠だと思いこんでました。こんな手前に信州があったのか・・・。しかも平成の大合併でこの看板の手前までもが我が家を含む豊田市になっちゃったという・・・。




IMGP4900.jpg

DSC_2271.jpg

12時ちょっと前に道の駅信州平谷着。この時間には木澤小学校に着いてないと日があるうちには帰ってこられないので、この時点でモトカフェは諦めて、飯田市まで行き、長野県道1号線の起点までいくことにしました。木澤小学校まで行っちゃうと帰りのガソリンが足りないというのも言い訳にして、日曜でも確実にスタンドが開いている飯田でガソリン補給、ついでに数年前のハイゼットでのビーナスライン行きの時に、道の駅のスタンプを押し忘れた「信濃路下條」のスタンプも押してこようとプラン変更です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 

ポンコツエスティマで行く 河口湖飛行館。3日目最終日。 [旅行やらツーリングやら]


2017年8月29日 朝6時前。

スマホが発するけたたましいアラームで叩き起こされました。

あれ、7時半にセットしといたのになあ、とスマホを見ると。


Screenshot_2017-08-29-06-14-40.jpg

Screenshot_2017-08-29-06-15-00.jpg

Screenshot_2017-08-29-06-15-13.jpg

初めて見るJアラート。

あ、やりやがった。

TVをつけると全チャンネルが北朝鮮のミサイル発射の特番。

「・・・・・あ」

この時最初に思ったのが不謹慎にも「今日朝7時半から、「けものフレンズ」の最終回じゃん。こりゃ延期か・・・・。タイマー追尾してくれるかなあ」でした。

で、7時半。TWITTERを見てると、他チャンネルがニュースを続ける中、テレビ東京はバタバタとニュースをまとめて終了。テレビの前で手に汗握って、セルリアンに食べられてしまったかばんちゃんの行く末を心配する子どもたちのために、なんと「けものフレンズ最終回」をむりやり放送したそうです。

そうです、と書いたのは、東海道新幹線が走っている、東海地方と関東地方の中間点いう好立地のはずの静岡アニメに関しては殆どが放送されない僻地なので「けものフレンズ」も放送されてなかったからです。


さあ、これで心置きなく帰ることができます。


続きを読む


nice!(13)  コメント(4) 

ポンコツエスティマで行く 河口湖飛行館。2日目。 [旅行やらツーリングやら]


2017年8月28日 朝7時半、起床。気温27度。

今日の部屋、5階なんですが窓のすぐ外が隣のビルの壁なので天気がわかりません。


DSC_1884.jpg

8時出発。オド143526km。

外に出ると雲は多いものの晴れてます。

富士山見られるかなあ。


今日の目的地はこの旅行の目的地でもある河口湖飛行館ですが、まずは朝ごはんを探しに沼津港へ向かいます。


DSC_1885.jpg

9時に沼津港着。

数軒回ってみましたが何処も開店は10時半以降。


DSC_1886.jpg

とりあえず数軒が入ってるところで開いてるとこを探します。


DSC_1888.jpg

DSC_1889.jpg

うわあ。


DSC_1890.jpg

でもここも準備中。


DSC_1904.jpg

ん?開いてる?


DSC_1902.jpg

開いてました。一軒だけ。


DSC_1891.jpg

おーっ!テンション上がりそうなメニュー。


DSC_1892.jpg

で視線を上に上げると・・・????


DSC_1896.jpg

これとか


DSC_1895.jpg

これとか。(驚くことに、これ全部手描きですぜ。)

よく知らなかったんですが、ここ沼津はアニメ「ラブライブ」の舞台だそうです。愛されてますねー。(私はアニメ好きですが、ラブライブとアイドルマスター、アイマスのシンデレラガールズとか区別がつきません。確か学生アイドル選手権のお話でしたっけ。よく知りませんが・・・)


DSC_1887.jpg

どうりでこんな車が止まってるわけです。ラッピングバスも走ってるとか。大洗のようにここも結構本気ですねー。うんうん。


DSC_1897.jpg

3人共三色丼。マグロの中落ち、桜えび、釜揚げしらすの三色なんですが、限りなく生に近い釜揚げしらすにびっくりです。


DSC_1900.jpg

席がなかったのでテラス席で船を眺めながら。美味しゅうございました。


DSC_1905.jpg

今度は昼頃ここへ来れるようなところに泊まろう。沼津港で朝飯食うなら沼津に泊まっちゃいかんね。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
前の5件 | -

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村